rainmakerさんの新着コメント

rainmaker

新着コメント

40刃鳴散らす (NitroPlus)
初期ニトロが好きな人ほど嫌悪するであろう作品。 → 長文感想(204)
75夜明け前より瑠璃色な (AUGUST)
今までになくシナリオに力が入っているいるようだが、肝心なところで不自然さが目立ち違和感を免れない。やっぱりオーガストは、「プリホリ」みたいなほのぼの系のほうがいいなぁ・・・。 → 長文感想(248)
90さくらむすび (CUFFS)
「水月」の雰囲気そのままの淡い色調が印象的な、良質の癒しゲー。ボイスも凝った画面演出も無いし、あらゆる意味で小説的な作品。それでも退屈せずに引き込まれるのは、ライター氏の実力の賜物だろう。 → 長文感想(707)(ネタバレ注意)
55こんねこ She continues loving him over and over again. (ま~まれぇど)
久々に「絵買い」した作品。ある程度予想はできたものの、絵以外に特筆すべき点はありません。 → 長文感想(226)
50_summer (HOOKSOFT(HOOK))
ベタベタな展開のうえに演出が貧弱で、シナリオがあまりにも印象に残らない。唯一沙奈の寝ぼけ具合だけはなかなか良い感じで、沙奈シナリオに免じてこの点数。全体の印象は「ラムネ」をより一層退屈にしたような感じ。平和過ぎるシナリオといい、本編と比べて充実し過ぎのエクストラモードといい、HOOKさん、ちょっとねこねこに似てきたか?蛇足だが、図らずも内容とは全く関係ないところで話題になってしまい正当な評価を妨げられる結果となった、気の毒な作品でもある。
80せんせいがおしえてあげる! 桜待坂 Stories Vol.2 (ivory)
タイトルとキャラ絵がちょっとアレなので手を出しづらい人が多いかもしれないが、単なる炉利ゲーとは一線を画す安定したシナリオには好感が持てる。先生達との授業のシーンも楽しい、なかなかの良作。 → 長文感想(301)
40魔女っ娘ア・ラ・モードII ~光と闇のエトランゼ~ (F&C)
(GiveUp) 前作の続編として期待すると見事に裏切られる。どんなありきたりな材料でも一応平均点並には仕上げてきたF&Cが、何故このレベルの作品を今出したのか理解に苦しむ。初めての挑戦となるSLGの実験作の域を出ていない、駄作。 → 長文感想(199)
78ゆのはな (PULLTOP)
藤原々々さんのキャラがよく生きており、ほのぼのとした雰囲気が楽しいゲーム。わかば・穂波の可愛さや椿の声の上手さなど個人的にツボで、おかげでゲームとしての少々の粗は許してしまえる。ただ、キャラの個性に頼りすぎてシナリオ自体の魅力に欠け、中盤以降やたら長く感じるのが難点。 → 長文感想(478)
87プリンセスうぃっちぃず (ぱじゃまソフト)
ヒロイン・脇役を問わず、キャラ萌え指数はパジャマ史上最高。シナリオもファンの期待を良い意味で裏切る意外な展開を見せ、物語に引き込む力は充分。カードバトルもなかなか楽しめるし、期待以上の良作。但し、前半のいつものパジャマらしいノリと、後半の展開とのギャップを受け入れられるかどうかが評価の分かれ目。 → 長文感想(443)(ネタバレ注意)
75School Days (Overflow)
内容的にはOverflow版「君望」、または「Pure Mail」の進化形といったところ。独特の不気味な雰囲気・どろどろな展開・幾つかの衝撃的なエンドは期待通りだが、全体的にハッピーエンドは心理描写が甘く、バッドエンドはヌルい。名作になり損ねた惜しい作品。 → 長文感想(754)(ネタバレ注意)
82サナララ ~SA・NA・RA・RA~ (ねこねこソフト)
ねこねこは「みずいろ」「銀色」といった代表作よりも、むしろこういう小作品のほうが個人的に好き。「120円の夏(冬)」あたりのショートストーリーの延長線上にある、地味だが優しい雰囲気が味わえる良作。少なくとも、今までのような「本編よりもおまけシナリオのほうが良かった」ということは無い。 → 長文感想(473)
92パルフェ ~ショコラ second brew~ (戯画)
音楽や日常会話から感じられる、ショコラ独特のどこかホッとするような雰囲気は健在。テンポよく会話を「操る」丸戸氏の手腕はここでも期待通り発揮されており、シナリオだけなら90点。糞ゲー宝庫の印象が強い戯画さんですが、このシリーズだけは安心して万人に薦められます。 → 長文感想(375)
85処女はお姉さまに恋してる (キャラメルBOX)
主人公の凛々しさ、女学校の優雅で気だるい雰囲気が秀逸な名作。シナリオは凡庸だが、メーカーとの相性が合えばこの雰囲気だけで満足できるはず。 → 長文感想(420)
50秋色恋華 (Purple software)
絵は綺麗、音楽もまずまず、演出面でもややぎこちなさはあるものの工夫が見られるし、とても丁寧に作られている事もわかる。しかしシナリオのつまらなさは如何ともし難く、今作もまた毒にも薬にもならない凡作の印象。絵は可愛いのになぜか萌えないのは、ひどくウザイCVのせいか?自分にはとことん合わなかったが、ユーザーの予想も期待も超えないパープルさんらしいゲームではある。
85らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~ (TerraLunar)
ヲタゲーのイメージが先行し過ぎて損をしていると思う。「笑い死ぬ」だけのゲームではなく、エロゲー全盛の「今」という時代と、制作者たちの現実を切り取ったドキュメンタリーとして、高く評価したい。 → 長文感想(530)
55ARGONAUTS (フェアリーテール)
絵はやたら綺麗で、SFアドベンチャーとして雰囲気だけは良し。しかしシナリオが薄すぎるのと、やけにチープな作りなのが勿体無い。お子様向けアニメみたいなヌルさが最後まで漂い、18禁プレイヤーに受ける内容には到底思えない。 → 長文感想(231)
70天使ノ二挺拳銃 -Angelos Armas- (NitroPlus)
音楽も背景の美しさもいつものニトロだし、ゲームの世界観も嫌いではないのだが、登場キャラに魅力が感じられなかったのが残念。結果的にニトロの中で最も期待はずれだったゲーム。 → 長文感想(559)
55はてなきそら (あんく)
CGだけは期待通りだが、後は過去の作品から進歩がない。特にシナリオはちょっと難しいテーマを持ち出したために上手く纏められず自爆しており、最悪。今のままでは原画家に逃げられたら終り、という事に彼らは気付いているのだろうか・・・。 → 長文感想(308)
50LikeLife 氷庫版 (HOOKSOFT(HOOK))
本編は短いうえに内容が薄い。おまけやランク王国を含めて考えても、コストパフォーマンスが良い、とは言い難い。Like Lifeは面白い脇役キャラが揃っているのに、こんな売り方しかできないなんて実にもったいない。
70しまいま。 (ALICESOFT)
「エッチでラブラブで可愛いゲーム」とのこと。特に紗奈の可愛さは際立っている。ハッキリしたテーマと分かりやすいシナリオで、初心者にもお勧めの内容。全編通してソツが無い作りはさすがだが、Hを重視しない人にとっては、やや退屈に感じるかも。
75うそ×モテ うそんこモテモテーション (STUDIOねこぱんち)
「秋桜の空に」と並び称されるべき迷作。絵のしょぼさ、難の多いシステムもご愛嬌と思える「愛すべきB級作品」。 → 長文感想(511)(ネタバレ注意)
40シスターシスター ~恋のハートフルパニック~ (Troy)
Clover Heart'sに良く似た設定に惹かれてプレイしてみたが、全く期待はずれだった。双葉以外のキャラに全く魅力が感じられないのと、シナリオ自体ががつまらないのが致命的。 → 長文感想(521)
90ままらぶ (HERMIT)
笑いとシリアスのバランスが絶妙なテキストは、相変わらず素晴らしい。キャラによりシナリオの出来に差があるが、前作のファンなら迷わずやるべき。 → 長文感想(388)(ネタバレ注意)
65麻雀 (ねこねこソフト)
良くも悪くも、いつも通りのねこねこのノリです。麻雀はかなり初心者向けの親切な作りなので初めてやる人には良いでしょう。
85PARADISE LOST (light)
これがあのlightの作品という事に驚かされる。異世界戦闘ものとして、シナリオのレベルはかなり高い。比較すべき作品は幾つか浮かぶが、特にニトロ色が濃厚。B級メーカーならではの欠点があるにはあるが、もっと評価されて良いような気がする。 → 長文感想(765)(ネタバレ注意)
70planetarian ~ちいさなほしのゆめ~(非18禁) (Key)
短編小説としては、まずまず良く出来た作品。ただ、新しい試みは評価できるが、厳しい容量制限の中で何を生かし何を捨てるか、という課題は残る。 → 長文感想(350)
85神樹の館 (Meteor)
シナリオの出来にやや不満はあるが、読み物として一級品。近年稀な文章の美しさだ。文学臭漂う言い回しはとっつき難い人もいるかもしれないが、ゆっくり・じっくりと読んでみる事をお勧めします。 → 長文感想(385)(ネタバレ注意)
50夏ノ空 -カノソラ- (みるくそふと)
前作は多少進歩の跡が見えたので期待していたのだが・・・。 → 長文感想(446)(ネタバレ注意)
50こもれびに揺れる魂のこえ (UNiSONSHIFT)
原画に魅力を感じない人にとっては、限りなく地雷に近いゲーム。 → 長文感想(439)(ネタバレ注意)
80シンフォニック=レイン(非18禁) (工画堂スタジオ)
全体に漂う湿っぽい陰鬱さはかなり好き。雨の背景、寂しげな音楽、人間不信の一歩手前にさせてくれるもどかしいシナリオ、と鬱ゲーの要素多し。以外な展開を見せる最終章では全ての伏線をまとめ、しっかり感動させてくれるが、やはりスカッと気分が晴れない不思議な作品。
79Forest (Liar-soft(ビジネスパートナー))
テキストは確かに難解だが、シナリオやの内容が理解できるか否かは問題ではない。合わない人はいくら予備知識を付けてもムダ。このシュールな世界が自分に合うかどうかが全て。 → 長文感想(406)
80めぐり、ひとひら。 (キャラメルBOX)
プレイ後はとても爽やかな気分になれる、良作。季節感がよく表現されているのでこれからの季節にお勧め。 → 長文感想(346)(ネタバレ注意)
10月の守 (Ark)
(GiveUp) 基本的にクリア後しか投稿しないつもりでしたが、これはダメです。システムが異常に重く、シナリオが訳わからないとあってはプレイ続行は困難。1時間かからずに挫折した。