ErogameScape -エロゲー批評空間-
おかずに使えるエロゲー批評空間
ゲーム購入への道風のページ
ErogameScape(コンシューマー版)

お知らせ

キャンペーン情報

アプリコット新作発売記念キャンペーン(DMM.com)
ゲーム名中央値キャンペーンの内容
桜花センゴク ~信長ちゃんの恋して野望!?~773,498円 50%OFF
お尻っ娘ヴィーナス712,468円 50%OFF
バレンタイン★ひめごとユニオン50%OFFセール(DMM.com)
ゲーム名中央値キャンペーンの内容
ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~733,400円 50%OFF
ピーキーブランド 999円キャンペーン(DMM.com)
ゲーム名中央値キャンペーンの内容
幼すぎる幼妻73999円 45%OFF
22ブランド合同 バレンタイン 半額キャンペーン(DLsite.com)
ゲーム名中央値キャンペーンの内容
家族計画 Re:紡ぐ糸857,344円 → 3,672円
Silhouette802,468円 → 1,234円
星空☆ぷらねっと ~夢箱~774,012円 → 2,006円
恋チョコ バレンタインセール(DMM.com)
ゲーム名中央値キャンペーンの内容
恋と選挙とチョコレート728,208円→4,104円
バレンタインデー 27作品半額セール(DMM.com)
ゲーム名中央値キャンペーンの内容
恋する乙女と守護の楯781,954円 50%OFF
Princess Frontier781,954円 50%OFF
キミの声がきこえる751,954円 50%OFF
「さよならを教えて ~comment te dire adieu~」販売記念! 20%OFF(DLsite.com)
ゲーム名中央値キャンペーンの内容
さよならを教えて comment te dire adieu802,700円→2,160円
bootup!&エロイット新作発売記念合同キャンペーン(Gyutto.com)
ゲーム名中央値キャンペーンの内容
あねいも Neo ~Second Sisters~763,498円 50%OFF
FUTA・ANE ~ふたあね~ bitter&sweet753,400円 50%OFF

書いた記事

ErogameScapeの姉妹サイト等

バナー

一ヶ月以内に発売されたゲームの新着コメント もっと見る

70凍京NECRO (NitroPlus)
3D戦闘演出が凄い。しかし、凄い=面白ではない。シナリオ重視の自分には70点が妥当に感じる。シーン切り替え多すぎて熱中度が低い。

2016年02月14日20時35分26秒 NT [投票][ネタバレ]

70凍京NECRO (NitroPlus)
この手のゲームにしては伏線ぶっぱも無く、文句無しに面白かった。でも、起動・セーブ・ロードがこれまでにプレイしたどのエロゲーよりも遙かにストレスを感じたのでそれぞれ-10点。

2016年02月14日16時56分01秒 himajin [投票][ネタバレ]

5はにかみCLOVER (すたじお緑茶)
(GiveUp) くすはらさんなど、どこかの作品で売れた声優を使っても、シナリオが完全に負けている → 長文感想(725)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 1h / 面白くなってきた時間 : 1h

2016年02月14日01時28分28秒 snowman2929 [投票][ネタバレ]

もっと見る

新着コメント もっと見る

60灰色の空に堕ちた翼 (DualTail(DualMage))
途中までかなり退屈だったがエピローグ2は良かった。OPの『wane~私の欠片~』が素晴らしい

2016年02月14日23時09分15秒 がらがら [投票][ネタバレ]

85すくとり (Team HONKI(同人))
かくとだにえやはいぶきのさしもぐささしもしらじなもゆるおもひを → 長文感想(737)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h

2016年02月14日22時57分02秒 kodama32 [投票][ネタバレ]

77時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花- (UNiSONSHIFT:Blossom)
答え合わせまで長かった・・・が、すっきりしました。

2016年02月14日22時06分12秒 suzupol [投票][ネタバレ]

77恋×シンアイ彼女 (Us:track)
(TRUE含め)シナリオは素晴らしいと思う。ただやっぱり気持ち的にはTRUEのせいでちょっと減点気味…

総プレイ時間 : 18h

2016年02月14日21時58分16秒 KNASS [投票][ネタバレ]

もっと見る

新着音楽コメント もっと見る

力強くて美しい歌。曲調や歌詞を個別に見れば、繊細で綺麗な歌という印象をもたらすかもしれない。感傷的な歌詞と澄んだ透明な音楽が織り成す、触れば壊れてしまいそうな美しくて可憐な歌。けれど、歌い手はこの歌を力強く、強く歌っている。結果、美しくありつつも、どこか力強さをも感じさせるという不思議な歌に仕上がった。これはもう、歌い手が全てをもっていったという感じで、この人じゃなきゃ、こういう歌にはならなかったんじゃないかなと思う。明るくありつつつもほんの少しばかりの哀しみが混じった、感傷的であると同時に、その「感情」をそっと包みこむような優しさも兼ね備えた歌。この歌の持つ明るさは哀しみが混じった、いや、哀しみをそっと抱え込んだような明るさで、カラっとしたタイプの明るさとは趣が違う。それは、まさに「ノスタルジア」で、大げさな言い方をすれば悔恨だし、もうすこし丁寧に言えばそれは、成長してしまったことに対する哀しみだろう。ただ、そういった「感情」を、優しく肯定してくれているのもこの歌の特徴で、じつのところ前向きな歌だったりする。この歌の持つ優しさというものは、何も言わずにそっと抱きしめてくれるような無言の優しさで、それはゆるやかで力強い肯定の意思の表れだ。ここまで書いてきて、思わずラストシーンが思い浮かんでしまったけれど、やはり、作品補正が高いという事だろうか。この作品のOPとしてばっちりはまっており、EDの持つ大人しさとは好対照をなしている。気をてらわず真っ向勝負といった感じの作風のOPムービーも素晴らしい出来なので興味を持った方はぜひ。
なんとなくTKブランドっぽい。おっさんの心わしづかみ(偏見

もっと見る ( 最近入力された得点一覧 )

新着体験版をやってコメント もっと見る

様子見
70恋する乙女と守護の楯 ~薔薇の聖母~ (AXL) (2016-02-26)
まあまあじゃね。前作未プレイでここ最近のAXLゲーは体験版で回避してきましたが、この体験版は結構良い感触でした。メイン格のゆかりと金髪嬢がどちらもヒロインとして分かりやすい魅力を備えていてグッド。しかしこの二人が前に出過ぎていて他ヒロインが全然目立っていない。どうやってバランスとるんだろう。エロ枠なし。前作未プレイですがそれでも楽しめる作りにはなってると思います。
0_必ず購入
80ナツウソ -Ahead of the reminiscence- (Campus) (2016-04-22)
前作未プレイだったが、こおちゃんに惹かれてプレイ。シナリオが安定して面白い。前作未プレイでも問題ないつくりだが、前作も含めてやってみたいと思った。好感の持てるキャラばかりというのもプラス材料。
0_必ず購入
80ノラと皇女と野良猫ハート -Nora, Princess, and Stray Cat.- (HARUKAZE) (2016-02-26)
(クルクル回りながら)その言葉をどう言ったのか、というのは(ピタっと止まって)前後の文章で説明すれば良いのであり(左手を腰、右手を天に向け)このように会話の中に入れ込むと(背景が光る!)読み手をイラっとさせる事請け合いである。 体験版終了(4時間程度)。 ライターさんおよび周辺の人が、それを理解していないとは思わないので、分かっていてやっている。 ナレーションにしてもそうだが、「読むアニメ」みたいなのを作りたいのではないだろうか。というか、ナレーションの人ノリノリだなw  肝心の内容に関しては、やや中だるみはするものの、素晴らしいと思う。 ゆずソフト系の清楚っぽいヒロイン+アクの強いサブキャラの織りなす「つよきす」みたいな感じ。 会話のテンポが良く、「電話耳ダンス?」みたいな、「こう来るだろうな」と思わせておいて意表を突く、というやり方が非常に上手い。 そして、桐谷華がとても良い仕事をしている。ユウキはこの人以外考えられないと思った。 昨年褒めた「見上げてごらん、夜空の星を」体験版は、先が気になるから買おうと思ったが、本作は、終盤の花火のシーンを見て、「この世界にずっと浸っていたい」と感じた。 買います。この勢いを最後まで維持出来れば、万人向けの作品としては2016年前半の本命になるかもしれない。 

もっと見る

発売前ゲーム新着コメント もっと見る

--俺の彼女が就職した会社は、ブラック企業だった…。 (ルネ Team Bitters) (2016-02-26)
評価待ち。ダメなNTR特有の頭空っぽヒロインの可能性がありそうなので。ただNTRと宗教は親和性が高いし、デフォルメされたブラック企業の洗脳は宗教と大差ないので期待感はある

2016年02月14日20時31分29秒 soh

様子見
20おさきみっ‼︎ (座敷童) (2030-01-01)
パッケージジャケットのイラスト・・・首折れそうじゃないですか? 商業作品と違って、手抜き感が強すぎるイラストだと思いました。

2016年02月14日20時30分30秒 えすけー

様子見
40KARAKARA (calme) (2016-06-27)
イラストレーターによる原画が、氏の過去作品と全く変わっていない。もう少し特徴が違えば良いのだが・・・。

2016年02月14日20時27分54秒 えすけー

もっと見る

新着POVコメント もっと見る

A すくとり (Team HONKI(同人))
2ch制作というだけあって
A すくとり (Team HONKI(同人))
あゝ青春
B すくとり (Team HONKI(同人))
京都観光に役立・・・つほどではないか

もっと見る

コメント最新お気に入り投票 もっと見る

 →投票されたユーザーのコメント(投票数順) 50件表示します

コメント投票
ユーザー
投票日
akatukimaou02月14日

65ひこうき雲の向こう側 (FLAT)
【美奈、綾ルートのみクリア、いろはルート途中でギブ】瑛莉√が面白いと聞かされてプレイしたのですが、その瑛莉があまりにもウザい。今までプレイしたエロゲヒロインワースト10に間違いなく入るウザさ。しかも登場回数が本人ルート以外でも異様に多い。瑛莉以外に罪はなく、テキストは読みやすい。作品として悪い作品だとは思わない。美奈と佐藤さんはとてもかわいいし、いろはも悪くない。しかしこれ以上僕は、この美汐瑛莉というヒロインの顔を一分一秒たりとも見たくない。もう耐え切れない。ギブアップ。【長文感想は瑛莉への愚痴が多いと思うので、ファンの方は読まないでください】 → 長文感想(7056)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 15h

2016年02月09日20時23分41秒 fee [投票(4)][ネタバレ]

Weather report , amaginoboru , tutumg , zackrivaldhi02月13日

87魔女こいにっき (Qoo brand)
allクリア後は公式ページに言って発売後カウントダウンボイスを聞くべきですこの作品のテーマがわかるはずですend2についての考察あり → 長文感想(3991)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 30h

2015年10月04日01時28分16秒 kton [投票(5)][ネタバレ]

8yosuga8 , dov , nemusugiru , vicinityofobscenity , yosuga650102月13日

 もっと見る

長文コメントへのレス もっと見る

コメントレスの
更新日
および
ユーザー

81Phantom -PHANTOM OF INFERNO-(非18禁) (NitroPlus)
面白かったけど粗削りな感じ。....... → 長文感想(143)(1)

2016年02月01日 totehi [投票][ネタバレ]

02月01日
ManOuterMan

10サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- ()
エロゲとは本来恋愛シミュレーションゲームである。....... → 長文感想(1205)(2)

2016年01月15日 humimasa [投票(5)][ネタバレ]

01月15日
humimasa

75こころリスタ! (Q-X)
楽しませてもらった。素材(テキスト、絵、音声)の説得力が作品....... → 長文感想(8576)(ネタバレ注意)(2)

2016年01月05日 vostok [投票(1)][ネタバレ]

01月12日
vostok

 もっと見る

最近入力が多いエロゲー

ゲーム名発売日データ
入力数
凍京NECRO2016-01-2999
働くオトナの恋愛事情2016-01-2950
はにかみCLOVER2016-01-2935
サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-2015-10-2332
見上げてごらん、夜空の星を2015-12-1830
妻みぐい32016-01-2930
らぶ撮りハレーション2016-01-2928
蒼の彼方のフォーリズム2014-11-2825
サノバウィッチ2015-02-2721
GEARS of DRAGOON2 ~黎明のフラグメンツ~2016-01-2919

もっと見る

最近入力が多いブランド

ブランド名データ
入力数
NitroPlus172
ALICE SOFT(チャンピオンソフト)139
ゆずソフト70
あかべぇそふとすりぃ68
PULLTOP61
SAGA PLANETS59
Leaf59
FrontWing57
すたじお緑茶50
49

もっと見る

最近登録された体験版

ゲーム名ブランド名体験版登録日体験版へのリンク
ナツウソ -Ahead of the reminiscenc...Campus2016-02-14体験版(Hあり)
ハプニングLOVE!!つみきそふと2016-02-13体験版(Hありなし不明)
LOVEトレ エッチな恋愛トレーニングアトリエかぐや2016-02-13体験版(Hあり)
恋する乙女と守護の楯 ~薔薇の聖母~AXL2016-02-12体験版(Hあり)
乙女が彩る恋のエッセンスensemble2016-02-11体験版(Hなし)
俺の彼女が就職した会社は、ブラック企業だった…。ルネ Team Bitters2016-02-08体験版(Hあり)
放課後3 ~狙われた純潔~BISHOP2016-02-07体験版(Hあり)
甘えかたは彼女なりに。戯画2016-02-02体験版(Hありなし不明)
鉄と裸つるみく2016-02-01体験版(Hあり)
恋は明日を告げる歌サークル幻色灯(同人)2016-01-30体験版(Hありなし不明)

もっと見る

得点の更新履歴 もっと見る

2016-02-14の更新

データ数が50以上になったもの

ゲーム名ブランド名平均点旧平均点データ数旧データ数得点入力履歴
働くオトナの恋愛事情あかべぇそふとすりぃ75755049履歴
シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章(非18禁)age80805049履歴

データ数が20以上になったもの

ゲーム名ブランド名平均点旧平均点データ数旧データ数得点入力履歴
ORATORIO ~海より青い夏の彼方で~UNCHAIN69682019履歴

データ数が10以上になったもの

ゲーム名ブランド名平均点旧平均点データ数旧データ数得点入力履歴
SEVEN -Sympathy for the Fairies-Active6666109履歴

データ数が5以上になったもの

ゲーム名ブランド名平均点旧平均点データ数旧データ数得点入力履歴
絶対暗示マラオネット ~催眠復讐ゲーム~わるきゅ~れ737554履歴

データ数が3以上になったもの

ゲーム名ブランド名平均点旧平均点データ数旧データ数得点入力履歴
淫靡蕩少女 ―羽ばたきし鳥かごの天使―Waffle707532履歴
ディバインハート カレンSP シーズン2 ~逆襲の魔物娘・アルラウネ!~Portion576032履歴

新規に得点が追加されたもの

ゲーム名ブランド名平均点旧平均点データ数旧データ数得点入力履歴
激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団(PSV)コンパイルハート401履歴
しずくのおと -fall into poison-(非18禁)あいうえおカンパニー701履歴
息子の友達が可愛いから露出悪戯しちゃった ~あんな美人ママが、ボクをオモチャにするなんて…~アパタイト701履歴

もっと見る

レビューサイトさんの登録履歴 もっと見る

 ゲーム名のふりがな順に並べてあります。
 ゲーム購入への道風のページ

2016-02-14の登録

サイト名ゲーム名ブランド名得点備考
Media Clip __淫触の産声 ~禁忌の胤で孕む娘たち~アーテル  
電脳不夜城RX __絶対暗示マラオネット ~催眠復讐ゲーム~わるきゅ~れ65 
二次元系逆M批評 __息子の友達が可愛いから露出悪戯しちゃった ~あんな美人ママが、ボクをオモチャにするなんて…~アパタイト70 

もっと見る

お知らせ

他のユーザーさんにゲームをお勧めする機能を追加しました

他のユーザーさんにゲームをお勧めする機能を追加しました。
お勧めできるゲームの条件は「長文感想を書いているゲーム」です。
お勧め先のユーザーさんの条件は「お勧め先のユーザーさんに気に入らないユーザーにいれられていない」「自分に対しての投票が許可されている」「長文感想へのレスが許可されている」のANDです。

「お勧めする」リンクは、以下の2箇所に設置いたしました。

(1)長文感想の右メニュー

(2)長文感想が参照された回数表の最右列

→ 説明の続き

コメントが投票された場合メールで通知できる機能を追加しました

コメントが投票された場合メールで通知できる機能を追加しました。
この機能はデフォルトで「通知する」です。
すでになんらかの通知がされるよう設定頂いている方にはコメントが投票された場合メールが届きます。
通知する/しないの設定は、こちらからお願いします。

この機能を追加した際に、PHPを5.6にあげたときからメール通知機能が働いていないことが分かりました…
現在は復旧しております。

メールで通知する機能はお気に入りユーザーのユーザーレビューの得点/一言/長文感想が変更された際に通知したり、必ず購入/多分購入のゲームの体験版がリリースされた際に通知したりできます。
試しにご利用頂けますと幸いです。

トップページ、新着コメントにおいて気に入らないユーザーのコメントを表示しないようにしました

トップページ、新着コメントにおいて気に入らないユーザーのコメントを表示しないようにしました。
game.php、brand.php、before_game.phpは既に対応済みですので、これでよく閲覧される画面は対応した…と思います。

いろいろ書き換えましたので、おかしな動作をしている可能性があります。
おかしいと思った場合は、本来あるべき姿と現状の姿をご連絡頂けますと幸いです。

※トップページは重いのでユーザーさん個々の画面を用意するのは無理かな…と思っていたのですが、、インデックスを適切に設定することで可能になりました。
今まで適切にインデックスをはっていなかったせいで相当重かったです…

PHPをVer5.6系にあげました

phpをVer5.5系からVer5.6系にあげました。
エラーが画面に出力されている等、何かありましたらご連絡頂けますと幸いです。

音楽の得点/感想の入力機能について

一通り機能追加が終わりましたので入力機能の取扱説明書を作成させて頂きました。※ほんとはそんなものがなくても直感で分かるのが幸せなのですが…
音楽の得点/感想は、音楽の個々の画面および音楽データ入力トップページから入力出来ます。
得点は70,75,80,85,90,95,100,120,150,200をつけることが出来ます(2015/08/23時点)。
その理由についてはドキュメントを参照ください。
※この試みがどうなるかは経過を観察したいと思います。

機能追加後、有志の方々に多くのデータを入力して頂いたり、ご意見/バグ報告を頂いております。
この場を借りて感謝を申し上げます。
今後ともよろしくお願いします。

ブランドを検索するときに、検索にひっかかる候補を追加できるようにしました

ブランドを検索するときに、検索にひっかかる候補を追加できるようにしました。
例えば「Escu:de」の場合「Escu:de」とか「escu:de」とか「esc」検索に引っかかるのですが、「えすくーど」や「Escude」では引っかかりませんでした。
新しく新設した「brandname_for_serch」テーブルに「えすくーど」「Escude」を追加することによって、「えすくーど」や「Escude」でも検索に引っかかるようにしました。
他、この言葉でもこのブランドが検索に引っかかるようにして欲しいというご要望がありましたら、ご要望板に以下の書式で記載頂けますとうれしいです。

Escu:de
63,'えすくーど'

※63はEscu:deのブランドIDです。
よろしくお願いいたします。

音楽の情報を持とうかなあと思います

ErogameScapeのクリエイターさんの欄に、例えば
音楽 アメディオ(OP曲作曲) , 山下慎一狼(OP曲作詞) , 葉月ゆら(ED曲作詞)
歌手 西沢はぐみ(OP曲 「黒耀のみくしげ」) , ひうらまさこ(ED曲「永遠の星座へ」)
のようにデータを入れて頂いているのですが、このデータはshokushuテーブルのshubetu_detail_nameにテキストデータとして持ってたり、書式が統一されているとは限らないので、SQLでデータを取り出して何かに利用するのがきついです(もともとこのような使い方を想定していなかったからなのですが…)。
そこで今さらですが、ちゃんとテーブルを作ってデータを格納しようと思います。

ということで、ER図(pdf)を作りました。
元のデータはerogamescape_er_20141129.a5erです。
このデータはA5:SQL Mk-2を使っていますので、ダウンロードしてerogamescape_er_20141129.a5erを読み込んで下さい。

ここはこうした方がいいとか、ここはなんでこうなっているのですかとかありましたら、音楽関連データのテーブル検討に書き込んで頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

※3年前に同じようにご検討頂いたキャラクターDBについては、ちまちま登録し続けてやっと5000人くらい登録が終わりました。だいぶきついです。

エロゲーマーのためのSQLを書きました

エロゲーマーのためのSQLを書きました。
かなりガチな内容となっています。
文書の完成にともなって右メニューの「SQL実行関連」を刷新いたしました。
※ユーザーさん作成のSQLにselect.phpを叩くものがありますので、スクリプト自体は残しておきます。
万人向けではありませんが、そうですね…、100人に1人くらいSQLに興味を持って頂けますと幸いです。

 過去ログ

新しく追加した機能

サイトさんが自分でデータを登録する機能

 レビューサイトさんが自分で全部データベースに登録する機能を追加しました。
 使ってみたいな~と思ってみたサイトの管理者さんはメールいただけますか? 自分で登録していただけると、とっても楽々なので・・・
 ちなみに、ログイン画面はこんな感じです。

 過去ログ

私信

 過去ログ

ようこそErogameScape -エロゲー批評空間- へ

ここの主旨

 CinemaScape -映画批評空間-のエロゲー版です。

新規ID取得IDを取得すると、エロゲーの採点とコメントの記入ができます。これによりあなたの趣味に応じた情報提供を行い、また、あなたの主観的意見の情報発信を支援致します。
エロゲーの採点やったことのあるエロゲーについて点数をつけてみてください。あなたが入力した評価と過去に他の人によって入力された評価の類似性に基づいて、あなたの趣味にあっていると予想されるエロゲーを推薦します。
コメントエロゲーについてのあなたのコメント・批評を語って下さい

 以上、CinemaScape -映画批評空間-さんをぱくって書いてみました。

このサイトのガイドライン

人の嫌がることはしないようにしてください。
18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください。

更新履歴

2016年1月3日 他のユーザーさんにゲームをお勧めする機能を追加
2015年12月26日 コメントが投票された場合メールで通知できる機能を追加しました 2015年12月24日 トップページ、新着コメントにおいて気に入らないユーザーのコメントを表示しないようにしました 2015年11月29日 PHP5.6系へ移行完了
2015年8月12日 音楽データ追加
2014年1月20日 brand.phpを刷新

 さらに過去の更新履歴


 ひろいん
 erscape @ apost.plala.or.jp

このサイトはAmazonアソシエイトプログラムを使用しています。