MGNさんが投票したコメント
MGN
私の座右の銘は「クソゲーでも絵と声優が命」です。
私が良さそうだと思った作品はなぜか「クソゲーオブザイヤー(エロゲ版)」にエントリーされる傾向にあります。
逆アンテナショップに利用していただければ幸いです。
なお、その作品はなぜか発売が遅延する可能性が高いため、ご注意をお願いします。
投票したコメント
コメント | 投票日 |
---|---|
| 2022年04月02日 |
65点 ジャッジメントあいらんど -Judgement Island- (3 on 10(同人))
明るい作風の割に、主人公の設定がキツい。28歳童貞で、ブラック気味の企業で課長をさせられ、毎日業務改善のために遅くまで残業しても不正を働かなければ成果を上げられず、上司には小言を言われる日々とか……社畜の人がプレイしたら泣いちゃうからやめてあげて。それとこのゲーム、思ったよりはちゃんと裁判してた。法廷で余計な私語が飛び交っているという点を除けば(致命的)。あとちょっと難易度が高いなあと思ったので一部攻略を書いておきます。 → 長文感想(1023)(ネタバレ注意) 総プレイ時間 : 10h
| 2020年11月15日 |
30点 催眠調教姉妹 (Apricot Cherry)
杏の樹の下には屍体が埋まっている! これは信じていいことなんだよ。何故って、ApRicoTが駄作を出すなんて信じられないことじゃないか。俺は『Maple Colors』や『AYAKASHI』を信じていたので、この2,3日楽しみだった。しかしいま、やっとわかるときが来た。杏の樹の下には(クリエイターの)屍体が埋まっている。これは信じていいことだ。 → 長文感想(4000) 総プレイ時間 : 2h / 面白くなってきた時間 : 2h
| 2019年12月27日 |
75点 シロガネオトメ (MANATSU_8)
百合ハーレム・男の娘メインなのに、設定が邪魔をしてエロおかずとしては使えません。他にも微妙なシリアスシナリオ、脱線が多く先に進まない会話、パロディに頼りすぎた笑い、エログラの拙さと欠点だらけ。しかし主人公と相方のキャラ付けや関係性は、本作ならではのオンリーワン。1点突破のユニークなエロゲですね。あえて既存ジャンルに当てはめるなら幼馴染モノ、あるいは家族モノでしょうか。夕希・翼に関するネタバレはあえて踏んでおいた方が楽しめると思います。 → 長文感想(2324)(ネタバレ注意) 総プレイ時間 : 20h
| 2017年08月12日 |
70点 性反転症の「俺」が「私」になるまで (ノアールソフト(NOIR))
ジャンル的な思い入れ等もいろいろ織り交ざっているせいで、いつも以上に感想を文章として記すのを難しく感じてしまっているのですが、ひとつだけ。ゲームのアイコンをクリックして、ゲームが起動して、最初に目に入る画面でちゃんと「Load」になっていることに感動できたことだけは、この部分において明確に言葉にしておきたいと思います。長文部分は簡単な総評とメモ書きですので、購入のご参考となれば幸いです。 → 長文感想(4944)(ネタバレ注意) | 2017年03月08日 |
81点 クラス全員マヂでゆり?! ~私達のレズおっぱいは貴女のモノ・女子全員潮吹き計画~ (MBS Truth)
ほとんどお目にかかったことのない、百合抜きゲーとしてクオリティの高い一品。 恥ずかしがる女の子に対し、口八丁手八丁でなし崩し的にHへと持ち込む、女主人公の手腕は必見。こういうゲーム、もっと増えてほしい。長文はバレなしです。 → 長文感想(3779) 総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
| 2016年01月25日 |
| 2015年10月03日 |
80点 な妹き! (脳内彼女)
妹の気持ちよさを知っちゃったら、もう普通の生活には絶対戻れないの。普通の女の人なんかじゃ物足りない、オナニーなんかじゃ気持ちよくなれない。妹の小さいオマ◯コでしか満足できない変態オチ◯ポになっちゃって、一生妹の未熟オマ◯コのことばっかり考えるようになっちゃうんだよ? → 長文感想(5740)(ネタバレ注意) | 2015年09月08日 |
77点 義妹だからできること、妹じゃないとダメなこと。 (Mink EGO)
なるほど。つまり「妹だからできること、義妹じゃないとダメなこと」って事だ。 → 長文感想(2286)(ネタバレ注意) 総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 3h
| 2015年04月29日 |
93点 俺が♀で彼女が♂に!? 気弱美少年と完璧美少女がChange! ~出さないで! 自分のカラダで妊娠させられてイっちゃう!~ (Norn)
ホモ臭さのある展開や「孕む・子宮・膣内射精」が飛び交うエロテキストは人を選びますが、現状TSエロゲとしてはトップクラスの出来。「ヒロインになった主人公がヤられるだけのエロゲ」と判断し回避するにはあまりにも惜しい作品ですね。「男になった入れ替わり相手に落とされるエロゲ」という表現が最もしっくりくる、紛れもないTSゲーの傑作です。桜花のイケメンっぷり+言葉責めに心の子宮がキュンキュンきちゃったプレイヤーさん、多いのではないでしょうか? → 長文感想(3189)(ネタバレ注意) 総プレイ時間 : 4h / 面白くなってきた時間 : 1h
| 2014年06月01日 |
50点 TS魔法少女なお! (Crooked Navel(同人))
[ネタバレ?(Y2:N0)]タイトルにもあるTSエロシーンは全体の2~3割ほど。本命は2週目に解禁される悪堕ちモノです。点数はTS目的の人用。 → 長文感想(689)(ネタバレ注意) 総プレイ時間 : 4h
| 2014年05月11日 |
65点 マイくろ ~オレがワタシでボクがアタシで~ (abelia)
シナリオ重視で入れ替わり特有のエロ要素はほとんどなし。心と体の入れ替わり設定をベースとした、様々な物語を構築している作品です。説教臭い主人公、エグいテーマが題材、描写不足が目立つなどマイナス要素も散見されますが、その切り口は実に斬新。中でも百合川シナリオは様々な意味で気分の悪くなる、しかし非常に興味深い物語でした。 → 長文感想(6872)(ネタバレ注意) 総プレイ時間 : 10h
| 2013年10月19日 |
95点 あい♂まい♀みすと (白濁系)
TSの醍醐味を余すところなく押え、ボリュームも満点。Hシーンの濃度もバッチリ。その一方でシナリオ・設定がしっかり練られていて、諸要素に対する説得力も十分。初心者から上級者まで多くのファンを納得させるだけのクオリティを持った、TSモノの決定版です。絵に拒絶反応がなければ入門用としてもオススメ。そこから自分の好みに合ったシチュの作品に手を出していくといいかもしれません。 → 長文感想(5194)(ネタバレ注意) 総プレイ時間 : 25h
| 2013年08月17日 |
75点 リアル妹がいる大泉くんのばあい (ALcotハニカム)
一言でいうなら優しい物語。難関に対するほろ苦さを見せつつ、最後まで捨てキャラを作らず、登場人物みんなを幸せにした本作は、読後に読み手をもほんのり幸せな気分にしてくれます。短めのミドルプライスゲーですし、長編の合間に箸休めとしていかがでしょうか。なお妹ゲーとしても良質ですが → 長文感想(29)(ネタバレ注意) 総プレイ時間 : 10h
| 2012年12月23日 |
2013年kotye覇権争いにおいて「明日もこの部室で会いましょう」に敗れ次点止まりとなった作品。しかしながら全体の完成度はこちらが上回ると思う。 → 長文感想(1773)(ネタバレ注意)