memo.offさんの新着コメント

memo.off

新着コメント

87キミのとなりで恋してる! (ALcotハニカム)
異なる関係性の三人のヒロインとの普通の恋愛を丁寧に描いた作品 → 長文感想(264)(ネタバレ注意)
88ハミダシクリエイティブRe:Re:call (まどそふと)
自分がこの作品で見たいと思ってた要素が全て詰め込まれていて本当に素晴らしかった → 長文感想(138)(ネタバレ注意)
76ボクと彼女の研修日誌 (プレカノ)
絵が好みなのでそこそこ楽しめたロープラ抜きゲー → 長文感想(81)(ネタバレ注意)
85アマカノ ~Perfect Edition~ (あざらしそふと)
アマカノシリーズの始まり。丁寧に恋愛模様が描かれた良作。 → 長文感想(273)(ネタバレ注意)
83乙女の剣と秘めごとコンチェルト (ensemble)
気楽にプレイ出来る女装主人公潜入系の良作キャラゲー → 長文感想(307)(ネタバレ注意)
86双天†恋姫 -至源の王- (BaseSon)
新しい恋姫シリーズは今後も期待が持てる良作 → 長文感想(285)(ネタバレ注意)
85プリマドール 無名典礼(非18禁) (Key)
冷たい人間と暖かい人形の物語 → 長文感想(145)
86シロナガス島への帰還(非18禁) (旅の道(同人))
同人作品の中ではトップクラスの良作ミステリー → 長文感想(191)(ネタバレ注意)
87オトメ世界の歩き方 (Orthros)
難しい設定の世界観の中で描かれた女装ものの良作 → 長文感想(267)
83ムーン・ゴースト (Purple software)
アンドロイドとワケあり幽霊たちの触れ合いを描いた優しく切なくも美しい物語の良作 → 長文感想(213)(ネタバレ注意)
82アイカギ (あざらしそふと)
幼馴染ヒロインとのドギマギ同棲ライフ最高!! → 長文感想(232)(ネタバレ注意)
83ユキイロサイン (Wonder Fool)
美麗なCGや背景とBGMが作り出す冬の田舎という世界観は非常に素晴らしかった。そしてうみこさんの描くヒロインは相変わらず可愛くて最高でした。主人公含めあの5人グループの空気感は個人的に凄く好ましく感じました。話の盛り上がりという部分では少し物足りなさはありますが、シンプルでコンパクトに、そしてキレイにまとまった青春の時間の物語という印象です。特に良かった点は各キャラクターの心の揺れ動きを上手く描き切っていた部分かなと。立ち絵のあるキャラは全員がしっかりと物語に絡んでいるのもGood。主人公は最低限存在感はあるものの、欲を言えばもう少しだけ主人公感を出しても良かったのかなと感じました。
89ハピメア REGRET END (Purple software)
夢と現実という複雑な二つの舞台を上手く使いながら物語が構成されています。夢という特殊な世界観も秀逸な音楽と演出が合わさり良く表現されてたと思います。本編は各ヒロインのルートで少しずつ謎が明かされていき、最後のTRUEに繋がる形。有栖・有子・舞亜というメインの子たちの展開と演出は特に素晴らしかったです。ファンディスクは有栖と有子をメインに、細かいエピソードを交えながら各ヒロインのアフターと本筋が完結していく形でこちらも楽しめました。リファインされたという立ち絵やCGはレベルが高く非常に素晴らしい。マイナスな部分は本編の各ヒロインのルートはどうしても展開が似通ってしまっている点と、複雑すぎて時間軸がどうなっているのかわかりにくい箇所があった点かなと。
86未来ノスタルジア (Purple software)
シナリオの良いキャラゲーという印象。克先生が描く美麗なCGは相変わらず流石だと感じました。そして何より主人公を含む愉快なキャラクター同士の掛け合いが特に良いなと思いました。(ただこの部分は合う合わないがあるかなと)シナリオではメインである杏奈ルートとそこに繋がる伊織ルートは非常に楽しめました。特に杏奈ルートの構成、展開、締めとどれも素晴らしかったです。逆にそれ以外のヒロインのルートはクォリティに差があるかなと感じました。ところでなぜかなたルートがないんだよおおおおおおおおおおおおおおおと。気になる点としては超能力に関してもう少し掘り下げても良かったのかなと。そして幼女杏奈との出会いの部分は個人的には描いてほしかったと思いました。
78彼方の人魚姫 (Wonder Fool)
爽やかな夏の田舎という世界観と人魚の設定、キャラも可愛く、CGや背景のクオリティも素晴らしかったです。シナリオでは特にメインである藍魚ルートの流れは良かったです。マイナス点として一番大きいのはボリューム不足とそれに伴う描写の少なさ。物語に重要な過去の出来事の回想、ヒロインが主人公に惹かれる描写、気持ちが通じ合ってからの描写、全てにおいて物足りないと感じました。またヒロインの友情を重要視するのは良いのですが、主人公がそれにほぼ関わらず空気になっており、さらに主人公自身の掘り下げも少なく感情移入しにくかったです。魅力的なサブキャラも活かせていなかった印象。
88星空鉄道とシロの旅(非18禁) (しらたまこ(同人))
魅力的なキャラと不思議で優しい世界観、読みやすいテキスト、ロープラなので短めではありますが描くべき箇所はしっかりと描かれている印象です。不思議な汽車の旅の謎が中盤以降どんどん明かされていき、そして終盤の展開は涙なしでは読み進められませんでした。短いながらも「生きる事」を非常に考えさせられる作品でした。
78紅葉とワンルーム ~とある夏の一日~ -紅月ゆれる恋あかりSS- (CRYSTALiA)
本編で足りなかったイチャイチャ要素を存分に味わえるし私服も見れるしで非常に満足
88紅月ゆれる恋あかり (CRYSTALiA)
恋愛模様は短めですが本編で各ヒロインの葛藤と成長がしっかり描かれており、さらに刃道の試合も熱い展開の数々で非常に楽しめました。戦闘シーンのカッコいいCGがしっかり各キャラにあるのも素晴らしいですし、それも活かした戦闘描写も良かったです。主人公の深掘りもされていて感情移入しやすかったですしかなり好印象でした。ヒロイン、サブキャラ共に個性的で魅力的に描かれていてとても素晴らしかったです。ただ蛍雪のCGやR18シーンがなかった点は大いに不満です。
81絆きらめく恋いろは -椿恋歌- (CRYSTALiA)
椿ルートはこの椿恋歌を含めて一つの物語が完成してるなと感じました。個人的に物語の流れは本編より好みで、椿以外のヒロインやサブキャラの見せ場もありかなり楽しめました。
80絆きらめく恋いろは (CRYSTALiA)
刀道やオリガミなどの設定や世界観は凄く面白いと感じました。またグラフィック賞を取っているだけあってCG、その中でも戦闘時のCGは躍動感もあり非常に良かったです。ただシナリオに関しては、キャラ萌え、伝奇物、熱い展開の部分が少しずつ入っており全体としては非常に浅く、中途半端な形になってるという印象です。もう少しヒロイン、サブキャラ共に深掘りして描かれていると物語の厚みが増して感情移入出来たのかなと感じました。
91この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY (PULLTOP)
IFストーリーとして人気だったサブキャラ「姫城 ほたる」「時雨 佳奈子」のヒロインルートは短めではありますが既存ヒロインもしっかり絡めながら上手く描かれてるなと感じました。そして何より良かったのが「ソアリング部アフター」と「ソアリング部ビフォア」ソアリング部の過去、未来・・・その歩みが丁寧に描かれておりこの物語の締めとして本当に素晴らしいと感じました。アナザーストーリーとして姫城姉妹、風戸姉妹の短いアフター、さらに小鳥視点のノベルも収録されているのも良いポイント。個人的にファンディスクとして欲しいものが全て入っている、これ以上のものはないのではないかというくらい素晴らしい作品になっています。本編をプレイした人は絶対にやるべき。
83PRIMAL×HEARTS (ま~まれぇど)
なんといっても塗り、原画とも素晴らしいCGと表情差分が豊富な立ち絵が一番の良い点かなと思います。ヒロインも魅力的、キャラ同士の掛け合いもテンポ良く楽しめました。R18シーンも色々な意味で豊富なのも嬉しいポイント。逆にシナリオは共通ルートは良い出来だと感じましたが個別ルートは質、量ともにイマイチかなと。わりと山場になろう箇所をサッと軽く流してしまっている印象が強いのでもう少し丁寧に描いてほしかったと感じました。主人公も共通だとかなり優秀(すぎるくらい)だったのに、個別に入った途端にその優秀さが消えてしまうのもかなり違和感がありました。OP曲の「primal」はガチで名曲。