日々の雑踏から離れられる安息地それがエロゲだと思います
ゲーム ブランド クリエイター 音楽 音楽関連商品 ユーザー POV/タグ SQL 職種詳細 クリエイター(すべて) キャラクター 名前 フリガナ
新着コメント
まことしやかに囁かれる終末論と予言、それに付随して引き起こされる事件に立ち向かうお話。先読みできないシナリオと全貌が見えてくるまでの構成がお見事 そんな物語の末もとても綺麗で余韻感じられるものでした。自分の誕生日という日が素敵な意味を持つ日になったような気がしたよ。ガッツリ泣かせて貰いました、満足です。
リトバスは相当好きな作品ですねぇ。主人公からの見た恭介とかメンバー皆にとってのリトルバスターズというチームとか、そこら辺への思いが常に共感高くて泣けた。
言うほどお兄ちゃんではない → 長文感想(611)(ネタバレ注意)
総じてこれは、萌えの『資本論』的構造を無自覚に暴露しつつも、砂糖漬けシナリオでプレイヤーを幸せにする矛盾に満ちた傑作 → 長文感想(500)(ネタバレ注意)
声優陣で購入決めた → 長文感想(314)(ネタバレ注意)
エロゲとしての面白さと、Key作品としての感動の両方をしっかり味わえる珠玉の作品 → 長文感想(879)
すべてはED曲のために → 長文感想(74)(ネタバレ注意)
長い・・・
大好き
初花ちゃんがかわいい。クレイニアのかすれかかった声にちょっと犯罪みを感じる
ラストが最高でした。誕生日にやってよかった。
ヒロイン全員が主人公の姉妹だけど背徳感とは無縁な設定だけ血縁あるキャラゲーという感じ。絵も声も主題歌もいいのにシナリオが残念。 → 長文感想(430)(ネタバレ注意)
ほんわかした可愛さと背徳的なエロさが融合した萌ゲー。双子が双子っぽく無いのと、両親がゴ〇すぎるのはご愛嬌 → 長文感想(2475)(ネタバレ注意)
隠しキャラの攻略が面倒だったのと、とにかく長かったという思い出が強い。ロリロリしいのが合わなかったけどゲームとしては面白かった。麻枝准のシナリオが好きな人はどうぞという感じ。
各種属性取りそろえた妹ゲー。タイトルにピンと来たら満足できる
題材はいいのに雑でチープだし2012年時点でも全体的に古い。入莉以外のメインヒロインの魅力が薄いのも悲しいところ。ただエンディング曲とラストの演出でなんとか。 → 長文感想(369)(ネタバレ注意)
リフレインは神
誕生日にクリアしてもらいたい一品 → 長文感想(130)(ネタバレ注意)
主人公にも揺るぎない信念を与えるべきかもしれない
無味だけどなんか良いそれよりも主題歌めちゃすき
萌えゲーがシナリオに力を入れた結果、萌えもシナリオも中途半端になるエロゲー。だけど自分は好き。 → 長文感想(1406)(ネタバレ注意)
このゲームの発売日が2012年でこのシナリオを作れるのは凄いと思う。 → 長文感想(1103)(ネタバレ注意)(2)
麻枝の作品で一番好き。グランドルートで麻枝のテンプレ(「キャラを死なす」「キャラのガ○ジ化」「キャラの存在を消す」)で お涙頂戴しなかったところを評価。
不満点は多々あれど、抜きゲーとしてそれなりにお世話になったので高評価 → 長文感想(708)(ネタバレ注意)
シナリオは超展開の話と事前に知った上でやったら全然ありだったんだけど、音楽がなぜかバスドラがドスドス効いた曲が多く、いいスピーカーまたはヘッドホンで聴くとだんだん単調で陰鬱な気分になってくる
にーちゃ!ぬきげーむだし、こまけーこたぁーいーんだよ!
感想 → 長文感想(139)
9月29日、世界が終わる── 終わる世界とバースデイはホンマに良すぎた。ほんとに多くはマジで語れないが、完走させるなら誕生日の日に完走してほしい。 Happy barthday
後半から盛り上げてくる作品。誕生日という単なる生誕の日に新たな価値観を与えてくれるかもしれない。 → 長文感想(1840)(ネタバレ注意)
タイトル通りの作品。終わる世界とバースデイ。最後までプレイ推奨 → 長文感想(265)(ネタバレ注意)
ただただヒロインのかわいさで勝負してくる作品。各ヒロインにえっちしーんが8か9シーンあり、バランスを考えると日常シーンがもう少しあっても良かったのかなと。まあ、とりあえず秋奈がかわいかったのでヨシ!
良くも悪くも予想外の展開にHAPPY BARTHDAY スペルミスではないのです → 長文感想(162)(ネタバレ注意)
味のないガムって感じ
ピュアの意味 → 長文感想(75)(ネタバレ注意)
最高の友情
全てに理由がある作品。最後の最後まで本当に魅力的なシナリオ。
こんなに心を突き刺されたことは未だかつて無かった。人生観に強く影響を与えたゲーム。クドリャフカ。
ロリ、サンタがテーマなので雰囲気はとても良かったです。初花と実結はもうちょっとロリ度が強くてよかったかも。naoさんの歌うОPとEDもとても良かったです。
僕の幸せは誰が見つけてくれるの? → 長文感想(1755)(ネタバレ注意)
全く飽きず読む手が止まらなかった作品。前半は終末世界ならではのホラーチックな緊迫感が非常に面白かった。後半は怒濤の伏線回収でワクワク感がとまらず、ラストは非常に美しく仕上がっていた。全く無駄のない文句なしの傑作。誕生日はこれ一択!
かなり万人向けの作品です。純愛に偏りすぎていて私的にはちょっと合いませんでした。
誕生日の作品と言えばこれ。SFの本当にありそうな仮想の話は終わりまで楽しめるので良きです。締め方も👍
シナリオの完成度はかなり高いです。多くの人が感動できるんじゃないかと思います。私的に最後の終わり方はあまり好きじゃないので辛めの評価。
パッケージでは姉の3人が大きく映ってますが、後ろの方にいる小さい妹二人が可愛かったです。特に絵麻の人見知り、依存心の強い性格が良かったです。
実妹のそらと妹的な都、二人の変態妹が可愛かったです。 ヒロイン全員ロリなら+10点。
実妹の抄と妹的なちあらが可愛かったです。 せせなやうさんの絵も大好きです。 シナリオは、ちあらは良かったですが抄は…私的には十分アリですw ただ最後のシナリオでほとんど登場しないヒロインが二名程いるのが意味不明で大きな不満点です。
都と先輩ルートが良かった → 長文感想(23)(ネタバレ注意)
ルートとしての終わり方では智花ルートが特に好き。 → 長文感想(509)(ネタバレ注意)
感動はそんなにしませんでしたが、不思議世界に関する謎解き、ホラー感がとても良かったです。来ヶ谷さん、美鳥、鈴ルート等々。 中性的な主人公、理樹くんも良かったです。あとシンクロニクルというBGMがかなり印象に残ってます。
序盤と終盤だけを切り取れば最高クラスの作品 とあるPOVと序盤の会話で十分激しいネタバレになっている悲しい作品 happy birthday to…が泣ける → 長文感想(1773)