tabrisさんのプレイしたゲームの新着コメント

tabris

キャラ>シナリオ>テキスト>絵>声>システムくらいの基準で評価しています.キャラが一番の評価基準ですが,特に主人公を重視します.また,各ジャンルで評価基準は多少異なりますが,基本的にその作品から感じられた全体の雰囲気をベースにそれぞれの項目を評価します.ちなみに,ゲーム性があるゲームは大好きなので面白ければかなり加点しています。

新着コメント

81俺たちに翼はない (Navel)
ジャック・ヒギンズが萌えでありますように・・(*'д`*)ハァハァ・・ → 長文感想(1716)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h
70暁の護衛 (しゃんぐりら)
主人公のスペックは確かに高いが性格に難あり。中二病を拗らせていて日常は嫌いで非日常を求めている、本を読んでは好きなフレーズを口にするなど痛々しい。達観した考えをするも行動が伴なっておらず自身の欲望に忠実。相手を思いやる事もあるがあくまでも自身の欲望の延長上でしかなく基本的に自分以外の人間を見下す傾向にある。萌ルートがもっとも顕著にその傾向を示しているが他のルートでも基本的に同じ。エロゲである以上、最終的には肉体関係になるという確定の上でのシナリオ構成ではあるが、これがかっこいいとはとても思えない。これならもっと欲望にオープンな性格で良かったと思う。この主人公を一言で表すならば「むっつりな中坊」だろう。とは言え会話の掛け合いは面白くその点だけでもこのゲームを評価する価値が十分にある。
90ナツユメナギサ (SAGA PLANETS)
はるかが1番可愛いかったな
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 2h
65この青空に約束を― (戯画)
単純に丸戸と自分の相性が悪いと思われる。それでも「さよならのかわりに」が流れた時にうるっときたのは素直にすごい
90この世の果てで恋を唄う少女YU-NO (elf)
ADMSシステムは好評ですが、結末があまりにも急で残念です。
総プレイ時間 : 41h
74暁の護衛 (しゃんぐりら)
日常と、主人公だけではなく、脇役を含めて男性を描くのが非常に上手い。ストーリーは月並みで、盛り上がりに欠ける。時折驚く面白さもある
総プレイ時間 : 13h / 面白くなってきた時間 : 1h
30真剣で私に恋しなさい! (みなとそふと)
(GiveUp) 主人公も風間ファミリーも好きになれませんでした。
87俺たちに翼はない (Navel)
楽しく生きることが描かれた傑作 → 長文感想(128)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 15h
90遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
一番好きな作品の一つ → 長文感想(126)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
75つよきす (CandySoft(きゃんでぃそふと))
女性キャラより男性キャラの方が魅力的
83夏ノ雨 (CUBE)
タイトルが物語を表現しています → 長文感想(249)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
80BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE” (戯画)
やりこみ要素が強すぎるシナリオがよいやったほうがいいやったほうがいい
80BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory” (戯画)
やりこみ要素が強すぎるシナリオがよいやったほうがいい
94CROSS†CHANNEL (FlyingShine)
原版のため、ループバグに屈しましたw
81真剣で私に恋しなさい! (みなとそふと)
メインヒロインはとても魅力的。特にまゆっち、京、わんこ、クリス。ただしキャラ構成とシナリオに無駄・雑なところあり減点。
78Clover Point (Meteor)
夜々かわいいよ夜々。美緒里と稲森さんのお話、良かったな。
40つよきす2学期 (CandySoft(きゃんでぃそふと))
無印持ってるなら買わないほうがいいし、持ってないなら無印を買えばいい
90家族計画 ~絆箱~(家族計画 ~追憶~) (D.O.(ディーオー))
笑いあり涙ありのストーリーに、BGMも良く、最初から最後まで楽しめた。プレイ後に聴くOP、EDは一段と良い。
90パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ (戯画)
里伽子、玲愛ルートがとにかく良かった。フォセットもおすすめ。
85遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
「だってこれでやっとあなたに、血の繋がった家族を作ってあげられるから………」 → 長文感想(4063)(ネタバレ注意)
87CROSS†CHANNEL (FlyingShine)
唯一無二の作品 → 長文感想(412)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 4h
85秋桜の空に (Marron)
ひまチャきが最高に笑って楽しかったので、こちらもプレイしたらこっちも最高に面白かった。すずねえがもう最高の弟だだ甘っぷりで、かつ主人公をはじめとするハチャメチャな行動、言動っぷりが期待通りでした。面白かったです。 → 長文感想(61)(ネタバレ注意)
80この青空に約束を― (戯画)
ルートによっては当たり外れはあるが、総じて楽しめた。ラストは感動した。
75ナツユメナギサ (SAGA PLANETS)
シナリオも良かったし、キャラも可愛かった。特に歩ちゃん
75CROSS†CHANNEL (FlyingShine)
最果てのイマよりも、分かり易い・フォローしやすいシナリオ。最後の黒須ボッチエンドはとても味が有り、ロミオ氏らしさがいい感じで出ている。シナリオ20/25 グラフィック15/25 演出20/25 BGM20/25 total 75/100
75夏ノ雨 (CUBE)
翠のシナリオが一番良かった。キャラの絵や曲など総じてレベルが高かった。
--マブラヴ オルタネイティヴ (âge(age))
7の32で動き、10の64で止まる(DVDでない方へのシフトかな) → 長文感想(262)
100この世の果てで恋を唄う少女YU-NO (elf)
名作と言われる由縁がよくわかる
総プレイ時間 : 60h / 面白くなってきた時間 : 4h
90ToHeart2 XRATED (Leaf)
プレイヤーの状態によって評価が変わりすぎる難しい作品 → 長文感想(945)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h
77パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ (戯画)
日常で会話のテンポが良かったです。ここぞの場面で種明かしの展開や意味深なことにも理由のある構成がお見事でした。主人公も含めみんな良い意味で面倒くさいところが面白かったです。残念な点としてはルートに入るまでが作業で単調で面倒くさかったのと山場として全員に終盤シリアスを入れるのが残念でした。
100この世の果てで恋を唄う少女YU-NO (elf)
100点じゃなく100万点あげたい
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
95この世の果てで恋を唄う少女YU-NO (elf)
人類史上最高の一作といっても過言ではない → 長文感想(161)
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 1h
80俺たちに翼はない (Navel)
個性的且つ、ユーモアのあるキャラクターが笑わせてくれる作品。 → 長文感想(538)