ファンの方々のゲームに対するコメント

次の20件を見る 前の20件を見る ← データがなくてもリンクを表示します
0件目から20件を表示しています。
100蒼の彼方のフォーリズム (sprite)
なんで今まで触ってなかったのか後悔しかありません → 長文感想(128)(ネタバレ注意)
95BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory” (戯画)
レインが嫁すぎるし千夏√で感動。戦闘は難しかったけど楽しかったです
100はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
私はこの作品が好きだが、新島夕は嫌いだ
95家族計画 ~絆箱~(家族計画 ~追憶~) (D.O.(ディーオー))
人は一人でも生きていけるけど、それだと、生きていくことしかできないんだなって → 長文感想(2236)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h
96パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ (戯画)
エロゲってこんなに面白いんだっけ…?別に予測不能な鬱要素で思いっきり引き込まれたり、何時間も止まらなくなる迫力のシーンがあったり、心臓が痛くなるような選択肢が突きつけられることもない。ハッとする思想や哲学が語られるわけでもない。そういう派手(?)な要素なんかなくても、魅力的なキャラ、少しずらしたストーリー、舞台設定に忠実に丁寧に作り込んだ作品世界によって、こんなに素敵な体験になるということを教えてくれるゲーム。大事な場面での心に沁みるような感動が堪らない。登場人物たちに通底する「優しさ」の描き方は本当に魅力的だと思う。ただ、1点だけどうしても納得いかないことが……つい最近黒姫結灯さんが最強だと思ったところだったはずなのに。もう20年前のヒロインですよね?カトレア君、きみちょっと強すぎませんか? → 長文感想(16517)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 37h / 面白くなってきた時間 : 1h
79この青空に約束を― Refine(非18禁) (エンターグラム)
再走のきっかけを与えてくれたリメイク発売にまずは感謝です。つぐみ寮での生活を再び楽しませてくれて感無量の思いです。シナリオは流石の一級品で特に掛け合いの見事さは(パロディのネタが古くなったこと以外は)全く色褪せておりませんでした。時を超える名作ですね。 → 長文感想(363)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
75Railway ~ここにある夢~ (emu)
KOTOKOさんの「夏草の線路」に魅かれてプレイ。冗長だったり説明不足だったりかなりアラは目立つものの総じてまずまずのシナリオと言えます。古い作品ですが過度な期待をしなければ今でもプレイする価値はあります。 → 長文感想(46)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 2h
74千恋*万花 (ゆずソフト)
原画はきれいだけど、物語は普通。キャラクターデザインは良くて、記憶に残れる。
総プレイ時間 : 20h
80フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu- (戯画)
こんにゃく→パルフェ→ショコラの順でプレイ済み。とても満足感のある素晴らしいFDでした。特に『里伽子抄』、『わたしのかけら』、『この冬空に歌声を―』がお気に入りです。クイズゲームも数時間熱中してしまうぐらいには楽しかったです。
総プレイ時間 : 13h
75ショコラ ~maid cafe ”curio”~ Re-order (戯画)
攻略の作業感がマイナスとはいえ、翠√と香奈子√に関しては評判通りの出来で楽しめました。他のヒロインは可愛いけど特に思うところはないですかね……かわしまりのさんの若い声が可愛くて萌えだったなってぐらい。
総プレイ時間 : 14h
67そして煌めく乙女と秘密^5 (ねこねこソフト)
抜き,キャラ,シナリオどこも特化していない、何もかもが中途半端。 せっかくの斬新な女装設定は深堀せずにぶん投げ、最初の期待は雲散霧消。ただ海富一担当シナリオは無難に面白い。 エロの量はかなりのものだが、使い回しCGが多いのも残念。もっと充実させるところがあるのでは。
総プレイ時間 : 9h / 面白くなってきた時間 : 8h
89ALMA ~ずっとそばに…~ Complete Edition (Bonbee!)
古の泣きゲーの名作。KOTOKOさんのOP曲に魅了されて2024年に初プレイ。√によって差が激しくご都合主義的でやや強引なところも目立ちましたが総じていい「泣きゲー」でした。個人的には梗√、由衣√、そして最後のカナエ√が号泣ものでした。客観的に採点すればもう少し下になると思いますが好きなので甘々な点数になってます(笑)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 6h
90この青空に約束を― (戯画)
こんなド直球の話をこれだけのクオリティでやればそりゃ感動しないわけない、と思わず文句をいいたくなるくらいいい作品。ずるい。名作。 → 長文感想(8630)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 37h / 面白くなってきた時間 : 1h
83ナツユメナギサ (SAGA PLANETS)
エロゲを始めるようになる前から主題歌のbumpy-Jumpy!が大好きでよく聴いていました!ただただ明るい夏の歌だと思っていたのに、こんなに深い曲だったとは。もう軽い気持ちでは聴けなくなってしまいましたが、ここまで辛い時に前を向かせてくれる曲は無いと思うのでこれからもこの名曲を大切にしていきます!
85ナツユメナギサ (SAGA PLANETS)
本物の夏に再び会おう―― → 長文感想(620)
総プレイ時間 : 9h
80カラフルキッス ~12コの胸キュン!~ (戯画)
OPが神!!12人の妹たちとガチャガチャやってる共通ルートは超楽しい。個別ルートの薄さは確かだけどでもそれを個性的な妹たちの魅力が上回ってます。
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
90BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE” (戯画)
CG、Hシーン、イベントを全部回収したため終わります。控えめに言ってめちゃくちゃ面白かったです。作りこみが素晴らしい。2009年にこの完成度のゲームシナリオが存在したことに驚きました。エロゲの一つの到達点のように感じました。発売当時にこのゲームをプレイ出来た人が羨ましいぐらいです。Dive1で上がったハードルを軽く超えてきて感動しました。好きなキャラクターはレインと真とノイです。誰が欠けてもこの物語は完成しなかったように思います。
総プレイ時間 : 50h
0件目から20件を表示しています。
次の20件を見る 前の20件を見る ← データがなくてもリンクを表示します

検索