ぱぴぷ~ぺんさんのプレイゲーム一覧(データ登録日降順)

ぱぴぷ~ぺん

いいトシこいたオヂさんです。ERG歴二十余年汗。
ポカポカ暖かくなれるゲームが好きです。
何より自分が幸せだったと思うことは、「To Heart」や「秋桜の空に」のような当時衝撃的で、後世に多大な影響を与えるゲームを発売直後にプレーできたことです。あの衝撃は当時そのゲームをプレーした人にしかわからないことなので。
もちろんこれらのゲームは今でもプレーはできますが、今プレーしても古臭い普通のゲームとしか感じられず、最近のゲームとは比較にならないでしょう。でも自分は当時とても感動できました嬉

鬱ゲーは苦手。
鬱ゲー好きな人は、endingが軽いと「ご都合主義」とよく口にされますが…
個人的に、鬱ゲーをプレーすると、その設定自体に「ご都合主義」を感じてしまいます。
要するにご都合主義の使い方の違いだけの話ではないでしょうか。
ライターさんが作り上げた設定にハマって鬱にすることで悶々とさせ涙させて最後に感動させるか、軽くハッピーエンドで終わらせるか。
自分は後者が好きだということです。そしてそれは多数はではないと思います。
でもまぁ、ずっとポカポカ路線を追っていきたいと思っています。

以前より少し時間ができたので、好きな作品、好きなブランドのゲームのレビューを少しずつ書いていきたいと思っています。
最近ではSMEE/ゆう先生や今は亡きチュアブルソフト(涙)やトム先生(…その他いっぱいあり過ぎて書けません)が好きですが、時には当時大好きだったかなり旧作のレビューも書きたいです。
(旧作はレビューを書く前にもう一度プレーし直しています)

基本的に、好きになれなかった作品のレビューは書かない主義です。
(レビューを書きたいけどまだ書けていない作品もたくさんあるので、「レビューを書いていない=好きでない」ということではないです)
そんなわけでゲームの評価点がかなり甘めになっていますが、ご理解下さい。気に入った作品しかレビューしていないからそうなるのです。
前世紀から数百本のERGをプレーしてきたので、酷い作品も相当プレーしています。そういったゲームとの比較で考えるとまぁ妥当な点数とは思っています。
自分の嗜好や価値観は一般的な人からかなりかけ離れているのではないかという意識があるので、気に入らなかった点を強く主張する気にはなれないのです。
ESでの皆さまのレビューを見ると、人気作に対して物凄い語調で批判する方が結構いらっしゃるように思いますが、ある意味そういう方は尊敬します。
自分はそこまで自分の主張に自信が持てないので。
制作されたスタッフやそのゲームのファンの方に不愉快な思いをさせるのは非常に気が引けますし。

長文感想は主に、個人的に「埋もれている傑作」と感じている作品に力を入れて書いていこうと思っています。
このまま埋もれていくのは惜しい。1人でも多くの方にそのゲームの良さを再認識して欲しい…そういった作品がたくさんあるので。
今さら私がアメグレの長文感想を書いても、何か真新しいことを記せる自信はありません。
すでに語り尽くされているに近い状況ですし、私の数十倍周回している人も数多いでしょう…。ならば私は…という立場です。

この世界の音楽も大好きです。I'veが登場する前からこの世界にいましたが、最初に聴いたI'veの曲は"Pile Driver"の"季節の雫"でした。
後頭部を殴られたような衝撃が忘れられません。
10年毎に区切って好きなERGボーカル曲No.1を(無理やり)選べば
・90年代…「風に負けないハートのかたち」(とらいあんぐるハート2)
・00年代…「Over Beat ~明日へのエスカレーション~」(超昂天使エスカレイヤー)
・10年代…「ロケットライド」(あの晴れわたる空より高く)
…こんな感じかなぁ。

プレイゲーム一覧

プレイ日 ゲーム名 ブランド名 得点 おかず得点
2024-02-06 天気雨 ぐみそふと 85
2023-12-04 銭湯カノジョ -恋もお風呂もアツアツで- Rosetta 75 あまり
2023-10-03 我慢できない! ふたなりミルクメイド DarknessPot 80 かなり
2023-09-23 僕のフタナリ彼女! ~絶倫少女と純情少年~ ピーキー 80 かなり
2023-09-17 ガマンができない童貞兄キとスナオになれない反抗妹 Whisp(同人) 80 だいぶ
2023-09-02 ギャル×オタ ~織川きららはお世話したい~ コンフィチュールソフト 80 それなりに
2023-06-20 巫女ノカナタ 阿国神社異聞録 ~廻ノ章~ ふぁんな(同人) 85 だいぶ
2023-06-16 巫女ノカナタ 阿国神社異聞録 ~輪ノ章~ ふぁんな(同人) 75 それなりに
2023-03-20 1/1彼氏彼女 MINI FAN DISC SMEE 80 それなりに
2023-03-15 ハジラブ -Making*Lovers- SMEE 89 だいぶ
2022-11-11 HaremKingdom -ハーレムキングダム- SMEE 90 かなり
2022-10-04 ラブラブル ~lover able~ SMEE 90 それなりに
2022-06-22 カノジョ*ステップ SMEE 87 それなりに
2022-04-25 らぶでれーしょん! SMEE 87 かなり
2022-04-24 1/1彼氏彼女 SMEE 90 それなりに
2022-02-17 日向千尋は仕事が続かない スミレ 85 それなりに
2021-11-03 恋ごころ RaM 90 それなりに
2021-11-01 スイートロビンガール -Sweet Robin Girl- Chuablesoft 88 あまり
2021-10-29 Sugar+Spice! Chuablesoft 88 それなりに
2021-09-13 アステリズム -Astraythem- Chuablesoft 96 それなりに
2021-08-14 私が好きなら「好き」って言って! Chuablesoft 85 それなりに
2021-08-02 あの晴れわたる空より高く Chuablesoft 98 それなりに
2021-07-22 秋桜の空に Marron 85 それなりに
2021-07-07 ひまわりのチャペルできみと Marron 92 それなりに
2021-07-07 ToHeart Leaf 92 それなりに
2021-07-06 痕 -きずあと- Leaf 88 それなりに
2021-07-06 Leaf 85 それなりに

検索