okzk3さんのプレイしたゲームの新着コメント

okzk3

大体80↑が良作判定です

新着コメント

80金色ラブリッチェ (SAGA PLANETS)
一番好きなのは玲奈√。理亜√で示されたライターの死生観には共感しました。
総プレイ時間 : 22h
45CLANNAD(非18禁) (Key)
納得できない点あれば考察サイトを参考にすべし。たしかに名作とする人がいるのもわかる本作。ただ自分は
75こなたよりかなたまで (F&C)
全体的に見れば素材と中盤までの展開はよかったが最後がちょっと不十分だった。
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 1h
100乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris- (Navel)
安定の小倉朝日魅力。つり乙1BADENDからの続編でありつり乙1完結作でもある。りそなルートがFULLTRUEENDなので最後にプレイ推奨。先にプレイしてしまうととある理由により他ルートでの印象が大きく変わってしまう。なぜか攻略対象外としてハブられたドイツっ娘。ほんとなんで。シナリオ的にはブリュエット→メリル→りそなとプレイする事がおすすめ。
100月に寄りそう乙女の作法 (Navel)
つり乙最大の魅力はやはり主人公。小倉朝日あってこそのつり乙であると主人公の変わった2をプレイして実感させられた。主人公が魅力的なヒロインも兼ねているのでどのルートも安定して面白い。強いてあげるならば湊は応援してあげたくなるヒロインだったので最初に通る事になったかなと。残念なのは個性爆発な各従者キャラとのルートがない事。それを除いても100点は揺るがないが。
10月に寄りそう乙女の作法2 (Navel)
主人公の性格が最悪。甘やかされることを当然のものとして媚びる事で他者を打算的に利用する典型的な姫様ナルシスト思考。ひどい環境で育った前主人公の子供と考えれば正反対の境遇となるのはそれはそれで正しいとも言えるかもしれないが。とにかく主人公の思考を描く地の文がナルシストすぎて読むに耐えない。前作つり乙の評価を押し上げる要素の大部分を占めていた小倉朝日が主人公でなくなった時点でプレイするのはやめようかとも思ったがやはりやめておくべきだった。
100BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE” (戯画)
評判通りの名作。シナリオもアクションも最高という神ゲー。このレベルの作品に今後出会えないのでは感じた。 → 長文感想(225)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 1h
90BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory” (戯画)
Dive2の空ルートをやってこその作品だと感じたので、Dive2のほうで感想を書いてます。
総プレイ時間 : 60h / 面白くなってきた時間 : 1h
99ランス10 (ALICESOFT)
ランス様についてきて、本当によかった…
総プレイ時間 : 131h
80夜明け前より瑠璃色な (AUGUST)
オーソドックスなキャラデザだと思いますが何故かフィーナが可愛いですね。オーガストのヒロインの中で一番可愛いかもしれません。そんなフィーナの人物像を丹念に描写したシナリオも悪くないと思いますが、これ以上の点数は付けられない感じです。●絵(非常に良い)●音楽(良い)●シナリオ(良い)/ネタバレ度:中 → 長文感想(2640)(ネタバレ注意)
95パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ (戯画)
萌えの王道を征きフラグ建築から個別では本物の“恋愛”を魅せ、恵麻→里伽子√では心を締めに締め付けラストで思いっきり泣かせにくる。恋愛ゲーとしても泣きゲーとしてもかなり完成されてる魂の作品。
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 1h
88フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu- (戯画)
約束の日の前日譚、陽だまりのヴァージンロード、カトレア記念日、里伽子抄、オタクが見たかった物が沢山詰まっててこんにゃくとパルフェの思い出と感動を蘇らせてくれる神のゲーム。何回も泣いた
総プレイ時間 : 10h
74美少女万華鏡 -忘れな草と永遠の少女- (ωstar)
「私を忘れないで」の花言葉に集約されるゲーム。美しい思い出も、思い出したくない思い出も、全て自分を作り上げる大事な一ピース……
90G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
最後の展開が神過ぎる。この一言に尽きます。 → 長文感想(171)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
80まいてつ (Lose)
E-mote、BGM、世界観が良く最後まで楽しめた。しかし、人によってはシナリオが退屈に感じるかも。
90穢翼のユースティア (AUGUST)
退廃的な世界観がよかったです
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 25h
100ものべの -happy end- (Lose)
俺はLoseスタッフになんて失礼なことをおおおォォォーーー!!!長文はすみ→ありす→夏葉→夏葉After→ありすAfter→すみAfterの順でプレイした感想と、前回無印を無下に評価したことへの懺悔 → 長文感想(3087)(ネタバレ注意)
70英雄*戦姫 (天狐)
うーん、まあ、暇だったら?って感じの、キツめのリソース管理とか薄めのシナリオとか、主に悪い点を継承しているアリス的SLG。主人公の声は気持ち悪いけど、「おにぎり!」は良かったかな。
--ランス10 (ALICESOFT)
(GiveUp) 引継ぎがほぼなしで複数エンドって時点でやる気が起きない。そういや同じ理由で戦国ランスも個人的に微妙だった → 長文感想(229)(ネタバレ注意)
100G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
ハルの為のゲーム、ラストの悪役の去り際も良かったしご都合に任せず主人公も償った、そして再会、たまらないね、車輪より好き
80G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
大手の大作だけあってシナリオ面はいいと思う。泣けるとまではいかないけど終盤の盛り上がりは熱い。ただ、ハルを好きになれなければ低評価になるだろう。ハル以外のルートはこう言ってはなんだが手抜きであり、おまけ程度のものでしかない。長文はハルルートはネタバレ控えめ、他のヒロインはネタバレしても大して影響ないのでネタバレ有りで。ただし、プレイしたのが大分前なので記憶は大雑把。 → 長文感想(1824)(ネタバレ注意)
80誘惑なまいきロリータ (夜のひつじ(同人))
ぐっ、このっ、わからせてやる・・・メスガキめっこのっこのっ・・・・ うっ → 長文感想(25)
78終わる世界とバースデイ (コットンソフト)
個別ルートは唐突で、無理やりなところがあって蓋然性が欠ける。個別ルートだけを見ればダメダメな作品だけど最後の10分を飾るepilogは最強だった。
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
80装甲悪鬼村正 贖罪編(非18禁) (NitroPlus)
個人的に蛇足かなとも思いましたが、これも解釈の一つとして納得しました。
総プレイ時間 : 2h
75Ripple ~ブルーシールへようこそっ~ (戯画)
光るとこもあるが、基本的にはつまらない。あおい、由里己だけはプレイしてほしい。 → 長文感想(4979)(ネタバレ注意)
80ショコラ ~maid cafe ”curio”~ Re-order (戯画)
システムがかなり面倒でシナリオを読むのにどうしても作業感が出てしまったけれど、要所要所で好きなシーンがあったので満足です。香奈子ゲーではあるし実際香奈子は好きなんだけど、香奈子の事を思う度どうしても翠ちゃんの影がちらついてしまう……かと言って翠ちゃんと大介が結ばれればそれで納得か?と聞かれるとそれは「違う」し……もしかしたら自分の中での最適解なんてものはずっと出ないままなのかも……割り切れない自分が恨めしい
89美少女万華鏡 -罪と罰の少女- (ωstar)
双子かわいい。やっぱ八宝備仁最高。女装オナニーはシコい。 → 長文感想(495)(ネタバレ注意)
75少交女 (たぬきそふと)
絢音のルートのみクリア。見た目も性格もドストライクでとにかく可愛かった。抜きゲーで有ることが惜しまれる。 → 長文感想(173)(ネタバレ注意)
80沙耶の唄 (NitroPlus)
五感の共通認識が人間社会を成立させている。共通認識があればヒト同士である必要もない?
97あの晴れわたる空より高く (Chuablesoft)
いい青春ロケット作品
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 1h
92WHITE ALBUM2 ~closing chapter~ (Leaf)
かずさの存在の大きさがわかる。巡り会ってしまう自分の初恋にどう向かうかのお話。
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
90WHITE ALBUM2 ~introductory chapter~ (Leaf)
話の構成力、文章力が高い。数々の名シーンはこれらを活かしたまさに圧巻と言えるようなもので胸を打たれるようなものがある。
総プレイ時間 : 5h / 面白くなってきた時間 : 2h
84月に寄りそう乙女の作法2 (Navel)
前作と違い、初めから強い味方が揃っている状況。前作の基盤があって面白い。
総プレイ時間 : 24h / 面白くなってきた時間 : 1h
98ランス10 (ALICESOFT)
1~9鬼畜王まで熟知した上での点数。10単体ではもう少し低めだけどランスをやってきた人なら是非やるべきゲーム。伝説を作ったアリスソフトに感謝を
99装甲悪鬼村正 (NitroPlus)
読んでいて飽きを感じさせない作品でした。
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 3h
100ランス10 (ALICESOFT)
エロゲ史上最高の作品と言っても全く過言ではない。 → 長文感想(243)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 130h / 面白くなってきた時間 : 1h
53ニュートンと林檎の樹 (Laplacian)
分量が短い、ラビに付いての大きなネタを回収しなかった、速さを重視するあまり内容がなかった。良い資材がカバーするには欠点が多すぎた。
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
95穢翼のユースティア (AUGUST)
八月作品初プレイながら、良い意味で度肝を抜かれた。 → 長文感想(1028)(ネタバレ注意)
80ニュートンと林檎の樹 (Laplacian)
気になる部分もあるにはあるが、100円購入なので大目に見れる → 長文感想(1012)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
81月に寄りそう乙女の作法 (Navel)
女装モノ苦手だけど楽しめた → 長文感想(403)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h