makeinuさんのプレイしたゲームの新着コメント

makeinu

主観を大切にしてます。自分が面白いと思った作品は高評価ですし、合わない作品は低いことも・・・。低いからと言っても自分にあうかどうかが基準ですのでお気きになさらずに(^^

新着コメント

95Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁) (KID)
一切の前情報無しにプレイした。評判が良いということすら知らなかった。……自分の中のノベルゲームという常識が崩壊した。例のシーンで「自分は何1つとしてこの世界を理解していない」ということを理解したときの衝撃は昨日のように思い出せる。問題は最終ルートに行くまでの中弛みと、今では事前情報無しでのプレイはほぼ不可能ということ
91Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁) (KID)
Love, and save
総プレイ時間 : 28h
88Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁) (KID)
伏線、舞台、動機、全てがひとつに収束していくシナリオに圧倒されます。古い作品ですが、ネタバレを見ずに是非最後までプレイしてみてほしい → 長文感想(7865)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 2h
75ジサツのための101の方法 (公爵(デューク))
人によっては神ゲーって思う人とクソゲーって思う人にはっきりと分かれる作品。言ってることはわけわからんがテキストはとてもよく意外とすんなり読むことができる。正直話が難解すぎるので頭空っぽにしてやるのがオススメ。無理に理解しようとすると頭が痛くなるからね。あとから他の人の考察とかみてみると面白い。おしっこが好きな人には是非やって欲しい作品。
95Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁) (KID)
ココ編終盤の怒涛の伏線回収は素晴らしい、間違いなく名作 → 長文感想(106)(ネタバレ注意)
80夏の燈火 (Circle Mebius(同人))
BGMが作中の情景や雰囲気とあっていてとても素晴らしい。物語はゆったりと進んでいくのだが、日常シーンのバランスがよく、読み手を飽きさせない作りになっている。物語の構成バランスがとてもよく、かなり読みやすい。個人的にはるーすぼーいが担当していない√の方が好き。何気にセーブがたくさんできるところも嬉しい。
82蜜柑 (C’s ware)
回想の繭実はなんか色々と小難しい事を喋ってるのに → 長文感想(105)(ネタバレ注意)
95Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁) (KID)
一番最初にプレイしたADV。深海のハイテク海洋施設という雰囲気がこれ以上なく好き。
84サクラ大戦(SS)(非18禁) (セガゲームス)
アイリス悪くないもん。
79EVE burst error (C’s ware)
手掛かりを集めながら徐々に真相に近づいていくあの感覚はたまらないし、マルチサイトの使い方も秀逸。主要キャラ以外の扱いに関しては少々不満もあるが、読むのが楽しい作品であった。 → 長文感想(2410)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 19h
45禁断の血族(Win) (C’s ware)
年代的なことを考慮してもシナリオにもうひと工夫ほしかった。エンディングの後味も良くない。
86書淫、或いは失われた夢の物語。 (Force)
この作品はこれからやりたいと思ってた人もいると思うんで出来るだけネタばれ無しで。 → 長文感想(832)(ネタバレ注意)
--書淫、或いは失われた夢の物語。 (Force)
巣作りドラゴンが再販された今、もはやエロゲ界の伝説と化したプレミア作品。 果たして死ぬまでにプレイ出来るのか
74蜜柑 (C’s ware)
物語と動機の物語。狭く閉じた独特の世界観、落ち着いた美しい景観と楽曲。派手さはないが、綺麗にまとまった良作 → 長文感想(1845)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 16h / 面白くなってきた時間 : 2h
80Love Letter (美遊)
猟奇サスペンス。結構面白かった。中央値70?80の間違いだろと思うくらいには。 → 長文感想(1287)(ネタバレ注意)
85忘れものと落とし物(非18禁) (LANGuex(同人))
少しだけ先を読ませることと、絶対に読めないどんでん返しで文章と音だけのゲームに引き込まれます。
63Love Letter (美遊)
猟奇的模写のバリエーションが豊富なのは良かったけど、シナリオ面において不満が残る作品。苦手な人は回避推奨。
総プレイ時間 : 10h
90Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁) (KID)
記憶力を消してもう一度プレイしたいと言わしめた傑作 → 長文感想(113)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 15h
80螺旋回廊 (rúf(ruf))
螺旋回廊 1,2は 全部 素晴らしい
75Love Letter (美遊)
複数視点を利用した猟奇サスペンスADV。徐々に明らかになる事件の全貌など、引き込まれるシナリオ。拷問ビデオの数々はかなりエグい内容ばかりで、苦手な方には間違いなく勧めづらい……。
総プレイ時間 : 12h
78Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁) (KID)
今までで1番、適切な点数をつけるのが難しい作品。緊迫感のあるシーンをもう少し取り入れてもらえれば、ダレずにプレイできたはず。トリックは面白いと思うが、発売から15年以上経って色々なノベルゲーが楽しめる今、この作品を高く評価する人の割合も発売当初より低くなるように感じる。
総プレイ時間 : 38h
35EVE The Lost One(SS)(非18禁) (イマディオ)
突飛な話が伏線もなく淡々と進む。マルチサイトというシステムや、前作の設定を生かす事もできなかった。
15EVE The Lost One(SS)(非18禁) (イマディオ)
EVEシリーズ迷走の始まり。結末の内容もあるが、前作の菅野節のような魅力あるテキストではない。
総プレイ時間 : 15h
80君が望む永遠 (âge(age))
Muv-Luvも良いけどやはりこれがもっと好き
70ヤミと帽子と本の旅人 (ROOT)
ガンガン進むので少し難解に感じましたが、不思議世界に戸惑う主人公と同じようにユーザーである自分も混乱してるみたいな感じでけっこう楽しめました。あと、ファンタジーな世界観はとても魅力的でした。
100この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(SS)(非18禁) (elf)
神様
総プレイ時間 : 75h / 面白くなってきた時間 : 3h
0マッチ売りの美少女 (GAIA)
これで、当時は5800円だったのか、、、。買ってたらふつーにキレるな。 → 長文感想(176)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 1h / 面白くなってきた時間 : 1h
45マッチ売りの美少女 (GAIA)
プレイ時間20分、「マッチ売りの少女」モチーフのストーリー。BGMとCGのクオリティが予想以上に高いのと全て一枚絵だけで構成されていたのは、この時代のゲームではなかなか無いもので驚いた。ただ、いかんせん短すぎる為ストーリーについてはネタにしづらいのが現実。そして何故精液が青いんですかね...
84螺旋回廊 (rúf(ruf))
衝撃を与えた作品 → 長文感想(215)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 1h
90Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁) (KID)
褒めれる点は伏線だけ。ストーリーは凡もいいところ。だがそれでもやる価値はある。 → 長文感想(161)
面白くなってきた時間 : 10h
92Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁) (KID)
記憶を消してもう一度やりたいゲーム、ただし中盤の中だるみがひどい。
94書淫、或いは失われた夢の物語。 (Force)
クローズドサークルでかつ人数が少ない、といった条件で先の読めない物語を描けるのは天才的。ミステリ特有のワクワク感があってグイグイ読み進められたし、ゲームをフルに活かした構成、うむ、文句なし。
75ジサツのための101の方法 (公爵(デューク))
電波っちゃ電波なのだが、やはり宗教ものといった方が良いと思う。よく言われてはいるが、ドグラマグラ読破後にプレイすると普通って感じがする。三大電波ゲーという扱いのせいで超高騰してるけど、個人的には有名税含めてフルプラ以上出さなくても良いかなって感じ。ふしぎ電車やODONよりは分かりやすいので、その2つをやる前にこちらをやると良いかもしれない?
総プレイ時間 : 4h / 面白くなってきた時間 : 1h
65將姫 (C’s ware)
DLsiteのクリスマスキャンペーンで購入したソフト1 → 長文感想(574)(ネタバレ注意)(1)
総プレイ時間 : 5h
88螺旋回廊 (rúf(ruf))
溺れる人間の弱さを描いた傑作。テキストによる没入感が素晴らしく、読者をのめり込ませるだけの力がある作品。 → 長文感想(464)
78Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁) (KID)
最後の最後でツッコミどころ満載だったが、そこに至るまでの道がよかった
80在りし日の歌 (Mercurius)
数百円で購入してとても得した気分のゲーム。画とBGMは上質で、シナリオもボリューム不足ながら佳作と言って良い出来です。
総プレイ時間 : 7h
90書淫、或いは失われた夢の物語。 (Force)
伝おう。いつかキミに、抱かれる日が訪れるまで、蜘蛛の糸を。 → 長文感想(570)
総プレイ時間 : 10h
902nd LOVE (Force)
ラストの展開には驚かされた。書淫に劣らずの傑作ですので是非プレイしてほしい。※パッチ適用推奨 → 長文感想(96)
総プレイ時間 : 3h / 面白くなってきた時間 : 3h
70Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁) (KID)
名作と聞いていたのでプレイしたがやや期待ハズレ → 長文感想(264)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h
83この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(SS)(非18禁) (elf)
20年以上過ぎても魂の残る名作。これが名作でなくて何が名作だ!と学生時代は思ってました。 → 長文感想(231)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h