幹部さんのプレイしたゲームの新着コメント

幹部

新着コメント

83CLANNAD(非18禁) (Key)
確かに人生かもしれないが、人生が面白いとも限らない → 長文感想(334)
総プレイ時間 : 45h / 面白くなってきた時間 : 10h
100車輪の国、向日葵の少女 (あかべぇそふとつぅ)
森田ア 地球はまあるいのだよ・・・ → 長文感想(696)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 5h
90家族計画 ~絆箱~(家族計画 ~追憶~) (D.O.(ディーオー))
田中さんごめんなさい<(_ _)>加奈やった時ちょっと不安になってました。 → 長文感想(1153)(ネタバレ注意)
87ユメミルクスリ (rúf(ruf))
題材は結構重いのにどこかふわふわした感じに思えてしまう不思議な作品。とにかく曲がいい。灰村キヨタカの絵と相まってどこか儚げな雰囲気が常に漂う。この作品の生々しさを現している部分の一番はやはり人間の醜さや弱さといった負の部分であろう。主人公の気持ちが痛いほどに理解できてしまうのもこの作品の魅力。恋愛というよりかは共依存に近いところもなんだか人間らしくていい。
87続・殺戮のジャンゴ ─地獄の賞金首─ (NitroPlus)
Viva 虚淵玄! Viva ニトロスタッフ! → 長文感想(1164)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
95車輪の国、向日葵の少女 (あかべぇそふとつぅ)
ドラ〇エは楽しい。〇クドナルドは美味い。じゃあこのエロゲは面白いのか?面白いんだろうなあ…現時点でレビューデータ数4500越えの超名作なんだから当たり前だよねー。楽しみだなー。ワクワクするなー。まあぶっちゃけ暗い話だったけど、最後のハーレムENDの一枚絵見て、数の暴力だのこうだのという事がどうでもよくなって、結局許してしまった僕は、もう色々と駄目な人間なんだろう。 → 長文感想(245)
90G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
るーすぼーい節はまだ残っている(本作発売の時点では 苦笑)。 → 長文感想(971)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 2h
75リトルバスターズ!(非18禁) (Key)
醤油ラーメン頼んだらナポリタンが来たみたいな → 長文感想(83)
69暁の護衛 ~プリンシパルたちの休日~ (しゃんぐりら)
相変わらずギャグが暴れていますが、1作目の複線の回収から、3作目である終末論への大事なパートが含まれているので前作後、3作目前のプレイは必須の作品と思います。
80暁の護衛 (しゃんぐりら)
ギャグパートから文章ひとつひとつが独特的とても読みやすい。(地の文はとても少なめ)
90narcissu -SIDE 2nd-(非18禁) (ステージ☆なな(同人))
コンパクトに感動が詰まっています。2と1があるので2から進めるのがいいと思います。
85沙耶の唄 (NitroPlus)
手塚治虫の「火の鳥 復活編」のオマージュだと思われます。どのエンドもそれぞれただのグッド、バッドではないため、そこを意識するととても深く考えさせられます。
60H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND- ()
シナリオゲーとして物足りない気がしましたが、キャラゲーとして楽しめました。
80ユメミルクスリ (rúf(ruf))
ダウナー系の心地よいゲーム → 長文感想(141)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h
84つよきす (CandySoft(きゃんでぃそふと))
笑える楽しい№1作品。非の打ちどころなし。
80車輪の国、向日葵の少女 (あかべぇそふとつぅ)
お姉ちゃんでは驚いたけれどそれぐらいかな。
85真剣で私に恋しなさい! (みなとそふと)
現実ならあまり好きじゃない集団だけど... → 長文感想(305)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
69E×E (ゆずソフト)
佐本二厘という声優を知ったきっかけの作品。ありがとー。でも引退しちゃって悲しい…。のーぶるわーくす以前のゆずソフトは主人公がことごとくアレで評価しづらいですな。
83鬼哭街 The Cyber Slayer (NitroPlus)
リメイク版を先にやったわけだが、こちらの方がテンポがよくて、CGの表情の描き方も好みだった。表情からその人物の焦りや苦悩といった感情がよく伝わってくる。まあシステムや、戦闘描写なんかは流石にリメイク版の方に軍配が上がるが、それを加味してもよく出来ていたと思う。 → 長文感想(64)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 5h
85斬魔大聖デモンベイン (NitroPlus)
熱い熱い熱いのであーる!!! → 長文感想(3564)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 8h
80Phantom INTEGRATION (NitroPlus)
 作品が終わった時は大して面白いと思わなかったが、振り返ってみると面白かったと思える。インパクトは大きいが萌えはない。 → 長文感想(763)(ネタバレ注意)
82家族計画 ~絆箱~(家族計画 ~追憶~) (D.O.(ディーオー))
田中ロミオ氏の他作品と同様に、自己と他者、孤独について考えさせられたが、この作品では他者の中でも「家族」という特殊な存在について思いを馳せるきっかけとなった。 → 長文感想(130)(ネタバレ注意)
90プリマ☆ステラ (アトリエかぐや)
「みる」さんにメロメロ → 長文感想(93)
面白くなってきた時間 : 2h
88CROSS†CHANNEL (FlyingShine)
自分が自分でいられるために、誰かが必要だ。 → 長文感想(74)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 8h
85続・殺戮のジャンゴ ─地獄の賞金首─ (NitroPlus)
この作品を一言で表すと「楽しい」に尽きる。本当に無駄のない素晴らしい作品だった。 → 長文感想(1386)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h
69つよきす (CandySoft(きゃんでぃそふと))
笑えるシーンより退屈なシーンの方が多かった印象。
60E×E (ゆずソフト)
シナリオに期待してはいけない。 → 長文感想(1251)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
82沙耶の唄 (NitroPlus)
最初から最後までクライマックスでボリューム自体短いこともありダレることなく最後まで楽しめました。グロさは界隈で言われてるほどグロくはなく耐性無い人でも多分いけます。キツかったらぼかし機能もあるので使いましょう。良い純愛ゲーをプレイできて良かったです。
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 1h
89真剣で私に恋しなさい! (みなとそふと)
ただのキャラゲーのはずなのに、何故ここまで魅力的なのか。 → 長文感想(39)(ネタバレ注意)
75真剣で私に恋しなさい! (みなとそふと)
加点要素も多く、減点要素も多い。でも間違いなく面白いともいう。不思議なバランスの作品
80G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
犯罪トリック、ヤクザ、裏社会経済、ネゴシエーター、傭兵家業、警察関連などなどアングラな知識がテンコ盛り。執筆の際に綿密に下調べされたのか、それとも元よりるーすぼーい氏の趣味であるのか。他にもトリビアが沢山仕込んであり、ライターの引き出しの多さに驚かされた。そういったバックボーンがあるので、頭のキレる登場人物達の攻防とその展開に毎度ハラハラさせられる。多少ご都合主義なところも目につくが、そういった点に目を瞑ってでもやる価値のある作品。分岐はハルルートを中心としたヒロイン脱落型。トゥルールートであるハル以外のヒロインは椿姫→花音→水羽の順で攻略出来るのだが、個人的にはこの順にシナリオの質が落ちているように感じる。特に水羽ルートは完全に蛇足。ハルルートについては申し分なく、1つのエンターテイメントとしてよく出来た作品であると感じた。世の不条理と憎しみの連鎖を前に京介は何を思い、どう決断するのか。
65narcissu -SIDE 2nd-(非18禁) (ステージ☆なな(同人))
前作を掘り下げる内容だが、前作よりも響いた。残す者、残される者の葛藤を描いている。古い宗教の格式高い死生観へのアンチテーゼでもあるだろう。考えさせられる作品。
44智代アフター ~It’s a Wonderful Life~ (Key)
感情移入が全くできず、かと言って冷静に考えても?が付く作品。終盤からエンディングにかけて置いていかれた感。CLANNADもそうだが、根性論でなんとかなる!のワンパターンであり、今作ではそれがより強調されていて疲れる。CLANNAD本編で智代が好きだっただけに悪い意味で裏切られた感が強い。賛否両論あるが私には完全に肌に合わなかった。
85沙耶の唄 (NitroPlus)
とにかく衝撃的。ホラー作品に対する認識が良い意味で180度変わった。序盤から雰囲気に飲み込まれ、ゾクゾク&ワクワクの新感覚のままエンディングまで突っ走ることができた。そこまでグロテスクさはなく、モザイクモードは必要ない気がする。短い作品だがそれ故に無駄がなく、テンポ良く綺麗に起承転結している。純愛モノが好きな人なら間違いなく楽しめる1作。
80この青空に約束を― (戯画)
ずっと続いて欲しいつぐみ寮での生活でした。