タニシさんのプレイしたゲームの新着コメント

タニシ

09/02/14(土)に感想を全削除。今後の方針については追々。10/09/27(月)に微妙に復帰しました。12/12/02(日)に再復帰しました。現実を生きていて作中特定のシーンが突如としてフラッシュバックするような作品を追い求めています。一言感想記入後に余裕があれば長文感想も記入予定です。

HP/BLOG :
タニシの住処ブログ

新着コメント

78こなたよりかなたまで (F&C)
古めの作品だがメッセージ性も物語もキャラも高水準
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 2h
77ランス・クエスト マグナム (ALICESOFT)
シリーズの過去と次のリンクとしては優れていますが、実際には時間がかかりすぎます。
78闘神都市III (ALICESOFT)
素晴らしい完成度を誇る作品で、ストーリーも魅力的ですが、最大の欠点はゲーム性です。
85戦国ランス (ALICESOFT)
この分類の作品としてはすでに超完成度が高く、何度でもプレイする価値があります。
79RanceVI -ゼス崩壊- (ALICESOFT)
非常に充実した内容と世界観が面白いゲームですが、繰り返し作業が多すぎて、ゲームを終える頃には刑務所から解放されたような気分になります。
90そして明日の世界より―― (etude)
音楽、シナリオ、CGすべての雰囲気があたたかく、読ませる魅力のある作品
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 1h
78FORTUNE ARTERIAL (AUGUST)
衝撃的な出会いをした少女は吸血鬼、ちょっと普通じゃない学園モノでしたが、登場人物誰をとっても個性的で魅力的に描かれていて楽しかった上に、Trueのお話も良くて隙のない作品でした。各個別の先の未来を想って憂いたり、某金髪ロリちゃんとスケベできないのは残念でしたが、とても楽しい学園生活を体感できてとても楽しかったです。
総プレイ時間 : 25h
81Kanon(PS2)(非18禁) (GungHo Works(Interchannel、NECインターチャネル))
AIRやった後にプレイしたのでこんなもんか~と感じてしまいましたが、今思うと勿体ない体験でした。もう一度じっくりプレイしたいです。ヒロインが一人一人キャラ立ちしていましたね。分かりにくい舞√がなんだかんだ好きです。
93素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
幸福に生きよ! → 長文感想(453)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 5h
90SWAN SONG (Le.Chocolat)
いつの時代も向き合う意味があるテーマ。平和な時だからこそ
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 1h
79遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
分校ルートの方が好み → 長文感想(98)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 1h
77ななついろ★ドロップス (UNiSONSHIFT:Blossom)
二重生活モノのドキドキ感は他のジャンルじゃ中々味わえない。それとアスパラスかわいい。
80沙耶の唄 (NitroPlus)
インパクトがとにかく強い → 長文感想(542)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 5h
96Forest (Liar-soft(ビジネスパートナー))
多分なく頃にシリーズの土台になってる → 長文感想(47)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 21h / 面白くなってきた時間 : 1h
82Scarlett ~スカーレット~ (ねこねこソフト)
消極的な日常の肯定 → 長文感想(28)
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
78腐り姫 ~euthanasia~ (Liar-soft(ビジネスパートナー))
「ふたりのしじま」エンドが性癖に刺さりました
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 3h
93キラ☆キラ (OVERDRIVE)
瀬戸口製のギャルゲーというだけで価値がある → 長文感想(155)(ネタバレ注意)
90Scarlett ~スカーレット~ (ねこねこソフト)
裏中央値89点裏平均値85点→Eternalなんちゃら等×→86点 銀完 裏中央値90点裏平均値86点→Pastelなんちゃら等×→87点
99ひまわり アクアアフター(非18禁) (ぶらんくのーと(同人))
アクアアフターはアクア√以降で学んだことのアップデートとエクストラ√以後の世界にいるプレーヤーへ再び問いかけをする二つの側面を持つ → 長文感想(475)(ネタバレ注意)
60いつか、届く、あの空に。 (Lump of Sugar)
朱門優というライターほど、プレイヤーのニーズがわからないライターは居ない。 それと同時にこんな好き勝手やる作品が作れていたのはいい時代だったんだな。と思う。 → 長文感想(1611)(ネタバレ注意)
10SWAN SONG (Le.Chocolat)
過大評価。バカ発見マシン。元ネタとパクリの整合性を取るために破綻した展開ばかり。パクリなのは良いとして劣化コピーに過ぎず面白くないことが問題。 → 長文感想(3785)
78FORTUNE ARTERIAL (AUGUST)
長命の吸血鬼と人間の考え方の違いを描いた良作
76夜明け前より瑠璃色な (AUGUST)
衝撃的な展開がある良作だが、主人公のEQが低すぎることがある
71Princess Holiday ~転がるりんご亭千夜一夜~ (AUGUST)
何も悪いことはないが、プレイする必要はない
79のーぶる☆わーくす (ゆずソフト)
優しい世界:高貴な親は皆、不思議な寛容さを持っている → 長文感想(50)(ネタバレ注意)
90銀色 完全版 (ねこねこソフト)
昔広報さんとの懐かしい話と今のリアル欝の話と○ロのスイカの近況の話 → 長文感想(450)(ネタバレ注意)
74花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ (ensemble)
本編の男性的な雰囲気を感じない事に関しての理由付けというか納得できる要素がロイヤルブーケでは見られた事で、あれはあれでいっか!と自分自身で納得できた事がプレイしていて一番大きかったです。 → 長文感想(496)(ネタバレ注意)
74花と乙女に祝福を (ensemble)
お〇んちんが付いてるけど心も見た目も声も女の子な性別だけ男なヒロインが女の子になって(女装して)ゆりゆりするゲーム。 → 長文感想(583)(ネタバレ注意)
95鬼畜王ランス (ALICESOFT)
約30年前の作品とは思えないくらいゲームシステムが秀逸でした
84ななついろ★ドロップス (UNiSONSHIFT:Blossom)
大人になり忘れかけていたピュアな感情を思い出させる。ハートフルな良作。本作の優しい世界に適応できるかどうかで評価が分かれる。 → 長文感想(676)(ネタバレ注意)
79ナツユメナギサ (SAGA PLANETS)
最後は爽やかに占めるのが夏ゲーらしくて良い
80ままらぶ (HERMIT)
面白いんだけどなんか画面が見ずらい
90いたいけな彼女 (ZERO)
衝撃を受けた作品、ほのかの無垢さが悲しい
86世界でいちばんNG(ダメ)な恋 (HERMIT)
読んでて手が止まらなかった、きずけば朝になっていた、名作
45ジサツのための101の方法 (公爵(デューク))
皮肉をこめた誘蛾灯のようなタイトル。変人ぶりたいプレイヤーを一本釣り。物語の読み方に気付くことが出来るかどうかが大事。 → 長文感想(3617)