もののべさんのプレイしたゲームの新着コメント

もののべ

シナリオ、テキストの良し悪しだけで点数をつけています。
ゲーム性、絵、音楽、音声、システム等は考慮していません。
70点以上が読めるゲーム、
80点以上が薦められるゲーム、
85点以上が思い入れのあるゲームです。

新着コメント

77ランス・クエスト マグナム (ALICESOFT)
シリーズの過去と次のリンクとしては優れていますが、実際には時間がかかりすぎます。
85戦国ランス (ALICESOFT)
この分類の作品としてはすでに超完成度が高く、何度でもプレイする価値があります。
79RanceVI -ゼス崩壊- (ALICESOFT)
非常に充実した内容と世界観が面白いゲームですが、繰り返し作業が多すぎて、ゲームを終える頃には刑務所から解放されたような気分になります。
84恋×シンアイ彼女 (Us:track)
終章読後にゲームをを閉じる時のボイスがエモい
総プレイ時間 : 23h / 面白くなってきた時間 : 20h
87ノラと皇女と野良猫ハート2 (HARUKAZE)
前作で気になった所が改善されている
総プレイ時間 : 16h / 面白くなってきた時間 : 1h
80ノラと皇女と野良猫ハート (HARUKAZE)
一部ルートでバトル展開になるのは残念 → 長文感想(23)
総プレイ時間 : 16h
83美少女万華鏡 -罪と罰の少女- (ωstar)
べったりとした愛欲と愛憎が入り交じる、歪んだ家族と兄妹愛の物語 → 長文感想(3796)(ネタバレ注意)
83穢翼のユースティア (AUGUST)
Endingを除けば、すべてがとても良い:異なる階級の人々はお互いを理解することはできません → 長文感想(141)(ネタバレ注意)
76夜明け前より瑠璃色な (AUGUST)
衝撃的な展開がある良作だが、主人公のEQが低すぎることがある
79千恋*万花 (ゆずソフト)
「ゆずソフト」完全版:和の世界観+和の美少女+和の日常ストーリー
73天色*アイルノーツ (ゆずソフト)
失格になった教師についての退屈な物語
65ひこうき雲の向こう側 (FLAT)
美奈、瑛莉√だけクリア。エピローグの演出は良かったですが、シナリオは評価の割につまらなかったです。 → 長文感想(293)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h
55ノラと皇女と野良猫ハート (HARUKAZE)
ノリがあまりにもきつすぎる、いくらキャラゲーといってもシナリオが適当すぎ、キャラもブレすぎ、購入して後悔。
77月に寄りそう乙女の作法 (Navel)
主人公のことが最初から最後まで好きになれなくて、どれだけヒロインや他の人の魅力に支えられたか。主人公のこと本当に苦手。 → 長文感想(1318)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 16h / 面白くなってきた時間 : 1h
83ひこうき雲の向こう側 (FLAT)
瑛莉‪√‬はラストに回してください。エクストラも必須です!恋愛を知らないまま22になってしまいましたが、恋してみたくなりました!
79恋×シンアイ彼女 (Us:track)
なかなか書けない小説家志望と帰ってきた幼馴染の話。等身大な青春を強く感じさせる恋愛で、ポエミーすぎると感じるところもあったが、星奏ルートはとても良かった。 → 長文感想(1850)(ネタバレ注意)
90ヨスガノソラ (Sphere)
気になる点はあるものの、それを補って有り余る穹の魅力 → 長文感想(664)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 24h
68千恋*万花 (ゆずソフト)
(GiveUp) 主人公が本当に受け付けない。共感できる所が少なく、頑固で無駄にタフ、発言がいちいち痛い。カフェステラでも感じたがなぜこんなに主人公がキモくなるのでしょうか。同じゆずでもドラクリ、ノーブル辺りの昔のゆず主人公は全然大丈夫だったがこの主人公は本当に無理でした。
50EVE ZERO ark of the matter (C’s ware)
オープニングムービーだけ見れば充分でしょう
73美少女万華鏡 -かつて少女だった君へ- (ωstar)
短かったけど、微ホラー的な所があってそこは普通に怖かった…
70時計仕掛けのレイライン -黄昏時の境界線- (UNiSONSHIFT:Blossom)
まだまだ序の口といった感じだが、世界観は面白かった。
82よくばりサボテン (ALICESOFT)
かなり初心者向けの作風でした。ショタというか草食的な主人公がモテモテハーレムのお話はやっぱり楽しいです。主人公が肉食的なハーレムなんてク〇です。ウ〇コです。
86恋×シンアイ彼女 (Us:track)
問題の星奏√自体は間違いなく面白く興味深い。だが、これが『ささやかな恋』だというのなら、俺はもう一生恋なんてできないであろう.
総プレイ時間 : 32h / 面白くなってきた時間 : 32h
94恋×シンアイ彼女 (Us:track)
物語としてほんとに良かった!!!!! 不思議な感覚に覆われてるけどこれがこの作品の良さだったりするのかなって。新堂彩音は神です。まじで。凛香先輩はキャラがいい……。ゆいちゃんかわいい。ルート結構良かった。 星奏、このゲームの本質。ルートロックかけてくれ。とりあえずやってみてくれ → 長文感想(3237)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 22h / 面白くなってきた時間 : 2h
81彼女のセイイキ (feng)
自分勝手なヒロインだったけれど、かわいければよかろうなのです。 → 長文感想(4615)(ネタバレ注意)
75千恋*万花 (ゆずソフト)
いつものゆずソフト キャラはやや刺さらなかったがシナリオは比較的よかった
68ノラと皇女と野良猫ハート (HARUKAZE)
つまらなくはなかった。黒木のルートとパトのルートのご都合管がなんかすごい。
76ノラと皇女と野良猫ハート アペンドディスク (HARUKAZE)
短いながらもノラととの楽しさを感じれるストーリー。海で小ダメ絶対
60恋×シンアイ彼女 (Us:track)
キャラゲーとは思えないシナリオにはさすがに驚いたよね → 長文感想(429)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
78鬼作 (elf)
最後の小娘と鬼作の相談の内容はもっと長くなったらもっと良いと思います。
総プレイ時間 : 10h