dovさんの秘密の入力情報

秘密(ボーカル有り)
再生時間 00:04:14
初出日 2004年03月26日

dovさんの入力情報

得点
150点
感想
「報われない想いが濡れてく」というはしたないフレーズを、国中の偉い人達が集まる卒業演奏で、好きな男の子の演奏に合わせて歌ってしまうという、まさにトルタの狂愛が発露した曲。
 ――と書けば、「濡れてく」を女の子がジュンとしちゃう意味に取ることに眉を顰めるかもしれません。ですがこの子に関しては、そう解釈できる状況証拠が揃いすぎています。
 状況証拠その1。作中トルタがクリスに狂おしい愛を向けていることは、ゲームをプレイ済の方にとって疑いないことでしょう。その中で時折、トルタがクリスへの想いを性的なニュアンスで表現することがあります。最も分かりやすい例としては、トルタがクリスにシャワーを浴びさせ、その隙にクリスの脱ぎたて服をクンカクンカしたシーンがあります。
 状況証拠その2。トルタのもう一つの曲が『いつでも微笑みを』ですが、この曲の冒頭は意味深な水音の後「もう、イクね~」と続きます( https://www.youtube.com/watch?v=2qGuVqDff8M )。
 とまあ、こうした状況証拠が揃った上での「報われない想いが濡れてく~」ですから、岡崎さんが意図的に性的なニュアンスを込めた可能性は低くないでしょう。もちろんこの作品は岡崎さんの遺作でもありますから、こうした下世話な解釈には抵抗を覚えられるかもしれません。ですが、下世話にも聞こえる歌詞を揃えて(『秘密』のみならず『いつでも微笑みを』にも入れて)おきながら、そうした解釈に無頓着であったというのは、それこそプロの作曲者に対して失礼だと思います。じっさい、岡崎さんは他の曲でも「敢えて顰蹙を買うような表現で生を素直に表現する」ことがあります。

 さて、大分あさっての方向に熱く語ってしまいましたが、この曲のダブルミーニングの真骨頂はもちろん、タイトル「秘密」に隠された意味でしょう。
 そのダブルミーニングについては原作のネタバレですので、敢えてここでは語りません。プレイし終えてこの曲を聴くと、「傘もささない帰り道」「傘もささないひとり道」の重みが全く変わってきます。
 この曲の状況を想像してみましょう。トルタは一人ぼっちで、実際に雨が降っている道を傘も差さずに帰っています。傘を差さないのは、もちろんクリスの為です。彼と別れた直後かもしれませんし、いつ彼に見られても大丈夫なようにという配慮かもしれません。周りからは奇異の眼差しを浴びていることでしょう(実際そういうシーンが作品内で描かれています)。通りがかる車は無情にも跳ね水をトルタに浴びせかけます。ここまでしているのに、クリスは自分を見てくれない。自分は報われずに濡れている(そして今夜も報われない想いに濡れる♡)。そういう惨めさに打ちひしがれる曲――と思えば、この曲はもちろんクリスに対する、「私の気持ち分かってるでしょ」という露骨な好意の当てこすりなんですが、同時に恋とは全く違った意味合いでの「いい加減にしてよ」という悲鳴にも聞こえてきます(しかもそれをクリスが『決して気づくことはない』と承知の上で)。そうして、彼女の「好きよキライよいいえ愛してる」という想いの重たさと、若干の自分酔いすらもが、じんわりとのし掛かってきます。
 この作品の要石となる曲だと思います。
 のみならず、曲自体も魅力的。幻想的でありながら、どこか官能的でもあります。中原さんの歌い方が本当に甘いんですよね。ちょっと舌っ足らずで、かるく喘いでいるような感じ。こんな幼い子が、あんなに辛い想いに濡れていると思うと……!
 コホン(咳払い)。私はこの曲のoffvocalバージョンであるトルタのbgmも好きで、作品の雰囲気もクリスの心情もトルタのいじらしさ(あるいは、いじましさ)も表現した、素晴らしいbgmだと思っています。本当にいい曲ですよね。

 蛇足ながらもう一つだけ。
 さすがにこれは狙ってはいないと思うんですが、「通りがかる車はね返す」という歌詞もちょっと笑いどころでした。まんまアルのことじゃないかとw

-動画へのリンク集-
vo.トルタ(中原麻衣)版: https://www.youtube.com/watch?v=HVPTiVNyDl8
 ※『シンフォニックレイン ボーカルアルバム『RAINBOW』』収録
vo. 岡崎律子版: http://www.nicovideo.jp/watch/sm25554125
 ※『for RITZ』収録
ゲーム版:https://www.youtube.com/watch?v=hik0r8g3Kag
 ※ゲーム内の演奏パートで聴けるもの
bgm1: https://www.youtube.com/watch?v=T4biD3UVnjc
 ※ゲーム中、トルタの専用bgmとして聴けるもの
bgm2: https://www.youtube.com/watch?v=AJl5_d1JtUQ
 ※ゲーム中、特定の状況で聴けるbgm1のアレンジバージョン
得点(200点~70点) 120点~200点は100点として集計します。
感想

検索