way_upさんの雨に歌う譚詩曲 ~A rainbow after the rain~に関する情報

way_up

基準点70(普通に楽しめた)
90:かなり好き 80:好き 60:良いんだけどもうちょっと 50:悪くはない 40:合わない 30以下:放置、挫折
もともと本好きのため、読み物系大好物。日常をベースにした繊細な心情描写があるものや考えさせるものなども。派手な演出や起伏のあるストーリーよりも、全般的に静かなもの、しっとりとした雰囲気、切ないエンディングを好みます。
あと、主人公が大人のゲーム、恋愛の成就や友情がメインテーマでないもの、テキストでもシナリオでもシニカルな面がある方が好みかも。もちろん直球も嫌いではないが。。。。
PCノベルゲームに関しては、「絵」と「音」の付いた読み物、という意識が強いです。エロや主人公・女の子の造形・行動で評価することはまずないですね。システム周りもあまり気にしません。そして、自覚はありますが、「絵」や「音」の「演出」よりも「文」に重きを置く傾向があります。文章の巧拙というよりも、心情をすくい上げているかどうか、でしょうか。(もっとも、巧拙の判断つくほどの力量はありませんが(笑))
物語の楽しみ方って2種類ある(伏線、辻褄、起伏など「物語の筋」を楽しむタイプと、物語の中での人間のメンタル表現を楽しむタイプ)と思うのですが、どちらかというと後者です。
2011年の冬から始めました。
現時点での私の好きなライター:穂高望、希。田中ロミオ、広崎悠意、うつろあくた、大槻涼樹、早狩武志あたりも作品によってはチェックしてます。
主に旧作のDL版と中古がメイン。

おおよそメーカとライターの特徴を掴んできつつあるので、ある程度プレイ数を絞って、マイペースで楽しんでいこうと思ってます。2015/4/21
60点以上だったら、どこかしら人に勧められるものがあるもの、という点のつけ方をしているつもりです。この中から、好みに合わせて参考にしていただければ、と思います。2016/07/30

amazon
ジャンル
18禁等18禁/未定義/未定義
中央値70
データ数84
原画甲斐
シナリオ門司(森田明弘)

入力データ

プレイ日時
2013年05月11日

コメント