saberaltoriaさんのそして明日の世界より――に関する情報

saberaltoria

ぱっと見て絵が気に入った作品を中心にプレイ。いくらストーリーが良かろうが、絵が気に入らなければまずやらない。逆に、絵が良い感じなら色々手を出す上に体験版はしない主義(やったら製品版での楽しみが削られる様に感じる)なので、いざやってみたらプレイするに耐えないって結果も多々。

他の方と比べると全体的に厳しく採点(平均値が75だと、悪い方向には幅広く点を付けられるけど、良い方への幅が狭くなってしまう為)。
採点基準は作品の方向性に沿ってきっちり作られているか。シナリオゲーならストーリーがどれだけ緻密に作られてるか(設定矛盾とか論外)、抜きゲーならどれだけエロいか、キャラゲーならどれだけキャラ魅力を上手く描写出来てるか。
また、これはジャンルに関わらずだが、そのシナリオが題材にしてるor深く関わってる事に関して、ちゃんと正しく描かれているか。私自身大して知識は無いが、読んでてこれは間違ってないかと思い、ちょっと調べたら案の定間違ってたって事が非常に多い。シナリオ書く時にそんなあやふやな知識で書くの、カナリ怖いと思うんだが(間違えばいい恥晒しだし)。別に専門家も黙らせる程のレベルを要求してる訳じゃないが、素人なら騙せる程度、ちょっと調べりゃ分かる程度の間違いは無くす程度にはして欲しいもの。

後は主人公の性格も重要かな。行動が異常だったり、恋愛物の主人公なら鈍感なのはデフォだがそれでも許容出来ない位に鈍感過ぎたり、優柔不断で情けないだけだったり、そのくせ無駄にモテまくりだったり。最近、そういう主人公が多過ぎる。狙ってそういう作品にしてるって言うなら無問題だが(不快なので、私にとっては問題大有りだが)、そんな主人公しか書けないorそんな主人公が立派で魅力的だと感じてるなら感性に問題有。
全体的に、絵やテキストは進歩してきたが、シナリオ部分は寧ろ退化してる様に感じる。

dmm
ジャンルADV
18禁等18禁
非抜きゲー
和姦もの
中央値82
データ数1734
原画植田リョウ(植田亮)
シナリオ健速

入力データ

得点
85
おかず
それなりに使えた
プレイ日時
2013年04月05日

saberaltoriaさんの得点分布におけるこのゲームの位置

状況度数グラフ位置
1000
90~994
80~8925←ココ
70~7932
60~6948
50~5941
40~4910
30~3910
20~294
10~192
0~90

このゲームの得点分布におけるsaberaltoriaさんの得点の位置

状況度数グラフ位置
10065
90~99403
80~89621←ココ
70~79374
60~69134
50~5956
40~4929
30~3915
20~296
10~193
0~93

saberaltoriaさんのおかず得点分布におけるこのゲームの位置

状況度数グラフ位置
とても5
かなり2
だいぶ13
それなりに61←ココ
あまり…61
まったく…16
そもそも2

このゲームのおかず得点分布におけるsaberaltoriaさんのおかず得点の位置

状況度数グラフ位置
とても0
かなり0
だいぶ4
それなりに45←ココ
あまり…88
まったく…116
そもそも9

コメント

85そして明日の世界より―― (etude)
EDは好みじゃないけど、それでも良い作品だと思った → 長文感想(237)(ネタバレ注意)

POVコメント

B そして明日の世界より―― (etude)
[ネタバレ?(Y1:N0)]
A そして明日の世界より―― (etude)
OPが非常に良いです。非常に良いです。非常に良いです。大事な事なので3回rt
A そして明日の世界より―― (etude)
描写がしっかりしていて読み応えあります。
A そして明日の世界より―― (etude)
非常に綺麗ですが、もうちょい枚数も欲しかったです。
B そして明日の世界より―― (etude)
綺麗ですが、パターンが若干少なく感じました。
B そして明日の世界より―― (etude)
離島が舞台です。
B そして明日の世界より―― (etude)
ちょっとしたアフターストーリーがあります。
A そして明日の世界より―― (etude)
御波可愛いです。