paralanceさんのお気に入りユーザーの新着コメント

paralance

RPG、SRPG、サスペンス、ミステリーをこよなく愛するが基本的には何でもいける雑食ゲーマー。

95~:殿堂入り
85~:お気に入り
75~:満足
65~:楽しめた
60:基準点
50~:凡作
ロープラ、フリゲは点数甘め。

新着コメント

75この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY (PULLTOP)
ソアリング部ビフォアは神。アフターは夢も希望もないおっさんには眩しすぎて辛かった
総プレイ時間 : 10h
75この大空に、翼をひろげて (PULLTOP)
青春とは、過ぎ去りし日々の追憶の中にしか、存在しないのだよ、きっと……
総プレイ時間 : 26h
70景の海のアペイリア ~カサブランカの騎士~ (シルキーズプラスDOLCE)
相変わらず頭おかしいゲームで笑った。結末はなんとなく分かってたけど面白かったです
総プレイ時間 : 7h
89神の目のアイオーン ~前編~ (サークルゴリッチュ(同人))
各要素があまりにもレベル高すぎて正直驚いた。ボリュームはもちろんだが、要所要所のバトルがどれも面白く、ここまで戦いで熱くなれたゲームはおよそ10年ぶりと思うぐらいには盛り上がってしまった。それだけではなく作中の謎や伏線、ロジックなどが絶妙すぎて「騙される」感覚を何度も味わう心地よさ。神ゲーという言葉がここまで相応しい作品滅多にないのではなかろうか。そう、あまりにも作業ゲー過ぎてうんざりする金策や長すぎて途中から虚無を感じるバトルHさえ除けば………。
総プレイ時間 : 60h / 面白くなってきた時間 : 1h
70銀色 完全版 (ねこねこソフト)
3章のガンギマリお姉ちゃんのインパクトが強すぎた
総プレイ時間 : 10h
85幕末尽忠報国烈士伝 -MIBURO- (インレ)
例え この命堕ちても構わない さあ、麗しき華となれ
総プレイ時間 : 27h
85抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? 2 (Qruppo)
仕事は出来るけどそれ以外はまるでダメで日常生活もまともに送れないアスぺ女さんが可愛すぎて頭おかしなるで
総プレイ時間 : 23h
78いもうとコレクション (INTERHEART)
力関係はだいたい妹>兄。お兄ちゃんは妹に弱いのです → 長文感想(1364)(ネタバレ注意)
80キミへ贈る、ソラの花 (Cabbit)
グランド√でガチ泣きしてしまった。大切な人と共に生きていくっていうのが簡単なようで難しいことなんだなと改めて思いました
総プレイ時間 : 13h
65世界で一番悲しい笑顔(非18禁) (→Quantize_(同人))
結末が想像を超えることはなかったけれど、メッセージ性を感じさせるシナリオはキレイにまとまっている。個人的にBGMが好みで、オリジナルかつ耳に残りやすくてその一つ一つに作者のコメントがあって作り手のこだわりみたいなのが感じられてよかったです
総プレイ時間 : 2h
80抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? (Qruppo)
汚 い コ ー ド ギ ア ス
総プレイ時間 : 21h / 面白くなってきた時間 : 1h
75フレラバ ~Friend to Lover~ (SMEE)
共通の皆でワイワイしてるノリが楽しい。付き合うまでの過程も付き合った後のイチャラブも甘々でニヤニヤが止まらなかった。一番好きなヒロインは陽茉莉
総プレイ時間 : 19h / 面白くなってきた時間 : 1h
70夏ノ鎖 (CLOCKUP)
失敗ENDがめちゃくちゃ心に刺さってびっくりした。奴隷ENDは茶番か?
総プレイ時間 : 2h
75LOST:SMILE memories(非18禁) (LIFE0)
作品全体の雰囲気が良く、軽妙でノリのいいテキストはこちらを飽きさせず、可愛いキャラクター達とのひと夏の物語を紡いでいく過程を楽しめる……とても良いですね。シナリオに関して言えば美鈴√なんかは終盤に突然こちらの感情を抉ってきたリ、純√はこちらを熱くさせたり、めぐる√はまさに女の子を守る騎士(?)のような気分にさせて貰えました。まだまだ明かされていない点も多く、残りのヒロインも気になるところ……。後編が楽しみです
総プレイ時間 : 10h
80恋愛、借りちゃいました (ASa Project)
どうやら企画で天都さんが参加していたようなので、なにも心配する必要はなかったなと。むしろ八日なのかさん一人で書ききってくれたおかげで各メイン個別√での矛盾等もなくキャラの可愛さを損なうことなく物語が進行していてストレスフリーであった。某△恋愛よりこっちの方がよっぽど△している。メタ発言であったり完全にネタキャラでしかないヒロインといったインパクトを重視したドタバタコメディだった昔の路線を懐かしむことをやめることは出来ませんが、アサプロが今後もこういったコンセプト重視の萌えキャラゲー路線で行くっていうなら僕は黙って付いていこうと思います
総プレイ時間 : 13h / 面白くなってきた時間 : 1h
75クロノクロック (Purple software)
シナリオに関する考察感想は出尽くしてるので省略。掘り下げが足りていない気もしますが僕は好きです。というかクロが可愛くて愛おしいので+10点です(萌え豚)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
50やきにくくりぷうぴ (Tablet)
お金が無い主人公についてきてくれるこころやさしいヒロイン4人と共に焼肉屋を盛り上げていくはーとふるなおはなしでした
75辻堂さんのバージンロード (みなとカーニバル)
梓√、よい子√が本編より好みだった。終盤の熱い展開で突然涙出てきたのは感極まりすぎたってことでひとつ
総プレイ時間 : 14h
65公衆電話(非18禁) (加藤匠(同人))
まさにアイデアがいいゲーム。久々にやっていて楽しかったフリゲ。攻略 → 長文感想(583)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 1h
65雨のマージナル(非18禁) (ステージ☆なな(同人))
プロローグとか一部パートはちょこっとファンディスク2のものと同じ。水のマージナル読んだの3~4年前とかで大筋以外ほぼ覚えてないけどこれ世界観ホントに同じなのか……
総プレイ時間 : 2h
85ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- 武士の鼓動(A samurai's beat) (インレ)
???「テニスとエッチはリターンエースで全てが決まる!」
総プレイ時間 : 15h
70恋する乙女と守護の楯 ~薔薇の聖母~ (AXL)
前作が好きだったため、随所で見られるリスペクトに免じてシナリオの粗には目をつぶってしまいました
総プレイ時間 : 17h
75となりに彼女のいる幸せ ~Summer Surprise~ (プレカノ)
となりに彼女のいる幸せ ~Summer Surprise~クリア。こいつら恋人になっても変わらねえずっと幼馴染してやがる! ヒロインが天然だか狙ってるんだかわからないボケをかまして主人公がツッコミを入れる。それをずっとやってるので好きな人にはたまらない作品だと思われ。ボケ担当が年下幼馴染でツッコミ担当が主人公だから良いパワーバランスだった。年下だから変な無茶ぶりしてきてもしょうがないなあで主人公はツッコミ入れるし。 こういうやりとりが出来るのが幼馴染の良いとこなんだろな~と
75魔法使いの夜 -WITCH ON THE HOLY NIGHT-(非18禁) (TYPE-MOON)
価値観の違う少年少女の人生が交わる瞬間ってのはやっぱりいいものですね。世界観・演出の凝ったジュブナイルであり、素晴らしいビジュアルノベルでした → 長文感想(262)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 26h
55I AM(非18禁) (人工心象(同人))
某哲学ゲーに影響受けましたって感じのゲームだと思いました
総プレイ時間 : 3h
75d2b VS DEARDROPS - Cross the Future -(非18禁) (OVERDRIVE)
昔のことばっかり懐かしんで明日のことなんか「仕事したくない」ぐらいにしか思っていないような自分には眩しすぎた
総プレイ時間 : 4h
80和香様の座する世界 (みなとカーニバル)
テキストの面白さとキャラクターの可愛さだけでも素晴らしいのにシナリオ面でも満足させてくれた作品だった。初めの頃は和香様派だったが、途中から琉々葉様派に鞍替えしてしまったぐらい琉々葉様が可愛かった
総プレイ時間 : 16h / 面白くなってきた時間 : 1h
73家の恋人 (Argonauts)
三作目なので気合入れてきました。ただ気合が入りすぎるのも良い部分と悪い部分があって → 長文感想(787)(ネタバレ注意)
80DEARDROPS (OVERDRIVE)
正直、キラ☆キラより好きでした。律穂√が刺さる刺さる……
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 1h
65フリフレ2 (Noesis)
前作の方が好き。OPとEDが付いてる点は進化ってことでいいけど声優の演技とかシナリオとかは退化した感が否めなかった
総プレイ時間 : 2h
75フリフレ (Noesis)
珈琲貴族さんの原画のおかげで純愛でも陵辱でもシコれるの最高なんだよな
総プレイ時間 : 2h
55わーすと☆コンタクト ~死神彼女と宇宙人~ (non color(同人))
不条理展開と言葉遊びに翻弄され続けて楽しむことが出来なかった。同ライターの商業で出た某作品ぐらい万人受けを狙ったマイルドな作品の方が自分には合ってるのかなとか考えるとよく分からない敗北感がある。スースリー♪ スリナターリー♪だけ耳に残ってる
総プレイ時間 : 5h
75ゴア・スクリーミング・ショウ (BLACK Cyc)
先の見えない怖さよりも得体のしれないものへの怖さが際立ってしまうようなゲームであった。許す許さないは置いといて結末は嫌いではなかった
総プレイ時間 : 13h
70SINCLIENT (BOOST5)
??「フン……まあ、お前には理解できん話だろうな……」 → 長文感想(390)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
60水色の塔(非18禁) (犬と猫(同人))
ランダムイベントを見て敵を倒したり塔を登ったりするゲーム。作業が好きな人向け。この手のゲームの一通りやり終えた後の「俺はなにやってたんだ?」感は異常
総プレイ時間 : 4h / 面白くなってきた時間 : 1h
78イブニクル2 (ALICESOFT)
パッケージは普通。でも蓋を開ければマニアックなエロスと下ネタの宝庫。メガネの主人公が地味だと決めつけてはいけない → 長文感想(2839)(ネタバレ注意)
60Sugar*Style (SMEE)
(GiveUp) どんな時でもキャラをボケさせる方力を入れるやらせの漫才を見てる感じ。彼女になったヒロインを煽るのが好きで、コントを見るのが好きな人向けな気がした
80さくら、もゆ。 -as the Night's, Reincarnation- (FAVORITE)
今までのファボってテキストの冗長さばかりが目立ち、TRUE√以外は物語にも光るものが見つけられないブランドだったと思う。今作はと言えば、いつもの5割増しくらいには更にテキストが冗長で、正直「しつこい」って何度も思わされた。けれども、物語には全編光るものが感じられたと思う。ピンク髪ヒロインはシナリオが酷過ぎるという呪縛からも解き放たれ、初めから終わりまでほぼ隙がなかった。テーマとしてはいつもの「家族愛」なのだけど、今作は冷たく厳しい現実を生き抜くための優しい思想としての「家族愛」が描かれており、血縁関係や家族という存在そのものの大切さをプッシュする訳ではないので非常に共感しやすい内容だったのではないかと思う。全編通して一本筋の通ったテーマに沿って物語が作られており、更には伏線処理等物語のギミックにもこだわりが感じられ、幻想的な演出周りとも相まって非常に素晴らしい世界観を描けていた一作だった。
75アメイジング・グレイス -What color is your attribute?- (きゃべつそふと)
閉鎖された芸術都市でのクリスマスを描く伏線ゲー/構成ゲー。非常に良く出来た物語構造を持つ作品であり、プロットの出来の良さだけで見るなら文句なしに2018年度のNo.1はこの作品で決まりだと言いたくなるほどのレベルである。しかし、プレイして素直に面白かったかと言われると正直難しい。物語構造をこれでもかと作り込んだ一方、キャラクター性の作り込みは非常に弱い。終盤までは「可愛い」を記号化したかのようなテンプレートな萌えキャラ発言が目立ち、彼/彼女達の「想い」や「必死さ」がサッパリ描かれないし、伏線処理のために不自然な行動が必要となる場面が多くキャラが盤面の駒となってしまっていた。ノベルゲーの美学としてどこを重視するかという好みの問題ではあるが、「物語構造」「考察」といった要素よりもキャラ達の紡ぐ「ドラマ」を優先する読み手には評価しづらい一作だったように思う。
74言の葉舞い散る夏の風鈴 (シルキーズプラスDOLCE)
声優部活モノ。ストーリーラインだけ抜き出せば無難オブ無難で悪く言えば面白みのない内容だったけども、「つまらなかった」という感想で終わる作品ではないと思う。範乃秋晴さんの描く感情描写の丁寧さやギャグの軽快さを下地に、声優さん達の熱演が輝いてしっかりとオリジナリティを感じる内容に仕上がっていた。特に桜川真央さんと秋野花さんは元から演技の幅が広い事もあって、こういう作品にはピッタリな人選だったと思う。コロコロ変わる声音につられて楽しいひと時を過ごすことが出来た。少なくとも、元からお二方のファンだという人にはオススメしても良いんじゃないかなと思えた一作だった。
65さよなら、白百合(非18禁) (kmt(同人))
乙女ゲーっぽくてよい(ネタバレ回避)
総プレイ時間 : 2h
75恋する乙女と守護の楯 (AXL)
やっぱりAXLは共通√が面白いなぁって思いました。だからと言って個別√がつまらなかったわけではないです。ただ、女装してお嬢様学校に潜入するという設定上、AXL作品でよく見る主人公の友人ポジの男キャラがいなくて少し残念でした。おっさんはいたけどね
総プレイ時間 : 13h
85ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- (インレ)
歴史モノのゲーム自体が初プレイ(?)だったけれどとても楽しめました。作り込みが素晴らしい。また後日、忠臣蔵について自分でも調べてみようと思います
総プレイ時間 : 33h / 面白くなってきた時間 : 1h
77空に刻んだパラレログラム (ウグイスカグラ)
空を舞う球技「テレプシコーラ」に青春の全てを賭けた少年少女達を描いた物語。文章のみで盤面を描こうとした単純な演出力不足により試合展開が分かりづらい、競技の背景が「魔法」というフワッとした存在に支えられているためか戦術や駆け引きも希薄でパッとしない、「個別」ルートはオマケレベルのものでしかないし、物語全体の構成も起承転結があまり効いてないなど無視できない欠点は数多く見受けられる内容だったとは思う。しかし、競技に賭ける少年少女達の『想いの丈』を描くことに関しては本当に素晴らしい内容だった。劣悪な環境、不幸な境遇がキャラの想いの強さを補強し、主人公チームはもちろん敵チームキャラまで試合に賭ける想いがじっくりと描かれるため、非常に読み応えのある内容だったと思う。スポーツの華々しさよりも泥臭さを重視して描き続けた先に、「テレプシコーラは楽しい」と言い切るキャラの姿の尊さが印象的な一作だった。
82アメイジング・グレイス -What color is your attribute?- (きゃべつそふと)
こういう伏線回収で鳥肌が立つ作品をやりたくてノベルゲームをやっている面もあるので本当に満足。 → 長文感想(4732)(ネタバレ注意)
80結婚主義国家(非18禁) (ウォーターフェニックス)
これは結婚主義国家で生きる少年少女たちの群像劇 → 長文感想(841)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 16h
78家の妹 (Argonauts)
社会人の主人公と学生の妹が同居生活という設定がツボでした。兄妹でドライブの描写とか滅多に無いので見られて満足
81カスタムオーダーメイド3D2+ GP-01 (KISS)
待ってましたハーレムプレイ。でもご主人様はもう少し女の子を喜ばせる練習をしようか → 長文感想(2889)(ネタバレ注意)
65楽園(非18禁) (Team Eye mask(同人))
妹にとっては「兄が住んでる一風変わった田舎」ってだけなんだろうけど、その兄にとってここは楽園なんだろうなって