elmallさんの新着体験版コメント

elmall

書いていない作品の忘れっぷりがひどいので、これからはメモレベルからでも書いていきたい・・・
プレイを重ねていると自分の考えもどんどん変わっていて、今になって古いのを読み返すと書き直したいのもいくつかありますが、消すのも悪い気がするので残しておきます。

新着体験版コメント

様子見
65恋春アドレセンス (Eclair) (2014-10-31)
「これを口にせずにはいられない」とひたすら登場人物がドッジボールしている作品。こういう絡みはあまりキャッチボールを意識しすぎると、キャラにそぐわないボールを投げさせる羽目になるので、バランスは難しいが……もうちょっと掛け合いを意識しても良かったんじゃないの。ゲームシステムもシンプルながら遊びやすく工夫されていそうで、シュガスパあたりを思い出すコンセプトも垣間見ることができるが、すべてはどのタイミングであずま荘が好きになるかにかかりそう。
多分購入
78サキガケ⇒ジェネレーション! (Clochette) (2014-05-30)
WGの世界観説明を『新技術!? すごい!!』の一行で済ませるところが本作体験版のハイライトで、この無茶苦茶さが往年のクロシェットの勢いを感じる。「考えるな感じろ」と言わんばかりのキレとスピード感で一気に畳みかける良い序盤だった。しかしキャラ描写に関しては相変わらずで、たとえば桜花のキャラ描写がカミカゼの風花ルート中盤みたいに括弧使いまくり心情垂れ流しで疲れるというか先が思いやられるというか。エン研メンバー単位での楽しみには期待、メンバー個々にはあまり期待せずというスタンスでいく。
必ず購入
70キスアト (戯画) (2014-01-31)
前作未プレイ。「コンセプト」にある売りの部分はあまり堪能できなかった2時間程度の短いものだったが、主人公およびヒロインがどんな人なのかということはよく分かる内容だった。懸念としては、やや特殊な学校のわりにはヒロインたち以外の描写が薄いことが、個別ルート入った後にやりにくくなるのではと心配になる。あと主人公について「重要な事の置き方がズレている」と説明されているが、そのズレが主人公-プレイヤー間で起きないと良いが。全体的に安定した出来だと思います。
必ず購入
75ココロ@ファンクション! (PULLTOP) (2013-10-25)
これはよくある「一致団結して問題解決しようゲーム」であり、それに作者なりの「交流とはかくあるべき」みたいなテーマ性が混じるゲームなのだと解釈した。そうじゃなくてコンセプト通り「交流すること」を推すのだとしたら、体験版時点ではヒロインの印象がだいぶ薄く、交流部分のプッシュは失敗しているように思える。瞬間的に面白いところはあっても、「あれ?こんなゲームだったの」とはなる可能性はアリですね(少なくとも「CURE GIRL」あたりとは大きく異なるかと)
必ず購入
75ナマイキデレーション (まどそふと) (2013-07-26)
幼馴染の「お約束」はさらりと流すことが多い中、「俺の唇はいつか出会う運命の人のために大切にとっておいてんだよ!」「だからその運命の人が私なんだよ!」とかいう王道なのか外しているのか分からない描き方をしているのが面白い。普通の萌えゲーな風でいて、変なゲームな予感がする。
様子見
70はるまで、くるる。 (すみっこソフト) (2012-04-27)
作中で何度も言及されている「イキながら階段を転げ落ちる冬音」が体験版部分に入っていてほしかった。そこを伏せられても購入動機にまでは至らないかな・・・。
様子見
70学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS- (Lump of Sugar) (2012-01-27)
思ったほど変なゲームじゃない。けどこれより長かったクルくる体験版のときは中盤あたりから首を傾げ始めたので、突撃はちょっと怖い。
必ず購入
75はつゆきさくら (SAGA PLANETS) (2012-02-24)
3,4時間はかかるけっこう長い体験版。BGMがとても良い。まずVisualStyleにどんな内容かネタバレがあるので読む前にプレイすることを推奨。たしかにキサラギよりナツユメ寄りだね。
多分購入
75あまふたサンドイッチ!!! -AMA-AMA-FUTA-MATA-SANDWICH!!!- (M de Pink) (2011-02-25)
3h、冒頭にH1回。独特の文体と一見すると物凄く自分勝手なヒロインに最初は面を食らったものの、ギリギリのところでただの不快キャラにならないよう配慮された描写が逆に心地よい。寝る直前に「さっきはごめんね」みたいな描写が、あと数クリック遅ければ中断していただろうところで入ってくる。二股のもう一方を立てることを忘れていたりと、もはやゲームの目的を忘れているのではと心配になってくるが、癖になってくる文章と相まってこのまま無視できそうにない存在だ。
様子見
65CURE GIRL (Noesis) (2011-05-20)
通常体験版をプレイ。「転」に入るまでのダイジェスト的な内容でどんなゲームなのか分かりにくいが、会話選択などでコミュニケーションを深めていくゲームらしい。雰囲気はいいのだがどうにもハマれないので様子見予定。