procionさんのコメントで投票されたもの

procion

コンシューマーを含め、年間10本くらいしかゲームをクリアしないため、レビューは少な目です。 でも一度書き始めると長いんだよね!   クリアしたけどレビューを書いていない作品なんかもちらほらとある訳ですが、 では「レビューを書く作品」と「レビューを書かない作品」の差は何かっていうと、 これは感覚のお話になるのでと~~っても言葉にしづらいのですが、 要は「プレイしていて、自分の内側から言葉が溢れてくる感じ」を受けた作品のみ、レビューを書いています。  このゲームについて語りたいとか、ここってこうでない?とこのサイトを通じて疑問を投げかけてみたくなったとか。  なもんで、単に優等生的な作品っていうのはレビューを書きづらいんですよね。  『尺も十分。ヒロインはみんなありえないくらいイイ子。明確な悪意、みたいなのが無い安心して楽しめる世界観』とか。  無料のものも含め、娯楽があまりにも溢れかえっているこの世の中、なんで「ゲーム」なの?っていう意味では、 20~30時間くらいで終わってしまう割に、未だに定価8800円とか、1万円超えの作品が普通にあるとか、 誰が使うんだヨっていう書き下ろしテレカが特典だとか(ヴァイスシュバルツ?みたいなカードゲームにしちゃえばいいのに)、 正直美少女ゲームの未来ってかなりしんどいと思うんですよね。  4000円くらいで買ったDS・PSPのゲームを100~200時間くらい延々とやり込んでると、 美少女ゲームってのはやっぱり異常に高いと感じる。 ハリウッド映画のDVDが、本編+メイキング映像の内容の割には安いのはなぜか。安くないと売れないから。 アニメのDVDが、特典がやたらと付いて来たりするとはいえ、30分~1時間程度の長さなのに、 なぜあんなに高いのか。高くても買ってくれる人がいるから。 でもやっぱり、映画にも漫画にもコンシューマーのゲームにも無い、独特の世界ってのがある訳で。  「性行為込みの恋愛を描ける」っていう強みを最大限生かして、この業界には頑張って欲しいなぁと日々考えています。  ああまた長々と語っちゃってるヨーw  

投票されたコメント

コメント最終投票日
80RIDDLE JOKER (ゆずソフト)
前作の「千恋万歌」でマンネリだ何だと言ったが、本作をプレイして、認識を改めた。 誰にも嫌われない、万人向けの作品を、しかもこのボリュームを保ってリリースし続けるって事は、それだけで素晴らしい仕事だと思う。 みんなイイ子過ぎて、確かに物足りない、 でも、何だかんだ不満を言いながら、多くのファンが求めているのは「コレ」じゃないだろうか。 物語の中核となるアストラルに関して、かなりしっかりと考えているのも、非常に良かった。 今年前半の、「迷ったらコレ」である
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 5h
2018年10月04日

投票した方々

moonlight1945
コンソメ
kabugiko
「しかもこのボリュームを保ってリリースし続けるって事は、それだけで素晴らしい仕事だと思う」ほんこれ。みんなありがたみを忘れすぎだと思うw
コメント最終投票日
95リトルバスターズ!(非18禁) (Key)
[ネタバレ?(Y6:N4)]長文感想(5816)(ネタバレ注意)
2014年05月06日

投票した方々

TsukimiyaYukito
rhodes
151e
コメント最終投票日
90BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE” (戯画)
97時間33分でクリア。DIVE1(55時間38分でクリア)と合わせた総プレイ時間は、153時間11分(うち、武装開発のためのやり込みなどが30時間程度)。武装開発は全てコンプリート。 難易度、途中までHARD。最終ルートのみVERY HARD。 とにかくバトルパートが秀逸で、「ゲームとして面白い」+「シナリオが良く出来ている」を高いレベルで実現した、一つの『到達点』と言えるだろう。 バルドシリーズは初めてなので、コンボや立ち回りを試行錯誤しながら、なんとか最終的にはVERY HARDでクリアできるようにはなったので、その過程を「シリーズ初心者向け・簡単コンボ講座」として長文に軽くまとめておいた。これからプレイされる方、プレイ中だけどコンボがよく分からないという方の一助になれば幸いである。 考察・解説も長文にて → 長文感想(27340)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 97h / 面白くなってきた時間 : 20h
2012年08月04日
コメント最終投票日
85ナツユメナギサ (SAGA PLANETS)
良い出来だが、人を選ぶ。 どんなにキャラが魅力的でも、どれだけ心揺さぶるシーンあったとしても、これを受け入れられない人は多いだろう。 加えて、シナリオのかなり大事な部分が「どこかで見たネタの集合体」である。 しかし、それでも、「プレイして良かった」と思える作品。 賛否が分かれそうな展開にあえて挑んだ点を高く評価したい。 そのあたりの詳しい解説や考察は長文にて → 長文感想(6712)(ネタバレ注意)
2012年01月14日

投票した方々

dov
コメント最終投票日
80カミカゼ☆エクスプローラー! (Clochette)
「安心して遊べる良作」の、一つの到達点。  ただし、所々残念な部分もあり、名作・傑作と言える程の出来ではないので、プレイ後の深い余韻とか感動とかは薄い。  しかし、見事なまでに『2011年における売れ筋』みたいな要素を結集したような作品であり、今年を象徴するタイトルの一つだろう。  お話の根幹となるメティスに関して、かなり深い部分まで考えられており、その点は非常に良かった。  リラックスして軽めのゲームを楽しみたい、という人にはうってつけ。  逆に深い・重い話が大好きという人にはオススメしない・・・が、気になったらとりあえず体験版をプレイしてみるといいだろう。  残念な部分や良かった部分や変態な部分は長文にて。 → 長文感想(7563)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 5h
2011年10月09日

投票した方々

chihaya
コメント最終投票日
90コンチェルトノート (あっぷりけ)
良作。 ただし、万人向けにはあと一歩という所か。 莉都ルートの出来は素晴らしいものの、それを100%楽しむには、他ヒロインのシナリオを終わらせて、伏線を把握しておく必要がある(しなくても理解不能ではないが、しっくり来ない所が出てくる)。 そのため、伏線を確認しながらまず莉都以外のヒロインをプレイして、最後の楽しみに莉都ルートを持ってくる、という事が苦にならない人向け。 評価を見て面白そうなルートだけやる、という方にはこの作品の真の面白さというのは伝わりにくいかもしれない。 詳しい感想や解説は長文にて → 長文感想(8786)(ネタバレ注意)
2010年08月12日

投票した方々

houtengageki
mannda-
コメント最終投票日
90真剣で私に恋しなさい! (みなとそふと)
娯楽大作であると同時に、非常にメッセージ性の高い作品。日本の現状に対するもどかしさ、のようなモノを感じる。 美少女ゲームというジャンルにおいて、ここまでストレートに「このままでいいのか?」というメッセージを放った事は実に痛快。 ただし、面白い事は確かだが、全体的にシナリオは行き当たりばったりで、良くも悪くもキャラが濃すぎる。 生理的に受け付けないキャラがいるって方も多いと思うので、気になっている人はまず体験版をプレイしてみる事を強く推奨。 ただ、ここまで面白い話を展開できても、ご都合主義を連発しないとシナリオをまとめられないという所に、美少女ゲームのシナリオを書く上での難しさを感じた。詳細は長文にて → 長文感想(9155)
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 10h
2010年01月31日

投票した方々

特命希望