Accord4312さんのコメントで投票されたもの

Accord4312

ゲームをプレイするにあたっては、テキスト(≠シナリオ)の良さを重視する傾向にあります。
なぜかと申しますれば、良いシナリオのように感じる物語というのは、登場人物が良い人か悪い人か、はたまた人ではないのかのパーソナリティー的な要素はさておいて、その登場人物という「人」を私たちがどのように気に入るか。すなわち、いかにその「人」となりが私たちに伝わるように描かれるのか、ただそれだけであると考えるからでございます。
したがって、というわけでは必ずしもないのでしょうが、鬱やシリアス、考察系といった要素はあまり好みません。これらは題材ただそれだけの強さを盾にしているようにしか、私の多分に穿った視点からでは現認することができず、どうしても冷めた目を向けてしまうからなのでございます(勿論、私自身依然として若輩の身、井の中の蛙。大海の如く広い世界に羽ばたけば、このような穿った目線もなくなり、ここにレビゥを書かれる諸氏のようになることで、そのような作品も楽しく受け入れることができるようになる気がするのですが。果たしてその時はいつ訪れるのやら)。
反面、何も考えず、刹那的或いは退廃的に、その「人」を、集団を、ひいてはその世界を受け入れることをただただ許容してくれる作品は後掲に限らず大好物でございます。語感からあらぬ誤解を招きうるのかもしれませんが、要はと申しますれば、ほのぼの系、莫迦系と呼ばれる作品をはじめ、何も考えずにプレイできる作品、いわゆる「キャラゲー」というもののなんと素晴らしきことか、ということです。
あと、特記致しますとすれば、私は何より、登場人物のその「人となり」を理解できる作品を好むというわけでして。一般的抽象的に言えば、私の好みは「雰囲気を存分に味わうことのできる日常系」にあるのだろうと思います。ですので、雰囲気ゲーと呼ばれる作品に関しては今後も積極的にプレイしていきたい所存ですので、何かおすすめの雰囲気ゲーがございますれば私にご一報いただければ恐悦至極。

……こんな文体疲れますね。この場限りにしましょう。感想では頭の悪い文章しか書きませんが、参考になるというのであればこれ幸いです。基本的にただの校正なしの殴り書きゆえ、読みづらさはご容赦いただければ(こちらとしても、このような場に公開する手前、適宜是正しているつもりなのですが)。
こんなようなことをグダグダと話すニコ生エロゲ雑談放送も時たまやっております。よろしければ下記URLよりご来場いただければ。

以下は点数基準になります(満点90点の相対評価。基本フルコンプ済の作品のみ入力。)。
90……文句なしの作品
80~89……両手放しで絶賛したい作品
75~79……基本的に良作。
70~74……楽しめました。が、ちょっと物足りないところがあります。
60~69……いまひとつ、何かが足りない気がする作品。
~59……  
FD、続編は本編の点数を基準に点数をつけます。同人、上記の好みを含む作品への評価は甘めになります。
また、なにより、私自身が「人」の物語というものそれ自体を垣間見ることが大好きな野次馬性分でございまして。どんな物語でもそれなりに楽しんでしまうがゆえに、全体的に、大甘になったといわれる昨今のこの場の基準で見ても甘い点数をつけることが多いかと思われます。

最後に。属性的な嗜好としましては、「TSF」、「姉」、「年上」、「飲んだくれ」、「ダメダメ系ヒロイン」が好物でございます。特にスーツが似合うダメダメ酔っぱらいお姉ちゃんとか是非とも養わさせてくださいと。いくらでも養ってあげたいと。

HP/BLOG :
あなたが過ごした世界は、本当にそこだけですか?(ニコ生コミュニティ)
Twitter :
Accord4312

投票されたコメント

コメント最終投票日
66夢幻廻廊1.5 ~連鎖~ (BLACK Cyc)
個性的な四姉妹との心温まる「ふれあい」の、その続き。相変わらず“かおるこ”さまは優雅にお美しく、“麗華”お嬢様は荒々しくもそれが美しく、“裕美子”お嬢様の無限の愛は素晴らしく、“菜奈香”お嬢様の無邪気さには幼芽のような美しさを感じられます。流石に短すぎるというのはあるけど、作品の空気は踏襲出来てるのでいいと思います。やっぱり、これは癒しゲーです。
2019年05月11日

投票した方々

kierkegaard
コメント最終投票日
76相思相愛ロリータ (夜のひつじ(同人))
ある日電車に乗っていたら、かわいいJSが、自分のことを見上げていた。そんなどこにでもありそうで、意外となさそうな出会いから始まるJSとの逢瀬は、JSの全てを受け入れるかのような器に甘える「さびしいひと」の図。それは、とても愚直に、お互いがお互いを求め合う、まさにロリと過ごすすべてが満たされるユートピア。 → 長文感想(2088)(ネタバレ注意)
2018年06月19日

投票した方々

kusakusa
コメント最終投票日
70性反転症の「俺」が「私」になるまで (ノアールソフト(NOIR))
ジャンル的な思い入れ等もいろいろ織り交ざっているせいで、いつも以上に感想を文章として記すのを難しく感じてしまっているのですが、ひとつだけ。ゲームのアイコンをクリックして、ゲームが起動して、最初に目に入る画面でちゃんと「Load」になっていることに感動できたことだけは、この部分において明確に言葉にしておきたいと思います。長文部分は簡単な総評とメモ書きですので、購入のご参考となれば幸いです。 → 長文感想(4944)(ネタバレ注意)
2017年03月08日

投票した方々

MGN
コメント最終投票日
72D.C.II Spring Celebration ~ダ・カーポII~ スプリング セレブレイション (CIRCUS)
D.C.Ⅱ初期ヒロイン6名のアフター&アナザーストーリー(もとい、演劇)集。ななかの演劇「真夏の卒業式」の完成度の高さだけで満足できる。TS展開としては小恋の演劇が該当。該当部分のHシーンはないので注意。
2016年07月09日

投票した方々

takaharu_e
コメント最終投票日
77D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~ (CIRCUS)
良くも悪くもファンディスク。前作までのシリーズでキャラクターにほれ込んだ人ならばやった方がよい。その他の方は任意。正直、今後のゲーム展開次第で必須に変わるか不要に変わるかは皆目見当がつかない。内容そのものとして見ればヒロインとのイチャラブと一部ヒロインは前作までに消化しきれなかった話の回収。長文部分はシリーズ全体に関連しての個人的なミニミニ考察のメモ書きと軽い捕捉。 → 長文感想(1372)(ネタバレ注意)
2016年07月05日

投票した方々

takaharu_e
すばらしい考察です
コメント最終投票日
82ぽっと -Rondo for Dears- (あんく)
変えられないのが過去だけじゃなくこの先の未来もだったとしても、もっと先の未来のために動くことはできるでしょう?だって、自分自身の未来を閉ざしてしまうことは、ほかならぬ自分にしかできないのだから・・・・・・ → 長文感想(2696)(ネタバレ注意)
2015年10月25日

投票した方々

climinadiz
コメント最終投票日
83駄作 (CYCLET)
この物語は、決して人間には理解できない。人間が犬の行動原理を理解できないように、飛び交う虫の感情を理解できないように。人間じゃない化け物のことを理解することなんて、経験から理解を得る生き物にはそんなことは不可能だ。その意味で、この作品は「駄作」でしかない。だが、どうだろう?この真っ白な世界の中で、彼女らの世界を垣間見たいとは思わないかい?そして、この「純愛」物語に、少しでも触れてみたいと思わないかい? → 長文感想(2739)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
2015年09月22日

投票した方々

oikawa3
コメント最終投票日
77好き好き大好き超管理してあげる (夜のひつじ(同人))
「好き」という言葉を伝え、甘え抜き、意のままにされる。「私のモノ」という言葉を伝え、厳しくも、意のままにする。そんな真逆のようで、元は一つの感情から生まれた、歪だけど、とても素直なメッセージ。 → 長文感想(1913)(ネタバレ注意)
2015年05月03日

投票した方々

tenly
コメント最終投票日
69夏空のペルセウス (minori)
点数は天門氏の楽曲と美麗なCGに割いた部分が多い。ただ、この作品にはそんな新しさ的な良さだけではなく、いい意味での古臭さも感じた。 → 長文感想(1533)(ネタバレ注意)
2015年02月03日

投票した方々

ett
コメント最終投票日
75夢幻廻廊 (BLACK Cyc)
ありがとうございますおやさしいかおるこさま、くつしたおいしいですかおるこさま。ぼくはかおるこさまのことがいちばんすきです。 → 長文感想(1839)(ネタバレ注意)
2014年04月22日

投票した方々

cinq
「癒された」には同感です。
コメント最終投票日
77メるヘン荘 ~ちょっぴり残念な娘達とメルヘン☆ドッキングな雑居生活~ (MBS Truth)
本番までが長かったことが抜きゲーとしてただただ残念だが、ここまで常軌を逸しているヒロインたちの処女を奪おうものならそこでおしまい、と考えれば納得は行くか。それでもただただ長い。ヒロインとのエッチなスキンシップやその奇天烈な言動を愉しみたい人に向いているだろう。今現時点では間違いなく自分がプレイしてきた中で最高クラスの奇人変人がそろうゲーム。あと小町先生Nice boatは勘弁してください。
2014年03月08日

投票した方々

禁愚芸那
コメント最終投票日
80WHITE ALBUM2 ~closing chapter~ (Leaf)
ヒト独特の二つの欲、どちらかのためにもう一方を捨てなければならない時に、2人の少女が下した判断。 → 長文感想(1945)(ネタバレ注意)
2013年10月18日

投票した方々

MaruShige
コメント最終投票日
90木洩れ陽のノスタルジーカ -Raggio di sole nostalgico- (STREGA)
――それは、とても綺麗で優しい、感情の物語。 → 長文感想(4607)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
2013年05月31日

投票した方々

stocha
コメント最終投票日
70CHU→NING LOVER (シュガーハウス)
どのキャラクターも可愛いしシナリオも十分だし申し分ないが・・・・・・ → 長文感想(1156)(ネタバレ注意)
2012年11月06日

投票した方々

cf3
参考になりました

ログイン






検索