yukihoさんの得点順コメント

yukiho

得点順コメント

100WHITE ALBUM2 EXTENDED EDITION (Leaf)
100点以外ありえない、人生に影響する超傑作。同時代に生きていられるのが奇跡。色々なゲーム機で繰り返しプレイ、聖地巡りもしました。
96車輪の国、向日葵の少女 (あかべぇそふとつぅ)
ノベルゲーム史に残る傑作。ストーリーに隙がない。ミステリでも通用するトリックと、終盤の演出は特に見事。
94G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
るーすぼーい作品。相変わらず流石の手腕。クラシックをアレンジしたBGMは、サウンドトラックを買うに値する。
93穢翼のユースティア ~新装版~ (AUGUST)
世界の謎に挑むファンタジー作品として完成度がかなり高い。
92アマカノ2 (あざらしそふと)
王道中の王道、温泉のようなゲーム。そしてやはりピロ水先生の画は圧倒的。 → 長文感想(512)
92CROSS†CHANNEL (FlyingShine)
言わずとしれた傑作。時代で色褪せない普遍性がある。
91素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
[ネタバレ?(Y1:N0)]
90黄昏のシンセミア (あっぷりけ)
民話と田舎の世界観が見事にマッチ、そこにSF的要素がアクセント。
88euphoria HDリマスター (CLOCKUP)
やはり、この人を選ぶ内容でこの知名度になるだけのシナリオは素晴らしい
87この青空に約束を― (戯画)
シンプルなだけに、シナリオの良さが際立つ。
86Fate/stay night (TYPE-MOON)
概念を確立した古典的名作。今となっては時代を感じるが、業界へのインパクトが多大。雰囲気としてはノーベル賞といった感じ。
86ぼくの一人戦争 (あかべぇそふとつぅ)
るーすぼーい氏の過去作品と比べて低評価……とはしない。この特殊設定を活かしたトリックや人間関係の変化の描き方は流石と感じる。
85車輪の国、悠久の少年少女 (あかべぇそふとつぅ)
「向日葵の少年少女」をプレイしたのであれば必ず。
85大図書館の羊飼い a good librarian like a good shepherd (AUGUST)
特筆する点は少ないものの、学園モノとしては総合力がかなり高い一作。
84とも鳴りの舟 ~Empty room We onry satisfy~ (succulent(同人))
短いもののシナリオが良い。同人としてはハイクォリティで綺麗なストーリーです。
84星織ユメミライ (tone work's)
今どきかなりシンプルで捻りもない美少女ゲームなのに、この魅力はなんだろう
83Erewhon (CLOCKUP)
民俗学モノ。知名度は低いがもう少し評価されてもいいかと
81はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
自分には合わなかったのか、世間の評価ほどは面白いと感じなかった。おそらく、ストーリーの規模に対して重厚感や焦燥感がやや希薄なためか。ライトノベル的印象が強い。内容がOPに負けているのでは。
80神待ちサナちゃん (Frill)
値段に対するストーリーと楽曲のクォリティが素晴らしい。
78A Profile ア・プロフィール (AKABEi SOFT(有葉と愉快な仲間たち)(同人))
るーすぼーい作品の一つ。やはり秀逸なシナリオ。
77消えた世界と月と少女 (ひよこソフト(2008年~)(株式会社トゥインクルクリエイト))
色々な有名作品のミックスと言われてますが、もう少し評価されていてもいいと思います
75新妻こよみ (裸足少女)
良作。ストーリーに特記すべき点はないが、都会の日常を離れ田舎で平和な生活をしたくなる。
75朝凪のアクアノーツ (Fizz)
海・田舎モノとして色々な要素が詰め込まれており、特にかなかと友里子ルートはかなり良い。
74アイカギ (あざらしそふと)
CGが非常に美しい。甘々なストーリー。
74聖エステラ学院の七人の魔女 (アストロノーツ・シリウス)
退屈ではないものの、物語の核心そしてグランドエンディングに至るしらせルートがあっさりしすぎな気がします。
74仄暗き時の果てより (MOONSTONE)
面白いが、どこかもったいない。
73バカだけどチンチンしゃぶるのだけはじょうずなちーちゃん (ORCSOFT)
抜きゲー感のあるタイトルですが、意外とシナリオがいいです。
72木漏れ日の並木道 (F&C)
普通に良い物語。主人公が子持ち既婚というのは珍しい。
70新妻詩乃 (裸足少女)
「新妻こよみ」をプレイして雰囲気が好きな方はぜひ。
70母性カノジョ -子宮 帰還編- (あかべぇそふとつぅ)
ツラい環境から逃げるのは悪いことではないと教えてくれる、2010年代後半の価値観の指標となる作品
65淫魔の波動 (SEACOXX(同人))
古瀬学問さんのノクターンノベルス原作小説ファンなので、お布施のつもりで購入。ゲームとしては原作のごくごく序盤のみ。