tktkさんの得点順コメント

tktk

<b>04</b>年位から手を出し始め、旧作から少しずつやってます。
なので今となっては使い古されたシステムや表現も、良いと思えば評価高め。
得ろシーンは基本的にさらっと流し気味。故に関連するPOVは米・ランク共つけてません。
また、個人的な評価基準は特別設けてませんが、結果として【90以上…別格】の様子。
なるべく短所より長所を見ていきたいです。

得点順コメント

95それは舞い散る桜のように 完全版 (BasiL)
単5電池の気持ちは今でも解からないし、無印を超えたとは言い難いけど、やっぱり楽しめました。思い出補整が大活躍。
95月陽炎 DVD Edition (すたじおみりす)
何となくで手を出したけど、今まで積んでたのが申し訳無く感じました。キャラが活きてますね。
95それは舞い散る桜のように (BasiL)
ゲラゲラ笑った覚えがあります。当時は続編が絶対に出得ない事に落胆しましたが、今となっては…? 知人から薦められたのがきっかけでしたが、遊んで良かったと今でも思える作品ですね。
95家族計画 ~絆箱~(家族計画 ~追憶~) (D.O.(ディーオー))
友人から薦められたのがきっかけ、だったかと。遊んだのは数年前。全員の、とまでは言わないまでも、個別のお話で感動したのを覚えています。
95戦女神2 ~失われし記憶への鎮魂歌~ (エウシュリー)
操作性で若干損してる感じもしますが、それを差し引いても長く楽しめるかと。これから2周目行ってきます。
95うたわれるもの DVD版 (Leaf)
どっぷりハマりました。これで声さえあれば私的に100点余裕だったんですが…。
92痕 -きずあと- リメイク版 (Leaf)
伝奇物。リメイク前をよく知らず、絵の違い位しか差異が解らないけど、充分楽しめました。
92モエかん (ケロQ)
全てを語らず一歩二歩手前で止める、これが良いのか悪いのか。個人的には楽しめました。
90君が望む永遠 (âge(age))
しばらく時間が空いたけども、この作品は強く覚えています。凄い作品を遊んだという感動と、いいだけ沈む鬱要素。作りこまれてました。
88水月 -すいげつ- (F&C)
伝奇物、民族学、雰囲気。難しめのお話。読後感というより、純粋に読むのが楽しかった。
88グリーングリーン DVD EDITION (GROOVER)
脇役が眩しい位に光ってました。そのせいか、シナリオがあっさりしていた様にも感じられます。
87みずいろ (ねこねこソフト)
「普通」を目指したのだそうですが、遊んでからしばらく時間が空いた今でも、印象に残っている部分がちらほらと。
85家族計画 ~そしてまた家族計画を~ (高屋敷開発)
[ネタバレ?(Y2:N1)]
85D.C.P.C. ~ダ・カーポ プラスコミュニケーション~ (CIRCUS)
無印(は評価つけません)の後に遊んだのですが、如何せんしばらく前。正直なところ、残ってる印象といえば「キャラ多かったなぁ」です。良くも悪くも。
84ぎりギリLOVE (林組)
尺は短いです。お話そのものより、絵柄やシチュエーションを楽しむ作品。ギリギリバトルがまた面白いです。
84ヤミと帽子と本の旅人 (ROOT)
あっさりだが、値段を考えれば上等。お話は易しいとは言えずとも、不必要な捻じ曲げが無かったのは○。 自分は序盤はあまり乗れなかったけど、中盤以降からはかなり楽しめました。
84銀色 完全版 (ねこねこソフト)
悲しいお話でしたが、自然と引き込まれました。絵も昔の感じでしたが、その内気にならなく。
83モエカす (ケロQ)
霧島ルートの補完見たさに手を出しました。結局完結はしてませんが、若干原作から話が変わってたり。個人的には割と満足。
83世界ノ全テ -remind of you- (たまソフト)
ここでの「メインが全て」という前情報ありで遊びました。一通り他キャラも見ましたが、なるほど…と。
81モルダヴァイト (CLOVER)
絵が綺麗。複数の絵師さんが居るので、お得感。SLG部分も結構楽しめます。でも、何周もする気にはなれなかった記憶あり。
80SHUFFLE! (Navel)
初期(それ散るよりも先)に遊んだので点数は高め。 年代は遡ってるのに、それ散るの方が進化してる?と思ったのを覚えてます。が、比較さえしなければ、特段酷いお話でもなかったかと思います。尤も、突出も無かった様に思えますが…。絵は好きでした。
80水夏A.S+ ~SUIKA~ (CIRCUS)
爽やかな皮を被った鬱要素。絵柄見た目だけで手を伸ばすと、私の様に痛い目に遭うでしょうが…暗いテーマとはいえ、引き込まれる感じがありました。
80ロケットの夏 (TerraLunar)
最初は声無し、で敬遠してましたが…始めてみるとこれが中々。
78Princess Holiday ~転がるりんご亭千夜一夜~ (AUGUST)
穏やか~な感じが癒されます。個別がもう少し深ければ、なお良かったんでしょうが…。
77ときどきシュガー (XUSE)
妹は放置。主人公がいまいち好きになれず。期待して始めると何かが足りなく、しないで始めると思わぬ収穫。
77CanvasDVD ~セピア色のモチーフ~ (F&C)
絵の印象は残ってても、話自体はあまり覚えてません。時間が空いたからというより、遊んでた当時からして、右から左…だったので。 逆に言えば目立つ破綻も無かったと。
76プラチナウインド ~星の詩が聞こえたら~ (CLOVER)
大きな感動も無いけど、破綻も無くてサクサク読み進めやすいお話。絵柄と雰囲気に癒されます。
75らいむいろ戦奇譚 ~明治日本、乙女防人ス。~ (elf)
サクラ大戦をよく知らない人間からすれば、別に違和感無く楽しめましたが…確かに戦闘が酷かったですね。
74なりきりプリンセス ~女になったボクを見て!~ (ZERO)
もっと適当なふざけた物かと思ってましたが、良い意味で普通。ただ、話は軽めの短め。
74Floralia+ ~フローラリア・プラス~ (XUSE)
綺麗な絵、テキストもまぁまぁ、とは思いましたが…話自体は可も無く不可も無く。
73D.C. Summer Vacation ~ダ・カーポ サマーバケーション~ (CIRCUS)
原作とは違う季節感が新鮮。WSや温泉編から比べたら、若干ボリューム増。とはいえ、割高なFDという印象を拭い切るのは難しいかも。
73さよらなエトランジュ (CLOVER)
SF風味の設定は面白そうだったんですが、あっさりと片付いてしまった感じが残念。でもキャラさえ合えば、ある程度はカバー出来るかも知れませんね。
72い・け・な・いお仕事 (BLACK PACKAGE)
絵が割と好きな感じだったので。 ドラ○エの敵の様に、色違いが出てきたのはちょっと笑えました。
72顔のない月 DVD-ROM COLLECTORS EDITION (ROOT)
完全な絵買いだったので、お話が予想以上に良かったと感じました。
72だぶるまいんど (F&C)
二重人格、に興味ありでしたが…1+1というよりは1×1、下手すると足して2で割るのではなく、掛けて2で割ってしまった感じ。絵は良かったですが、お話が何とも淡々・坦々…。
71誕生日 ~通い妻(自称)日記~ (JANIS)
適当なんじゃなくて、真面目にふざけた感じ、と言うのでしょうか。好き嫌い分かれるでしょうが、はまればこれが中々…。
70ぽぽたん (ぷちフェレット)
独特な雰囲気の絵柄とか、何気に音楽も良かった様に思えました。ただ、移動の仕方が面倒だったり、何も無くても主人公が一々喋る(ほぼ同じ内容)等、テンポは悪いです。
70戦国 if (RUNE)
戦闘方式、時代背景、どちらも結構好きでしたが…2周以降だるい感じ。確かに、ヒロインより武将のが目立ってます。そういう時代という意味ではリアルなのかも知れませんが、もうちょっと出てきても良かったかと。
70初恋 (RUNE)
主人公が合う合わないで評価が分かれそう。自分は合わず、途中で辞めようと思いましたが、絵とキャラ、話のお陰で最後まで続けられました。勿体無いし。もし合ってれば+15点は入れてたかと。
68re-Laive (KLEIN)
絵と、フキダシってのに興味があって手を出しました。遊び終えて時間が空いた今、その2つしか印象が残ってません。
65D.C.WhiteSeason ~ダ・カーポ ホワイトシーズン~ (CIRCUS)
当時は、何となく楽しめたかなって気になれた記憶が。 大きな期待はしない方が無難でしょうね。
64D.C. ~ダ・カーポ~ 温泉編 (CIRCUS)
短かった事位しか覚えてません。
30AQUA BLUE (戯画)
怖い物見たさで初めて手を出した「戯画マイン」。凄いですね。
--木漏れ日の並木道 (F&C)
(GiveUp) 絵柄は好きなんだけど、主人公が微妙で中断。 気が向いたらまたやると思います。