judge13さんの得点順コメント

judge13

2007/3に一言感想の大半を削除して以降は、(結果的に)私しか考えないような感想になった場合とかに載せてます。

得点順コメント

99こなたよりかなたまで (F&C)
[ネタバレ?(Y3:N0)]長文感想(3101)(ネタバレ注意)
97明日の君と逢うために (Purple software)
攻略順を設け、一つの題材から派生させてそれぞれのシナリオにそれぞれの意味を持たせてきた構成は上手い。描写の内容も好印象。恋愛を描いた作品は数多いけれど、この作品ほど、同時にその対極たる「別れ」や「想いのすれ違い」を強固に描いている作品を他に知らない。そして、最後のシナリオはなかなかの劇薬。 → 長文感想(4302)(ネタバレ注意)(1)
96ぶるまー2000 (Liar-soft(ビジネスパートナー))
ハード面のマイナスは否定できないので他人に勧めるには気が引けるが、個人的にかなりのお気に入り。実にセンスの光る逸品。血走先輩ほど私が共感できた登場人物も少ないのだが、その意味は主人公・常葉愛に対する最大級の賛辞かと。 → 長文感想(313)(ネタバレ注意)
92はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story ~月の扉と海の欠片~ (SkyFish)
(GiveUp) 事前にネタバレするのはお勧めできないし、かといって「1」を踏まえなくては面白くないという微妙なポジションにあるとは思うのだけど、登場人物の心情の変化を丹念に描き上げた素晴らしい作品。 → 長文感想(15758)(ネタバレ注意)
90あまふたサンドイッチ!!! -AMA-AMA-FUTA-MATA-SANDWICH!!!- (M de Pink)
読者にとって易しい作品ではないし、読者に対して優しい作品でもないが、たまにはこういうのもいかがでしょうかと。 → 長文感想(8985)(ネタバレ注意)
90Cheerio! (Tactics)
この物語、奇跡は一つも起きない。登場人物も、ごくごくありふれた状況にあり、ごくごく普通のことを考えている。そんな普遍的な題材を「どうやって見せるか」に尽力して組み上げた、テクニカルな名作。 → 長文感想(748)(ネタバレ注意)
90Destino(非18禁) (BLAZE(同人))
商業作品で活躍するクリエイターが、同人という場で種々の制約を抜きに作り上げた作品。登場人物の心情を数々の伏線を踏まえ描き切った様はこのライターの面目躍如か。 → 長文感想(615)(ネタバレ注意)
90家飛 カットビ! (TerraLunar)
この作品が描くのはただ一人のヒロインだけであって、他は全部おまけ。渾身のラブストーリーですよ、これ。 → 長文感想(964)(ネタバレ注意)
87イヌミミバーサク (千世)
この作品に「非」があるとすれば、千世ブランドで何気なく販売したこと。かつての千世作品とあまりに違って、ブランド繋がりで購入した人にとってたまったものではないのでは。だけど、決して今のエロゲの主流でないとはいえ、このライターらしさに溢れた作品であることは確かだと思う。 → 長文感想(968)(ネタバレ注意)