aziさんの得点順コメント

azi

基本的に面白いと思ったソフトは60っ点以上です。優、良、可、不可です。60点辺りは暇なときにすると面白いかも。面白くなかったマイナーソフトは書きません。有名メーカーの出したソフトで面白くなかったものは書きます。自分で気づいたシナリオの矛盾などは大きく減点する場合があります。

得点順コメント

99この世の果てで恋を唄う少女YU-NO (elf)
いつまでも至高の名作。ちなみにYU-NOはサブタイトル。 → 長文感想(103)(ネタバレ注意)
98CLANNAD(非18禁) (Key)
おもしろかった。声がほしい!!萌えの頂上はこれでいいや・・・春原いいねえ
97家族計画 ~絆箱~(家族計画 ~追憶~) (D.O.(ディーオー))
司と愉快な仲間たち~で終わりです。”家族ごっこ”ゲームなら最高峰です。筧・・・さいこ~
97Fate/stay night (TYPE-MOON)
ちょっと説明くさいのが難点だが、アーチャーとランサー、士郎さえいれば満足。ヒロインなど飾りです、偉い人には・・・凛だけは別かも。
97EVE burst error (C’s ware)
Win版のEveが一番できがいいわ・・・後は劣化。
95うたわれるもの (Leaf)
絵が和風なのが良い。反乱建国独立の話は見ていて楽しい。音楽も良い。建国は一人のカリスマが突き動かすものです。
95勝 あしたの雪之丞2 (elf)
久保勝にすべて収束する、前作をやってはじめるべし。昌子はえがった~。あと、権造は忘れれないキャラになった。
95虜2 (D.O.(ディーオー))
これ以上の調教シュミレーションは無い
92水月 -すいげつ- (F&C)
雪さんと双子以外、いりません。ヒロイン?そんなもの飾りです、偉い人にはわから・・・BGMもけっこー良い。
92AIR (Key)
国崎さいこ~!!でBGMとグラフィックと世界観が良いゲーム。夏オンリーゲーではこれを抜くのは難しいと思う。シナリオは賛否両論。PS版かDC晩で国崎往人のCVを是非聞いてほしい。
92 (D.O.(ディーオー))
調教SLGの基本にして最高作このシリーズに勝るものなし。イヤホンでやってたら時計の音が耳残ってより一層印象が深まる。キャラは1のが良いね。麻美以外は・・・
90Ricotte ~アルペンブルの歌姫~ (RUNE)
傑作。バノンかっこいいぞー。どっちのシナリオも良い。 → 長文感想(89)
88家族計画 ~そしてまた家族計画を~ (高屋敷開発)
ファンディスク物としては最高の作品だった。ちょっと短すぎて高すぎるけど・・・
88CROSS†CHANNEL (FlyingShine)
佐倉霧が良いわぁ。予想してなかったほど面白かった。こんな形ならあからさまなループも気にならんな。
87DESIRE 完全版 (C’s ware)
完全版で追加されたシナリオは蛇足かと・・・まだ良心が会って無音にしたんだろうけど・・・SS版をやったほうがいいでしょう。その後どーしても見たければWin版の追加シナリオを見るといい。ユーザーが考える余地があったほうが良いと思うんだが・・・
85Scarlett ~スカーレット~ (ねこねこソフト)
コレが最後の作品か・・・スカーレットってタイトルは別にどーでもいいよね、別当にすれば?
85水夏 ~SUIKA~ (CIRCUS)
Circus珠玉の一作。これ以降は現在のところ駄作。BGM、シナリオ、世界観がとても良い。3章と4章がおもしろい。
85ドラゴンナイト4(DOS) (elf)
2周するのを運命図けられた作品。良くある2回目が楽しいゲームの特徴を、一本のゲーム、特徴にしてしまった作品。YU-NOといいDK4といい何でリメイクしない・・・
85朱 -Aka- (ねこねこソフト)
BGMがほんとに良い。砂漠を歩いている時にかかる挿入歌 ”砂の城”は秀逸。シナリオも変な後味が残らない感じで銀色よりも良い。 → 長文感想(182)
83あしたの雪之丞 (elf)
せりなの勢いだけでゲームになる。せりなと昌子ルートは傑作。他は普通だと思う。
82Kanon (Key)
冬ゲー。強烈に記憶に残るゲームです。BGMが秀逸で今でも寒い時期に聞こえてくるとほろりとしてしまうほど・・・
82パルフェ ~ショコラ second brew~ (戯画)
恵麻さんが一番良かった~。あと玲愛が、もーちょっと、ツンツンしてほしかった。もしくは、悩んでほしかった。
82ヤミと帽子と本の旅人 (ROOT)
安いし、以外にボリュームあるし、面白いし、エロいし、百合。システムのしっかりしたReLeafみたいなものか。
80いたいけな彼女 (ZERO)
ちょっと狂気を含んだ作品。ほのかは可愛いのはいいが、そのほのかが、可愛ければ可愛いほど自分の分身である主人公を殴りたくなるゲーム。
80MinDeaD BlooD ~支配者の為の狂死曲~ (BLACK Cyc)
簡単に言うと吸血鬼の地域支配SLG。フルコンプがしんどいが、慣れればけっこー出来るようになる。あと、エロイ・・・
80不確定世界の探偵紳士 (デジアニメ・コーポレイション)
悪行双魔さいこー。頼なんて受けなくても、次々と事件が向こうからやってくるってのは探偵物の主人公としては当然の属性か?
80Silhouette (CDPA)
シナリオがおもっていたよりよくできていた。佳純姉さん~~~~~~~~ → 長文感想(86)
79めぐり、ひとひら。 (キャラメルBOX)
燕子花こりすを楽しむゲーム。妹はおまけ・・・といいたいけど妹のほうもなかなか
75グリンスヴァールの森の中 ~成長する学園~ (ソフトハウスキャラ)
やりこみ要素が少なかった・・・まあ面白かったけど。
75ゴア・スクリーミング・ショウ (BLACK Cyc)
ちょっとグロイけど面白かった。でも血しぶき飛びすぎ。グロ分少しへしてエロ分増やしてほしい。
75それは舞い散る桜のように (BasiL)
いろいろ伏線など未消化やいきなりのトンデモ展開が悲しい。いいサブキャラが多く攻略できないのがもったいない。しかし、キャラごとの掛け合いは面白いし、個人的には小町の声がよかった・・・
75みずかべ (F&C)
双子と那波さんのアナザーストーリー。雪さんがあんまり出てこないのでちょっと点低い。双子の姉のツインテールが短くなってます。
75THE LOST ONE Last chapter of EVE(非18禁) (C’s ware)
なんだかんだいっても、けっこー面白かったりする。前作の出来がよすぎたので、ひどく見える場合が多い。前作に思いいれば強ければ強いほどその傾向は強い。私は両主人公の声に救われた。
75エクソダスギルティー・オルタナティブ (AbelSoftware)
短時間クリアを前提に作られた話なので奥行きはそんなに無いけど、3っつの時代がそれぞれ影響を与えているのが新鮮。
75バルバロイ -BARBAROI- (XUSE)
主役の高宮アスカ役の人の演技がすごいね・・・問題なのは主役がシーメールじゃなくて豊胸手術した男ってところ。
75処女はお姉さまに恋してる (キャラメルBOX)
ツンデレというものの見本が出来たよ。男が女装で主人公なのは・・・勘弁してくれ。どー見ても女にしか見えんし・・・
70君が望む永遠 (âge(age))
鬱ゲーといいますが、鬱になる要素を煽ってたら、鬱になるのは当たり前じゃないか?主人公の優柔不断な点がむかつくしね。一過性の熱病みたいになるやつもいるんで評価は高くなるだろうけど、後々思えば評価はけっこー下がるんじゃない?
70愛姉妹 ~二人の果実~ (Win95) (elf)
楽しめるが短い。DOS版は未プレイなので比べられないが、これだけエロけりゃいいと思う。声優もうまい。
70Fifth ~TWIN~ (RUNE)
シナリオは淡々としてて無いようなもの。娘二人との生活(会話)にすべてがかかっているゲーム。
70シンシア ~Sincerely to you~ (Sincere)
世界観がちょっとわからんけど、狼少女(ヘレンケラーも混ざってんのかな・・・?)のエロゲー版。面白いのは面白い。
70海からくるもの (rouge)
広崎悠意の新作ということでやってみた。中々サイコな世界で広崎っぽさがあったけど、やっぱ虜新作つくってください・・・
70Re-Leaf(レリーフ) (C’s ware)
惜しい、絵良し、ストーリー良し、音楽良しなのに、システムが完全に・・・同じ日がループするー要修正ファイル。