TsukimiyaYukitoさんの得点順コメント

TsukimiyaYukito

エロゲー感想サイト『君には夢を、そして微笑みを』の中の人。
1つの物語を消費することなくきちんと受け止め、心の整理をするために感想を書いています。

可愛い女の子が出てくるアニメ、漫画、ゲームが大好きです。
そして、その世界で生きている彼女たちからリアリティを感じられる作品が特に好きです。
ゆえに、むやみに主人公が愛されるだけの作品は苦手です。

作品全体をどれだけ楽しめたかという主観的評価を100点満点で表しています。
これは「お気に入り度」とでも言うべきもので、
作品の良し悪しを客観的あるいは技術的に評価した数値ではありません。
(評価において基準点は60点であり、基準点以上であれば総合的にそのゲームをプレイして良かったという意味です。)

ホームページでは、感想に注釈を加えたものを公開しています。

HP/BLOG :
君には夢を、そして微笑みを―― -5th melodies-
Twitter :
TsukimiyaYukito

得点順コメント

88STEINS;GATE(非18禁) (NitroPlus)
 ――たとえ失敗ばかりだったとしても、それを含めて今の自分がある。主人公の厨二病に笑い、苛立ち、泣き、そして感動しました。この作品を作り上げたスタッフに敬意と感謝の念を心より捧げます。El Psi Congrue. → 長文感想(5942)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 33h / 面白くなってきた時間 : 1h
87ランス・クエスト マグナム (ALICESOFT)
 『ランス』シリーズ第8作目。今作も異常な熱中度で膨大な時間を盗まれてしまいました。魅力的な世界観と可愛いキャラクターに囲まれて、気軽に楽しむ事が出来ました。早く続編をプレイしたいものです。 → 長文感想(2625)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 289h / 面白くなってきた時間 : 1h
87ランス・クエスト (ALICESOFT)
『ランス・クエスト マグナム』と合わせた評価。(感想は『マグナム』の方に記載。)
85大帝国 (ALICESOFT)
 第2次世界大戦をモチーフにした地域制圧型戦略シミュレーション風パズルゲーム。何かと不満も多く長所を挙げづらい作品ではありますが、周回プレイするたびに新たな発見もあり、寝食を惜しんでプレイする熱中度は健在でした。次回作もまた、時間泥棒となることを期待しています。 → 長文感想(2379)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 62h / 面白くなってきた時間 : 1h
80Phantom INTEGRATION (NitroPlus)
 大きな感動や絶句する場面は少ないものの,恒常的に続く緊張感と先の見えない展開に一息つく場がなかなか見つかりませんでした. → 長文感想(2869)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 14h / 面白くなってきた時間 : 1h
80あやかしびと (propeller)
 主人公がヒロインとの大切な日常を護るために戦う、ただそれだけのお話。愛と友情と 努力による勝利でした。 → 長文感想(5474)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 49h / 面白くなってきた時間 : 1h
80ひまわり アクアアフター(非18禁) (ぶらんくのーと(同人))
 『ひまわり』アクアルートの後日談を、忘れかけられたテーマと残されていた謎の回答と共に描いたファンディスク。過去に囚われずに、彼らは生きてはいけないのです。 → 長文感想(1212)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 3h / 面白くなってきた時間 : 1h
80キナナキノ森(非18禁) (禁飼育(同人))
 主人公(女の子)と魔王様の夫婦漫才に心ゆくまで笑い、乙女たちの絶望に心を痛めるヴィジュアルノベル。とても楽しくて幸せな空間から、(ヒロインや読者を)一気に谷底まで突き落す描写には容赦がありませんでした。悪役に業を煮やし、主人公たちが囚われた絶望に憂鬱となる場面もあります。しかし、そこから主人公が辿り着く輝かしい終幕には、こんな世界でも明日も生きていこうと思わされました。心の浮き沈みの大きな作品でしたが、爽快な心持ちで物語を読み終えることが出来ました。 → 長文感想(1540)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
80天使の日曜日 “ef - a fairy tale of the two.” Pleasurable Box. (minori)
 『ef - a fairy tale of the two.』の後日談プラスifストーリー集。本編通りの(ゆったりとした雰囲気の中で心の動きを描いた)小話だけではなく、少し羽を伸ばしたエピソードもあり、『ef』の可能性ないしポテンシャルを十分に味わうことが出来ました。 → 長文感想(3121)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 1h
80この青空に約束を― (戯画)
 前作『パルフェ』のテーマを「言葉にして、初めて伝えられることもある」と表すならば、本作『こんにゃく』では「言葉にしても、伝わらなければ意味がない」でしょうか。彼らの拒絶とすれ違いの物語を、素直に紐解きましょう。1年後に約束された仲間たちとの別れには、万感の想いが描かれているのですから。// この星空には思い出を。そして、この青空には約束を―。どこまでも続く空を見上げ、あの頃の笑い声を思い出せるように。 → 長文感想(4569)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 1h
79Tears to Tiara (Leaf)
 中盤におけるストーリーの盛り上がりとハーフリアルタイムバトルが楽しかったファンタジーRPG。惜しむらくは、ヒロインの存在意義が弱かったことでしょうか。 → 長文感想(1927)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 34h / 面白くなってきた時間 : 1h
79世界でいちばんNG(ダメ)な恋 (HERMIT)
 少し変わった親子の親愛から、季節は巡って気付いたら恋に。たとえ大人と少女の恋愛でも、それが人格的交流のある真剣な純愛ならば、それは祝福されて欲しいと思いたくなるお話でした。 → 長文感想(5804)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 32h / 面白くなってきた時間 : 1h
79Memories Off 2nd for Windows(非18禁) (KID)
 恋人とのすれ違いと、かけがえのない想いを振り切った恋愛の乗り換えについて描いた涙の物語。『悲愴』第2楽章が奏でるように、いつか彼らにも悲しみを愛おしむ日が来るといいですね。 → 長文感想(4806)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 1h
79送電塔のミメイ(非18禁) (TRUE REMEMBRANCE(同人))
 「錆色の記憶 」の大切さをテーマに描いた和風伝奇ノベル。誠実だけど不器用なミメイがとても可愛いかったです。鬼に立ち向かう彼ら彼女らはカッコ良く、時に驚かされ、時に涙する場面もありました。世界観設定を文脈で読み手に伝えきる文章は今作も健在。読了後に読める「背景・登場人物」で理解の確認が出来るところが嬉しいです。細かい伏線も多く、2周目を読むとより楽しめるかもしれません。音楽の選曲や1枚絵の使いどころ、エピローグムービーの内容など、演出面は前作よりも格段に良くなっていたと思います。
総プレイ時間 : 4h / 面白くなってきた時間 : 1h
78リトルバスターズ!エクスタシー (Key)
 「ひとりが辛いからふたつの手をつないだ ふたりじゃ寂しいから輪になって手をつないだ」という歌い出しで始まるmoratoriumな世界での成長物語.世界の秘密を巡る構成にやや瑕疵があるように見受けられますが,彼らの日常はまさに駆け抜けたくなる青春でした. → 長文感想(13530)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 71h / 面白くなってきた時間 : 1h
78Scarlett ~スカーレット~ (ねこねこソフト)
 ねこねこソフトが最終作として送りだした普通の「日常と非日常」の物語.大切にしたい普通,ありますか? → 長文感想(5467)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 14h / 面白くなってきた時間 : 1h
78ひまわり (ぶらんくのーと(同人))
 子供心を忘れなかった3人の大人がもたらした、希望と悲しみの物語。「ロリっ娘」との同棲だけに留まらず、SF設定を交えた謎解きと種明かしの妙は素晴らしかったです。惜しむらくは、テーマの明確な主張が弱かった所でしょうか。 → 長文感想(3774)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 1h
78はるのあしおと (minori)
 心折れてしまった経験を持つ者の心を激しく揺さぶる成長物語。自己に対する絶望と他人に対する不信を抱えた少女たちにいたく共感しました。落ち着いた雰囲気の中で紡がれる、彼女たちの重い言葉がとても心に響きます。// これは、胸に痛みを抱えた者へのささやかなエール。自ら一歩を踏み出す者に、どうか春が届きますように……。 → 長文感想(3435)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 1h
77永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword- (XUSE)
 独自言語まで用いた壮大な世界観と、3種のロールと4色のキャラクター特性を組み合わせた斬新な戦闘システムがとても魅力的でした。この「The Spirit of Eternity Sword」を、どこまでも続けていって欲しいものです。 → 長文感想(3014)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 60h / 面白くなってきた時間 : 5h
77ef - the latter tale. (minori)
 「夢だけはあきらめちゃダメだからね」というメッセージを、強い意志の美しさとともに描いたインタラクティブ・ノベル。人と人の繋がりが生み出す幸福の連鎖と奇跡は、とても綺麗なおとぎ話でした。一つの到達点に達した表現手法で描かれるそれは、マスターピースとして十分誇れるものでしょう。 → 長文感想(3060)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 22h / 面白くなってきた時間 : 3h
76遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
 好きになることと愛することを描いた、成長と純愛の物語。果てしなく遠い夢や崇高な理想でも、諦めなければ叶う時が来るのかもしれません。 → 長文感想(8201)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 51h / 面白くなってきた時間 : 2h
76天使のいない12月 (Leaf)
 お互いに傷付け合い色々なものを失いながらも、自分の見つけたい幸せに気付いた人々の物語。奇跡も天使も登場しない物語はどこまでも夢がなく、恋愛や心を繋げることについて思い直す機会を提供してくれました。心のつながりを追い求めた彼らの物語は、醜くも美しい世界でした。 → 長文感想(4248)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 6h
75フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu- (戯画)
 『パルフェ』と『この青空に約束を―』のファンディスク。本編を読んで感じたあの感動が、綺麗そのまま思い出されます。ますますこれらの作品が好きになりました。そして、プレイして良かったと改めて思うことが出来ました。 → 長文感想(2650)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
75TRUE REMEMBRANCE -remake-(非18禁) (TRUE REMEMBRANCE(同人))
 人の心、記憶の重さを描いたフリービジュアルノベル。後半にかけて驚かせられる秘密もあり、再び初めから読み直したくなります。独特なファンタジー的世界観でありながら、「セツナ病」「封士」「錆色の記憶」などのワードを用いて展開する話題(テーマ)はとても現実的でした。投げかけられる問題は、どちらが正解とは言い切られていません。ただ、私は「どうにもならない今日はせめて、笑い話にかえられますように」でありたいと願います。 → 長文感想(807)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 3h
75夏少女 (PULLTOP)
 夏休みに知り合った優しいお兄さん。夏のひと時しか会えない彼に抱いた憧れは、やがて小さな恋に。そんな幼い少女の心の大きな変化を、3度の夏を通して絶妙に描いていました。彼女たちがはぐくんだ純粋な想い、それが耐え切れず吐露される場面には心打たれました。// 夏の強い陽射しを浴びる草原と、その中を吹き抜ける小さなそよ風。それは、とても爽やかな味わいでした。 → 長文感想(1702)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 11h / 面白くなってきた時間 : 1h
74峰深き瀬にたゆたう唄 (エウシュリー)
 サクサクと軽快に進むダンジョン探索の爽快さにより、一本調子な展開にも飽きず最後まで楽しむことが出来ました。 → 長文感想(2291)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 77h / 面白くなってきた時間 : 1h
74輝光翼戦記 銀の刻のコロナ (ETERNAL)
 『輝光翼戦記 天空のユミナ』の外伝とでも言うべき続編。前作が大好きだったユーザ ーであれば間違いなく楽しめると思います。ストーリーおよび戦闘パートはどちらも面白 かったのですが、残念に感じた部分も多く繰り返し遊ぶほどではありませんでした。// ……ところで、ベリダディア編はまだですか? → 長文感想(3897)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 36h / 面白くなってきた時間 : 2h
74CD-Manatsu(非18禁) (小倉ハムスター(同人))
 魔法少女短編ノベル『CD-Lime』の続編。ひたすらボケまくる魔法少女・真夏さんとツッコミに追われる主人公・キリの掛け合いを十分に楽しませてもらいました。残酷な描写を抑えた一方で性的な発言が目立ちますが、それさえも仕掛けの1つに入れている所もポイントでしょうか。終盤にはこれまでの展開からは予想だにしないベクトルを持ってきており、主人公に感情移入して大いに盛り上がりました。ライムちゃんの手の上で踊らされているとはいえ、今作で大きく成長したキリ。次の『CD-Nagaha』が楽しみです。 → 長文感想(212)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 2h
74明日の君と逢うために (Purple software)
 残された者たちの孤独感を丁寧に描き、それを乗り越えることを1つの主題としています。一方で、いつも「ずっと遠い世界」を見ていた彼女たちの気持ちについては、明確な答えは示されませんでした。頭の回転の速いヒロイン達との掛け合いを楽しめれば、物語としてはそれで十分といったところかもしれません。// 過去は懐かしむべきもの。街の風景が変わるように、人は前に進んで行かなければならないのでしょうか。 → 長文感想(5194)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 28h / 面白くなってきた時間 : 1h
73クロノベルト ~あやかしびと&Bullet Butlers クロスオーバーディスク~ (propeller)
 『あやかしびと』および『クロノベルト』のファンディスク、もとい程良くまとまった続編。異なる2つファンタジー世界のクロスオーバー世界を舞台に、アルフレッドおよび九鬼先生の救済を描いています。 → 長文感想(1962)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 21h / 面白くなってきた時間 : 1h
73My Sweet Home リメイク版 (よかれとおもってやったのに(同人))
 長きにわたる片想いの終幕と、家族への愛しさを綴った物語。恋する相手の想いに悩む勇と、諦めようとしない皆樹に、心惹かれました。 → 長文感想(907)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 1h
73明日の七海と逢うために (Purple software)
 『明日の君と逢うために』に七海シナリオを追加するためのファンディスク。本編同様、コミカルな掛け合いを十分に楽しむことが出来ました。 → 長文感想(1391)(ネタバレ注意)(1)
総プレイ時間 : 9h / 面白くなってきた時間 : 1h
73Clover Heart’s (ALcot)
 莉織の笑顔や玲愛の覗き込む姿に萌え悶えることが全てでした。他人の温もりの素晴らしさを描いた物語には、幼さゆえの純粋さや頑固さにやや辟易してしまう場面もあるかもしれません。しかしながら、彼ら彼女らの価値観が徐々に変化していく日常には、心奪われる良さがありました。// これは、幼い2組の双葉が織りなす青い物語。痛みを優しさに変え、四葉の幸せを再び手に入れるまでの成長物語。 → 長文感想(4821)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 26h
72グリンスヴァールの森の中 ~成長する学園~ (ソフトハウスキャラ)
 登場人物の萌えと小話を楽しむ学園育成SLG。仕組みが分かって単純作業となってからも、黙々と(惰性で)楽しむことが出来ました。 → 長文感想(1094)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 21h / 面白くなってきた時間 : 1h
72Garden (CUFFS)
 発売から5年経ったその日に、ついに開発凍結が宣言された本作。もし、更地となってそこに新たな庭が造られることがあったとしたら、そのときは大いに期待したいと思います。そう思うくらいには、まだ読みたいこと、知りたいことがありました。 → 長文感想(4408)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 54h / 面白くなってきた時間 : 1h
72初恋 (RUNE)
 果物の名前を冠するヒロインとの純愛はまずまず楽しめました。しかし、これが『初恋』を描いたものなのかと問われると、その特殊な状況にはかなり疑問が残ります。 → 長文感想(3867)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 24h / 面白くなってきた時間 : 1h
72そらうた (FrontWing)
 傍にいてくれる人の大切さに気付くミステリー風学園ファンタジー。光り輝くものはあまりないかもしれませんが、笑いと感動をまずまず兼ね備えていたと思います。 → 長文感想(2834)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 23h / 面白くなってきた時間 : 1h
72ef - the first tale. (minori)
 「どこにでもありそうな身近な話を、絵と計算しつくした演出で印象づける」ことを目指したインタラクティブ・ノベル。学生時代の苦悩や葛藤を群像劇という手法で巧みに描いていると思います。その繊細な演出表現とグラフィック、音楽は私の大好きなminoriでした。 → 長文感想(1810)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 14h
72みずいろ (ねこねこソフト)
 学園恋愛アドヴェンチャーにおける「普通」を目指した作品。雪希を好きになれればそれで十分です。描かれる「普通」の日常はたしかに退屈かもしれません。しかしながら、普通こそ掛け替えのないものであることを、本作は2つの面から教えてくれました。 → 長文感想(2284)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 19h / 面白くなってきた時間 : 1h
71Bullet Butlers (propeller)
 目的のために銃を手にして戦う2人の執事の物語。主のために尽くすこと。形式的には同じ目標なのに、その中身はまったく違っていました。 → 長文感想(4763)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 36h / 面白くなってきた時間 : 3h
71しろくまベルスターズ♪ (PULLTOP)
 現代サンタというファンタジーを題材に家族愛を描いたビジュアルノベル。イブの夜に急に雪が降り始めたら、もしかしたら私たちの町にもサンタクロースがやってきたのかもしれません。ハッピー・ホリデーズ!それはそうと(略) → 長文感想(3756)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 1h
71Memories Off for Windows(非18禁) (KID)
 辛い想いを抱える少年少女が、新しい「かけがえのない想い」を見つけるまでの純愛物語。いつまでも心に残しておきたい大切な想い。でも、もしそれが苦しみとなってしまうのなら、……そっと忘れることも必要なのかもしれません。 → 長文感想(2380)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 5h
71ピアノの森の満開の下 (ぱじゃまソフト)
 妹である櫻乃を溺愛する、ただそれだけのための物語。桜の森の満開の下で響く演奏会 に、櫻乃の想いがいっぱい詰まっています。もしも軽い死生観に疑問を抱いてしまったの なら、ちょっとしたミステリーに注目してみるのも一興。木花の視点から彼女の言葉を想 い返すと、そこにはささやかな感動がありました。 → 長文感想(1882)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 3h
70天使のお仕事 -Their Wishes Afterward- (Apple Project(同人))
 『Kanon』栞ルートのその後を、原作通り忠実に描いた中編サウンドノベル。奇跡の扱いとその解釈がとても好みでした。 → 長文感想(175)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 1h
70仮面のセカイ(非18禁) (第三ノベル工房(同人))
 もし、心を偽る仮面が見えてそれを自由に剥がすことが出来たとしたら――。そんな基本設定にとても惹かれました。被る仮面をはぎ取られ人々が混乱に陥る中で、その連鎖が生み出した結末は少々重いものでした。 → 長文感想(216)
総プレイ時間 : 1h
70Clover Heart’s append disc TOYつめちゃいましたっ (ALcot)
 玲亜編の第2章と第3章を繋ぐ幕間を描いたアペンドディスク。1つの物語を3人の視点・3種類の媒体で表現するという試みはとても面白かったです。しかしながら、新規の要素は少なく、お話自体も少々短めでした。とはいえ、彼女たちの想いには胸を締め付けられ、本編に入れてほしかったシーンもいくつかありました。本編の反省を胸に登場人物をより魅力的に描こうとしていたと思います。……いろいろと大事なものを失った感はありましたが。 → 長文感想(928)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 4h
69対ノ日 -in the latter half of the 90’s- (inspire(同人))
 しっとりとした感じの大人の女性に惹かれる青年と、その恋愛の不確かさを描いた物語。 → 長文感想(877)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 2h
69少女の刃先のゆくえ(非18禁) (第三ノベル工房(同人))
 コメディを中心とした恋愛サスペンス風サウンドノベル。事件を未然に防ぐため、主人公が必死に対策を立てます。しかし、友人が容姿非端麗浅学非才なためか、なかなか上手くいきません。また、お話の流れよりもTIPSシステム(キーワード解説)の方に気がとられてしまうくらい、その風刺や補足(アシスト)が面白かったです。ちょっぴり怖い想像が広がるエンディングは、タイトルとも掛け合わされてとても良い終わり方でした。
総プレイ時間 : 1h
68もしも明日が晴れならば (ぱれっと)
 もしも人生にロスタイムがあったとしたら。幽霊となって帰ってくる物語ゆえに死の扱いは軽めですが、感動したり綺麗だなと感心させられたりする場面も所々にありました。しかしながら、主人公や一部のヒロイン達の言動に嫌気が差す部分も多く、全体としては思うように楽しめませんでした。 → 長文感想(6080)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 39h / 面白くなってきた時間 : 20h
68永遠のアセリア ~The Spirit of EternitySword~ EXPANSION (XUSE)
 今日子と時深のエンディングを見るための補完作品。SLGパートに不満は残りますが、サブ・スピリット達の豊かな表情やカッコいい光陰を見られただけでも満足です。 → 長文感想(792)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h