mezamashiさんの長文コメントへレスをつけたもの

mezamashi

やりこみ系、RPG、SLGが好き。シナリオ「軽視」・キャラ重視・エロ重視・ゲーム性重視です。陵辱物の方が和姦物より気に入りやすいです。スレンダー、華奢体型の女の子キャラが好み。ロリコンではないです、多分。ヘタレ主人公やショタ主人公は合わないみたい。同人などの値段が安いソフトは、点数を甘くつけます。エロが自分好みだと、かなり点数を高くつけます。長い文章は嫌いです。非処女、テクニシャン(風俗嬢とか)好きです。バトルファック(BF)好きです。おっぱいとかクンニ好きです。快楽堕ち、好きです。人外とか悪魔とかサキュバスとか、好きです。知的で優秀な女性、好きです。Mシチュも好きです。……きりがないのでやめます…… 【目安】90以上→素晴らしい 80以上→これは良いものだ 70以上→まぁこんなもんかな 60以上→不満の方が大きい 50以上→やって損した・・・

Twitter :
@mezamash

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
70英雄*戦姫GOLD (天狐)
Hardで1周クリアしてギブアップ。長かった・・・ → 長文感想(1398)(ネタバレ注意)(2)
最新レスはじめまして、コメントありがとうございます。
実は私は前作も「ミッションが溜まりすぎて消化するのがつらい」と思っていました。
なので、前作も今作もプレーしてる時の感覚はほぼ同じでした。
「最初は楽しい→だんだん面倒に・・・→終わった時はグッタリ」という感じですねw
mezamashi2014年04月14日

75ぜったい猟域☆セックス・ロワイアル!! ~無人島犯し合いバトル~ (softhouse-seal GRANDEE)
主に『セックスバトル』というジャンルについて書きます。普通のゲームレビューじゃないのでご注意ください。 → 長文感想(3095)(2)
最新レスお返事遅くなり申し訳ありません!
「セックスバトル」であるという特徴を、ゲームシステムやエロにほとんど生かせてないな~というのはどうしても感じてしまいました。
私ごときでは、精神的悦楽は得られなかったですね~
mezamashi2014年03月18日

50SEX戦争 ~愛あるエッチは禁止ですっ!~ (スワンアイ)
【KOTY2012inエロゲ受賞おめでとうございます(号泣w)】セックスバトル物の商業エロゲがなんと、今年だけで2本目!?……と驚きつつ、体験版からはいやな予感しかしなかった。普通なら回避するところだったが……セックスバトルというジャンルを愛好するあまり、つい特攻してしまったわけです。 → 長文感想(1945)(2)
最新レスはじめまして、コメントありがとうございます。
「愛あるエッチは禁止ですっ!」というサブタイトルは、ちょっと鵜呑みにはできない感じでしたね。
なんとなく、「本当は愛あるエッチの方がいいと思ってそう」な雰囲気が行間に漂っているような・・・
3対3の対抗戦の、主人公以外の男たちのエロがあまりにも手抜きだったのは残念です。
(主人公のエロもすぐ終わりますがw)
汎用CGさえない、テキスト実況さえない、これではちょっと褒められる所が見つかりません。
mezamashi2012年09月05日

73はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
懐古厨と言われても仕方ないが…これが高評価?? → 長文感想(817)(11)
最新レス私も懐古厨なんですが、近年のエロゲが古いものよりレベルアップしてると感じる部分もあります。

CGのクオリティ、BGMのクオリティ、AVGにおけるシステムの快適性、あたりは確実に質が向上してると思います。
「はつゆきさくら」についても、CG、BGM、システムの快適性については高い評価がつけられるのではないでしょうか?
最近エロゲを始めた人が、10年前のエロゲをやると、「CGがしょぼい」「画面が小さすぎるしフルスクリーンにしたら粗すぎる」「BGMの音、何だよこれ」「いろいろ面倒くさくてストレスが溜まる・・・」などの理由で低評価しても不思議じゃありませんし、根拠のある事だと思います。
「はつゆきさくら」について700以上集まったデータは、重みのある物として受け取るべきだとも感じます。

それらを考慮した上でもなお、かつての名作エロゲに比べて「物足りなさ」「小粒感」を感じてしまうわけです。
最近の売れ線のエロゲは、プレイヤーに嫌がられるおそれがある事を、徹底的に排除して作られているのかなと思います。
「主人公がウザい」「処女じゃないとダメ」「寝取りとか寝取られとかはダメ。それに特化したゲームでやれ」「○○を攻略させろ!」etc・・・

そういう「低評価をつけられそうな要素」を徹底的に排除していった結果として、シナリオライターは大きな制約を受け、思い切ったストーリーや展開、自由なエロシーンなどが書きにくくなっていると思います。
「キャラに人間味がない」というのも、喜怒哀楽やドロドロした感情が自由に書きにくいこと、人気投票的に、「好まれるキャラクター像」というのが特定されすぎて、「人気の出にくいキャラ」なんて書けないこと、特に主人公については「万人受け」するタイプ、もっといえば無難なタイプに収束させるしかない、といった事情を感じます。
私は「はつゆきさくら」にはもっと毒気のある主人公の苦悩ぶりや、キャラクターたちの思い切った言動に期待していました。
ですがプレーし終えて、「期待するところが間違っていた・・・」という後悔だけが残ってしまいました。
クレームを受けないようなキャラ作り、シナリオ作りに配慮せざるを得ない最近のシナリオライターは、ある意味クリエイターとして幸せじゃない境遇に置かれているのかもしれません・・・
mezamashi2012年08月26日

70褐色アナメイト ~桃尻っ娘を堕とせ♪~ (LiLiTH)
葵渚氏がまた褐色貧乳娘をいっぱい描いてくれた、ばんざーい!…と大喜びしたものの、エロテキストは全然合わなかった…これは「ほのぼのレイプ」ってやつだと思われるが、俺、ほのぼのレイプは合わないんだよなぁ… → 長文感想(1039)(2)
総プレイ時間 : 5h
最新レスはじめまして、コメントに投票までしていただき、ありがとうございます。
こういうネガティブレビューは書いていてむなしい気持ちになるのですが。。。
今気づいたんですが、ゲームタイトルにも「♪」がついてましたね。
過敏になってもいいことなんてないんでしょうけど、厳しかったです・・・
mezamashi2012年03月24日

80魔物っ娘ディフェンス (とま団(同人))
ゲーム性、ゲームバランスが非常に良く、同人エロSLGとしては最高級に「遊べ」ます。ただしエロはそれほどでもなく、魔物娘属性も低めでした。 → 長文感想(920)(2)
総プレイ時間 : 15h
最新レスはじめまして。
私は1周目は全部ライトゲーマーモードでプレーしましたが、それでも簡単ではなかったです。

私もプレー中に、全ユニットの性能・値段表をレベル別に作りたい衝動にかられました。
でも意外と、極端な優劣の差はあまり無いのかも。
いろいろ綿密に計算された上で設定されてる感じがしますね。

時間停止機能と、配置ミスのやり直し機能があれば更に良かったかなと思います。
RPGツクールVX製でマウス操作のゲームはかなり珍しいですよね。
メッセージスキップは最近、導入しているゲームもちょくちょく増えてきているようです。
XP以後のツクールなら、公開されてるスクリプトを入れれば、自分でいちから組む必要はないそうです。
同人RPGのほとんどがツクールかウディタ製になってるのも、便利で作りやすいからなんでしょうね。

それでは、書き込みありがとうございました。
mezamashi2012年03月18日

55神採りアルケミーマイスター (エウシュリー)
ユエラ√のみクリア。感想を一言でまとめると何もかもが面倒くさかった・・・ → 長文感想(741)(ネタバレ注意)(9)
最新レス私はhikonyanさんの感想で、特に変な事を仰ってるとは思わないですね。
むしろこういう「退屈だった」に要約される感想がほとんど無く、90点前後の高評価が並んだことが驚きです。
なぜそう思うかというと、神採りは「退屈だ」と思われて仕方のない要素を、多分に含んだゲームだからです。

・一周がすごく長い(長いというだけで、短気な人は退屈します)
・しかも周回しないとイベントが見れない
・かなり稼がないと、衣装関連のHシーンが見れない
・シナリオの続きがあまり気にならない(どうなるのか予想がついてしまう)
・難易度普通でやると、とてもぬるいゲームである。(戦略ゲームとしてプレーすることは難しい)

少なくとも、これだけ「退屈」と思われそうな要素が発見できます。
なのに、神採りがとても高い評価を受けることができたのは、「作業」の部分を多くのプレイヤーに楽しませることができたからなんでしょうね。

「目的があるから作業をする」と考えれば、「①:キャラを強くするために作業する」「②:Hシーンを見るために作業する」、の2つが主な目的かなと思います。
ただ、神採りに関しては、あまり当てはまらないかなと。
①については、あまり強くしなくても本編はクリアできてしまいます。
②については、ある程度お金を溜めれば、セーブ&ロードでわりと早く回収できちゃいます。
だから、これはなんか違うなぁと思います。

神採りは、「目的のための作業」ではなくて、「作業のための作業」「作業すること自体が好きな人のための作業」ゲームのような気がします。
データをきっちり整理してプレイヤーに提供し、とても作業のやりやすい状態を作ってくれています。
プレイヤーに全ての情報が見えるようにして、「作業の効果」が実感でき、作業のやりがいを感じれるように工夫されていると思います。

私は作業すること自体は好きではありませんので、あまりうまく書けませんが、きっとそういう「作業自体の楽しさ」をプレイヤーに提供できたから、高い評価を受けたんじゃないかなあ。

なお、神採りは、複数のユニットをマップ上で操作して戦わせる、いわゆる「シミュレーションRPG」ですね。(略すとSRPG)
「SRPGはSLGなのか?RPGなのか??」と議論してもケンカになるだけのような気がしますので、私はSRPGはSRPGと書くことにしています。
独立したジャンルとしてゲーマー達に認識されてるので、内容がより正確に伝わり、誤解を招かなくていいかな、と思うので。

長文失礼しました~
mezamashi2011年07月28日

70Plant Girl (くろごまソフト(同人))
ツクールVX製の同人RPG。10時間程度の中編で、やや難しめ。オートバトル、バトルスキップでサクサク遊べるようになってるのは○。結構笑わせてくれます。淡い絵柄は嫌いじゃないけど、おかずには使いにくい。長文にはプチ攻略メモ。 → 長文感想(2821)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 10h
最新レス76421さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
いえいえ、ご自由に書き込んでいただいた方がうれしいです。
もともと、76421さんがPlant Girlをこのサイトに登録してプレー進行中なのを見かけて、便乗で私も書いた感じですので。

36Fのは、そうですね、ただワープのためだけに倒す感じですね。
他のボスはいろいろ良いものをくれたので、欲張りすぎたでしょうか。
2階に飾る家具アイテムがまだ全部見つかってないんですよねぇ・・・
多分隠し部屋の見落としがあるんだろうけど、もう一回探すかどうか迷ってます。

初期クラスに戻した回数は、青3回赤3回黄2回白1回、ぐらいですね。
ただ、私は自宅の培養機を使ったんですが、なぜかマテリアルが一度も消費されませんでした。
減らないので、クリア時に青4個赤2個黄5個白1個が、そのまま残っています。いいのかな。

33Fのボスはかなり苦しい戦いでした。
もう少しLVを上げてから戦った方が良かったかもしれませんが、経験値2倍もらえるアイテムがおいしかったので、無理して早めに倒して良かったかな。
強敵を倒すとハイリターンがあるというのは、ゲーム製作者さん良くわかってるなー、と思いました。

実は私は、「ルルカ」がDLsiteでランキング1位になってるのを見て、このサークルさんを知ってPlant Girlを購入、という流れでした。
「ルルカ」は体験版だけやったんですが、『女の子キャラをわざと戦闘で負けさせてHシーン回収』タイプのゲームかな?
プレーした中では『超昂閃忍ハルカ』『あかときっ!』『聖少女騎士リオン』あたりに近いものを感じますが、この3作ほど、わざと負けさせるのにグッとくるものが無かったので、今のところ見送り中です。
でも76421さんが高得点をつけて最高!とレビューしたら、釣られて買ってしまうかもしれません(笑)

p.s.先日「トライアッドソサエティ」のサークルさんから連絡があり、大幅にプレー時間を短縮できるパッチが完成したそうです。
だいぶ時間が経ってからの連絡でしたが、私が要望したことを全部実装してくれたようで、正直おどろきました。
mezamashi2011年07月10日

95パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ (戯画)
【思い出レビュー】美少女ゲームとか純愛系とは合わないはずだったのだが、このゲームは最高でした。これは本当に「王道」なんでしょうか?なにはともあれ、肉食系暴走主人公の「仁」、きみのおかげですごく楽しめた! → 長文感想(2942)(ネタバレ注意)(5)
最新レスコメントありがとうございます。
SEXFRIENDはプレー済みです。(だいぶ前ですが・・・)
85点をつけました。80点以上は全て好きなエロゲですから、一番目に挙げたpon777さんの読みは素晴らしいです!
流行の「イチャラブ」はちょっと苦手かもしれません・・・
「カミカゼ・・・」は私にはちょっとおっぱいがデカ過ぎです(笑)
それ以外のものは順番に試してみようかなと思います。(いつになるかわかりませんが)
色々考えていただき、ありがとうございました。
mezamashi2011年07月06日

95パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ (戯画)
【思い出レビュー】美少女ゲームとか純愛系とは合わないはずだったのだが、このゲームは最高でした。これは本当に「王道」なんでしょうか?なにはともあれ、肉食系暴走主人公の「仁」、きみのおかげですごく楽しめた! → 長文感想(2942)(ネタバレ注意)(5)
最新レスコメントありがとうございます。
やはり丸戸氏のほかのゲームを、という事になるんですね。
しかし検索すると高得点ばかりですね。
RPGやSLG系だと、こんなに高得点連発なのはエウシュリーぐらいしか思いつかないなあ。
エウシュリーはキャラ・シナリオが弱点だから、丸戸氏が書いたらどうなるんだろう・・・と妄想してしまいました。
ジャンル違うから無理か・・・ファンタジー系だし。
とりあえず『世界で一番NGな恋』を試してみようかな。
mezamashi2011年07月06日

70雪鬼屋温泉記 (ソフトハウスキャラ)
これを経営SLGだとか箱庭SLGだとかエロゲだとか認めたくない。でも「温泉旅館経営エロゲ」なんていう珍しいジャンルに挑むソフトハウスキャラの独自性に敬意を払って、点数は激甘にします。長文感想は愚痴ばかり。 → 長文感想(2118)(6)
最新レスコメントありがとうございます。

>>確かに「箱庭的要素」も惜しい感じです。通路の存在意義が…

箱庭ゲームとしては、敷地が狭すぎるのがとても困りました。
施設や庭に遊びの要素を持たせたり、デザイン重視のレイアウトにする余裕が全然無いですからねー。
通路は、ただ通り抜けるだけなんだから、施設の効果がノーカウントで貫通するようにして欲しかったですね。
でないと全く使えないような気がします。(いつも最初の月に通路を取り壊してました)


>>「こうすればもっと良かったのに!!」という点が多いように思います。

私の愚痴感想もほとんどそればかりになってしまいました。
でもたしかに、思ってた以上に「温泉旅館ニワカオーナー」になれるのは魅力的だったかもしれません(笑)
「経営、箱庭、仲居育成要素を強化した、『雪鬼屋2』!!」なんてのがもし発売されたら、懲りずにまた買ってしまうんだろうな~と思います。
・・・まあ、ソフトハウスキャラのことだから、これはもうこれっきりなんでしょうが・・・
mezamashi2011年07月02日

70雪鬼屋温泉記 (ソフトハウスキャラ)
これを経営SLGだとか箱庭SLGだとかエロゲだとか認めたくない。でも「温泉旅館経営エロゲ」なんていう珍しいジャンルに挑むソフトハウスキャラの独自性に敬意を払って、点数は激甘にします。長文感想は愚痴ばかり。 → 長文感想(2118)(6)
最新レスコメントありがとうございます。

>>色々分からんことだらけ

→経営者が当然把握しておくべきことを、このゲームでは把握できない、というところが困りますよね。
特に私はキッチリ管理したいタイプなので、適性が無かったのかもしれません。
温泉も別館とかに新しく掘りたかったなぁ~。敷地が狭くてストレスが。。。

>>復調の兆し

これを判断するのはかなり難しいことですね。
ソフトハウスキャラは新しいことにチャレンジしていこうとするけど、それには失敗が付き物。
「神採り」のような、ガチガチに保守的で安定志向のゲームが高評価を受けてるのを見ると、やはり「巣作り2」のようなゲームでちょっと会社の運営資金を稼いでもらいたいと思います(笑)
今のユーザーには「新しさ」よりも「安定感」の方が受けるみたいなので。
また、どのようなタイプのゲームを作るにせよ、もう少し製作期間を長くとって、作りこみを
頑張ってほしいなと思います。
そういえばグリンスヴァールのヒロイン攻略はかなり大変で、チクショー!と言いながら攻略に燃えた記憶がありますねー。雪鬼屋では、一度も必死になることはなかった。。。
mezamashi2011年07月02日

70雪鬼屋温泉記 (ソフトハウスキャラ)
これを経営SLGだとか箱庭SLGだとかエロゲだとか認めたくない。でも「温泉旅館経営エロゲ」なんていう珍しいジャンルに挑むソフトハウスキャラの独自性に敬意を払って、点数は激甘にします。長文感想は愚痴ばかり。 → 長文感想(2118)(6)
最新レスコメントありがとうございます。
そのゲームの事は全く知りませんでした!たしかに温泉旅館経営ゲームに違いないですね。
一応、一言コメントを修正しておきます。
ただ、ゲームの内容は雪鬼屋とだいぶ違うようなので、点数はそのままにします。
mezamashi2011年07月01日

80トライアッドソサエティ (constructor(同人))
【7/9追記:パッチの導入により、大幅に時間短縮できるようになったようです】コツコツ型の良作同人RPG。個人的にはかなり楽しめた。難易度はHARD MODE 相当で、EASYやNORMALは無い。なので、歯ごたえのある難易度のものをじっくりやりたい人にはお勧めだが、サクサク終わらせたい人や、無双したい人にはお勧めできない。HARDであることを了承すれば、ゲームバランスもしっかり調整されており、良いゲームだと思う。長文感想にプチ攻略もどき情報も。 → 長文感想(5458)(ネタバレ注意)(2)
最新レス76421さん、こんにちは。
上級者と言ってくれてありがとうございます。
投票とコメントも、ありがとうございます。
私はトライアッドソサエティを結構気に入りましたので、76421さんの投票のおかげで少しでもこのゲームが人の目にふれて、興味を持つ人がいればとても嬉しいです。

リュートのLVは低いんでしょうか。
LV40を過ぎたころに上がりにくくなり、自分では「こんなもんかな」と思っていたのですが。
評価点数については、全く同感です。
職業レベルと「からっぽの約束」が上がりやすくなるパッチを作ってください、とサークルにお願いメールをしてみました。(笑)
私もクリア済みとはいえ、まだアーツを全然極めてない状態なので、パッチが来ればもうちょっと頑張ろうと思うので。
では、次回作の「ロスティリカ3」は私も購入予定ですので、そのときにでもまたお会いしましょう。
mezamashi2011年06月14日

最新レスレスありがとうございます。
まだコンプリートできていない状態で色々書いてしまい、勇み足だったなと今は反省しています。
「まきルート」「帝ルート」はクリア済みなのですが、まだ「菩蘭亭亜」も「カテーリン」も提督としてまともに採用しておらず、自分で持ち出したくせに「戦国ランスのタクガ」のイベントも避けている、そんな状態でまともな議論に参加できるわけがありませんでした。。。
いつになるかわかりませんが、ちゃんと内容を確認した上で何か書けるといいなと思います。すみませんでした。

御前会議について。
「結果的に」、3人の重臣による多数決になっていることが多いですよね。
しかし、「日本化」だけは帝が起案し、陸軍も外務も反対する中、海軍(東郷)ひとりの賛成で強引に可決(?)されていますね。
冒頭でも説明されていましたが、実際の決定方法は多数決ではない。
そして、「日本化」という、内容的にも、ゲーム的にも(収入激減)、恐ろしい内容の選択肢を選ぶことによって、帝ルートに行く。
プレイヤーに「毒りんご」を食べさせるわけです。
ですから帝ルートの帝は、免責されないのではないでしょうか?
もっとも、その選択をしたのはプレイヤーです。(ということにさせられてしまいます)

「こんな毒りんごを客に食べさせる料理店なんて、とんでもない!」という反応が、極めて良識的で、正常だと思います。
「食べてみたら、毒りんご、意外とおいしかったよ?」という反応(=私)は、おそらくまともではありませんね。
やはり、W.W.Ⅱという「毒りんご」の素材を調理した時点で、まずかったのかもしれません。
「提督の決断シリーズ」でも色々問題になっていたような……
未成年のころ、W.W.Ⅱ関連のSLGは怖くて手を出せなかったことを思い出します。
W.W.Ⅱという素材を選んだ時点で、もはや政治的・思想的な要素と無縁でいることは難しいですよね。
ティーゲル戦車やシュバルベ戦闘機のパラメータ一つにも、何らかの政治的スタンスが反映されてしまう気がします。
ましてや、アリスソフトは毒素を隠そうともせず曝け出していますから……

「大日本帝国万歳ー!」というようなことは、ハニワの国で、すぐパリンと割れる、頭がからっぽのハニワ達にのみ、叫ばせておくべき内容だったのかもしれませんね。
こういう世界観でしか、このゲームを作ることができなかったんだろうなあ、と思います。
また、「とり」を失ったことは、少なくとも現時点では大きすぎる痛手になっていますね。
『本当の意味の批判精神やユーモア』が指すと思われる部分を、担っていた人だけに。
mezamashi2011年05月05日

最新レスはじめまして。とても考えさせられるレビューでした。

まずシステムについて。
「★が8以上なら勝ち。生き残る。」「★が7以下なら負け。死ぬ。」
ずいぶん極端ですよね。
数字遊びを最前面にバーン!と出してくる。
新しいスタッフが、どうやらカードゲーム的な作り方を好むようで。

「はるうられ」では女の子がカードになり、数字(値段)が付けられ、アルファベットで評価され、商品として磨耗していき、捨てられました。
何と言っていいのかわからない、無機質で退廃的な世界です。
「大帝国」のゲーム部分も、おっしゃるとおり人間ドラマとは無縁なものですね。
金属のような冷たい部分を無理に目に見えるところに出してくる、殺伐とした手法だと感じます。
製作者の、兵器・機械・非人間的なものへの嗜好の表れなのかな……

次に政治・思想がゲームの最前面に出てくることについて。
これはとても考えさせられました。
「大帝国で、今まで保たれてきたバランスが崩れた」という見方は、私には全く思いつかなかったからです。

「戦国ランス」で、死国はとても酷い場所として描かれました。
私は「これは大丈夫なの?やばくないの?」と引いてしまい、死国関連は楽しむことができませんでした。
戦国ランスには唯一レビューで100点をつけましたが、実は死国だけコンプリートできていません。

しかし、「大帝国」のソビエト、共有主義、カテーリン関連は、『読むのが苦痛』という意味で、死国を超えてしまったのかもしれませんね。
私もちょうど3周目ですが、まだカテーリンを無罪にして、提督として採用する勇気が得られません。

「大帝国」はツギハギやデコボコの多いゲームだと感じます。
その中で、出来がいいのは「日本帝国」「ドイツ」、次に「ガメリカ」のシナリオだと思います。
要するに、製作者の思い入れの深い部分の出来が良い。
「エイリス」「オフランス」などは空虚ですね。作者に何の思い入れも無い。

「ここで語られている日本は実に理想化された日本」。
まさにおっしゃるとおりだと思います。とくに『帝ルート』。
このゲームは、W.W.Ⅱという誰もが知っている史実をベースにしてしまったせいで、生々しくなりすぎたのかもしれません。
笑えない、冗談では済まない、楽しめない。

しかし、私には「帝ルート」は、「ハニワの国」と同じに見えたのです。
ハニワの国では、陶器で出来た変な生き物たちが、「不幸な眼鏡っ娘萌えー!」とか言って馬鹿騒ぎして盛り上がりながら、幸せに暮らしています。
見ていて、「ははは、そりゃいいな!」と和みます。

そして帝は理想の日本の女の子であり、柴神様は理想の日本の神様で、ほかに理想の娘や、理想の生活環境や、理想の人間関係があり。
私は、帝ルートを気に入りました。
「ははは、そりゃいいな!」という感じです。
実に不謹慎極まりない話です……
ハニワと大日本帝国が、同じなわけがありません。
Lumis.Eterneさんのレビューを見てそれに気づきました。

大帝国は、プレイヤーに、とても高い負荷のかかるゲームですね。
システム面でも、シナリオでも。
悲鳴のようなレビュー、怒りをぶちまけたレビューの数々。
消化吸収して楽しむのは結構大変です。

しかし私にとっては、その毒気こそがアリスソフトの魅力であり、エロゲを遊ぶ楽しみでもあります。
悪趣味、不謹慎、シャレにならないことを笑い飛ばす。
あまりに毒されすぎたのか、平凡な主人公や平凡なシナリオには何も感じません。
帝ちゃんに萌えるのは、毒リンゴを食べて中毒にかかるようなものなのかな。
…でも、カテーリンはやっぱり無理です。ほどほどにしないといけませんね……

p.s.新参者ですが、懐かしいゲームから新しいゲームまで、レビューを楽しみに拝見しています。
mezamashi2011年05月05日

86大帝国 (ALICESOFT)
俺が求めていたのはこれだ → 長文感想(5410)(2)
総プレイ時間 : 31h / 面白くなってきた時間 : 2h
最新レスはじめまして。
このレビューはとても共感できました。
特に大帝国の楽しさを満喫してるところと、それなのに世間の評価はキツいというギャップ。
そのギャップは何?なんで面白いゲームなのにこんな風当たりが強いの?
前半部分でその理由について考察を述べられてますが、とても参考になりました。

「難易度が高い」「主人公の性格(軟派ヤリ男)」「無双できない」 確かにそうですよね。
でも私個人はそういう要素は全部好きなので、世間の評価とズレるのは仕方ないんだろうな~と納得しちゃいました。
私も自力コンプしたら、今の糞レビューを消してもっとまともな文を書けるよう頑張ろう…

p.s.ぬぼぼ菌どころか、エアザウナを完璧に無効化しちゃう杉花粉、おいしすぎます!
mezamashi2011年05月03日

70天制覇外伝 ベロニカナイン (May(同人))
少し前にプレーしたゲームですが、難しすぎるとの声があるので自分なりにそこをレビューしてみます。 → 長文感想(1750)(ネタバレ注意)(2)
最新レスこんにちは。はじめまして。
難易度についてのお話ですね。
大悪司の一発モード、だいぶ前ですがクリアしました。
戦国ランスは最高難易度(★5個)をボーナス不使用でクリアするぐらいなら、やりました。
ただ、両方とても好きなゲームですが、「LV上げ」(育成)のできるゲームですね。
LVさえ上げれば、育成さえ頑張れば、まずい戦略でもゴリ押しでクリアできてしまう。
「育成メイン」のゲームであって、「戦略メイン」のゲームではないかなと思います。
ですから、一発モードをクリアしても、戦国ランスの★5個をクリアしても、別に自慢にはならないですし、「好きなゲームだから時間をかけてたっぷり遊んだ」だけのことかなと……
ニコニコ動画で、「オロチをランス・健太郎・シィル・名取の4人だけで倒す動画」というのがありましたが、あれこそが上級者のプレーだと思います。
私ごときは、「好きで楽しんでるだけの中級者」ってところかと……

「ベロニカナインは初心者でもクリアできるのか?」
この問題は、私にはよくわかりません。
ただ、批評空間さんのサイトを最近見るようになり、ベロニカナインをGive upした人が多いことを初めて知りました。
その理由はレビューでも書きましたが、「LV上げによるゴリ押しがきかない戦略ゲームだから、難しい」ということが考えられますね。
ゲームの難易度は、昔の方が一般的に高く、どんどん「ヌルゲー化」が進んでます。
救済措置とか、初見でも詰まらないようにとか、脱落しないようにとか……
私は、ベロニカナインの難易度は特に高いと感じませんでしたが、昨今の商業ゲームと比べると、救済措置もないですし、やはり高めなのかなぁ。とも思います。
難易度の低いゲームが増えすぎて、かつての「普通」が「すごく難しい」になっちゃってる感じ。
フリーゲームや同人ゲームでは、もっと凶悪な難易度のものが、まだまだたくさんあると思いますが。
「戦略ゲームは、良い戦略を立てないとクリアできないのが本来の姿だ!」と主張したい気持ちも結構あります。
特に戦略ゲームのファンほど、そういうガチンコ路線に傾きがちで、ゲーム作者さんにもそれは当てはまりそうです。
……でも、そんな考えはもう古いのかな、とも思いますし……あまり自信はありません。
自分のレビューなので、自分の本音を書きましたが。
皆さんが「それは無いわー」と思ったなら、仕方がないですね。。。

「天制覇」(ベロニカナインではなく、無印の)は、ベロニカナインよりもっときつかったです。
めちゃくちゃ時間がかかりますし、覚えないといけないこともすごく多い。
それと比べれば、「ベロニカナインは初心者でも取っ付きやすいように配慮した」という作者さんの言い分も結構納得できます。
ですが、それでもなお「Give up」がたくさん出ているというのは、作者さんにとっては誤算だったと思いますし、「初心者のプレイヤーレベル」を見誤ったのかもしれません。
イージーモードが必要だったかもしれません。(同人にそこまで言うのは酷ですが…)
戦略SLGは、固定ファンとそうでない人たちの温度差が激しいので、難しいですね。

なお某DLサイトのレビューは、マンセーコメントしか載りませんので、私は何度か書きましたが、全て不掲載にされました(笑)
9割ほめて、1割欠点を指摘しただけでも、不掲載です。もう二度と書きません。
なので、あそこのレビューは全く信用できません……偏りすぎです……
これからは、エロゲ批評空間のレビューを信じていきます(笑)
Mayさんの所は熱烈な固定ファンが多いようですね。
某DLサイトさんのレビューのいびつさが、多くの固定ファン達によってさらに際立つ結果になったことは否めません。
もちろん本人たち(と作者さん?)は良かれと思ってやってる事だろうから、止められませんが。
「本格的な戦略SLGでエロ有りのゲーム」がそれだけ貴重だということですね。
マイナージャンルだし、絶対量が不足しているので、信者が固定化してしまう。

……とても長くなってしまいましたが、76421さんのレビューをちょこちょこ拝見して、
「貧乳設定なのに、絵では結構胸がある」ことを嘆く点は、特に激しく共感しました(笑)
私はエロゲに関しては特に、好みが人とズレ気味なのですが、どうか今後も仲良くしていただければ幸いです。
では、コメントありがとうございました。
mezamashi2011年01月16日

75魔王戦記 (玉藻スタジオ(同人))
敵軍団のウザさ、周回プレイによる能力的な引継ぎが無かったことから一周で満足してしまった。 → 長文感想(1132)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 10h
最新レス引継ぎがない代わりとして(?)、最新パッチを当てるとイージーモードで2倍削れるようになりましたね。
SLGとしての難易度は崩壊してますが、早くクリアできるのは確かでしょう。
ただ、難易度ハードでも砦に篭れば、竜騎兵だろうがバリスタだろうが、あっという間に蹴散らせるような気がするのですが。
主要ルートは3つのようです。(残りの6つはバッドエンド系)「裏ルート」をやらないと話の全体像がわからないようになっていますね。
全ルートやっても、イリヤについてはそれほど多く語られませんが……
イベント不足、シナリオの掘り下げ不足、(エロ不足)、については同感です。
個人製作でここまでのボリュームの物を作るとなると、限界なんでしょうね……
プロット、キャラが良いだけに、色々あっさりしすぎてるのは惜しいなぁと思います。
アリスソフトでたとえるなら、TADA氏が一人で作ってる感じです(笑)
mezamashi2010年12月30日

60三極姫 ~乱世、天下三分の計~ (げーせん18)
バグが想像していたよりはない。でもこっから戦極同様の商法で展開していくフラグしか見えない今作、元ゲの三国志英雄伝がそもそも糞ゲだったのもあるし、別段今買う必要はないかと。(12/30追記)データにミスがあったようです、すいませんでした → 長文感想(2207)(ネタバレ注意)(2)
最新レスつまらなすぎてプレー続行不可能です……
戦闘は戦国ランスの超劣化版で遊ぶに値しません。
黄巾→董卓→群雄割拠、のような大筋は史実(または演義)通りだけど、細部の流れは変に改ざんされていて、三国志を知らない人には見せたくないです。
かといって三国志を知ってると、ナンセンス過ぎて見るに耐えません。
例:呉モードだと孫策が挙兵する前になぜか妹の孫権が大兵力を持っている。なのに孫策は玉璽と引き換えに袁術から兵をもらいにいく。なにゆえ??妹にもらえばいいじゃん(笑)黄蓋や程普が、玉璽を手放す前からもう配下に居る。なんで??
こうやって突っ込みだすときりがないので、できれば完全にオリジナルストーリーにしてほしかった。変に一部史実通りにしてるもんだから違和感がすごい。

男性のままの武将と女性化した武将はどうやって決まってるんでしょうか。
有名な奥さんがいる武将は男性のままなのかな……(孫策だと大喬)
あと、おっさん系武将も男のままなのかな。
全員女性化するならまだわかりますが、一部だけ女性化されると頭が混乱します……

大戦略や天下統一など、やりがいのある戦略SLGを作ってきたシステムソフトの系列の作品だとはとても思えません。なれの果て……落ちぶれすぎて言葉が出ない。
zaruudonさんしかレビューされてる方が居なかったので、寄生コメントを書いてしまい大変申し訳ありません。
すばやくクリアされたようですごいなと思います。私はもうgive upしようかと……
mezamashi2010年12月21日