keikegoさんの長文コメントへレスをつけたもの

keikego

一般的にシナリオが良いと言われているゲームを好物としてます。泣き、鬱、燃え等種類はなんでもいいのですが、感情を煽られるのが好きです。keyからエロゲに入ったから思い出補正で点数甘めかも。

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
75euphoria (CLOCKUP)
80点をつけたい気持ちもあるけど、最終ルートに行くまでの道のりがあまりにしんどすぎた。 → 長文感想(1101)(ネタバレ注意)(2)
最新レスH3Oさん
初めまして。コメント&投票ありがとうございます。

終盤が良かったので救われましたが、これで最後まで疲労しか得られなかった場合のことを考えると恐ろしいです。
「CROSS CHANNEL」や「そして明日の世界より」なんかも結構時間がかかりましたが、二つとも終盤が本当に好みだったので、もしかしたら私は運が良いのかもしれません。


2~3年とはドギツイですねw
それでもコンプするという作品へ敬意を持った姿勢には感服ものです。
私の場合、買ったからにはコンプしようって志は持ってはいるものの、本当に合わなかったら半年くらいでアンインストールしちゃいます(汗)
keikego2012年05月16日

80CROSS†CHANNEL (FlyingShine)
ジャンルとしては好きなので期待していたのだが・・・ → 長文感想(529)(ネタバレ注意)(3)
最新レスなるほど。miniminipooさんの解釈を堪能させて頂きました。
CROSS CHANNELは色んな解釈があって、初プレイから時間がたった今でも楽しませてもら
ってます。
というのもシナリオライターの田中ロミオさんは設定資料集で「好きに解釈してくれ」的な事を言ったみたいで、はっきりとした正解が無い状態なんです。
それぞれが正しいって事なので、他の人の感想を見ることによって楽しむ視点が増え続けてます。

私の感想はA世界は主人公太一が元々いた世界(追想する過去は全部こっちで)。B世界は神隠しがあった世界で本作の舞台(太一が最後に残った舞台)と例えてます。
正式名称が無いからややこしくなってしまいますね(汗)
解りにくかったらすいません。


死体の件ですが、太一は白髪なので遠目に見たら老人と見間違えるのでは無いか?と言うのもあって、死体は太一と言われています。和服も伏線になってるのでは無いかと。
また美希が廊下で拭いていた血の事も考えると、あの世界にはトモダチの塔を作った太一の痕跡意外すべて消え去ってしまっているようなんです。
屋上は綺麗なままでで、道端に血がこびりついたりもしていない。

ループには範囲があって範囲外に出た(旅に出た)桜庭が老人になるまで生きたのではないかって説もありましたが、トモダチの塔が広がって以降は「和服で白髪の太一を霧が老人と見間違えた」で統一されていると思います。


トモダチの塔を進めたことによって余計に混乱させてすいません(汗)
でも10点の上方修正で「仲間が増えた」とニヤニヤすることはどうかお許し下さいw
keikego2010年12月17日

80CROSS†CHANNEL (FlyingShine)
ジャンルとしては好きなので期待していたのだが・・・ → 長文感想(529)(ネタバレ注意)(3)
最新レス初めまして。
私も最初はminiminipooさんと同じく感情移入出来きず疲れを感じました。
思うところがあってやり直して、と既に三回プレイしているのですが、やる度に評価が上がっていって最終的に94点をつけていますw

老人の死体は太一だったと「トモダチの塔」から察する事が出来ます。
まだ見ていないのであれば検索すれば出てくると思いますので、是非とも見て下さい。
最後の会話の解答も得られると思います。
keikego2010年12月16日

最新レス皆様
コメントありがとうございます。


k-pさん
すいません。表現が良くなかったですね(汗)
「頑張っても」に深い意味はありませんでした。
今後文の使い方に注意させて頂きます。
不快にさせてしまって申し訳ありませんでした。


syu777さん
確かにすごい辛いシーンでした・・・
その気持ちはすごく理解出来ます(汗)
飽くまでも私の意見は、とお考え下さい。
私もsyu777さんのデータ見てプレイする作品の参考にさせて頂きます!
keikego2009年06月07日

最新レスsyu777さん
izumilkさん

コメントありがとうございます。

冥夜、格好良かったですね。
個人的には彩峰も劣らないぐらい格好良さを見せてくれたと思ってます。
陵辱シーンはizumilkさんに概ね同意です。

「うたわれるもの」はどうでしょうか?
CLANNADが高評価であれば「智代アフター」もやっといて損は無いと思います。
というか、syu777さんとはプレイゲームがかなり被ってるみたいです(笑)

「SWAN SONG」は私もやってみたいと思います。
keikego2009年06月06日

最新レスizumilkさん
コメントありがとうございます。

私もまりもちゃんにも泣かされました(笑)
主要人物にはほぼ全員泣かされたような気がします。
「泣く」と言えば陳腐になりますが、それ程大きく感情を揺さぶられた、と言いますか・・・

熱くて手が震えて、辛くて悲しくて、楽しくて時間を忘れて。
こんな作品は初めてでした。
keikego2009年06月05日