dairさんの長文コメントへレスをつけたもの

dair

(神)~90~(傑作)~80~(良作)~70~(凡作)~40~(クソゲー)
今の所細かい点数はつけておらず5点刻み
完璧は無いという意味で基本的に100点はつけないので実質最高で95
70を合格ラインとし、総合的に見た上でマイナスポイントが突出していなければだいたいこれを越える

特化してる部分があれば加点あり(萌え、燃え、エロなど)
語るほどのものが無いもの、昔すぎてあまり覚えてないものは当時やったときの印象で点数だけ
逆に長期間楽しんだり、傑作レベルの作品の場合でも点数だけの時あり
感想を書くために良い点を考えると、ライターなど制作側の意図を読み取ることになり冷める原因になってしまうため長文感想はダメ出しになることが多い
あと単純に褒めるのが下手

長文感想へのレス歓迎

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
70euphoria (CLOCKUP)
自由意志などどこにもない世界でそれでも人は何を望むか。 → 長文感想(1051)(ネタバレ注意)(1)
最新レス生きることに論拠が必要だろうか?

生きたいから生きる。
それ以外は必要ない、というか他に何を言っても虚飾に過ぎないと思います。

dair2015年01月04日

85できない私が、くり返す。 (あかべぇそふとすりぃ)
まさにタイトル通りの物語。結末は評価の割れそうな形だけれども、これも1つの正解であると自分は思います。長文は前半は特にネタバレは無し。色々追記しました → 長文感想(8068)(ネタバレ注意)(2)
最新レス7つ目の願い事が1回目と変化するというのは少し語弊があると思います。

漣も予想していたように1回目の詩乃が陸の裏切りを見抜き、本心を言えなかっただけで本当の願い事は変わってない。
ただ陸にその資格がなかったから本心の一部であり、あてつけでもある“生きたい”が出てきた。
1回目の時も7つ目の願い事としてじゃなく、一緒にいて欲しいと言ってた気がします。

>過程が変えられるというのは、主人公が違う言葉を他人に投げていますから当然です

なので本質はこれ↑と同じだと思います。


本作のテーマを完結に言うと「後悔しないように生きろ」だと思いました。

楽しもうとして実際に楽しんだのが伺える、いい感想ですね。
dair2014年09月14日

79ハロー・レディ! (暁WORKS)
惜しい・・・ → 長文感想(2380)(ネタバレ注意)(7)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
最新レスフェンス事件。危険があると自覚はしていても
貴重なエトワールの中でも特に朔のハローは奇跡だという言もあるし
いくら暗部を守るためとはいえ、いきなり学園内で命を狙われるなんてことはないだろうという油断はあってもそう違和感はないと思います。


ただ自分もキャラクターが「動かされている」と感じると冷めてしまうのでそれはよくわかりますし、確かにそういう部分があったと感じます。


しかし自分の一言感想にも場面やセリフ回しが演劇めいていると書いた通り、
本作はその通り「演劇(※)」のようなもので、製作者による意図的な場面造り・キャラクターの違和感(ブレ、リアリティのなさ)も”そういうもの”なのだと自分の中で処理されていました。

※演劇=大げさでわざとらしいもの(個人的なイメージ)

元々ライターの日野亘、少なくとも同メーカーのるい智から始まる同系列の作品には演劇めいた部分があり
シェイクスピアについては寡聞にして知りませんが、本作ではその戯曲を使っているらしくその影響もあってか特に演劇的な傾向が強いです。

演劇を見に行って「大げさでわざとらしくてクサイ台詞だ、こんな言い方にリアリティはない。」とか言いだしたら最初から楽しめるものも楽しめなくなっちゃいますからね。
そういう意味で"そういうもの"として処理するためのフィルター。
誤解を恐れなければ、信者の色眼鏡が必要とも言えるでしょう。

信者の色眼鏡≒楽しむための心構え

その辺りがto-maさんとの違いですね。
とはいえシナリオやキャラクターの齟齬はできるだけなくすべきだし、ライターはその努力を怠ってはいけないとも思っています。
dair2014年04月21日

79ハロー・レディ! (暁WORKS)
惜しい・・・ → 長文感想(2380)(ネタバレ注意)(7)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
最新レス自分の中のイメージに囚われ、こだわりすぎじゃないですかね?

珠緒のこと然り。
朔が主人公と近接戦闘していた時もハローを使っていたから渡り合えたんだろうし、
ハローを発動してない時は一般人と変わらないんだから不意打ちで屋上からのフェンス食らったら死ぬ。

スーパーサイヤ人になってないサイヤ人みたいなもんです。
強さがブレブレというほどではないかと。
dair2014年04月20日

0CROSS†CHANNEL (FlyingShine)
物語として破綻してる。 → 長文感想(4547)(ネタバレ注意)(8)
面白くなってきた時間 : 25h
最新レス>オレの友達がこのゲームをプレイして自殺未遂をした。

現実と虚構をごっちゃにするような人がやっていいゲームじゃないですね。


>全く引きこもり更正や精神病を治す作品になっていない!

引きこもり更生や精神病を治すために作ったわけじゃないでしょう。
本来の目的と違う意図で利用して勝手に失望・批判するのは違うと思う。
dair2014年03月04日

67幻創のイデア ~Oratorio Phantasm Historia~ (3rdEye)
何かシナリオが面白いだとか前作より良くなってるだとか、肯定的な意見が並んでるようだが… → 長文感想(5822)(ネタバレ注意)(3)
最新レス途中までは楽しめていたようで。
全てに意味がある戦いや死が必要なわけじゃないけど、さんざん伏線貼っといて無駄死にじゃ萎えますよね。
dair2013年08月29日

51グリムガーデンの少女 -witch in gleamgarden- (COSMIC CUTE)
(GiveUp) あれえ・・・何?この既視感設定・・・同じ系列の作品で見たことあるんですけど・・・ → 長文感想(751)(ネタバレ注意)(3)
総プレイ時間 : 20h
最新レス設定が似てると言うかはわからないけど、近い印象を持ったのは同意。
胸糞悪い社会に衝撃を与えるシーン、そして問題を抱えるヒロインを救うという点で車輪が思い浮かびました。
dair2013年08月26日

最新レスだいたいは同意
ダンジョンに連れて行くのはせいぜい格4くらいまでですね。
特に格5以上の女キャラは使えるガヴァメント能力が多いので街にはりつけになってますw


ただ、リザーブはフルに使ってますよ。
リザーブ全員に旗持たせれば結構な能力底上げになりますし。

具体的には
ベト:サブメンバー(歩いて気力回復。薬草がわり)
天ベト:学(経験値アップ)
新ベト:罠発見
角ベト:遠視
ルリエス:攻撃支援(全員の攻撃力5アップ)

ベト系は必要格が1なので気軽に入れられるのが良い
dair2013年06月26日

60運命予報をお知らせします (ヨナキウグイス)
全体的なクオリティは低く、ゴリ押しされたテーマ「真剣な恋愛」で感銘を受けられなければ凡作以下。 → 長文感想(389)(ネタバレ注意)(2)
最新レスコメントありがとうございます!

確かに当たり前の(≒的を射た)結論でこそ感銘を受けるものですね。

意外と珍しいテーマに踏み込んだ点は評価できますが
なまじ揺さぶりが効いてしまったために、結局はもともと自分の中にあった結論に戻って無駄に動揺だけさせられた気分になったのですw

そこで素直に受け止められた人はテーマを評価できるんだと思います。
dair2013年05月21日

68魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~ (エウシュリー)
よくできてる、けど残念な点多し。SLGにみせかけ、実はLVを上げてオートで殴るRPGでした。シナリオは驚きはないがよくまとまってました → 長文感想(956)(ネタバレ注意)(1)
最新レス>アリスソフトの大○○シリーズが、「限られたリソースを効率配分するゲーム」なら、
>エウシュリーのゲームは「限りないリソースをとにかくいっぱい集めるゲーム」

とても的確だと思います。
どちらも引継ぎプレイができるゲームがありますが
アリスは周回しても頭を使って長く楽しめるのに対し、エウは俺TUEEEEの作業ゲーになる。
情報コンプするというやり込み要素があっても、過程が楽しくなきゃ意味がない…

バランスが取れてるのは最初だけでリソースを集めた後半、周回後は作業プレイで飽きてしまうんですよね。
dair2013年05月20日

最新レス短くはないよねdair2012年07月22日

70Rewrite(非18禁) (Key)
とても面白い作品だったけど、エロゲーマーはそこまで心配をしなくてはいけないのか、という勘違い気味の感想になった。 → 長文感想(2543)(ネタバレ注意)(5)
最新レス資源とか地球の命というよりは、生命全体としての遺伝子プールが縮小傾向にあるから
もっと広がれ!命!
ってことじゃないの?

あるいは資源やら地球の命やらが尽きても進化して生き残れよ!命!
dair2012年05月30日

--はるまで、くるる。 (すみっこソフト)
(GiveUp) SF好きなのでプレイしてみたが、速断念することに。正直あのエロシーンはないとしか言えません、苦行の先に本編が待っているのかもしれませんがライターさんはもう少し考えて欲しかったです。 → 長文感想(180)(ネタバレ注意)(4)
最新レスfatestay1さんに同意dair2012年05月22日

最新レス菜穂子さんいいよね~
全然ヒロインでいける!
というか、とおこもひめみや様もちまも滝女郎も攻略したくなるぐらい良い。
dair2012年05月19日

65創刻のアテリアル (エウシュリー)
ようやく1週目クリア。他の方たちはどうしてそんなに早いのか・・・自分が下手くそなだけ? → 長文感想(943)(ネタバレ注意)(3)
総プレイ時間 : 90h / 面白くなってきた時間 : 1h
最新レスシナリオはともかく、後半になるほど気取った中二病みたいな寒気のするテキストが増えます。
ちなみに2周目は人間√やる予定です。(EXシナリオのためにも)
dair2012年05月10日

65創刻のアテリアル (エウシュリー)
ようやく1週目クリア。他の方たちはどうしてそんなに早いのか・・・自分が下手くそなだけ? → 長文感想(943)(ネタバレ注意)(3)
総プレイ時間 : 90h / 面白くなってきた時間 : 1h
最新レス自分も昨日一周目を天使√でクリアしたところです。
といっても行ける範囲の危険種とか裏闘技場とか全制覇するまでやったのでクリアだけを前提にしていれば自分の場合でも2,3周くらいはできたでしょうね。

しかし8周目とか9周目とか言ってる人はGW中寝る間も惜しんでそればっかりやってたんじゃないでしょうかw
dair2012年05月09日

80はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
バニー!・・・評価されすぎな気がしないでもない → 長文感想(1054)(ネタバレ注意)(1)
総プレイ時間 : 30h
最新レス>主人公確実に占い師から1万で借りた剣を借りパクしてますよね?

     ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       借りた・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       確かに1万で借りたが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ 返却の時と場所の
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   初雪がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  剣の受け渡しは
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    10年後 20年後ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      |
dair2012年03月15日

90女装山脈 (脳内彼女)
これを好きな人はホモになるのだろうか? → 長文感想(354)(ネタバレ注意)(3)
最新レスノーマルとホモの狭間にあるのが男の娘萌えなんだと思います。dair2011年06月24日

95戦極姫3 ~天下を切り裂く光と影~ (げーせん18)
失望した・・・ → 長文感想(310)(2)
総プレイ時間 : 115h / 面白くなってきた時間 : 1h
最新レス嫌煙× → 敬遠○dair2011年06月23日

45闇夜に踊れ -Witch wishes to commit the Night- (Yatagarasu(八咫鴉))
(GiveUp) 戦闘中の操作性に難有り。テキストのセンスの無さがやばい。BGMもショボイ → 長文感想(730)(2)
最新レス書き出していただいた対処法は大体試したのですが・・・

具体的にはハクアと対象物を守る依頼で、
最初に主人公だけ対象物へ向かわせ、残りはスタート地点のハクアを守らせる。
敵が大量に湧き出してくるので、主人公の方が片付いたらハクア方面へ合流。(でないと守りきれない)
残り30~40秒くらいになるとまた対象物の方にも敵が流れてゲームオーバーといった感じです。

単純にLvが低いのかもしれません。


時間と気が向いたらまた挑戦するかも?
レス&投票ありがとうございました!
dair2011年06月20日

最新レス>tallerakatsukiさん

まずパッチ必須で売る体質がどうかと。
パッチがバランス調整とか単なるクオリティアップなら問題ないが、
ゲームがまともに進行しないのでは(GiveUp)する理由として十分な内容だと思いますが。
dair2011年06月18日

最新レス人殺し云々に関しては、どちらも選びたくない選択肢だけど
男娼(尊厳)より暗殺者(倫理)ということでしょう。


>彼は人殺しに対して抵抗はないようだ

今までの経験から普通の人より慣れてはいますが、
しなくて済むならしたくないというスタンスでしたよ。



>そもそも彼にとって、何が善で何が悪なのかさっぱりわからない
> 宗教も法律も常識もない世界で彼は一体何を指針にして行動しているのだろう

その点はあえてそういう風に描いているんでしょう。
ラストに兄からも突っ込み入れられてますし。


頭が柔らかいというか、世渡り上手というか
順応する能力が高いんだと思います。
その時々で、どうすれば良いのかを選んでいたら
ああいう行動になってしまったというのは理解できます。
だから見方によっては「お前は何がしたいんだ?」と言われるような人物像に映る。

だからこそ自分の譲れないものを見つけた最後の場面が光るんじゃないでしょうか?
dair2011年05月16日

75大帝国 (ALICESOFT)
ゲーム性はイマイチ、物語の容赦なさは好み → 長文感想(869)(1)
最新レス最後の2行激しく同意dair2011年05月08日

70シークレットゲーム CODE:Revise (FLAT)
この作品に主人公と言う設定は足枷にしかならないのではないだろうか → 長文感想(396)(ネタバレ注意)(9)
総プレイ時間 : 10h
最新レスあ、そっちの方でしたか。(恥

シナリオ的に都合よく解釈するなら、首を切られたあと大祐は入り口の方へ這って逃げた描写があったはず。
なので5m以上離れた地点で死亡したのではないでしょうか?
dair2011年04月05日

70シークレットゲーム CODE:Revise (FLAT)
この作品に主人公と言う設定は足枷にしかならないのではないだろうか → 長文感想(396)(ネタバレ注意)(9)
総プレイ時間 : 10h
最新レス>ところで大輔を殺した初音さんはなぜ首輪が爆発しないのか不思議なんですががが

クリア条件:プレイヤー全員の生存


誰かが死んだ時点で2ndステージへ移行するので
1stステージを全員でクリアする時以外に意味がない。

逆に1stステージで誰か死んだ時点で爆発決定だったら…クソゲーすぎるw(初音にとって)
dair2011年04月05日

90グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA- (FrontWing)
共通の評価高いのに、共通が苦痛だったんだよなー。でも個別があまりに秀でてたので。 → 長文感想(94)(1)
最新レス>マキナルートで一言申す。 主人公が干渉しないのが一番の幸せルートなんじゃw

そこに気づくとは…やはり天才か… 
dair2011年03月21日

80家族計画 ~絆箱~(家族計画 ~追憶~) (D.O.(ディーオー))
鍵の新作のライターの代表作と言うことでプレイ。タイトルからして「家族愛」が分かると言っている人が多いが私には全然分からなかった。マイナーだがとらハ3の方が「家族愛」について分かるし考えさせられる。 → 長文感想(1187)(ネタバレ注意)(7)
最新レス動画が削除されていないということは黙認されている、または見つかっていないということになるかと思いますが、
だからといってそれを堂々と言うもんじゃないってことをえびさんは言いたかったんじゃないですかね。

あなたの言い分を極端に言えば「窃盗しようが詐欺ろうが、ばれなければ・捕まらなければ何やっても自由」と言っているようなもんですね。
多くの人が訪れるところで「皆がやってるんだ?それなら自分もやろう」と思わせるような空気を作るなということかと。
dair2011年03月20日

65シークレットゲーム -KILLER QUEEN-DEPTH EDITION- (FLAT)
設定、アイデアは良かったと思います。ただ、悪い意味で相変わらず。 → 長文感想(467)(ネタバレ注意)(2)
最新レス同人時代のキラークイーンをお勧めします。
こちらはルートを増やして無理やりトゥルーエンドをくっつけたような劣化版だと考えています。
dair2011年03月13日

79のーぶる☆わーくす (ゆずソフト)
主人公が巨乳とHしながらながら成り上がるファンタジー → 長文感想(219)(ネタバレ注意)(1)
総プレイ時間 : 10h
最新レス登録するタイトル間違ってますよdair2011年03月03日

68BLOODY†RONDO (3rdEye)
ドラクリウス-藤崎竜太=残念な吸血鬼もの。厨二好きでドラクリウス未プレイの人はそこそこ楽しめるかもしれない。突っ込みどころが多すぎて、どこから突っ込めばいいかわからないレベル → 長文感想(1556)(ネタバレ注意)(3)
最新レス突っ込みどころ多いですよねー。
うんうんって思いながら笑わせてもらいましたw

メインライターが3人のせいもあるのか
やりたいこと詰め込んだ感じはしますね。
dair2011年02月06日

最新レス>やっぱスパイってのは凄い人じゃなくてはならないと思う。

言いたいことはわかります。
主人公の特徴といえば早食いで、訓練してたぶん学院生より運動ができるくらい。
予知は本来のスパイ能力とは言えないし、それ以外はかなり普通な印象でしたね。

定時連絡のオペレーターもただの連絡役で機密に関するようなことは話し合えないとか、
最初に受けた命令が守乃で学院生として生活するだけとか緊張感のなさも手伝ってますね。
まぁイメージ先行で、現実のスパイもそんなに凄くない可能性もありますがw
dair2011年01月02日

80アザナエル (NitroPlus)
【全√クリア】【一部文章修正】視点をどこにおくのか、それによって話の見方が180度変わるかもしれない。” → 長文感想(3529)(ネタバレ注意)(2)
最新レス>しかし、考えているうちにこんな結論に辿りつきました。
>きっと成功した人は何度もカゴメアソビに挑戦するんじゃないか?、と。

この辺の話はゲーム中にも出てましたよ。
解呪はできなかったけど制限をつけることはできた→トリガーを引けるのは一人一回

だから願いを叶える銃となった初期の頃は何度も挑戦する人がいたはず。
dair2010年12月29日

96素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
面白い。難しい気がするが本当はそんなことないかもしれない。 → 長文感想(184)(ネタバレ注意)(3)
最新レスちらっと見てきましたが、一言感想の部分だけでも「俺翼」の単語がたくさん出てましたw

それぞれの作品に共通する部分があるので素直に感想を書くと自然にでてくるんでしょうね。
発売された時期的にも「俺翼」の方が古いので、やりたい人は既にやってるんじゃないかみたいな心理があってそちらのバレに対しての注意が薄くなってるんだと思います。

でもなるべく他の作品に関してのネタバレにはみんなで気をつけていきたいですね。
dair2010年11月23日

96素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
面白い。難しい気がするが本当はそんなことないかもしれない。 → 長文感想(184)(ネタバレ注意)(3)
最新レスあーネタバレ注意っても他の作品のバレまで含んでるのは問題ですよね!
…もしかして自分のレビューだったりしますかね?
だとしたらすみません

心当たりがあったので少し修正しておきました。
dair2010年11月21日

35マブラヴ オルタネイティヴ (âge(age))
成長しない主人公に登場人物たちがひたすら説教を行うゲーム。しかしそれでも成長しない。 → 長文感想(1943)(ネタバレ注意)(3)
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 20h
最新レスとりあえずひとつ突っ込みを

>決して無駄死にするな、と言っておきながら、バタバタと無駄死にしていくキャラクターたちの最後も悲しい。

確かに流れだけ見てれば無駄死にに見えるかもしれませんが、設定上00ユニットの素体候補者達である特殊任務部隊A-01は個人差はあれど因果律量子論で言う「より良い確率分岐を引き寄せる能力」がある。
つまり死んでいったそれぞれの者達がより良い選択を無意識に重ねた結果オリジナルハイヴ・あ号標的の撃破に繋がった。
決して無駄死になどではなかったということです。



他の部分にも言いたいことはあったがそれは個人の感想の域なので控えておきます。
dair2010年09月14日

最新レスプレイヤーによってひらめき具合が違うので聡い人には解決法がシナリオより先に思いついてしまい、どうしてもシナリオ進行との乖離が出てしまう人はいるでしょうね。




zkamfzkaさん
>また、人の死は収束事実だと決めつけてますが、フェイリスのお父さんの死は収束せず普通に避けられてますし、この辺を思い起こせば「人の死は必ずしも収束事実ではないのではないか」と思ってもいいと思います。

どの場面を指しているのかわかりませんが、決め付けているというのは違うんじゃないでしょうか?
タイムリープを繰り返した結果わかったことなので事実です。

原因を主人公が理解していて改変できていないままタイムリープをしている場合は
決め付けているのではなく"決まっていることを理解している"というのが正しいです。


例えば主人公がなにをしても人が死ぬ場合、その世界線において"原因が既にあって死ぬという結果が決定している"からです。(ちなみにこの場合の原因とは死ぬ時の直接の原因という意味ではありません)
世界にとって大きな意味を持つターニングポイントに深く関わりのある人物ならば特にです。

・まゆりの場合「Dメール履歴がセルンに見つかる」
・萌郁の場合「レトロPCを神社から奪取する」



そして主人公は世界線を移動する感覚を知覚できます。
タイムリープしても世界線を移動できなければ、”原因が改変出来ていないのでその人物は死ぬことが決定している”んです。


フェイリスパパの死が収束しなかったのは世界線を移動したからです。


dair2010年09月06日

90マブラヴ オルタネイティヴ (âge(age))
あなたは、このおとぎばなしになにを求めているか? → 長文感想(65)(1)
最新レスでも記憶リセットdair2010年08月31日

78キラークイーン (FLAT)
DEPTH EDITIONはプレイ済み自分的にはこっちの方が良かった → 長文感想(202)(ネタバレ注意)(2)
最新レスその通り!
自分の感想でも言いましたが、浅く広くなっただけ。

シナリオ、テーマに重きを置いていた同人作品に比べて
DEPTH EDITIONは程度の低いキャラゲーと化していると思います。

ちなみに自分は同人→逆移植の順でプレイしました。
dair2010年05月01日

75暁の護衛 ~罪深き終末論~ (しゃんぐりら)
現代風刺?全クリ演出・構成・デバックの甘さがもったいない → 長文感想(893)(ネタバレ注意)(3)
最新レスjactaaleaestさん レスありがとうございます。

暁の護衛は
プリンシパルと呼ばれる上流階級から
最底辺の禁止区域の住人の存在まで格差社会を舞台に描かれ

ボスの五十嵐は禁止区域の組織へ新顔を入れる時に、落ち延びるハメになった理由を語らせている。
その内容は底辺は底辺のまま、貧困の固定化というリアルに起こっていることでもある。

究極の貧困ビジネス=刑務所ビジネス≒作中の収容施設


jactaaleaestさんの言うようにこの作品は「メディアリテラシーを持て」と
そうでなければ未来の日本は「こうなってしまうかもしれない」と警鐘を鳴らしているのかもしれませんね。
もちろんこれはエロゲー、エンターテイメントなので極端に表現されてはいますが。

プレイヤーに訴えるテーマとしてそういう内容があったことも少し評価しています。
が、このサイトの感想を見る限り、そういった部分には触れられず流されていて少し残念に思います。

しかしあくまでもゲームの感想なので、作り手が訴えたいテーマがあったとしても
それを受け取る以前に、ゲームを楽しんでやろうと思っているプレイヤーにとっては
ゲームとして不出来な部分が前面に出て邪魔してしまっているので仕方ないかな、とも思います。



※ところで一言感想にネタバレ投票されていますがこれはミスなんでしょうか?
dair2010年04月26日

90素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
序章の掴みがあまりよくない。しかし、それを乗り越えられれば、めくるめく狂気の世界へ誘われることでしょう。 → 長文感想(697)(ネタバレ注意)(1)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 2h
最新レス>卓司が知らないところでメールだしたのだれ?
>ぶっちゃけると、先生を最終的に殺したのだれ・・・?

卓司視点で2回目のプレイ時に、卓司がまともに行動できてない間に希実香が代わりにやっておいたと言っていたと思います。
dair2010年04月11日

最新レス見てきたけど100点と0点つけてるのが全員単発でしたね。

orihusayさんの言うように革命編は続きが気になりました。
でも主人公が持ち上げられまくってるのは鼻につきますよね
dair2010年04月03日

81忍流 (ソフトハウスキャラ)
評判は悪いが、個人的には良作だった。作りたいゲームを作っているんだというキャラらしさがあふれたゲームだったので、初期からのファンとしてはある意味で安心しました。最初に5週くらいゲームオーバー覚悟すれば、それなりに楽しめる。爽快感は薄いが、「信長の野望」で忍者をメインで使って遊ぶ縛りプレイをやっているような感覚で、自由度の高さから、だらだらと長時間遊ぶのに適した。ただ、今作は、レイプ描写が少しぬるめになっており、規制の影響を感じさせた。 → 長文感想(4933)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 90h
最新レス>この「忍流」の感想でも、「1周でCGやシーン回想が集まるから周回要素は低い」と書いてあったりするように、「ゲーム自体を楽しむ」というよりは「ゲームをした結果手に入るご褒美」に目がいっており「ご褒美がないと、遊ぶ要素は薄い」と判断しているようですから。

CGやシーン回収がそのひとつではあるが、一周するころにはほぼもうやることがないんですよね。
ご褒美はともかく、遊ぶモチベーションを保たせるものが足りない。
遊ぶとしたらxianxianさんが過去にやった自ら縛りプレイのようにして、自分で遊ぶ目標・目的を用意しなければいけない。
それを製作側がもっと用意してくれってことです

それと「信長の野望」で縛りプレイをした上で印象がかぶるということは、劣化信長の野望とも言えてしまうのではないでしょうか。
プレイヤーができることがそれ以下ということになりますから。


例えば同ブランドで比較的好評な巣作りドラゴンで言えば、初回では絶対に辿りつけないエンディングやイベントがあります。(そして遊んでる間楽しめる←重要)
別にただイベントの出し渋りをしろってことじゃなくて、忍流はほぼ一周で遊び尽くせてしまうこと
そして一周で遊びつくせる"遊べるゲーム"としては小粒だと言わざるをえないこと。

引継ぎ要素を活かせない、活かして、やるイベント・敵がないのが問題。
忍流ではそういう周回前提の遊べる部分がないのが不評な原因のひとつでしょう。


引継ぎを活かす例として、アリスソフトのSLGにある「無茶苦茶モード」などを用意すればその不評もある程度回避できるでしょう。
無茶苦茶モードとは、バランスとかイベントとか無視して、やり込み派のためのスーパーハードモードのようなものです。(それ以前にアリスソフトのSLGは何週も遊べる要素があります)←※書いた後に他の感想見にいきましたが、xianxianさんはアリスと相性が悪いんですね。ままなりません

ただ、ゲームシステム的に忍流はどうすればそうなるのか見当がつきませんが。
簡単に考え付かない所からして失敗しているのではと思います。
dair2010年01月14日

60忍流 (ソフトハウスキャラ)
漠然と進めていたらクリアできないゲーム? → 長文感想(685)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 70h
最新レス>挙句は久留滝家の大名暗殺・・・

何度挑戦しても全く成功したことがないのですが、殺せる可能性あるんでしょうかね?
もちろん任務につける忍はかなり育てたものでしました

仮に殺せたらどうなるんでしょうね
他の大名なら殺しても代替わりして弱体化?するだけで勢力そのものはなくなりませんが
dair2010年01月13日

49キラ☆キラ (OVERDRIVE)
(GiveUp) つまりこの作品の目的は、私のようなクソッタレの目を覚まさせることだったのかもしれない → 長文感想(2032)(ネタバレ注意)(6)
最新レス他の方にもレスした内容とかぶりますが

読後に変な気持ちが残るのもSWAN SONGと同じ。
瀬戸口氏の作品は文学としての読み物のアクが強い。
(文学云々についてはbottlearcherさんの感想を参照すると良いかも)
ほとんどの人はそこまで考えないだろうし、気付けない。
エロゲーとしてはどうなのかと
殆どのエロゲプレイヤーはそういったものを求めてやったわけじゃないと思う。
だからあえて言わせてもらうとライターのオナニーと感じてしまうのもしょうがないのではないか。

既に引退しているのでライターの方向性とか回避とか考えることもありませんが。

とはいえ章ごとの落差が大きいのでとても評価しずらい作品ですよね
dair2010年01月10日

76CROSS†CHANNEL (FlyingShine)
自分の理解力が足りないのか、世間の評価ほどの感動?は無かった。 → 長文感想(1205)(ネタバレ注意)(13)
最新レスうまく表現できませんが、世界の理屈を一から十まで解説する作品だったら
ここのような高評価はでなかったと思います。

sayuraさんのように疑問を持ち、考察するのも楽しみ方のひとつです。
考察サイトも沢山あるので検索してみてはいかがでしょう。
新たな発見もあるかもしれませんよ
dair2009年12月23日

50AIR Standard Edition (Key)
[ネタバレ?(Y3:N0)]長文感想(1001)(ネタバレ注意)(12)
最新レス・リトバスに関して
Refrainまで終えたのならTRUE ENDという扱いだから
作品の本編的な意味で全貌は見たんですね(後はささみ、かなた、さやルート解放)

鍵っ子ではないので絶賛はしてませんが、普通に楽しめました
自分の中では上記()のこともあり、奇跡を扱ってはいるが
シナリオゲーというよりキャラゲーだと思ってます(ヒロインに萌えられれば勝ち

前回も書きましたが、やはりヒロインが受け入れられるかどうかが焦点かな
世界観もヒロインも「そういうものだ」と思えなかったらおそらく適正がないのでしょう


AIRも基本的には同じことが言えると思います(こちらはキャラゲーとは括らない

当時(Standard Editionじゃない方)は普通にやったし、ラストで泣いた覚えもある
でも今やってたらギブアップしてるかもしれない

テキスト、話の持っていき方に関しては悪くなかったと思うので
JJJさんご自身で言っておられるように、相性が悪かった に尽きるんでしょうね
dair2009年12月13日

最新レス>それと優希が普通の女の子なら、EP1の優希と手塚が相打ちになっていたシーンは一体…

好意的に解釈するなら
手塚に騙されるなどして首輪を起動させられ
それで警備システムに殺されるはずだった優希がやけになって追って攻撃してきて
だけどシステムは起動せず油断してた手塚は相撃ちになった・・・とか
死ぬ間際手塚が意味深なこと言ってますしね
↑ep4でわかる優希の扱いに繋がる

でもそれだと組織側の金田?(重役みたいな奴)が優希が誰なのか気付いてる必要がありますよね
回収部隊を出す暇もなく
気付いたのが寸前で、とりあえず警備システムをいじったが手塚に殺された
裏でそういうことはあったが、それはそれとしてショーとしての体面を保ち
ゲームは続けられた

というのでどうでしょう
dair2009年12月13日

50AIR Standard Edition (Key)
[ネタバレ?(Y3:N0)]長文感想(1001)(ネタバレ注意)(12)
最新レス電波ヒロインの設定で現実感を失わせることによって
奇跡など、ありえないことを受け入れやすくさせる効果があるんだと思います

結局ヒロインを気に入ることができなかったのが点数の低い原因ではないでしょうか

自分は両方クリア済みですが、リトバスはどこでギブしたんですか?
dair2009年12月13日

0終わりなき夏 永遠なる音律 (φâge)
味塩だか塩味だか知らんが、2度とこのライターの作品は買わない。 → 長文感想(4876)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 40h
最新レスここまで不快に思っているのに全クリするあなたがすごい
それとも"読ませる"シナリオとしての力はあったのか
シナリオは不満だけどヒロインは魅力的だったのか

自分はそこそこの点数はつけたが、この感想に対して特に反論するところはなかった
dair2009年12月06日

88BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE” (戯画)
相変わらず最終場面における盛り上がりは素晴らしい。シナリオは一つ一つ丁寧に作られており、納得できる所まで持ってきている。ただラストバトルでのバグは泣ける。 → 長文感想(1947)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 60h
最新レス>trueエンディングを見るには、空編二度やらないといけませんが、一度目で燃え尽きてしまうので
>その後「永遠の終わり」をONにしてもう一度と言われてもやる気がでるかどうか

イベントジャンプがあるのでやる気が無い人でも結末だけ見れるので問題ないと思います
dair2009年12月06日