mezamashiさんの長文コメントへレスがついたもの

mezamashi

やりこみ系、RPG、SLGが好き。シナリオ「軽視」・キャラ重視・エロ重視・ゲーム性重視です。陵辱物の方が和姦物より気に入りやすいです。スレンダー、華奢体型の女の子キャラが好み。ロリコンではないです、多分。ヘタレ主人公やショタ主人公は合わないみたい。同人などの値段が安いソフトは、点数を甘くつけます。エロが自分好みだと、かなり点数を高くつけます。長い文章は嫌いです。非処女、テクニシャン(風俗嬢とか)好きです。バトルファック(BF)好きです。おっぱいとかクンニ好きです。快楽堕ち、好きです。人外とか悪魔とかサキュバスとか、好きです。知的で優秀な女性、好きです。Mシチュも好きです。……きりがないのでやめます…… 【目安】90以上→素晴らしい 80以上→これは良いものだ 70以上→まぁこんなもんかな 60以上→不満の方が大きい 50以上→やって損した・・・

Twitter :
@mezamash

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
90ランスIX -ヘルマン革命- (ALICESOFT)
あ~面白かった。ランス最高!!……なのですが、ゲーム部分がママトトに近く、周回をあまり楽しめないのでさすがにファンでも100点はつけられません。長文感想はネタバレ全開なので、これからプレーする人やプレー中の人、購入を迷ってて参考にしようとしてる人などは見ない方がいいと思いますのでよろしくお願いします。 → 長文感想(4798)(ネタバレ注意)(1)
総プレイ時間 : 35h
最新レス鬼畜王から5Dまでが六年弱、
戦国からランスクエストまでが五年弱ですね。
最後なので悔いの無いように作ってほしいですが、
枯れる前にプレイしたいのは同感です。
chang2014年06月14日

70英雄*戦姫GOLD (天狐)
Hardで1周クリアしてギブアップ。長かった・・・ → 長文感想(1398)(ネタバレ注意)(2)
最新レスはじめまして、コメントありがとうございます。
実は私は前作も「ミッションが溜まりすぎて消化するのがつらい」と思っていました。
なので、前作も今作もプレーしてる時の感覚はほぼ同じでした。
「最初は楽しい→だんだん面倒に・・・→終わった時はグッタリ」という感じですねw
mezamashi2014年04月14日

70英雄*戦姫GOLD (天狐)
Hardで1周クリアしてギブアップ。長かった・・・ → 長文感想(1398)(ネタバレ注意)(2)
最新レス大いに、同意出来ますね・・・・


私個人の感想としては
「ミッションの「消化」が、後半面の大きな負担とやる気を無くさせた作品」
でしょうか・・・・・

とにかく「やるコトを増やされて付いて行けなくなっていく」のが、前作との大きな違いデスネ。

どこで道を間違ったのか?
ん~~~~~~・・・・・・です。
htxdn0902014年04月13日

75ぜったい猟域☆セックス・ロワイアル!! ~無人島犯し合いバトル~ (softhouse-seal GRANDEE)
主に『セックスバトル』というジャンルについて書きます。普通のゲームレビューじゃないのでご注意ください。 → 長文感想(3095)(2)
最新レスお返事遅くなり申し訳ありません!
「セックスバトル」であるという特徴を、ゲームシステムやエロにほとんど生かせてないな~というのはどうしても感じてしまいました。
私ごときでは、精神的悦楽は得られなかったですね~
mezamashi2014年03月18日

75ぜったい猟域☆セックス・ロワイアル!! ~無人島犯し合いバトル~ (softhouse-seal GRANDEE)
主に『セックスバトル』というジャンルについて書きます。普通のゲームレビューじゃないのでご注意ください。 → 長文感想(3095)(2)
最新レスホント、嘆かわしいですね。
私もうっかり踏んでしまいました。
前戯時に自ゲージを先にゼロにしても、普通に男勝ちで進行してましたし。
上級M男は、こういう「期待外れ」でも精神的悦楽を得られるのだろうか。
naicufnoc2014年02月01日

50SEX戦争 ~愛あるエッチは禁止ですっ!~ (スワンアイ)
【KOTY2012inエロゲ受賞おめでとうございます(号泣w)】セックスバトル物の商業エロゲがなんと、今年だけで2本目!?……と驚きつつ、体験版からはいやな予感しかしなかった。普通なら回避するところだったが……セックスバトルというジャンルを愛好するあまり、つい特攻してしまったわけです。 → 長文感想(1945)(2)
最新レスはじめまして、コメントありがとうございます。
「愛あるエッチは禁止ですっ!」というサブタイトルは、ちょっと鵜呑みにはできない感じでしたね。
なんとなく、「本当は愛あるエッチの方がいいと思ってそう」な雰囲気が行間に漂っているような・・・
3対3の対抗戦の、主人公以外の男たちのエロがあまりにも手抜きだったのは残念です。
(主人公のエロもすぐ終わりますがw)
汎用CGさえない、テキスト実況さえない、これではちょっと褒められる所が見つかりません。
mezamashi2012年09月05日

50SEX戦争 ~愛あるエッチは禁止ですっ!~ (スワンアイ)
【KOTY2012inエロゲ受賞おめでとうございます(号泣w)】セックスバトル物の商業エロゲがなんと、今年だけで2本目!?……と驚きつつ、体験版からはいやな予感しかしなかった。普通なら回避するところだったが……セックスバトルというジャンルを愛好するあまり、つい特攻してしまったわけです。 → 長文感想(1945)(2)
最新レス大変参考になりました。
自分は今作をメインヒロイン含めて男達とSEXしまくる話なのかな?と気になってましたが買わなくて正解でした。
愛あるエッチは禁止~と記述されてるけどメインヒロインが主人公に独占されてる時点で恋愛要素があるじゃんとツッコミを入れたくなった。
fatestay12012年09月05日

70褐色アナメイト ~桃尻っ娘を堕とせ♪~ (LiLiTH)
葵渚氏がまた褐色貧乳娘をいっぱい描いてくれた、ばんざーい!…と大喜びしたものの、エロテキストは全然合わなかった…これは「ほのぼのレイプ」ってやつだと思われるが、俺、ほのぼのレイプは合わないんだよなぁ… → 長文感想(1039)(2)
総プレイ時間 : 5h
最新レスはじめまして、コメントに投票までしていただき、ありがとうございます。
こういうネガティブレビューは書いていてむなしい気持ちになるのですが。。。
今気づいたんですが、ゲームタイトルにも「♪」がついてましたね。
過敏になってもいいことなんてないんでしょうけど、厳しかったです・・・
mezamashi2012年03月24日

70褐色アナメイト ~桃尻っ娘を堕とせ♪~ (LiLiTH)
葵渚氏がまた褐色貧乳娘をいっぱい描いてくれた、ばんざーい!…と大喜びしたものの、エロテキストは全然合わなかった…これは「ほのぼのレイプ」ってやつだと思われるが、俺、ほのぼのレイプは合わないんだよなぁ… → 長文感想(1039)(2)
総プレイ時間 : 5h
最新レスはじめましてmezamashiさん。

敗因2の気持ち悪い主人公が凄く参考になりました。
自分も大の苦手なので今回は購入を見送ることにします。

♪(個人的にはハートマーク等も)を外字にして、♪表示のOFF機能を付けてくれるだけでも印象が違ってくると思うんですけど、気にしないメーカーが多いということは苦手な人は少数派なんですかねぇ。

とにかくお疲れ様でした。
H3O2012年03月24日

80魔物っ娘ディフェンス (とま団(同人))
ゲーム性、ゲームバランスが非常に良く、同人エロSLGとしては最高級に「遊べ」ます。ただしエロはそれほどでもなく、魔物娘属性も低めでした。 → 長文感想(920)(2)
総プレイ時間 : 15h
最新レスはじめまして。
私は1周目は全部ライトゲーマーモードでプレーしましたが、それでも簡単ではなかったです。

私もプレー中に、全ユニットの性能・値段表をレベル別に作りたい衝動にかられました。
でも意外と、極端な優劣の差はあまり無いのかも。
いろいろ綿密に計算された上で設定されてる感じがしますね。

時間停止機能と、配置ミスのやり直し機能があれば更に良かったかなと思います。
RPGツクールVX製でマウス操作のゲームはかなり珍しいですよね。
メッセージスキップは最近、導入しているゲームもちょくちょく増えてきているようです。
XP以後のツクールなら、公開されてるスクリプトを入れれば、自分でいちから組む必要はないそうです。
同人RPGのほとんどがツクールかウディタ製になってるのも、便利で作りやすいからなんでしょうね。

それでは、書き込みありがとうございました。
mezamashi2012年03月18日

80魔物っ娘ディフェンス (とま団(同人))
ゲーム性、ゲームバランスが非常に良く、同人エロSLGとしては最高級に「遊べ」ます。ただしエロはそれほどでもなく、魔物娘属性も低めでした。 → 長文感想(920)(2)
総プレイ時間 : 15h
最新レスはじめまして。
枯れ気味エロゲーマのやんごとと申します。

私も今日から「ゲーマーモード」でやってるのですが、良い意味で難しくて面白いです。
「パズルゲーはトライ&エラーがあたりまえ」・「ユニット選択ミスると全部パーでやり直し」という
今日びでは珍しい昔気質な作りを楽しめる人向けですよね。
(ライトゲーマーモードは見てないので分からないですが)

久々に手応えのあるパズルゲーで
エクセル(攻撃速度x攻撃力=総攻撃力を計算)とメモ帳(ユニット配置順記録)片手に
ちまちま&ゆっくりとやっております。(欲を言えばポーズ機能が欲しかった)
【そんな周到な事しなくてもクリア出来ると思います。未プレイの方の誤解を招くといけないので一応。】

>RPGツクールVX製なのですが、マウス操作+メッセージ高速スキップ有り。
ですね。私もびっくりです。
自分はRPGツクールをいじった事が無いので
出来合いのパッケージであるツクールに
こういった機能を組み込む難度やリスクは想像できないのですが、
出来れば「マウス操作」「メッセージスキップ」は他の作品でも
標準装備してほしいと思いました。
やんごと2012年03月18日

70Plant Girl (くろごまソフト(同人))
ツクールVX製の同人RPG。10時間程度の中編で、やや難しめ。オートバトル、バトルスキップでサクサク遊べるようになってるのは○。結構笑わせてくれます。淡い絵柄は嫌いじゃないけど、おかずには使いにくい。長文にはプチ攻略メモ。 → 長文感想(2821)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 10h
最新レス76421さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
いえいえ、ご自由に書き込んでいただいた方がうれしいです。
もともと、76421さんがPlant Girlをこのサイトに登録してプレー進行中なのを見かけて、便乗で私も書いた感じですので。

36Fのは、そうですね、ただワープのためだけに倒す感じですね。
他のボスはいろいろ良いものをくれたので、欲張りすぎたでしょうか。
2階に飾る家具アイテムがまだ全部見つかってないんですよねぇ・・・
多分隠し部屋の見落としがあるんだろうけど、もう一回探すかどうか迷ってます。

初期クラスに戻した回数は、青3回赤3回黄2回白1回、ぐらいですね。
ただ、私は自宅の培養機を使ったんですが、なぜかマテリアルが一度も消費されませんでした。
減らないので、クリア時に青4個赤2個黄5個白1個が、そのまま残っています。いいのかな。

33Fのボスはかなり苦しい戦いでした。
もう少しLVを上げてから戦った方が良かったかもしれませんが、経験値2倍もらえるアイテムがおいしかったので、無理して早めに倒して良かったかな。
強敵を倒すとハイリターンがあるというのは、ゲーム製作者さん良くわかってるなー、と思いました。

実は私は、「ルルカ」がDLsiteでランキング1位になってるのを見て、このサークルさんを知ってPlant Girlを購入、という流れでした。
「ルルカ」は体験版だけやったんですが、『女の子キャラをわざと戦闘で負けさせてHシーン回収』タイプのゲームかな?
プレーした中では『超昂閃忍ハルカ』『あかときっ!』『聖少女騎士リオン』あたりに近いものを感じますが、この3作ほど、わざと負けさせるのにグッとくるものが無かったので、今のところ見送り中です。
でも76421さんが高得点をつけて最高!とレビューしたら、釣られて買ってしまうかもしれません(笑)

p.s.先日「トライアッドソサエティ」のサークルさんから連絡があり、大幅にプレー時間を短縮できるパッチが完成したそうです。
だいぶ時間が経ってからの連絡でしたが、私が要望したことを全部実装してくれたようで、正直おどろきました。
mezamashi2011年07月10日

70Plant Girl (くろごまソフト(同人))
ツクールVX製の同人RPG。10時間程度の中編で、やや難しめ。オートバトル、バトルスキップでサクサク遊べるようになってるのは○。結構笑わせてくれます。淡い絵柄は嫌いじゃないけど、おかずには使いにくい。長文にはプチ攻略メモ。 → 長文感想(2821)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 10h
最新レス76421です。たびたび書き込みしてすいません。
少し気になったことがあるので書き込みます。

○36F中ボスは、倒しても何もアイテムはもらえないと思いますが倒さないと36階へのワープが使えないと思いました。

それと、変性→初期クラスに戻すは何回くらい行いましたか?
マテリアルが入手できないと初期クラスに戻せる回数が限られて来ます。
マテリアルは自宅イベントのボスや途中の中ボスを倒せば揃うはずと書いていますが、これだと2個か3個くらいしか入手できなかったと思うのですが・・
あとは31Fか32Fの研究施設らしき場所で一通りの色が入手できたと思います。


しかし33FボスをプラトンLV24で倒すって・・・
mezamashiさん本当に凄いですね。

ちなみに、DLsiteではサークル最新作の魔法少女★ルルカがこのPlant Girlの倍以上売れていて、評価もこちらのほうが高いみたいです。
でもmezamashiさんの腕だと魔法少女★ルルカはヌルすぎてつまらないかもしれません。


以上、長文感想失礼しました。
764212011年07月10日

95パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ (戯画)
【思い出レビュー】美少女ゲームとか純愛系とは合わないはずだったのだが、このゲームは最高でした。これは本当に「王道」なんでしょうか?なにはともあれ、肉食系暴走主人公の「仁」、きみのおかげですごく楽しめた! → 長文感想(2942)(ネタバレ注意)(5)
最新レスコメントありがとうございます。
SEXFRIENDはプレー済みです。(だいぶ前ですが・・・)
85点をつけました。80点以上は全て好きなエロゲですから、一番目に挙げたpon777さんの読みは素晴らしいです!
流行の「イチャラブ」はちょっと苦手かもしれません・・・
「カミカゼ・・・」は私にはちょっとおっぱいがデカ過ぎです(笑)
それ以外のものは順番に試してみようかなと思います。(いつになるかわかりませんが)
色々考えていただき、ありがとうございました。
mezamashi2011年07月06日

95パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ (戯画)
【思い出レビュー】美少女ゲームとか純愛系とは合わないはずだったのだが、このゲームは最高でした。これは本当に「王道」なんでしょうか?なにはともあれ、肉食系暴走主人公の「仁」、きみのおかげですごく楽しめた! → 長文感想(2942)(ネタバレ注意)(5)
最新レス距離感(心情、関係の変化)の秀逸な作品ということでしたら、
『SEXFRIEND ~セックスフレンド~』『世界でいちばんNG(だめ)な恋』『そして明日の世界より――』などが優れていると思います。

また距離感の劇的な変化を楽しみたいのなら、『つよきす』も悪くないと思います。
ヒロインが主人公に対して(男として)無関心な状態から始まり、デレ状態へと移行していく様子がしっかりと描かれています。

それと恋愛がメインの作品ではないですが、『あやかしびと』『エヴォリミット』などもヒロインの心情描写が割としっかりとしています。
キャラによって、ゼロ距離の関係から始まる恋愛物語、家族的関係からの変化、憧れからの変化などが描かれています。

ちなみに現在主流であるイチャラブ重視のハーレム学園モノは、付き合い出してからがメインなので過程がおざなりなのが大半です。
イチャイチャしたやり取りが楽しめる反面、距離感の優れている作品はちょっと思い当たりません。
そういう作品の中では、『カミカゼ☆エクスプローラー!』の沙織先輩が比較的良かった方だと思います。

自分の知っている限りでは、大体こんなところでしょうか。
シナリオ軽視、キャラ重視、エロ重視のmezamashiさんの嗜好に合うかどうかは分かりませんが、もし気が向けばどうぞ。
pon7772011年07月06日

95パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ (戯画)
【思い出レビュー】美少女ゲームとか純愛系とは合わないはずだったのだが、このゲームは最高でした。これは本当に「王道」なんでしょうか?なにはともあれ、肉食系暴走主人公の「仁」、きみのおかげですごく楽しめた! → 長文感想(2942)(ネタバレ注意)(5)
最新レスコメントありがとうございます。
やはり丸戸氏のほかのゲームを、という事になるんですね。
しかし検索すると高得点ばかりですね。
RPGやSLG系だと、こんなに高得点連発なのはエウシュリーぐらいしか思いつかないなあ。
エウシュリーはキャラ・シナリオが弱点だから、丸戸氏が書いたらどうなるんだろう・・・と妄想してしまいました。
ジャンル違うから無理か・・・ファンタジー系だし。
とりあえず『世界で一番NGな恋』を試してみようかな。
mezamashi2011年07月06日

95パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ (戯画)
【思い出レビュー】美少女ゲームとか純愛系とは合わないはずだったのだが、このゲームは最高でした。これは本当に「王道」なんでしょうか?なにはともあれ、肉食系暴走主人公の「仁」、きみのおかげですごく楽しめた! → 長文感想(2942)(ネタバレ注意)(5)
最新レスWA2は素晴らしいぞkonohoukeiga2011年07月06日

95パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ (戯画)
【思い出レビュー】美少女ゲームとか純愛系とは合わないはずだったのだが、このゲームは最高でした。これは本当に「王道」なんでしょうか?なにはともあれ、肉食系暴走主人公の「仁」、きみのおかげですごく楽しめた! → 長文感想(2942)(ネタバレ注意)(5)
最新レス丸戸史明氏は非常に優れたライターですよね。丸戸氏は戯画でパルフェなど3作品を手掛けていますが、HERMITというブランドでも3作品手掛けています。前者は戯画によるなんらかの働きを受けている印象を感じますが、後者では何もないようでかなりはっちゃけている作品となっています。HERMIT版丸戸を是非お試しください。オススメです。ruthea2011年07月06日

70雪鬼屋温泉記 (ソフトハウスキャラ)
これを経営SLGだとか箱庭SLGだとかエロゲだとか認めたくない。でも「温泉旅館経営エロゲ」なんていう珍しいジャンルに挑むソフトハウスキャラの独自性に敬意を払って、点数は激甘にします。長文感想は愚痴ばかり。 → 長文感想(2118)(6)
最新レスコメントありがとうございます。

>>確かに「箱庭的要素」も惜しい感じです。通路の存在意義が…

箱庭ゲームとしては、敷地が狭すぎるのがとても困りました。
施設や庭に遊びの要素を持たせたり、デザイン重視のレイアウトにする余裕が全然無いですからねー。
通路は、ただ通り抜けるだけなんだから、施設の効果がノーカウントで貫通するようにして欲しかったですね。
でないと全く使えないような気がします。(いつも最初の月に通路を取り壊してました)


>>「こうすればもっと良かったのに!!」という点が多いように思います。

私の愚痴感想もほとんどそればかりになってしまいました。
でもたしかに、思ってた以上に「温泉旅館ニワカオーナー」になれるのは魅力的だったかもしれません(笑)
「経営、箱庭、仲居育成要素を強化した、『雪鬼屋2』!!」なんてのがもし発売されたら、懲りずにまた買ってしまうんだろうな~と思います。
・・・まあ、ソフトハウスキャラのことだから、これはもうこれっきりなんでしょうが・・・
mezamashi2011年07月02日

70雪鬼屋温泉記 (ソフトハウスキャラ)
これを経営SLGだとか箱庭SLGだとかエロゲだとか認めたくない。でも「温泉旅館経営エロゲ」なんていう珍しいジャンルに挑むソフトハウスキャラの独自性に敬意を払って、点数は激甘にします。長文感想は愚痴ばかり。 → 長文感想(2118)(6)
最新レス鉄板を外して温泉旅館ゲーで勝負してくるなんて確かにキャラらしいですよね。
ある意味同人ぽいというか、自由に作ってるんだなあというか…
あの地味~な仲居服パッケ絵を見た時は男らしいとさえ思いました。

そういう姿勢は応援したいのですが、ゲームの出来は詰めが甘かったように思えますね。
ゲームシステムやテキストは皆さんも述べられてますので控えますが、
確かに「箱庭的要素」も惜しい感じです。通路の存在意義が…
せっかく3D使ってるんだから、表現にもう一歩進んだものが欲しいところですし
ドットキャラも配置画面だけで終わらせるなんてもったいない感じです。
旅館の通路や施設で、仲居や客の平面ドットをうろうろさせたりするだけでも
見た目に楽しかったんじゃないかとか、森に囲まれた離れ湯みたいなの作れればなとか
つい色々想像してしまいます。狭すぎて10F建てたら露天風呂覗き放題ですもんね…

「こうすればもっと良かったのに!!」という点が多いように思います。
作りこみが甘いのは確かなんですが、逆に考えれば素地は悪くなかったとも思えます。とにかく惜しいですね。
4D2011年07月02日

70雪鬼屋温泉記 (ソフトハウスキャラ)
これを経営SLGだとか箱庭SLGだとかエロゲだとか認めたくない。でも「温泉旅館経営エロゲ」なんていう珍しいジャンルに挑むソフトハウスキャラの独自性に敬意を払って、点数は激甘にします。長文感想は愚痴ばかり。 → 長文感想(2118)(6)
最新レスコメントありがとうございます。

>>色々分からんことだらけ

→経営者が当然把握しておくべきことを、このゲームでは把握できない、というところが困りますよね。
特に私はキッチリ管理したいタイプなので、適性が無かったのかもしれません。
温泉も別館とかに新しく掘りたかったなぁ~。敷地が狭くてストレスが。。。

>>復調の兆し

これを判断するのはかなり難しいことですね。
ソフトハウスキャラは新しいことにチャレンジしていこうとするけど、それには失敗が付き物。
「神採り」のような、ガチガチに保守的で安定志向のゲームが高評価を受けてるのを見ると、やはり「巣作り2」のようなゲームでちょっと会社の運営資金を稼いでもらいたいと思います(笑)
今のユーザーには「新しさ」よりも「安定感」の方が受けるみたいなので。
また、どのようなタイプのゲームを作るにせよ、もう少し製作期間を長くとって、作りこみを
頑張ってほしいなと思います。
そういえばグリンスヴァールのヒロイン攻略はかなり大変で、チクショー!と言いながら攻略に燃えた記憶がありますねー。雪鬼屋では、一度も必死になることはなかった。。。
mezamashi2011年07月02日

70雪鬼屋温泉記 (ソフトハウスキャラ)
これを経営SLGだとか箱庭SLGだとかエロゲだとか認めたくない。でも「温泉旅館経営エロゲ」なんていう珍しいジャンルに挑むソフトハウスキャラの独自性に敬意を払って、点数は激甘にします。長文感想は愚痴ばかり。 → 長文感想(2118)(6)
最新レス長文内容の半分以上に同意ですねー
確かにコンビニ建てても映画館建てても別料金取れる温泉建てても
どれだけ利用されてどれだけ収入があったのかがまるで分からないから本当にやり辛い
食事なら何人分くらい足りないのか、温泉施設はどれくらいのキャパがあるのか
仲居の数や能力はどれくらい影響があるのか等々色々分からんことだらけ
グリンスヴァールは1つの施設にどれだけ人が入れるのか等まだやりやすかった
せめて温泉施設も1つ1つに1日どれだけの人が利用出来るのかくらいは表示してほしかった
おかげで拡張1段階しか出来ないストーリーモードでは3年目くらいになると温泉はほぼ通年混雑
誰かが一言感想に書いてたが、昨今のキャラ作品としては復調の兆しが見えた作品ではあった
が、やはり巣作りやグリンスヴァール、ウィザーズに比べたらまだまだ感は否めない
これにも村や旅館を守る戦闘システムがあればまた違ったことになっていたかもしれませんね
i0472242011年07月02日

70雪鬼屋温泉記 (ソフトハウスキャラ)
これを経営SLGだとか箱庭SLGだとかエロゲだとか認めたくない。でも「温泉旅館経営エロゲ」なんていう珍しいジャンルに挑むソフトハウスキャラの独自性に敬意を払って、点数は激甘にします。長文感想は愚痴ばかり。 → 長文感想(2118)(6)
最新レスコメントありがとうございます。
そのゲームの事は全く知りませんでした!たしかに温泉旅館経営ゲームに違いないですね。
一応、一言コメントを修正しておきます。
ただ、ゲームの内容は雪鬼屋とだいぶ違うようなので、点数はそのままにします。
mezamashi2011年07月01日

70雪鬼屋温泉記 (ソフトハウスキャラ)
これを経営SLGだとか箱庭SLGだとかエロゲだとか認めたくない。でも「温泉旅館経営エロゲ」なんていう珍しいジャンルに挑むソフトハウスキャラの独自性に敬意を払って、点数は激甘にします。長文感想は愚痴ばかり。 → 長文感想(2118)(6)
最新レス温泉旅館経営ゲームなら結構前に
おね・たま ~ボクとお姉ちゃんと狐の湯~
ってソフトが出てましたね
eins12011年06月30日

80トライアッドソサエティ (constructor(同人))
【7/9追記:パッチの導入により、大幅に時間短縮できるようになったようです】コツコツ型の良作同人RPG。個人的にはかなり楽しめた。難易度はHARD MODE 相当で、EASYやNORMALは無い。なので、歯ごたえのある難易度のものをじっくりやりたい人にはお勧めだが、サクサク終わらせたい人や、無双したい人にはお勧めできない。HARDであることを了承すれば、ゲームバランスもしっかり調整されており、良いゲームだと思う。長文感想にプチ攻略もどき情報も。 → 長文感想(5458)(ネタバレ注意)(2)
最新レス76421さん、こんにちは。
上級者と言ってくれてありがとうございます。
投票とコメントも、ありがとうございます。
私はトライアッドソサエティを結構気に入りましたので、76421さんの投票のおかげで少しでもこのゲームが人の目にふれて、興味を持つ人がいればとても嬉しいです。

リュートのLVは低いんでしょうか。
LV40を過ぎたころに上がりにくくなり、自分では「こんなもんかな」と思っていたのですが。
評価点数については、全く同感です。
職業レベルと「からっぽの約束」が上がりやすくなるパッチを作ってください、とサークルにお願いメールをしてみました。(笑)
私もクリア済みとはいえ、まだアーツを全然極めてない状態なので、パッチが来ればもうちょっと頑張ろうと思うので。
では、次回作の「ロスティリカ3」は私も購入予定ですので、そのときにでもまたお会いしましょう。
mezamashi2011年06月14日

80トライアッドソサエティ (constructor(同人))
【7/9追記:パッチの導入により、大幅に時間短縮できるようになったようです】コツコツ型の良作同人RPG。個人的にはかなり楽しめた。難易度はHARD MODE 相当で、EASYやNORMALは無い。なので、歯ごたえのある難易度のものをじっくりやりたい人にはお勧めだが、サクサク終わらせたい人や、無双したい人にはお勧めできない。HARDであることを了承すれば、ゲームバランスもしっかり調整されており、良いゲームだと思う。長文感想にプチ攻略もどき情報も。 → 長文感想(5458)(ネタバレ注意)(2)
最新レスまたまた失礼します。76421です。
本編クリアまで26時間とは凄いですね。
しかもラストバトルでリュートLv42とか・・・
やはりmezamashiさんは上級者と言えると思います。
しかもここまでいろいろスキルなどを分析して。

私は本編クリアで40時間以上かかりました。
(体験版で15時間遊んだというのもありますし、余裕を持ってレベル上げをしたというのもあるかもしれませんが・・)


戦闘メッセージスキップや索敵がないので、戦闘に時間がかかるのが難点。と書かれていますが、
これは私もそう思いました。
あとは職業レベルが上がるのに必要な戦闘回数もやや多めかと思いました。

私は80点にしましたが、もっと時間が短縮できてテンポ良く進めば、90点でも良かったと思っています。


以上、長文感想失礼しました。
764212011年06月13日

70天制覇外伝 ベロニカナイン (May(同人))
少し前にプレーしたゲームですが、難しすぎるとの声があるので自分なりにそこをレビューしてみます。 → 長文感想(1750)(ネタバレ注意)(2)
最新レスこんにちは。はじめまして。
難易度についてのお話ですね。
大悪司の一発モード、だいぶ前ですがクリアしました。
戦国ランスは最高難易度(★5個)をボーナス不使用でクリアするぐらいなら、やりました。
ただ、両方とても好きなゲームですが、「LV上げ」(育成)のできるゲームですね。
LVさえ上げれば、育成さえ頑張れば、まずい戦略でもゴリ押しでクリアできてしまう。
「育成メイン」のゲームであって、「戦略メイン」のゲームではないかなと思います。
ですから、一発モードをクリアしても、戦国ランスの★5個をクリアしても、別に自慢にはならないですし、「好きなゲームだから時間をかけてたっぷり遊んだ」だけのことかなと……
ニコニコ動画で、「オロチをランス・健太郎・シィル・名取の4人だけで倒す動画」というのがありましたが、あれこそが上級者のプレーだと思います。
私ごときは、「好きで楽しんでるだけの中級者」ってところかと……

「ベロニカナインは初心者でもクリアできるのか?」
この問題は、私にはよくわかりません。
ただ、批評空間さんのサイトを最近見るようになり、ベロニカナインをGive upした人が多いことを初めて知りました。
その理由はレビューでも書きましたが、「LV上げによるゴリ押しがきかない戦略ゲームだから、難しい」ということが考えられますね。
ゲームの難易度は、昔の方が一般的に高く、どんどん「ヌルゲー化」が進んでます。
救済措置とか、初見でも詰まらないようにとか、脱落しないようにとか……
私は、ベロニカナインの難易度は特に高いと感じませんでしたが、昨今の商業ゲームと比べると、救済措置もないですし、やはり高めなのかなぁ。とも思います。
難易度の低いゲームが増えすぎて、かつての「普通」が「すごく難しい」になっちゃってる感じ。
フリーゲームや同人ゲームでは、もっと凶悪な難易度のものが、まだまだたくさんあると思いますが。
「戦略ゲームは、良い戦略を立てないとクリアできないのが本来の姿だ!」と主張したい気持ちも結構あります。
特に戦略ゲームのファンほど、そういうガチンコ路線に傾きがちで、ゲーム作者さんにもそれは当てはまりそうです。
……でも、そんな考えはもう古いのかな、とも思いますし……あまり自信はありません。
自分のレビューなので、自分の本音を書きましたが。
皆さんが「それは無いわー」と思ったなら、仕方がないですね。。。

「天制覇」(ベロニカナインではなく、無印の)は、ベロニカナインよりもっときつかったです。
めちゃくちゃ時間がかかりますし、覚えないといけないこともすごく多い。
それと比べれば、「ベロニカナインは初心者でも取っ付きやすいように配慮した」という作者さんの言い分も結構納得できます。
ですが、それでもなお「Give up」がたくさん出ているというのは、作者さんにとっては誤算だったと思いますし、「初心者のプレイヤーレベル」を見誤ったのかもしれません。
イージーモードが必要だったかもしれません。(同人にそこまで言うのは酷ですが…)
戦略SLGは、固定ファンとそうでない人たちの温度差が激しいので、難しいですね。

なお某DLサイトのレビューは、マンセーコメントしか載りませんので、私は何度か書きましたが、全て不掲載にされました(笑)
9割ほめて、1割欠点を指摘しただけでも、不掲載です。もう二度と書きません。
なので、あそこのレビューは全く信用できません……偏りすぎです……
これからは、エロゲ批評空間のレビューを信じていきます(笑)
Mayさんの所は熱烈な固定ファンが多いようですね。
某DLサイトさんのレビューのいびつさが、多くの固定ファン達によってさらに際立つ結果になったことは否めません。
もちろん本人たち(と作者さん?)は良かれと思ってやってる事だろうから、止められませんが。
「本格的な戦略SLGでエロ有りのゲーム」がそれだけ貴重だということですね。
マイナージャンルだし、絶対量が不足しているので、信者が固定化してしまう。

……とても長くなってしまいましたが、76421さんのレビューをちょこちょこ拝見して、
「貧乳設定なのに、絵では結構胸がある」ことを嘆く点は、特に激しく共感しました(笑)
私はエロゲに関しては特に、好みが人とズレ気味なのですが、どうか今後も仲良くしていただければ幸いです。
では、コメントありがとうございました。
mezamashi2011年01月16日

70天制覇外伝 ベロニカナイン (May(同人))
少し前にプレーしたゲームですが、難しすぎるとの声があるので自分なりにそこをレビューしてみます。 → 長文感想(1750)(ネタバレ注意)(2)
最新レスすいません。76421です。
mezamashiさんのコメントを見て、疑問に思った点がありますので書き込みます。


>少なくとも「どんな悪いやり方でもいけるゲーム」ではないですね。
おそらく、「いいやり方を見つけないとクリアできないゲーム」でしょう。
>やはり難しいでしょうか?
ゲームシステムを理解し、自分でちゃんと判断していけば、十分クリア可能だと思うのですが。

とありますが、
このようなゲームを、一般には難易度が高いというのではないでしょうか?


mezamashiさんは、SLGが得意なほうで、上級者と言えるのではないかと思います。
mezamashiさんは、大悪司を高評価し、95点をつけていますが、一発モードはクリアされましたか?
また、戦国ランスも高評価し、100点をつけていますので、おそらく普通プレイしてクリアされたのだと思います。


私は、mezamashiさん程ではないにしてもSLGはそれなりの経験があり(コンシューマですと、スーパーロボット大戦、ファイアーエムブレム、ギレンの野望あたりは何作品かプレイしていますし、商業エロゲーですと、大悪司、大番長、戦国ランス、巣作りドラゴン、姫狩りダンジョンマイスターなど、知名度のあるものはそれなりにプレイしています。他に同人作品も結構こなしています)、全くの初心者というわけではないと思います。
そんな中で多くのゲームはクリアすることが出来、クリアできなかったゲームは全体の1割以下です。
そのクリアできなかった1割以下の中に、このべロニカナインが含まれます。

私は、大悪司は高評価(85点)で、一発モードをクリアしました。
戦国ランスはそう高評価してはいない(70点)のですが、普通にプレイしてクリアできました。
しかし、どちらも難易度はそれなりに高いと感じました。
大悪司の一発モードや戦国ランスがクリアできて、このベロニカナインがクリアできませんでした。
ですから、このベロニカナインは、少なくとも大悪司の一発モードや戦国ランスより難しいと思います。
大悪司の一発モードは、一般的に簡単だと思われているでしょうか?
戦国ランスは、初心者でも楽にクリアできるゲームでしょうか?
大悪司の一発モードや戦国ランスより難しいゲームが、初心者向けでしょうか?
大悪司の一発モードや戦国ランスより難しいゲームが、難しくないのでしょうか?

初心者にとっては難しいと感じるのが普通ではないでしょうか?


このサークルは、新規のユーザーが少ないことを悩んでいたみたいです。
某サイトでレビューが異常に多いのは、従来のユーザーが見返り欲しさに掲載されるようなレビューを書いたためだと推測していますし、サークルもこの見解を否定しませんでした。
これを初心者向けで難易度がイージーなどと主張している時点で、多くのユーザーと価値観が異なっているのだと思いました。

以上、長文失礼しました。
764212011年01月15日