irimaさんの長文コメントへレスがついたもの

irima

やって何か残ったものには90点以上、やって良かったものには80点以上(ここまではフルコンプ)。70点未満の点数のゲームはつけないつもり。99,90,80,70ぐらいで分類したい。

HP/BLOG :
ゲーム温泉宿。出張所

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
60闘神都市III (ALICESOFT)
戦闘が単調です。韓国製のMMOのような戦闘システムです。ひたすらクリッククリック。右手が疲れます。さらにプレイ時間の8割はお金稼ぎです。バランス悪すぎです。女の子モンスター集めの要素もなくなっちゃったし、見た目が3Dになったけれどシステム14年前の作品から劣化しまくり・・・はぁ・・・どうなってんの?もしかすると、闘神2をやったことが無い人向けのゲームなのかもしれません。 → 長文感想(46)(ネタバレ注意)(1)
最新レス>>韓国製のMMOのような戦闘システムです。ひたすらクリッククリック。右手が疲れます。
戦闘システムやパラメータ管理にMMOの影響を多大に受けている割には、
闘神ダイジェスト内でMMOとそのプレイヤーを馬鹿にする差別発言してるし、
やってる事が支離滅裂ですよね。

>>女の子モンスター集めの要素もなくなっちゃったし、
個人的に、この点がかなり残念でした。
自宅に女の子モンスター住まわせるの結構期待してました。

>>闘神2をやったことが無い人向けのゲームなのかもしれません。
RPG部分にかなり焼き直しイベントありますし、
「14年経ってるしイベント使い回しても文句言われないよねー」とか軽い気持ちで作ったのかもしれませんね。

>>闘神2をやっていると、大会優勝で終わりじゃないってオチがわかってるからつまらないのかも?
それはありますね。
プレイ前から大会後に続きがある事を知っていたので何の気無しに普通に受け入れちゃいましたけど
今思い返してみると確かに、決勝時にドキドキのカケラもありませんでしたね。
むしろ強制敗北でがっかりしました。
最後一回くらいは実力で勝たせろよ、と。
Cascade2008年12月20日

95マブラヴ オルタネイティヴ (âge(age))
いろんな意味で面白かった。マブラヴプレイ者なら、やって損は無し。この作品は公式で書かれているとおり純夏ルートである。しかし… → 長文感想(2395)(ネタバレ注意)(2)
最新レスhenahena さま

レスありがとうございます。

なるほど。それは考えつきませんでした。
白金が戻った世界で、どうしても説明が出来ないことがあって、それは悠陽の存在なんです。
社については、平行世界移動説でもなんでも、なんとでもこじつけられます。
悠陽は元の世界では、冥夜が3歳の頃に死んでいたはずです。
白銀が戻ったのは、白銀が直接行き来したあの世界=元の世界の
10月22日である可能性が高いと思います。
白銀がオルタ世界に戻る時に、香月先生が話していた話の内容がその理由です。

あれが元の世界だとすると、何故10月22日以前の「世界の記憶」まで操作することが出来たのか?
白銀が戻ったときに元の世界の「世界の記憶」に、オルタ世界での生きている悠陽と社の因果が
書き込まれたのでしょうか。
白銀が因果導体で無くなり、他世界への干渉がすべて無かったことになっているのなら
この案はありえません。

元の世界の歴史=世界の記憶の改変が出来なかったとすると、

前作のEXTRAこそオルタから戻った白銀の世界

とするのも面白いかもしれませんね。

となると、3番が前作EXTRAの世界であった、ということですっきりしそうです。

追記:
このコメントがきっかけで、エピローグ3番案も案外行けそうな気がしてきたので
オルタ白銀がエピローグで戻った世界は、前作マブラヴEXTRA世界ではなかったと仮定して
感想のほうに仮説を追記しました。
この自分のコメント自体を否定する形になりましたが、案外すっきりまとまりました。

(妄想開始)
8.「7.」をふまえて、エピローグの世界は純夏脳の贖罪の想いが構築した、オルタ世界の死んだ人たちの思いを集めて作った平行世界だった。(死後の世界説、または転生説、新世界創造説)
9.「8.」の死後の世界説だけをふまえて、社だけ記憶があるのは、みんなが実体ではなく精神体であり、社は精神体として生きたままオルタ世界から介入しているからだ。
妄想終了。
irima2006年03月09日

95マブラヴ オルタネイティヴ (âge(age))
いろんな意味で面白かった。マブラヴプレイ者なら、やって損は無し。この作品は公式で書かれているとおり純夏ルートである。しかし… → 長文感想(2395)(ネタバレ注意)(2)
最新レス非常に面白い考察だと思います。
純夏が行ってきたことを考えると、彼女がラスボスだというのも納得できます。

>エピローグで白銀が戻った世界とは
武の身に降りかかる現象に対してあそこまで懇切丁寧に解説をしているのを考えると、1・2・5・6の案は考えなくても良いと私は思います。
むしろ、考えたくないですw

私としては、
7.あの世界が本当のEXTRA編であり、前作では霞や悠陽の存在を消した世界を構築していた。
という選択肢も入れて欲しいです。
なぜ、二人の存在だけを消したのかと聞かれても、答えられませんが。
henahena2006年03月09日