アミーゴさんの長文コメントへレスがついたもの

アミーゴ

エロゲ批評家には二つの資格が要る。一つはエロゲの事が解らぬという事。もう一つは解らぬ癖にお喋舌がしてみたいという事だ。

HP/BLOG :
身捨つるほどのエロゲはありや
Twitter :
cuffsgarden

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
0CLANNAD(非18禁) (Key)
ほとんどのシナリオが下手な伏線のせいでオチがすぐにわかってしまうため、プレイしていてもわかりきったシナリオを延々となぞるだけといった印象を与えられた。悪い意味で予想をまったく裏切らないシナリオ。 → 長文感想(2268)(ネタバレ注意)(77)
最新レス佐倉さんの仰る通り、渚が復活する事は織り込み済みというか、KEyなら予定調和みたいなものなのであんまり気にならなかったですね。それよりむしろ延々と続いた茶番劇にいらついていたというのが大きかったですし。ユートピア思想というのは言い得て妙だと思います。
真からの駄目ゲームはってのは難しい問題ではあると思います。
この作品の場合下手に最後までプレイしてしまった為に時間を無駄にしたわけでもありますし、しかも最後が最悪だったわけですし。いっその事最初からバグ満載だったらお金はともかく時間は節約出来たかなあと。そういう意味ではバグゲーよりたち悪いかも。

色々考えさせられる作品だとは私も思いました。100%悪い方向のみですが。
元々私は、この作品が自分には合わないだろうと思って買ったんですよ。レビュー書いて欲しい言われたのもあって。
ですから私もある意味十分過ぎるほどこの作品を満喫した一人ではあります。

アミーゴ2011年12月02日

30大帝国 (ALICESOFT)
俺はただ、レーティアといちゃいっちゃ出来ればそれで文句無かったのに……。 → 長文感想(1786)(4)
最新レスHELLSINGはナチが悪役だから大丈夫って事なんですかね。実質少佐が主人公なのに。流石にドイツではハーケンクロイツは変えられてたみたいですがイギリス版はそのまんまでしたし。

ムダヅモ無き改革はギャグ麻雀漫画ですが、ヒトラーの逃走を現教皇が手助けした描写があったりします。史実と絡ませているだけにこっちの方が吸血鬼よりやばい気がします。他にもメンゲレやらルーデルやら色々出てきます。悪役かどうかは微妙ですが。
アミーゴ2011年05月05日

30大帝国 (ALICESOFT)
俺はただ、レーティアといちゃいっちゃ出来ればそれで文句無かったのに……。 → 長文感想(1786)(4)
最新レスそうですね、仰るとおり特にドイツはこのテーマに関しては敏感ですね。別にナチス関連の情報には触れてならないとかそういう意味ではありませんが。テレビなどでも1日一回はどこかのドキュメンタリーチャンネルで、2次世界大戦のナチスの悪行に関してのドキュをやってるぐらいですから。

私は捕まるという表現を使ってしまいましたが、それは少しオーバーかもしれません。実際連行されて事情聴取を受けるぐらいは覚悟をしておかないといけない内容ですね。右手を挙げてのハイル表現や鉤十字(こちらは作中に出てきたかまでは覚えていない)はドイツでは全面的に禁止されてます。もちろんナチス関連の物が100%いけないという分けでもありません、そうでなければ2次世界大戦関連の映画や書物などすべてがアウトになってしまいますので。要は、ナチスはナチスで絶対の悪役でなければいけないわけです。ナチスが少しでもポジティブに描かれていればその時点でアウトです。大帝国にいたってはドクツになっていますが、ま~ナチスドイツの事なんだなというのは誰もがわかってますからね。そしてその欧州で名前を出しただけで道端では白い目で見られそうなヒトラーが萌え系キャラですからね・・・ 欧州でこれプレイしてるの見つかったらかなりやばいですね。 ま~、内容以前に、ロリ娘が多いのでそちらのほうが犯罪扱いで危ないのですが。

ムダヅモ無き改革という作品は読んだことがありませんが、HELLSINGはもう結構前ですが、アニメがドイツのテレビでも流れてた記憶があります。
miniminipoo2011年05月04日

30大帝国 (ALICESOFT)
俺はただ、レーティアといちゃいっちゃ出来ればそれで文句無かったのに……。 → 長文感想(1786)(4)
最新レス欧州ではこの程度でも際どくなってしまうんですか。ドイツではナチ関係はかなり厳しく取り締まっているというのはよく聞きますが他の国でもそうなんですね。
ムダヅモ無き改革やらHELLSINGやらのある日本とはやはりずいぶんと意識が違うのでしょうか。
アミーゴ2011年05月03日

30大帝国 (ALICESOFT)
俺はただ、レーティアといちゃいっちゃ出来ればそれで文句無かったのに……。 → 長文感想(1786)(4)
最新レス>今回第二次大戦が元ネタという事で際どいネタも入っているかと期待していたけどせいぜい名前を引用している位でそれも無かった。

どうもです。きわどいネタ色々と入ってると思いますよ。 私は年の半分くらいは出張で欧州にでてますが、特定の国ではこのゲーム所持しているだけで捕まるネタ入ってますね。

ま~、でもそれ言ってしまうとロリっ子がでてくる日本のエロゲー持ってるだけで殆どの欧米国では捕まりますが^^;
miniminipoo2011年05月01日

85夏ノ雨 (CUBE)
カントクは良かったけれど監督はいらんかった → 長文感想(1428)(ネタバレ注意)(3)
最新レス>TIGERさん
そう言って頂けるのなら幸いです。
自分も全体的に雰囲気のいい作品ですがどうしてもこの部分だけは引っかかってしまったので。

>RX-93ν-2さん
割り切れるのならそれに越した事はないでしょうね、羨ましい。
確かに他に主題がある作品なのであまり掘り下げなかったのかもしれませんが、それにしても中途半端な印象です。
どうせならもっと軽く流せと。たかが県大会上位レベル、それも公立校の部活であれは暑苦しすぎた印象です。この辺はRX-93ν-2さんとはちょうど真逆の印象ですが。
アミーゴ2009年10月23日

85夏ノ雨 (CUBE)
カントクは良かったけれど監督はいらんかった → 長文感想(1428)(ネタバレ注意)(3)
最新レスこんにちは^^

私も多少気にはなったのですが、翠ルートでのサッカーへの掘り下げ、ひなこルートの最大の障害であったひなこの両親不仲と
父親の愛人とひなことの関係への掘り下げ、美沙ルートでの同一校内での教師と生徒のタブー恋愛への掘り下げ、理香子ルートの
近親相姦への掘り下げなど本来最も懸案となるべき事柄に目を背けて、ストーリーが複雑になる事を避けたフシが見て取れます。

と言うわけで、サッカー部の暴力事件とそれに伴う出場停止というのは本来「サッカー部に復帰を目指す主人公」を構成する上で
最も重要な設定のはずですが、テキストのみの回想で軽く語られるのみ。
敢えて深いところまで突っ込まないゲームと割り切って気にしないことにしました。

あと、教師部長と外部招聘監督が居るようなので、生活態度や人間関係は部長任せで監督は技術的なことしか面倒見ない
と言う可能性も考えられるのですが、それだったら仰るように最終的に温情派のような終わり方をするのはおかしいですね。
RX-93ν-22009年10月21日

85夏ノ雨 (CUBE)
カントクは良かったけれど監督はいらんかった → 長文感想(1428)(ネタバレ注意)(3)
最新レス自分が感じていた正しくそのことでした。
読ませて頂いて、もやもやしたものがすっきりと降りたようです。
ありがとうございます。
TIGER2009年10月21日

最新レスレスありがとうございます。多少でも参考になったのなら幸いです。

プレミアが附く事も無さそうなのでTony絵目当てなら暫く様子を見て攻略データが掲載されるようになるのを待ってから購入するのが得策かもしれませんね。

しかし、呪いはまだ当分解けそうもありませんねフォルトも発売と前後して阿鼻叫喚の地獄絵図になる雰囲気がひしひしと漂ってきます。予想が外れると嬉しいのですが。
アミーゴ2009年07月15日

最新レス 非常に参考になりました。Tony好きなので凡作程度(最低限のクオリティーに達している)なら「フォルト」と一緒に購入しようかと思っていましたが、かなり時間と精神力を食いそうなので見送ることにします。金と時間に余裕ができたらそれでも購入するかも。

 最高峰の不遇絵師の呪いも丸谷さんなら何とかなるんじゃないかと少し期待していたのですが残念ですね。いっそ既存の良作や名作をTony絵でリメイクするくらいでないと解けないのかも。
kamituki2009年07月14日

最新レス自分は某ネトゲーやっててゆいにゃん関係で本作プレイした人間なんだが、キャラゲーってレッテル貼られてるわけだしシナリオを必死に叩いても、意味無いと思うがな
レビューなんていいところを重点に書くか書かないかで、読み手の印象もかわるわけだけど
 
2年ごしの議論ってすごいなw
ドーパ2008年09月23日

最新レス>M字ハゲさん
確かに戦闘は必要なかった気がします。もっと軽いノリで後半も乗り切ってくれればいい作品になっていたんじゃないかと。

>sadaokaさん
この作品のお陰でそれに気づきました。
このシナリオライターじゃあそれすら難しい気もしますが。
アミーゴ2008年09月20日

最新レスういんどみるのシナリオに期待するのがそもそもの間違い
素直に、こーちゃの絵に萌えておけばいいんだよ
sadaoka2008年09月18日

0CLANNAD(非18禁) (Key)
ほとんどのシナリオが下手な伏線のせいでオチがすぐにわかってしまうため、プレイしていてもわかりきったシナリオを延々となぞるだけといった印象を与えられた。悪い意味で予想をまったく裏切らないシナリオ。 → 長文感想(2268)(ネタバレ注意)(77)
最新レス>PMX-003さん&overkilledredさん

四年も前の文にレスありがとうございます。
当時は作品に対する怒りに任せて支離滅裂な文章を書き連ねており改めて読んでみると恥ずかしい事この上ないですが……。
というか熱くなりすぎていますね、当時の私は。これはこれでCLANNADという作品を十分過ぎるほどに満喫している気もします。良くも悪くもこれだけ心を奪われた作品も無いですからね。

overkilledredさん
>このサイトの趣旨として“作品単体の評価”ってのがあったと思いますが、結局企業の評価は作品に含まれるのだろうか?

例えば本物の国産うなぎを中国産として偽って出されたら味は同じでも「国産ですよ」と言われて食べた場合より不味く感じるんじゃないかと、そんな感じのニュアンスで書きました。あまり上手い喩えじゃありませんが。
あと、作品をプレイした時期の差ってのは確かにあると思います。ただCLANNADのラストは生理的に受け入れられないので何時やっても駄目そうですが。
アミーゴ2008年07月28日

0CLANNAD(非18禁) (Key)
ほとんどのシナリオが下手な伏線のせいでオチがすぐにわかってしまうため、プレイしていてもわかりきったシナリオを延々となぞるだけといった印象を与えられた。悪い意味で予想をまったく裏切らないシナリオ。 → 長文感想(2268)(ネタバレ注意)(77)
最新レス横槍失礼します。
たまたま上がってたもので、4年越しの議論、というかぶっちゃけあいをざーっと眺めさせてもらいました。
思ったことはただ一つ。おもしれーなー、これ。
いえ、煽りじゃありません。
当時からここにいたら、きっとレスの一つも返していたことでしょう。
好きと嫌いという立場はあれど、1つの作品について語るっていうのは、それだけで最高です。

このぶっちゃけあいに関して思うところはそれこそ腐るほどありますが、何分出遅れてしまいましたし、
時間がたって考えを変えていらっしゃる方もいるでしょうし、思うだけにとどめておきます。

ただ1つだけ、今さらドーパさんに対して言わせて頂くと、私も5分プレイしてつまらなくて0点はありかと考えています。
かの丸戸氏も、同じ企画屋の小林氏から「5分でつかめ」と言われて気を付けているようですし、
仮にタダだったら、導入つまらなければ続きをやる人は激減するでしょう。
エロゲが高いから皆とりあえず最後までやってるってだけで、ライターは導入を疎かにしてはならないと思うんですけどね。
終わりよければ全てよし。
これは間違いないと思うのですが、それは全て、そこまでたどりつければ、の前提ありきかと思いますよ。


アミーゴ様の感想は同意できたりできなかったりで、私と趣味が合うのか合わないのかよくわかりませんが(笑)、
どちらにしても何かしら見るべきものがあり、楽しませていただいております。
これからも気の向くままに、感想頑張ってください。
密かに応援しております。
あ、次の議論にはできたら私も混ぜてください(笑)
PMX-0032008年07月26日

0CLANNAD(非18禁) (Key)
ほとんどのシナリオが下手な伏線のせいでオチがすぐにわかってしまうため、プレイしていてもわかりきったシナリオを延々となぞるだけといった印象を与えられた。悪い意味で予想をまったく裏切らないシナリオ。 → 長文感想(2268)(ネタバレ注意)(77)
最新レス投票で上がってたので見てみたらなにやら面白い論議をしてますねwいや、本人達からしたら面白くないかもしれませんが。
結局のところ得点の付け方の齟齬がこの論争の原因でしょうね。このサイトは得点の付け方に明確な指示がないので人の付け方に文句言ってもしょうがないでしょうにって思うんですけどね。言うなら管理人さんに指針作れっていうべきでしょう。却下されるのがオチだろうけど。
というか、他の人の点数に配慮して点数つけなきゃならないって理屈はデータベースの存在意義的に間違ってると思うんですけどね。データベースって各々の自分勝手な意見をまとめて平均出すっていうのが存在意義だと思ってるんですが、その辺どうなんだろ?

長かったので↓2つになりました
overkilledred2008年07月25日

0CLANNAD(非18禁) (Key)
ほとんどのシナリオが下手な伏線のせいでオチがすぐにわかってしまうため、プレイしていてもわかりきったシナリオを延々となぞるだけといった印象を与えられた。悪い意味で予想をまったく裏切らないシナリオ。 → 長文感想(2268)(ネタバレ注意)(77)
最新レス以下個人的に気になったところ

>企業戦略というのがどれを指しているのか知りませんが、私は企業イメージというのは作品評価に含まれても致し方ないと思っているので。
人間である以上完全に切り離す事はどだい無理でしょう。

このサイトの趣旨として“作品単体の評価”ってのがあったと思いますが、結局企業の評価は作品に含まれるのだろうか?
中国産ウナギを国産って偽装したモノを味だけで評価したら国産と大差ないらしい(私は国産の方が圧倒的に好きですが)ですが、これを同じ評価とするには何かしら違和感がありますし、やっぱりエロゲでも同じなのかな?ああ、でも人間失格に小畑絵が表紙になったのスゴイ気に入らないけど、それで人間失格の評価は下がらないしなぁ・・・
結局前者は違法で後者は合法っていう違いなのかな?
やっぱり、一度ご要望板で意見もとめた方がいいのかな?前にも同じような話題あったかもだけど。

>>一般なら一般で皆評価してるしそれに合わせるというのも必要じゃない?

民主主義の否定ですか(笑)

むしろこれ民主主義の肯定じゃないかな?多数決万歳ってことでしょw
まあ、社会的にはそっちのが正しいのかもしれない。ホントクソッタレですねw

>CLANNADという言葉はゲール語の辞書で引いても出てきません。従ってkeyが喧伝していた、「CLANNAD=ゲール語で家族の意味」というのは詐欺です。
じゃあCLANNADの語源はどこにあるかって言うと、これ造語でバンドの名前なんです。多分ネットで検索すれば出てくると思います。
で、このCLANNADというバンド名をパックたわけですよ。kyeは。
法律についてはあまり詳しくありませんが、これ立派な著作権法違反にあたるんじゃないですかね?日本じゃあんまり知られていないから話題にならないけど、ゲームのタイトルに「Janne Da Arc 」とか「ORANGE RANGE」とかって名前を勝手に付けたのと同じなんだから。

ORANGE RANGEを例にあげるのは皮肉なのだろうか?w
それはさておき、そのバンドの名前の由来はなんなのだろ?それが作品の題材とかけ離れていたら笑えるのだが、あっているなら別に問題はないんじゃないでしょうか?
名前なんてほとんどパクリでしょ?KANONだってそうじゃないか。
私は本名は昔のお侍さんからパクッたらしいし、HNは某小説の登場人物からパクリましたが、つまり私は価値のない人間ってことですねwちくしょうwww
作品内容そのものはパクッたわけではない(使い古しでも)わけですから、著作権の問題はないでしょう。ORANGE RANGEじゃあるまいしw

>私はエロゲーとそれ以外のギャルゲーはまったく別物だと思っているので。
どんなにシナリオ、ゲーム性重視のエロゲーでもそれは「エロ」という確固たる目的がある「手段」に過ぎないと考えているわけです。
それに対してエロの無いギャルゲーはシナリオ自体が「目的」なわけです。
この点で両者のシナリオに占める意味合いは大きくその性質が違うと考えられ、当然そこに求められるクオリティーにも違いが現れるわけです。

この辺私と違う意見ですね。だからどうというわけではありませんが。
私は、18禁だろうが全年齢だろうがシナリオゲーはシナリオ、ゲーム性重視はゲーム性が評価の最重要対象であり、エロを入れるならこれにどう絡ませていくかが重要なんだと思っています。邪魔になるならむしろエロなんて入れるなって思いますね。
そうしないと、抜きゲーの存在意義が非常にあやしくなってくると思っています。
まあ、一意見として。

ちなみに、私はKEy作品全部積んでる。全部初回版買ってるけどほとんどサントラのためだなぁw
ただ、アニメは見ている。その知識で言うならば、KANONも(というかKEy全体?)結構幼稚なシナリオだと思うんだが、なんでこんなに評価違うんだろ?やっぱりプレイした時期とかの問題かな?

余談
ちょっと前にお気に入りユーザーに登録させて頂きました。
アミーゴさんの文章は分かりやすくて、面白いので大好きです。趣味的には90度くらいずれてますがw
私もこういう文章かけるようになりたいですね。
という訳で、これからも楽しい感想期待して待っております。
overkilledred2008年07月25日

70暁の護衛 (しゃんぐりら)
とりあえず、時間が足りなかった事だけはよく分かった。 → 長文感想(1359)(9)
最新レス私もFDが一番無難かなあと思います。
jairoさんのいうようにこれがシナリオライターの作風なら続編やリニューアル作っても似たような結果にしかならないでしょうし。
もし続編を作るならお互いを補完出来そうな健速氏みたいなタイプのライターと組んでみてもらいたいですね。
アミーゴ2008年04月25日

70暁の護衛 (しゃんぐりら)
とりあえず、時間が足りなかった事だけはよく分かった。 → 長文感想(1359)(9)
最新レス無理矢理にでも終らせてしまっているので、続編で出すとつじつまの合わないことになってしまいますしねぇ。

ifストーリーみたいな感じで、FDで出してもらえるのが1番無難なのかなぁとは思いますね。

私の場合、17年位前の内容ですが、ダイの大冒険のTVアニメを思い出しますね。
まぁ視聴率が悪かったんでしょうが、ほんと無理矢理終らせていたのが…大人の都合ってやつで(笑)

バランと戦っている最中にエンディングって…(爆)
SEVENSTARS2008年04月23日

70暁の護衛 (しゃんぐりら)
とりあえず、時間が足りなかった事だけはよく分かった。 → 長文感想(1359)(9)
最新レスcapeofastormさんの、少年誌の打ち切りマンガのようなまとめかた、は言い得て妙です。

でも、それは会社の都合ではなく、社会設定に起因しており、ライター氏は自ら打ち切りにした感じです。
身分違いの恋と社会設定についてはネタバレになるので詳しく書けませんが、社会設定に起因するなら、2.リニューアル完全版(リメイク)と3.正当な続編 は期待出来ないでしょう。
kim2008年04月23日

70暁の護衛 (しゃんぐりら)
とりあえず、時間が足りなかった事だけはよく分かった。 → 長文感想(1359)(9)
最新レスコメント見て吹いたので思わず投票しました(笑

・・・・が正直私はこの作品は
少年誌の打ち切りマンガのようなまとめかた、という
認識しています
今のままだと手は出しづらいかな。

もし、これの関連作品ゲームとして出すなら買いますか?
またその場合以下のどの形態を希望しますか?

1.FANDISC
2.リニューアル完全版(リメイク)
3.正当な続編

なんらかの形でもう一作品でてあるていどの評判なら
私も買ってみるかも。
Weather report2008年04月23日

70暁の護衛 (しゃんぐりら)
とりあえず、時間が足りなかった事だけはよく分かった。 → 長文感想(1359)(9)
最新レス横槍すいません…
いやぁ是非とも、G線は体験版はやってみてもらいたいです。

良い意味でも、悪い意味でも、どうなるのか全く予測不明な感じでしたよ。
軽い気持ちでやれば面白いです。
しかし、深く考えれば体験版だけではなんとも言えませんが、突っ込み所満載です。

車輪の国の時の体験版は2章まであったそうで、大体の雰囲気がわかったんでしょうが、
今作、あのままのノリでシナリオを展開させると…なんて思うと、いろんな意味でドキドキ(笑)

全然違う作品の内容でレスを付けてしまってすいません。
SEVENSTARS2008年04月22日

70暁の護衛 (しゃんぐりら)
とりあえず、時間が足りなかった事だけはよく分かった。 → 長文感想(1359)(9)
最新レスアミーゴさん、応答ありがとうございます。
ええ、、、所詮言い訳、それも分かって敢えてそう書かせてもらいました。
これはアミーゴさん個人に対するレスというよりは、衣笠彰梧さんの書くシナリオはもう分かってるんだから、他の方も含め次回からは同じような反応をしてほしくないなぁと思いレスした感じです。

ちなみにkimさん、G線上の魔王は恐らく細かい設定は省くかと思われます。私は体験版プレイしてないので明確な事は言えませんが、るーすぼーいさんは細かい所を描写せずにシナリオを手がけるタイプだと思います。なのでこれに関しても細かい考察する方はそんな高得点にはならないと思いますよ。そういうの前提でプレイしたほうが楽しめるかなー、、、と思ってます。・・・実際やってみないとわかりませんがね。

暁の護衛の話なのになぜかG線を長文にしちゃってごめんなさい。また機会があれば長文読ませてもらいます。ではでは失礼しました。
jairo2008年04月22日

70暁の護衛 (しゃんぐりら)
とりあえず、時間が足りなかった事だけはよく分かった。 → 長文感想(1359)(9)
最新レス>jairoさん
私は衣笠彰梧氏の作品は暁の護衛が初めてなので前作との比較は出来ませんが同じような作品が続いてるのならある程度確信犯的にこのような形にしている可能性は有りますね。物語の全容を明かさないで読み手側の想像力を喚起させようというのはありだと思います。
ただ、彩シナリオでの鏡花一行の放置っぷりや麗華シナリオでの終盤の強引さを考えるとわざとやっていると言われてもいいわけにしか聞こえない気がします。

>kimさん
格差が極端に広がっているという暁の護衛の社会設定に関しては私は全く興味がありません。あれはただの設定であって作品の完成度とは全く関係無いと思います。
多少はライターにもなにか思う所があったのかもしれませんが、水着を出したいから夏の物語にした。身分違いの恋を書きたかったら格差社会にした。ただそれだけの話ではないでしょうか。
アミーゴ2008年04月22日

70暁の護衛 (しゃんぐりら)
とりあえず、時間が足りなかった事だけはよく分かった。 → 長文感想(1359)(9)
最新レス私もjairoさんと同意見です。
本作は『こんぼく』と同じ感じでした。
お金が足りない・時間が足りないよりもライターの特性が顕著に出たからだと思います。

それに、社会設定にしても漫画以下の設定なので、衣笠氏は最初から物語全体を上手く終結させるなんて考えていなかったと思います。

でも、多くのプレイヤーはそれでは満足できなかった。大きな問題がある社会設定にしたなら、最後まで社会の行く末を描き切らないと不満は少なからず出てしまいます。
『車輪の国~』と同じミスをくり返してしまった感じですね。
『G線上~』は違っていることを祈ります。
kim2008年04月21日

70暁の護衛 (しゃんぐりら)
とりあえず、時間が足りなかった事だけはよく分かった。 → 長文感想(1359)(9)
最新レスなんていうか、、、暁の護衛商法というより、衣笠彰梧さんって前回もこんな感じだったきがしますよ。そして恐らく次回もこのライターさんが手がける作品は似たような作品になるでしょう。強引にしめたというより、わざとこういう形を狙ってる気がしますね、悪魔で私の主観ですが。

突然レス失礼しました。
jairo2008年04月21日

45蒼海の皇女たち (アナスタシア)
硬派な雰囲気をでたらめな軍事知識の披露でぶち壊しにしているなんちゃって軍事物作品。MCあくしず読んで勉強し直せ。 → 長文感想(813)(ネタバレ注意)(2)
最新レスもともとまじめな書籍を出版していた会社なだけあって見た目とは裏腹に内容はしっかりしていますからね>MCあくしず

ゲーム部分は選択枝によって好感度をあげる作業と大差ありません。文章で戦闘を描写しようとするとよけいお寒い状況になるのでしかたなかったのかもしれませんが、あの退屈さと作業感はかなり作品の足を引っ張っていると思います。
アミーゴ2008年03月26日

45蒼海の皇女たち (アナスタシア)
硬派な雰囲気をでたらめな軍事知識の披露でぶち壊しにしているなんちゃって軍事物作品。MCあくしず読んで勉強し直せ。 → 長文感想(813)(ネタバレ注意)(2)
最新レスMCあくしずを読んで勉強し直せという所でニヤッとしてしまいました(笑)
かなり…いやひたすら萌えに突っ走ってる軍事物というところでは、エロゲでの軍事物のお手本とするには丁度いいんだろうな。

正直この作品を買おうかどうか悩みまくってるので、いろんな方の感想を参考にしてからと思っていますが、どうもゲーム部分がつまらないってのが多いようですねぇ。
SEVENSTARS2008年03月24日

0CLANNAD(非18禁) (Key)
ほとんどのシナリオが下手な伏線のせいでオチがすぐにわかってしまうため、プレイしていてもわかりきったシナリオを延々となぞるだけといった印象を与えられた。悪い意味で予想をまったく裏切らないシナリオ。 → 長文感想(2268)(ネタバレ注意)(77)
最新レス>tutumiさん
後れましたがレスありがとうございます。
私も鍵アンチではないのですが(KanonとAIRはそれなりに評価しているので)CLANNADの評価が世間とは乖離していた所為で他から見たら立派なアンチになってしまいました。お陰でこれ以降のKEy作品は買わなくてすむようになりましたが。

しかし、今見返して見ると色々と恥かしいですね、このやり取りは……。
アミーゴ2007年11月28日

最新レス自分で書いといてなんですが通じる人が居て驚きました。
地味に嬉しいです、はい。
アミーゴ2007年10月22日

最新レスアラスカ級ってニッチな例えで、凄く良く分ったwmi-kun2007年10月22日

50聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- (XUSE)
エロゲだから許されるSLGにSLGだから許されるテキスト&シナリオ。そしてそれがメインでないからこそ許されるエロの薄さ。……あれ? → 長文感想(1423)(ネタバレ注意)(2)
最新レス俺も激しく同意fallu2007年08月21日

50聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- (XUSE)
エロゲだから許されるSLGにSLGだから許されるテキスト&シナリオ。そしてそれがメインでないからこそ許されるエロの薄さ。……あれ? → 長文感想(1423)(ネタバレ注意)(2)
最新レス一言感想がちょっと面白かったので投票させてもらいました。
上手いこと言うなあとw
長文についてもだいたい同意見です。
rimjin2007年08月20日

10恋する乙女と守護の楯 (AXL)
シリアス部分の出鱈目な展開。笑ってスルー出来れば勝ち組。この作品は良作となりえるでしょう。出来なければ負け組。主人公の馬鹿さ加減にはうんざりです。 → 長文感想(2498)(ネタバレ注意)(3)
最新レス>nanaeさん
拙文が少しでも役に立ったのなら幸いです。
私はもともとコメディのつもりでこの作品を買ったので余計にシリアス部分の矛盾点が気に食わなかったのかもしれません。書けないなら大人しくコメディにしとけよ……と。
>Hシーン
私がこの作品を買った理由のほとんどは瑞穂さんを彷彿とさせるお嬢様学校に潜入する女装主人公という設定だったのでHシーンにその設定が全然活かされていないのはショックでした。実はOHP見ればだいたい分かった事だったんですが……。
アミーゴ2007年07月25日

10恋する乙女と守護の楯 (AXL)
シリアス部分の出鱈目な展開。笑ってスルー出来れば勝ち組。この作品は良作となりえるでしょう。出来なければ負け組。主人公の馬鹿さ加減にはうんざりです。 → 長文感想(2498)(ネタバレ注意)(3)
最新レスそうですね、シリアスな展開が多いのにある種のリアリティが欠如していたのがこの作品の問題だったと思います。
推理小説でも「事件が起こりすぎる事」や「現代の警察が探偵に捜査を手伝って貰もらうなんてありえない」事にリアリティの欠如を指摘する人はいませんが、「被害者が首を斬られた事に気付かず走り逃げた事が原因で密室殺人が成立した」なんてトリックが出てきたら文句の一つもいいたくなるわけで。
男が女装して女子高に潜入するというリアリティの欠如は物語の成立に必要不可欠だから気にしませんが、戦闘シーンなんかの不自然さはどうしても気になってしまいます。そうする必要がまったくないですからね。ただの手抜きかライターの不勉強にしか感じられません。

>それとも、様々な事柄(設定、キャラなど含めて)にプレーヤーを引きつけるだけの魅力が足りなかったので、些事に目がいってしまうのかもしれませんね。

確かに、Fateなどは同様に不自然な描写が多々あったのにその事を指摘する人が少ないのは文章にそれだけ勢いと魅力があったお陰なのではと思います。


>正直なところ、私個人としてはこの程度の作品が高評価されることで市場に溢れてしまうことに懸念を抱いています。

同感です。このシナリオライターは知識不足をもっと指摘されるべきかと。
何人かの人がこの作品とフルメタルパニックを比較しておられましたが、あのぐらいの知識を持った人がシナリオを書いてくれればと思わずにはいられません。
アミーゴ2007年07月22日

10恋する乙女と守護の楯 (AXL)
シリアス部分の出鱈目な展開。笑ってスルー出来れば勝ち組。この作品は良作となりえるでしょう。出来なければ負け組。主人公の馬鹿さ加減にはうんざりです。 → 長文感想(2498)(ネタバレ注意)(3)
最新レス>シリアス部分の出鱈目な展開。

私もおっしゃるとおりだと感じました。
軍事関連(と言っていいのか?)にはさっぱりですので私ごときは容易にだませると思うんですけど、
素人目にも「いや、おかしいだろ」ってツッコミを入れたくなるシーンが山盛りなんですよね・・・

>この手の作品でこういう事を言い出したらきりが無いし、無粋な気もしますが気になってしまったのだからしかたありません。本当は女装主人公のどたばた学園コメディを楽しむべきなのでしょうが……。

そうなんですよねー。分かってはいるんですけど気になってしまいます。
やっぱり、“最低限”のリアリティ(っぽいもの^^;)は必要なのかな?

それとも、様々な事柄(設定、キャラなど含めて)にプレーヤーを引きつけるだけの魅力が足りなかったので、些事に目がいってしまうのかもしれませんね。

正直なところ、私個人としてはこの程度の作品が高評価されることで市場に溢れてしまうことに懸念を抱いています。
mokokichi2007年07月22日

最新レス皆さんレスありがとうございます。少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。

あとあれです。青葉姉さん最初はいたんですけれど、気付いたら名前が多くなりすぎていて他との兼ね合いで泣く泣く削除しました。決して彼女を軽視しているわけじゃないんです。
ジーク、ツンデレ!
アミーゴ2007年03月13日

最新レス笑ったwww
だがしかし、青葉姉さんがいないのには納得がいかない
Vollmond2007年03月12日

最新レス点数と感想みて納得fallu2007年03月12日

最新レスジーク ツンデレ!!www
Poplin2007年03月11日

最新レスすいません吹きました(笑)「fengだからさ」37032007年03月10日

60この青空に約束を― (戯画)
アダムとイブは「知恵の実」を食べたため「楽園」から追放された。このとき「知恵の実」を食べていなかったため、「楽園」に残っていたのが星野航である。 → 長文感想(2681)(ネタバレ注意)(2)
最新レスレスありがとうございます。

私も丸戸氏のテキストは好きなんですけどね。他の箇所に目を瞑れるほどではなかったという事でしょうか。
でも、目を瞑れて楽しめたのならそれに越した事は無いと思います。

丸戸氏のテキストが好きならショコラシリーズはかなりの確率で楽しめると思います。(今とは若干作風違う気がしますが)
ストーリー的にはこんにゃくに比べるとあくが強いですがやってみて損はないかと。
アミーゴ2007年02月28日

60この青空に約束を― (戯画)
アダムとイブは「知恵の実」を食べたため「楽園」から追放された。このとき「知恵の実」を食べていなかったため、「楽園」に残っていたのが星野航である。 → 長文感想(2681)(ネタバレ注意)(2)
最新レス感想、読ませていただきました。

いやはや・・・・・・痛烈ですね

自分は丸戸さんのテキストは大好きで「そこ」のイメージは崩されずに読めたので、目を瞑ってしまった所などが結構あるなぁと再確認。

好みの部分は当然のように違うのですが、かなり参考になりました。
積んでいる「ショコラ」のシリーズを終える頃には「約束」の評価も変えてしまうかもしれないなぁ
中佐2007年02月27日

最新レス>>ステレオタイプの属性と主人公が好きという以外には人格が無いヒロイン達
これですね。
どもです、言葉に起こしきれなかった部分ですけどほぼそれで間違いないです。
元々各キャラクターそのものが人格に乏しいが故に声優さんの演技も空回りのように感じられたのかもしれないです。
評論の為に再度プレイしましたら(俺も暇だな(汗))確かにキャラクターの人格性が
悉く薄っぺらい。キャラクターを極端に記号化しすぎた結果だな、此れはと
思った次第です。
jize2006年10月27日

最新レス>jizeさん
 レスありがとうございます。私としては「ゴミ」なら兎も角「萌えるゴミ」ならネタとして受け取ってもらえるだろうと考えていたんですが。煽ってるつもりも無かったですし。そもそもこれ自サイト用に書いた文章ですからね。サイトの来訪者煽っても仕方ないですし。まあ、考え方は人それぞれですからね。

 jizeさんの言う得体の知れない白々しさ、と同じかどうかは分かりませんがこの作品のヒロインは総じて人格が希薄なんじゃないかと思います。ステレオタイプの属性と主人公が好きという以外には人格が無いヒロイン達。その辺があの違和感の原因なんじゃないかと。ゲームのキャラに言うのも変ですが、人間らしい感情に乏しすぎる気がします。
アミーゴ2006年10月27日

最新レス..萌えるゴミ
笑って流せるレベルだと思うんですがね・・・
ともかく私はアミーゴさんの意見におおむね同意ですね。
それに一言だけしか書き込まず、まともな批評もしないで低得点をつけている方々に比べれば
そう非難されるようなものでもないと思いますが。
的外れな論評はほぼ無いと思うし、最後までプレイした上でこのように評価する、といった
スタンスがちゃんと見えるので。
どこにも煽り文句は見当たらないんですけど、それは俺の気のせいですかね?
どこが煽りかよ?と他の方の評文見ていて思いました。

因みに、もちろん自分自身もはぴねすはプレイしてます、最後まで。
自分としてはシナリオやストーリーよりも、伊吹役の方の演技力、そして他のキャラの
なんだか得体の知れない白々しさが目に付いたので、50点をつけている作品ですね。
jize2006年10月26日

最新レス確かにnWoさんの言う通り、学園もののシナリオがひどいのは別に『はぴねす』に限ったことじゃないんですよね。なんの内容もないのはもはやおなじみで、今や学園もの=「①対象不明な掛け合いギャグ②エッチ×2③妙なトラウマ/因縁判明④なんかしら解決⑤エッチ」のパターンなのは分かり切っているし、③の波乱の理由が無理やりで意味不明過ぎてうんざりするのはなおさらお約束、ストーリーを期待して学園ものを手に取ること自体がほとんどチョンボなわけですが…『はぴねす』だけはなんというか…ちょっと格別の位置を占めてるような気がいたします。端的に言って不気味。たぶんこの怖さの正体はあのメインヒロインさんではないかと思いますが。あの子別に主人公のことなんざ好きでもなんでもないんですなあ。うん、きっとそうだ。彼女はは虫類の類。

むむむ、ある意味名作のような気がしてきた。やり直さないといけないかしらん。
hajic2006年09月14日

最新レス>nWoさん
もう書き込みはしないと仰っていたのに質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。
アミーゴ2006年09月13日

最新レス>アミーゴさん

もう書き込むつもりはなかったのですが・・・。これで最後にします。
当然プレイしていますよ。
確かに萌え要素を前面に出した作品なのでその手のゲームが苦手で合わない人がいるのも理解できます。
ですが最近のスタンダードな学園純愛物のほとんどは同じようにその部分を押し出している中で、はぴねす!でまたそこを批判するのも今更だという感はしますが。
はぴねす!場合はよくそういうレビューを目にするので。
初めからそういうジャンルであるというこは見たまんま分かりきっていると思います。
それを弁えて評価したらはぴねす!はゲームバランス、共通ルート個別ルートとのバランスもほど良いと思いますし、ボリュームやCGと演出面を見ればシナリオは人によって
好みは分かれる部分がありますがゲームの質としては高い方だと思いますし、値段相応の価値はあると私は思っています。

nWo2006年09月13日

最新レス>アミーゴさん 
 
そういう煽りは別のところでどうぞ・・・

作品の購入への参考で見ている人も多いのだからそういう発言は控えたほうがいいですよ。
俺もその一人ですしね。
ドーパ2006年09月13日