yesterday_is_another_dayさんの新着コメント

yesterday_is_another_day

新着コメント

85虚ノ少女 (Innocent Grey)
美しい。自分的に続きは蛇足かなってぐらいには完結してる。
総プレイ時間 : 43h
86殻ノ少女 (Innocent Grey)
冬子は本シリーズを象徴するとも言えるミステリアスで儚い非常に魅力的なキャラクターでした。音楽もシリーズ中で際立って美しいと思います。
総プレイ時間 : 17h
78カルタグラ ~ツキ狂イノ病~ (Innocent Grey)
このシリーズは絵に描いたような退廃+美少女で一部にとっては"こういうのでいいんだよ"というやつかもしれない。ミステリ要素もおまけ程度だが考える楽しみはある。
総プレイ時間 : 12h
84景の海のアペイリア (シルキーズプラスDOLCE)
[ネタバレ?(Y1:N0)]
総プレイ時間 : 24h
88BALDR HEART (戯画)
素人的には結構難しい(VeryEasyなら十分クリアできる)!話もよくできてるが、どうしても酷な話SKYと比べてしまうと小さくまとまってる印象は拭えない。ハードルが上がり続けた結果(?)本シリーズが終わってしまったのは非常に残念です。
総プレイ時間 : 53h
87STEINS;GATE 0(非18禁) (ホビボックス)
設定については前作という土台があるが話として前作よりテンポもよく全体的に良いと思う。比屋定さんかわいい。
総プレイ時間 : 28h
88Summer Pockets(非18禁) (Key)
郷愁を誘うってのと個別ルートについては技巧的かつ素直に出来てるというのは結構すごい。全体はさんばらばんかも。
総プレイ時間 : 32h
88神様のゲーム -監禁された6人の男女- (XUSE)
サスペンスとして非常に面白い。原作が連載物なのでずっと引きをもたせてる感じ。その分大がかりな伏線とか一貫性には欠ける。続編はあれば面白いけど望み薄かな。でも1日8回ぐらいは射精できると思う。
総プレイ時間 : 19h / 面白くなってきた時間 : 5h
71ことのはアムリラート(非18禁) (SukeraSparo)
面白い試み。エスペラントがすこしわかるようになります。
総プレイ時間 : 11h
76なないろリンカネーション (シルキーズプラスWASABI)
メインの話は悪くないけど、シナリオの共通部分が多いのでプレイ時間以上に物足りなさがあった。
総プレイ時間 : 12h
--その光その翼・アザトースの遺産(非18禁) (Tの弐乗(同人))
はあ……冬馬くん可愛い……。未完のため点数は保留です。気長に待ってますー
総プレイ時間 : 20h
90WORLD END ECONOMiCA Episode.3(非18禁) (Spicy Tails(同人))
経済モノということで興味を持って手にとってみたが、何より話がすばらしかった。
総プレイ時間 : 26h
99凍京NECRO (NitroPlus)
とにかく戦闘シーンがよく動く。あっさり気味ですが演出が活きるシナリオ&設定だったと思います。さらなる進化を期待してます。
総プレイ時間 : 28h
94ISLAND(非18禁) (FrontWing)
これは傑作ですね!想像の斜め上へ果てしなく膨れ上がっていくストーリーが素晴らしかったです。
総プレイ時間 : 23h / 面白くなってきた時間 : 7h
88時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花- (UNiSONSHIFT:Blossom)
三部まとめてプレイしました。話の完成度は高いと思います。分割でなければなー。まとめてやると冗長さを感じざるを得ない。
総プレイ時間 : 41h
77駄作 (CYCLET)
とぼそちんクッソかわいい…あざとい………こんな刹那的な生き方を愛でたい…
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 1h
87乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris- (Navel)
大蔵家の後継者問題という明確な話の軸があり、前作よりもヒロインルートの数も絞られ話が散漫にならず良かった。
総プレイ時間 : 24h / 面白くなってきた時間 : 1h
87月に寄りそう乙女の作法 (Navel)
キャラクターが魅力的。それに尽きると思います。
総プレイ時間 : 28h
70ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- (インレ)
終盤がダメすぎて前半が美化されてしまう。文章力とかは次第にアップしてるのに。全体を通して演出はなかなかハイレベル。
総プレイ時間 : 40h
79はるまで、くるる。 (すみっこソフト)
設定は濃厚なSFなのになぜか軽やかで薄味な仕上がり。好み次第だと思う。
総プレイ時間 : 11h
74戦国ランス (ALICESOFT)
一周がもっと短いほうが好み。
総プレイ時間 : 27h
59EVE burst error (C’s ware)
うーん…大昔の作品なのでシステム回りが煩雑なのは仕方ないにしても、シナリオや設定が雑なのは期待外れ。
総プレイ時間 : 19h
81Indigo(非18禁) (半端マニアソフト(同人))
西域編が白眉。架空歴史要素はわくわくするね。なかなかスケールの大きい話で面白かった。こんなに長いのに、風呂敷の畳み方があっさりしていてむしろ物足りない感が残るのが不思議。ヒールやとんぼちゃんの心裏をもうちょっと知りたかったかなー。
総プレイ時間 : 37h / 面白くなってきた時間 : 22h
82セブンスコート(非18禁) (Novect(Novectacle)(同人))
真面目か
総プレイ時間 : 3h / 面白くなってきた時間 : 2h
79霧上のエラスムス(非18禁) (Novect(Novectacle)(同人))
スピンオフなのに随分と書き込んでるんだなあ。
総プレイ時間 : 4h / 面白くなってきた時間 : 3h
91ファタモルガーナの館(非18禁) (Novect(Novectacle)(同人))
想像以上の大作だった。キャラクターを徹底的に描き詰めた重厚な作品。ノベルゲームはもっと色々な方向に裾野を広げていってもいいのだと教えてくれる。
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 4h
91魔法使いの夜 -WITCH ON THE HOLY NIGHT-(非18禁) (TYPE-MOON)
演出が凄まじいですよ、それだけで十分価値があります。型月設定がスパイスになってはいるものの、ストーリー自体は普通の青春モノですね。爽やかでいいと思います。
総プレイ時間 : 23h / 面白くなってきた時間 : 1h
84大図書館の羊飼い a good librarian like a good shepherd (AUGUST)
ユースティアと色んな意味で対照的な作品。日常シーンの心地良さは着実にレベルアップしてるなぁ。
総プレイ時間 : 24h / 面白くなってきた時間 : 1h
79無限煉姦 ~恥辱にまみれし不死姫の輪舞~ (Liquid)
全体の構成が良いです。別キャラ視点のサイドストーリーが効果的で、本筋では見られない話の筋が面白いですね。外装のチープさや描写が簡素すぎるようなところがあって、設定本来のスケール感や没入感があまり得られなかったのが残念。ワンパ気味なエロ省いて話に力を注いだほうが良かったかな。
総プレイ時間 : 19h / 面白くなってきた時間 : 1h
93Rewrite(非18禁) (Key)
ああ、これ、ロミオだ、と。それだけで感無量でした。 → 長文感想(1708)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 47h / 面白くなってきた時間 : 1h
81彼女と彼女と私の七日 -Seven days with the Ghost- (Lilies Project(同人))
サラっと読めて読後感が非常に良いです。エフェクトに凝っているので見ていて楽しいのも嬉しい!
総プレイ時間 : 5h / 面白くなってきた時間 : 1h
71羊の方舟(非18禁) (工画堂スタジオ)
お茶請けにいい感じの虚無感
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 1h
79Dies irae ~Acta est Fabula~ (light)
冗長。もともと設定説明・心理描写が多いのに加え、描写の迂遠さ、ルートによる説明の重複などが重なってわりと酷いことになってます。キャラの背景設定などに凝っているのはよく分かるし、盛り上がっているところは盛り上がっているのだけど…。しかも盛り上がりは燃えゲーにしてはイマイチです。先の理由によりテンポが悪いのと、似たような戦闘が多い(相手や状況に拘わらず戦術が同じ、あるいは戦闘数が多すぎる)のと、戦闘の大半が口喧嘩なのが理由に挙げられます。スワスチカを軸とした基本的な舞台設定はなかなか上手かったと思います。
総プレイ時間 : 44h / 面白くなってきた時間 : 4h
75euphoria (CLOCKUP)
あくまで抜きゲーにしてはシナリオが良いというところ。描写の過不足が多すぎる。でもワクワクしたのは確か
総プレイ時間 : 17h / 面白くなってきた時間 : 1h
90穢翼のユースティア (AUGUST)
いやー久々にすっきり感のある話ではあったね。オーガストも一皮むけたなというか。 → 長文感想(4394)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 26h / 面白くなってきた時間 : 11h
100装甲悪鬼村正 (NitroPlus)
傑作です。登場人物の考え方が根本的に重苦しく心洗われます。テーマが全てのルートで一貫しており、設定が丁寧な点も好感が持てます。逆に話の流れは少し粗かったですが意欲の感じられる構成でちゃんとエンタメしていたので良いと思います。華のある戦闘よりも立合いにおける読みの描写が特に精細なのが印象的でした。
総プレイ時間 : 45h / 面白くなってきた時間 : 5h
86STEINS;GATE(非18禁) (NitroPlus)
全体的に古典的な作り。意外性や完成度で勝負している物ではないです(そこに期待してプレイすると点数を落としたくなります)。とりあえず構成が冗長だったりシステム面で難がある点は一昔前のゲームみたいですね。しかし舞台の秋葉原、自称時間旅行者ジョン・タイターなど材料の選び方はあざといながらも気持ちが入り込んでしまうものでした。大枠の設定(アトラクタフィールド周り)も無節操な並行世界論よりロマンがあって良いです。
総プレイ時間 : 21h / 面白くなってきた時間 : 3h
86素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
終末論ってノスタルジックでいいですね。終ノ空に比べるとだいぶ常識的な纏まりのある話で一通り分かった気になれます。終ノ空のイメージを追究した方がオンリーワンになれたのではないかと思いますが、ここまで高い評価を受けることもなかったのかもしれません。残念なのは日常描写。一つのネタで引っ張りすぎです。テンポが悪く薄い印象を与えます。複数視点は不整合は恐らく無いですがキャラの動きとして不自然な点が目に付きました(特に4~5章)。とはいえ序盤はホラーっぽくて惹かれましたし希実香がラブリーだしとりあえず良作なんじゃないでしょうか。
総プレイ時間 : 26h / 面白くなってきた時間 : 10h
79妖精大戦争 ~東方三月精(非18禁) (上海アリス幻樂団(同人))
敵弾を自機周辺から連鎖させて消すタイプの弾幕STG。試みは面白く、避けられそうにない弾幕に穴を開ける瞬間、弾幕を思い通りに消せた瞬間の快感は大きい。ただ3ステージ制で6ルートあるとはいえ各ルートは順路が違うだけで弾幕のパターンはほぼ同じ。性能の違う自機や装備があれば段違いに面白くなったと思うが……ストーリー上の縛りが恨めしい。BGMの仕上げも粗く、短期間で作られた分質の低い小作品の印象は拭えなかった。
総プレイ時間 : 9h / 面白くなってきた時間 : 1h
84ダブルスポイラー ~東方文花帖(非18禁) (上海アリス幻樂団(同人))
個人的に待望だった、東方文花帖のシステムを引き継いだ続編。仕様面で幾つか変更があり、これらにより前作よりもかなり操作性が向上している。システム以外の面では、一シーンごとに撮るべき枚数が減り、難しいラスト一枚を撮るために簡単な最初の九枚を挑戦ごとに撮らなければならないというようなシーンが減ったのが良かった。一回クリアした後もさらに楽しめる要素も用意されていて満足。
総プレイ時間 : 26h / 面白くなってきた時間 : 1h
69うみねこのなく頃に散 Episode8 Twilight of the golden witch(非18禁) (07th Expansion(同人))
深い意図があって描写を欠いたと考えるよりも、特に何も考えずに書いていたのをはぐらかしたと考えるほうが自然で説得力が高いように思えるので。
総プレイ時間 : 10h
81暗い部屋(非18禁) (暗い部屋制作委員会(同人))
やっぱり瀬戸口廉也はいいですね。人の不幸は。
総プレイ時間 : 3h / 面白くなってきた時間 : 1h
95俺たちに翼はない (Navel)
王雀孫が健在で安心した!冷静に考えるとそれ散るより格段に良い。ギャグの質が高く、分量の多さにも関わらずほとんどクドさを感じない。キャラとかシナリオとか、なんかもうどうでもいいと思う。全員ギャグ要員。
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 4h
95BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory” (戯画)
BALDR FORCEよりも掴みはいい。
総プレイ時間 : 44h / 面白くなってきた時間 : 5h
95BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE” (戯画)
長いから一言感想投稿できませんって、長いのはBALDR SKYのプレイ時間じゃヽ(`Д´)ノ → 長文感想(1332)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 48h / 面白くなってきた時間 : 1h
82東方星蓮船 ~Undefined Fantastic Object.(非18禁) (上海アリス幻樂団(同人))
幾分奇抜なベントラー&UFOシステムが導入され、かつその要素がゲーム性の大部分を占めるのだが、これがなかなか面白い。一見がちがちのパターンゲーに見えるのだが、実際のところ完全なパターンにはめるのは相当難しく、ある程度切り捨ててプレイすることになる。そうやって割り切って遊ぶと、道中の様相が毎回異なって面白いし、地霊殿と同じく序盤のミスを終盤で取り返せる上に、実は弾消し要素が多く慣れるといつものシリーズよりも事故を減らせるのも良い。ただとにかく慣れるまでが大変で、癖が強いため絶対に初心者向けではない。現在、プレイ時間25時間。全機体Extra&早苗BでHardクリア。まだまだ慣れが足りない。
総プレイ時間 : 25h
84スマガ -STAR MINE GIRL- (NitroPlus)
プレイ時間29時間。長さの割に拍子抜けするくらいあっさりした印象。人生リベンジという発想は良い。エンディングを迎えてもストーリーが切れないので世界に入り込める。ただ、ヒロインがリベンジ設定に翻弄されて魅力を損なってるのが問題。主人公の選択肢を狭めるために主人公並みの気安さで自爆したり仲違いしたり。やり直し世界観のせいでヒロインの生死の価値がかなり落ちてしまい、好き勝手に死ぬヒロインに思い入れするのは難しかった。
総プレイ時間 : 29h
74うみねこのなく頃に散 Episode5 End of the Golden Witch(非18禁) (07th Expansion(同人))
プレイ時間9.5時間。中盤焦れったくて眠いけど終盤の盛り上がりはなかなか。BGMで無理やり盛り上げてる気がしなくもないが、それはそれでサウンドノベルという形態の有効活用か。ぶっちゃけミステリ云々の細かい部分には興味なかったりする。というかそういうことを気にする人はひぐらしの時点で離れてると思う。
総プレイ時間 : 9h
64むすめーかー (Digital Cute)
プレイ時間32.5時間(真エンドおよび通常エンドまで)。絵が綺麗なのだけはガチで、演出もそこそこ現代的だが、システムが使いにくい・不安定・重いの三重苦。シナリオは抜きゲーにしては凝っているがシナリオ重視のゲームとは当然ながら比較にならないレベル。キャラがベタなわりにそれを補うほど描写も詳しくなく、主人公や諸々の行動に説得力も勢いもない。とりあえずプロットがあったので辛うじて繋がるように書いてみましたという雰囲気。真ルート終盤のクライマックスは滑稽でしかない。育成パートは慣れたら時間の無駄でしかないのも残念。ミニゲームのSTGは短時間遊ぶだけなら楽しめる。
総プレイ時間 : 33h
75ef - the first tale. (minori)
プレイ時間9時間。資源の無駄遣い?悪くないんだが全体的に煮え切らないというか、中途半端というか……語るべき点が演出しかないのが悲しい。で、その演出ははっきり言ってくどくて無駄が多いと感じた。ただ、一回限りの表情差分とかの効果的な使い方もごく一部であったので、そういう部分だけイベントCGでできれば理想的だった。収録環境のせいか声に違和感があったのもマイナス。思い返してみれば、キャラやシナリオも有象無象のエロゲと比べれば十分個性的だったような気もするが、なぜこんなにも印象に残っていないのだろう。シナリオは起伏がなかったのと、何かあれば雨宮さんだったのが良くないのは分かるが……。あぁ、みやこに関しては心情の描写が不足していたかな。とりあえず後編もやってみよう。
総プレイ時間 : 9h