violistsさんの新着コメント

violists

感動して泣けるシナリオを求めてプレイしてます。鬱展開が多いものはだめ。主人公にイラつくようなのもだめ。

新着コメント

86素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
中盤に掛けては非常に面白いが、「転」が思っていたより普通で、更にプレイし終えても腑に落ちない投げっぱなしな感じが残る。元ネタに明るい人ならもっと楽しめそう。
91eden* They were only two, on the planet.(非18禁) (minori)
美しくも儚い物語を、絶妙な演出で仕上げた作品。短く「転」もないシナリオではあるが、素直に楽しめた。
90-atled-(非18禁) (-atled-制作委員会)
5時間弱の短めのシナリオであり、気になる謎や同人っぽさはあるものの、構成やテキストがうまく非常に楽しめ、また感動できた。是非続編を出して欲しい。
89G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
車輪ほどの感動はないが、物語としてはこっちの方が好み。頭脳戦は読んでいて気持ちがよい。伏線等に一本の筋が通ってないように感じられたのが残念。
84るいは智を呼ぶ (暁WORKS)
物語としては面白いので、もっと風呂敷広げてもよかったとは思うが、テキストは普通。。。でも伊代と茜子のキャラ立ては絶妙だった。智がいろいろな意味ですばらしい。
83シークレットゲーム -KILLER QUEEN-DEPTH EDITION- (FLAT)
同人版未プレイ。かにしのの心情描写とI/Oのサスペンスを期待していたが外れた。シナリオ自体短く普通で、それどうなんだと思えるツッコミどころもしばしば。ただ、特典は楽しめた。
93narcissu 3rd -Die Dritte Welt-(非18禁) (ステージ☆なな(同人))
ライターによって結構差はあるが、全体的にはよかった。特にメサイアはすばらしかった。ともさんのナルキ完結編にも期待。
81MYTH (Circletempo(同人))
中盤までは結構楽しめたが、結末は腑に落ちない。考察必須のシナリオではあるが、個人的にはもっとわかりやすい方がすっきりして印象がよいと思う。その辺は次回作に期待。
79スマガ -STAR MINE GIRL- (NitroPlus)
最後のTRUE編はよかったが、そこまでの道が長すぎ。ご都合主義の展開で感動したのは最後だけという印象。シナリオ構成は新鮮に感じたので、もっと全体で筋の通った作品にしてほしかった。あとCVのはまり具合はすばらしい。
90さかあがりハリケーン ~LET’S PILE UP OUR SCHOOL!~ (戯画)
(まるねこ作品と比較して)期待していた以上におもしろかった。ただ、個別ルートの内容が薄く時間もかからないため、物足りなくも感じる。涼→ゆかり辺りはもう一転二転してほしかった。グリかわいいよグリ
93ひまわり (ぶらんくのーと(同人))
多少の粗はあるものの、商用に劣らないすばらしいシナリオで、いい意味で予想を裏切られた。infinityシリーズに近いものがあるのでSF好きの人におすすめ。音楽もなかなかよい。続編でなくても次回作を期待。
89悪の教科書 Textbook Of Evil(非18禁) (さんだーぼると(同人))
わかりやすい例を使って社会の批判を行っている作品。2章からは作品のイメージをいい意味で裏切ってくれた。やりすぎと思うところもあるが、読み物としてはちょうどよく、おもしろかった。あと背景のバリエーションがすごい。
80さくらんぼシュトラッセ (ぱれっと)
シナリオが短く内容も薄いため、ちょっとした後日談でも気になる人向けのファンディスク。相変わらず猫形態かわいい。
85キラ☆キラ ~カーテンコール~ (OVERDRIVE)
ライターは変わったが、それでも第2部はとても楽しめた。キャラも雰囲気もいいだけに、最後が1曲で終わってしまったのが非常に残念すぎた。
95ef - the latter tale. (minori)
美しい物語、地に足のついたシナリオ、クオリティの高すぎるCGと大変すばらしい作品だった。また、シナリオが自分の波長(思考)と合っていたこともあり、非常に満足した。強いて言えば笑える要素がもっとほしかった。
75ef - Second Fan Mix(非18禁) (minori)
本編4章終了後にプレイ。3章と4章の間の出来事っぽいが、本編との整合性が微妙なため特にやる必要もないかと。時間も非常に短いので、同梱もの目当てのファン向け。
85ef - the first tale. (minori)
シナリオは本作だけで評価しても仕方ないが、文章はなかなか洒落ていてよい。CGと演出はトップレベル。ツッコミどころはlatterで納得させてくれることを期待しておく。
100リトルバスターズ!エクスタシー (Key)
キャラ追加だけでなく、既存ルートのいくつかも補完されていてリトバス完全版とも言える内容。沙耶のシナリオはちょっと期待外れだったが、沙耶EDと他キャラの追加シナリオ、音楽は大変満足。相変わらずRefrainはすばらしい。
93キラ☆キラ (OVERDRIVE)
瀬戸口氏らしいすばらしいシナリオ。特にきらり編のストーリーは氏ならではかと。歌・CVなどの演出もよく、非常に楽しめた作品。
82俺たちに翼はない Prelude(非18禁) (Navel)
それ散るよりかなり癖のある作品になってるが、相変わらずギャグは(だいぶ下ネタが増えたが)テンポがよくおもしろい。3視点のルートをどうまとめていくか等、本編が期待できる内容だった。
90SWAN SONG (Le.Chocolat)
前作以上に群像劇の使い方がうまく、非常に物語に引き込まれる。心情描写豊かでとても楽しめた。残念なのはTRUE編があっけなく、伏線もいくつか残っているところ。
91クロノベルト ~あやかしびと&Bullet Butlers クロスオーバーディスク~ (propeller)
ご都合なところもあるがそこはFDなのでご愛敬。燃えと感動のあるシナリオと、かっこいいキャラ達を堪能させてもらった。セルマの出番少なかったなぁ…
84CARNIVAL (S.M.L)
短いながらもテンポがよく、各ルートのバランスが取れていて非常に読みやすい。鬱系と思って回避していたが、予想と方向が違ったので問題なかった。おもしろい作品だったが、このライターの力量はまだまだこんなもんじゃないと思う。追記:小説含めると+5で89点。小説込みで1つの作品だと感じた。
9212RIVEN -the Ψcliminal of integral- for windows(非18禁) (KID)
17hで全クリと、短い割には濃い内容で満足。伏線は過去作より複雑になっているがうまく回収している。その分、シナリオの矛盾がいくつか気になったが、それ以上に鳥肌が立つ内容で感動した。KIDはなくなったが次作も希望。
81Never7 ~the end of infinity~(PS2)(非18禁) (KID)
起の優夏編、結のいづみキュア編はなかなかよかったが、それ以外が平凡。いづみ編に関してはやらなければよかったと後悔した。E17やった後で世界観の補完をしたい人向け。やってない人はE17を先にやるべき。
88僕と、僕らの夏 完全版 (light)
マージ版のみプレイ。だんだんだれてくるので、個人的には貴理編のみで構成されている方がよかった。よい作品ではあったが、無駄に時間がかかったことが残念。
91さくらシュトラッセ (ぱれっと)
前・前々作に比べると、楽しさおもしろさは増したが、感動的な要素(儚さ?)が多少薄まっているように感じた。絵・CVがとてもよく相変わらず雰囲気がよい。猫形態かわいい
83未来のキミと、すべての歌に―(非18禁) (Supplement Time(同人))
シナリオは短いが、起承転結がしっかりと書かれていておもしろかった。絵も枚数は少ないがとてもきれい。同人ゲームだがなかなかよかった。ミクが多少自分のイメージと違うのは仕方ないか。
97そして明日の世界より―― (etude)
理想論すぎる感じもあるが、とても美しい物語だった。1週目の夕陽編ですらかなりの感動を覚えたのに、一般編→アフター編はそれ以上だった。髪を下ろした青葉と御波はクリティカル。
86世界でいちばんNG(ダメ)な恋 (HERMIT)
前の2作よりサブを含めキャラがよく、シナリオも丸戸氏らしくおもしろかった。が、まるねこと比べるとどうも押し(説得力?)に欠け、初対面のヒロインとの関係も発展するのが速すぎて不自然に感じる。とりあえずトコ編終盤では吹いた!
84月陽炎 DVD Edition (すたじおみりす)
単に月陽炎2作品を1つのディスクにまとめただけだったので、追加シナリオやシステムの改良などをしてほしかった。各作品についてはそれぞれの感想で。総じて言うと、柚鈴かわいいよ柚鈴。
83月陽炎 千秋恋歌 (すたじおみりす)
FDなので短くはあったが、千秋恋歌Endは本編よりもよかった。純粋に家族だけを描いていたのが好感を持てた。個人的に残念なところは柚鈴ルートがなかったことと、タイトル画面のCGのシナリオがなかったこと。
83月陽炎 ~つきかげろう~ (すたじおみりす)
何よりキャラ・CVがよく、音楽もなかなか。絵は変なところもあるがきれい。シナリオは短めで、いいところもあるが並。あとシステムが古く機能が少ない。キャラはいいのでもう少し込み入った一本道の長編でもよかったと思う。
79絶対幸せ宣言っ! (eighthnote)
中盤までは、ネタを多用しすぎてあまり面白くなかった。終盤の真面目(?)な内容のところはテキストも良くよかった。それでも冬子ルートは哲学的な内容ばかりで読んでて疲れる。最後の最後は呆れを通り越して感動した。それにしても主人公が空気。
77マブラヴ ALTERED FABLE (âge(age))
FDらしいおもしろい部分も間々あったが、共通ルートは全体的につまらない。特に球技大会はひどく、ラクロスの方が断然良かった。あともうちょっと霞視点がほしかった。オルタのよさに泥を塗ったように感じた。
91マブラヴ オルタネイティヴ (âge(age))
日常・戦闘問わず演出がすばらしい。シナリオは長かったが終盤駆け足だったので、どうせ長いならもっと引っ張ってほしかった。また、個人的にFEXは蛇足であり萎えた。FDの冒頭に回すべき。総じて見ればいろいろな意味でよくできた作品であり、おもしろかった。
82マブラヴ DVD-ROM版 (âge(age))
エクストラ編はあまりにも平凡なシナリオだったので必要な2人だけクリア。アンリミテッド編はおもしろかったのでオルタが楽しみ。君望の所為で避けていた作品だが、こっちの主人公はなかなかよいな。追記:眼鏡・男女以外クリア。相変わらず起伏のないシナリオ・・・
80続・殺戮のジャンゴ ─地獄の賞金首─ (NitroPlus)
西部劇風成年向けギャグマンガのゲーム化という印象。シナリオの盛り上がりが少なく内容も薄いが、最後の終わり方はすっきりしててよかった。
93Bullet Butlers (propeller)
終盤の盛り上がりがイマイチだったが、前作みたいな突飛すぎる戦闘でなくてよかった。かっこよさと面白さを備えたキャラが多く、終始非常に楽しめた作品だった。OP,EDも雰囲気がよくすばらしい。
71つくとり (rúf(ruf))
絵がひどく、キモいと感じるものも多かった。テキストが終始グダグダで雰囲気が悪い。意外な真相ではあったが、正直途中でやめておいた方がよかったと感じた。エピローグはそれまでに比べるとよかった。
99リトルバスターズ!(非18禁) (Key)
個別ルートがKeyとしては普通すぎたのが残念。しかし、個人的にはメインルートが好みだったのでとても楽しめた。終わり方も過去作品よりすっきりしていて気持ちがよい。
84FOLKLORE JAM (HERMIT)
メインはサスペンスだが、コメディ色が強いのはやはり丸戸氏らしい。その所為か全体的に緊張感が薄いことが残念だった。あとキャラ絵がなんか変。声が合ってるから慣れたけど。
96この青空に約束を― ~melody of the sun and sea~(PS2)(非18禁) (Alchemist)
追加CGにちょっと違和感があるくらいで、ほとんど原作と変わらなかったので3人分だけプレイ。相変わらずいい作品でしたが、初めての方には原作の方がおすすめ。それにしても以前のような「余計な練金」がなかったのはとてもよかった。
91120円の春(PS2)(非18禁) (GungHo Works(Interchannel、NECインターチャネル))
サナララをコンシューマ化したような印象。個人的には春>冬>>夏>秋のという感じだった。シナリオは短いがよくできている。流石片岡とも。
80みずいろ (ねこねこソフト)
片岡さんの日和ルートだけはよかった。他ルートは文章がありきたりでつまらなく感じた。
95narcissu -SIDE 2nd-(非18禁) (ステージ☆なな(同人))
言葉では言い表せないようなモノを体感した。文章の1つ1つが心に響くような作品だった。無駄に長くせず、ちょうど良いボリュームなのはサナララに引き続きとてもよい。
90narcissu(非18禁) (ステージ☆なな(同人))
1時間半と短いシナリオだったが、とても感動した。シナリオや音楽、演出等がきれいにまとまっていて良い作品だった。planetarianとセットでおすすめ。
73カルタグラ ~ツキ狂イノ病~ (Innocent Grey)
シナリオは悪くはないが、文章に緩急や魅力が無く残念だった。また、キャラ絵が不安定なのも気になった。よかったのはOPくらい。
99Fate/stay night [Realta Nua](PS2)(非18禁) (角川書店)
原作プレイ済み。シナリオ・CGの追加分は結構良かったが、ボイスは違和感ばりばりだったので消してプレイ。どちらかというと原作やったことない人向けかと思う。久しぶりの型月ゲーだが相変わらず、すばらしい。
90Remember11 -the age of infinity-(PS2)(非18禁) (KID)
シナリオの奥深さにはEver17以上のものを感じたが、最後の解決編がないので全EDを見ても腑に落ちない。I/Oや最果てのイマ系が好きな人には楽しめるかと。

検索