inusanさんの新着コメント

inusan

0点と満点つけない派です。90点すらまずつけません。平均点高めの人が参考にする場合、+10点ぐらいで見るとちょうどいいと思います。感想は大体得点の高低関係無しに『予想』より出来が良いと褒め、悪いと叩いちゃってます。たとえ拙くても、自分の言葉で語ってくれるような作品が好きですかね。

新着コメント

70Scarlett ~スカーレット~ (ねこねこソフト)
発売からずっと高評価が連発されているのを横目に、「ち…どいつもこいつも『最後』だからって私情に流されやがって…甘いな…」などと達観を気取っていたのですがね、いざプレイしてみると…いやはやまったく…甘僧は己だったようです…。確かにこれは高得点が連発されても決しておかしくない、紛れも無い力作でしたよ。てっきり55~60点ぐらいをつける程度の出来だろうとタカを括っていたのですが…とんだ番狂わせが起こったものです。(長文より抜粋) → 長文感想(3923)(ネタバレ注意)
30幽閉 (DEEP ZONE)
『かなり昔にプレイしたのを今更のように思い出しました』シリーズの第二弾です。ええっと…やっぱりこれも特に語るべきことのないようなどうでもいい内容なんですよね…ただ… → 長文感想(288)(ネタバレ注意)
55機神飛翔デモンベイン(非18禁) (NitroPlus)
何よりメインであるはずのACTがとにかく底が浅くプレイしていて苦痛しか覚えませんでした。あそこまで酷いとハッキリ『無い方がマシ』と断言しても過言ではないでしょう。…受け手にそう思われる時点で作品としてすでに破綻していますよ。 → 長文感想(695)(ネタバレ注意)
40都心復興デモンベイン(非18禁) (NitroPlus)
そのまんま『シムシティ』です。しかも激しく劣化してます。更に『戦闘』と称してマウスの連打とかやらされたりするのでかなりストレスが溜まります。褒められるべき点無し。冗談としても笑えませんでしたね。 → 長文感想(119)(ネタバレ注意)
75BALDR FORCE EXE (戯画)
まず『目の覚める』ような強烈な名台詞や名シーン、もしくは独特の展開や雰囲気とかいったモノは皆無でした。つまり『プレイ後に残るものが何もない』という解釈が私的に成り立つので残念ながら名作認定は出来ません。よってこの点数が限界です。しかし逆に言えば、特別秀でた『何か』を見出させなかったにも拘らず、平均点60点、80点で名作扱いの私にこの評価をさせたということでもあります。…『出来の良い秀才』チックな作品は大体70点で止めちゃうんですけどね…これはなんとなくそういう気にはなれませんでしたな…。 → 長文感想(1005)(ネタバレ注意)
60プリンセスうぃっちぃず EXCELLENT (ぱじゃまソフト)
ぱじゃま作品における無理矢理ハイテンションなバカノリとお星様が飛び交うような甘ったるい萌え萌えキャラ達、そしてやたらとクドクドしいエロシーンが自分の趣味に激しく合わないのはいつものこと、そんな要素が色濃く出ている前半が捨てプレイになるのはハナから覚悟の上、期待するべきは今回も訪れるであろう後半の超展開、ただその一点のみの精神で臨んだつもりだったんですけどね…なんというか…なんか以前にも増して…苦手な面が強化されてきているような気が…。そろそろ限界かな…。 → 長文感想(1294)(ネタバレ注意)
75シンフォニック=レイン 愛蔵版(非18禁) (工画堂スタジオ)
5点刻みで点数つけてる自分としては…ゲーム本編にあまり効果的な変更が見られなかったので…加点するのはちとキツイんですけどね…。けど今回の『~愛蔵版』は『デジタルピクチャーコレクション』も一緒になっていて、それのオリジナルストーリーに目を通せばプレイ中に湧いた疑問も一応それなりには解消されるようになってるし…それになんだかんだと結局、旧版との違いを確認しているということは…確認したくなるほどの『何か』がこの作品にあったということでもあるし…だからまあ…+5点ということで…。 → 長文感想(214)(ネタバレ注意)
70シンフォニック=レイン(非18禁) (工画堂スタジオ)
それぞれの素材の調和によって『意図的』に作り上げられたメランコリックな雰囲気と、ある種の作りの雑さによって『結果的』に生み出されていると思われる閉塞感が相俟って、恐るべき相乗効果が作品内にもたらされていますね…。良作なのは確かですけど…正直ちょっと…これはキツイです…。一般に『鬱ゲー』と呼ばれているものに苦手意識を抱いている人は…あまり手を出さないほうがいいですかね…。そういった内容にかなりの耐性を持つと自負する私でさえ、この有様ですから…。話としては別にそう大したものではないんですが…下手に感情移入してあの世界の空気に『呑まれる』と激しく鬱ります…。 → 長文感想(385)(ネタバレ注意)
60蠅声の王 (LOST SCRIPT)
なんか精気を抜かれたかのような疲労感がどっと…。いや…やりたかったことはわかりますよ…確かに『ゲームブックの再現』は出来ていましたよ…けどなにも…手作業な所まで忠実に再現しなくてもいいんじゃないかと思うんですけど…。今更総ての管理をプレイヤーに一任されてもなあ…やってくれよそれぐらい…せめてどちらか選べるようにしておくとかさあ…。ゲームブックとはそうしたものって言われりゃその通りなんですけど…自分は相変わらず作業に『気を抜かれて』あんまり話に集中できませんでしたな…。ちなみにシナリオ自体についてはまあ…この手のものが好きであれば…ですかね…。ベタな展開ではありましたけど…。 → 長文感想(93)(ネタバレ注意)
70サナララ ~SA・NA・RA・RA~ (ねこねこソフト)
最後の4章が自分的には今ひとつでしたけど…それでもトータル的に見て、良作の評価は与えて然るべきの内容だったと思います。同社の『みずいろ』や『ラムネ』のような『ありがちな学園恋愛AVG』という意味合いでの『普通』とは別物の、ラジオやテレビドラマ的な『普通』を狙った『120円シリーズ』に近い作品…ねこねこがずっと作り続けてきた『普通』のいわば『完成形』とでも言うべきカタチ…でしょうかね…。 → 長文感想(370)(ネタバレ注意)
60うたわれるもの (Leaf)
中盤に入るあたりまでは「発売当時からずっと高評価を耳にしていたにも拘らず、『趣味じゃない』とずっと避け続けてきました。ごめんなさい。見くびってました」などと感想を書こうと思えるぐらい楽しめたんですけど…ある場面でちょっと引っ掛かりを覚えてしまって…結局、そこから先はあんまり素直に楽しめなくなっちゃいましたね…。後半はトンデモ度が高いし…。 → 長文感想(269)(ネタバレ注意)
70智代アフター ~It’s a Wonderful Life~ (Key)
『漢の真なる心の成長と成り上がり』をテーマにした『春原アフター』の製作を強く希望します。いやマジで…。 → 長文感想(1405)(ネタバレ注意)
553days -満ちてゆく刻の彼方で- (Lass)
その…なんだ…色々な面で二流~三流の幼稚な作品…ですかね…。いや、グロシーン入れるのは別にいいんですけど…それもなんか美しくないというかセンスがないというか…。 → 長文感想(740)(ネタバレ注意)
20春萌 ~はるもい~ (LOVER SOUL)
まあ…二文字で感想を済ませてもいいんですけどね…一応… → 長文感想(175)(ネタバレ注意)
75planetarian ~ちいさなほしのゆめ~(非18禁) (Key)
…なにはともあれ、Keyがいつものような安易な奇跡に走らなかったという奇跡に感謝を。(長文より抜粋) → 長文感想(584)(ネタバレ注意)
30連鎖 ~裏切りの鎖~ (Selen)
かなり昔にプレイしたのを今更のように思い出しました。ええっと…特に語るべきこともないようなどうでもいい作品です。ただ… → 長文感想(216)(ネタバレ注意)
65書淫、或いは失われた夢の物語。 (Force)
通好みの隠れた良作であることは確かだが、決してその域を越えられない作品…ですかね。 → 長文感想(380)
55天使のいない12月 (Leaf)
話や会話の流れに唐突さを感じることがしばしば。その辺でどうも入りこめないというか置いてけぼりにされるというか…懸命についていこうという気になれる内容でもないし…とにかく無理矢理繋いでるなあと…。おそらくライターの腕の問題だと思うんですけどね…。 → 長文感想(415)(ネタバレ注意)
60ひぐらしのなく頃に解 目明し~皆殺し編(非18禁) (07th Expansion(同人))
('A`) …ナニコレ? 竜騎士は書いてて自分で『オカシイ』って思わなかったのか? → 長文感想(806)(ネタバレ注意)
55終ノ空 (ケロQ)
古いというのを抜きにして評価しても駄作の域を超えられない作品。このテのモノが好きでも…う~ん…。 → 長文感想(101)(ネタバレ注意)
65ジサツのための101の方法 (公爵(デューク))
思っていたより『理解不能』と言う意味あいでの電波度は低かったですね。多少粗は見られましたがとにかく読ませる文章であり、内容でした。ちなみに絵とシステムについては噂通りヒドイものでしたが、自分は基本的にはあまりその辺、気にしない性質なので、特に露骨な減点の対象とはしていません。『さよなら~』や『好き好き~』と並び評されるのも納得の作品。耐性のある方はどうぞ。 → 長文感想(30)
65同級生2(Win) (elf)
前作ほどのインパクトはありませんでしたけど、とにかく完成度が高かった作品ですね。
65同級生(Win) (elf)
…確かに古いから今やるとメンドイっちゃメンドイゲームなんですけど…じゃあ、これに代わるような作品があるのかというと…無いんですよね…。 → 長文感想(79)(ネタバレ注意)
60ひぐらしのなく頃に解 目明し~罪滅し編(非18禁) (07th Expansion(同人))
怒りこそしませんでしたけど、はっきり言ってあのオチには呆れました。あんな陳腐な三文以下の猿芝居で、一体何をどう感動しろというのか? → 長文感想(381)(ネタバレ注意)
75GREEN ~秋空のスクリーン~ (Jellyfish)
学園モノでありながら、パターンから逸れた作品で、見るべき点は多かったと記憶しています。 → 長文感想(87)
60Flowers ~ココロノハナ~ (CRAFTWORK side.b)
CRAFTWORKのファン以外、あまりプレイする必要のない作品。いつもの雰囲気を残しつつも、意外とTo Heartしていたのでちょっとビックリ…。まあ完成度は比べるべくもないが…。 → 長文感想(160)
55黒の断章 -THE LITERARY FRAGMENT- (アボガドパワーズ)
内容的に特に高評価に値する点はなかったですね…ただひとつ私に言えるのは… → 長文感想(40)(ネタバレ注意)
60河原崎家の一族(Win) (elf)
凡作。『野々村~』レベルを期待してプレイするとガッカリするので注意。
70野々村病院の人々(Win) (elf)
派手さはないが、真面目に推理しようとしてた自分が馬鹿に思えるような『トンデモ解答』が待っていないという点で実に貴重な作品。
65サバト鍋 -Nitro Amusement Disc- (NitroPlus)
全体評価。ニトロの大ファンならどうぞ。 → 長文感想(87)
70MELTY BLOOD Re・ACT(非18禁) (渡辺製作所(同人))
良作。格ゲー好きならどうぞです。(使いまわし)
75MELTY BLOOD メルティブラッド(非18禁) (渡辺製作所(同人))
良作。格ゲー好きならどうぞです。シナリオもファンなら満足でしょう。
80月箱 (TYPE-MOON)
もはや何か言うのも嫌になるぐらい知られているので感想は止めておきます。(使いまわし)
80歌月十夜 (TYPE-MOON)
もはや何か言うのも嫌になるぐらい知られているので感想は止めておきます。(使いまわし)
80月姫 (TYPE-MOON)
もはや何か言うのも嫌になるぐらい知られているので感想は止めておきます。
65こみっくパーティー (Leaf)
この時期のLeaf作品はそれなりの良作ではあるのだが、全キャラ攻略しようとすると何気にメンドイ。(使いまわし)
65WHITE ALBUM (Leaf)
この時期のLeaf作品はそれなりの良作ではあるのだが、全キャラ攻略しようとすると何気にメンドイ。
65超昂天使エスカレイヤー -Beat Angel Escalayer- (ALICESOFT)
ALICEだけあってキャラ立ちはいいんですけど…ゲーム性に乏しいというかなんというか…作業チック。
65奴隷市場 (rúf(ruf))
題材のワリには硬過ぎず、またくだけ過ぎてもおらず、ちょうどいい塩梅でした。地味ながらも良作。 → 長文感想(148)
55for elise ~エリーゼのために~ (CRAFTWORK)
『さよなら~』に魅かれた者以外、プレイする必要のない作品。魅かれたのであればまあ…やる価値はある。流石だよ長岡…期待を裏切らない…あんたの脳内はこの時点ですでに完成されていたんだね…。
55アカネマニアックス ~流れ星伝説剛田~(非18禁) (âge(age))
…一応、笑えたから…このぐらいで…。
65浄火の紋章(非18禁) (EERGED(同人))
映画のイメージを壊さない内容で、出来もなかなかに良かったのではないかと…。
70家族計画 (D.O.(ディーオー))
よく出来ていたのではないかと思います。余韻はありませんでしたけど。(使いまわし)
70加奈 ~いもうと~ (D.O.(ディーオー))
よく出来ていたのではないかと思います。余韻はありませんでしたけど。
65おまえのなつやすみ (FlyingShine黒)
小粒なのにピリリと…とまでは言いませんが、まあそれなりに…な作品。発想がくだらなくて良いです。
60君が望む永遠 ~special FanDisk~ (âge(age))
『大ファン』というほどでもない私的にはやはりこの辺の評価で…。
65LOVERS ~恋に落ちたら…~ (Jellyfish)
…発売延期しまくった作品というのはどうしても評価が厳しめになってしまいますね…登場人物に好感が持てなかったってのもあるんですけど…話もパターンだし…。

検索