finさんの新着コメント

fin

マイナーゲームの批評がほとんどになると思います。大作は雑誌なり他の人の批評なりで十分ですから。地雷避けとか暇つぶしにでも使って下さい。あとは、いい歌を積極的に発掘したいです。

新着コメント

95ONE2 ~永遠の約束~with Voice (BaseSon)
永遠の世界というのはハイデッガーの「存在と時間」から発想を得たのでしょうか?多くの人が拘泥しているようですが、その言葉の為だけに作られて、そして評価されるのだとしたら可哀想な作品ですね。 → 長文感想(413)
60re-Laive (KLEIN)
完全に原画買い。画と相まって何やら少女漫画っぽい感じがしてならないゲーム。なぜかあまり皆気にしていないが、はっきり言ってシナリオはかなりいい加減だと思う。冗長なのも悪いが、展開が明らかにおかしいのはもっと悪い。
68玉繭 ~魅せられた蜜の糸~ (Mireille)
決して悪いゲームとは思わないが、やや厭世的な内容。あまり一般受けしそうにはない。純愛なのか陵辱なのかいまいちどちらに力が入っているのか分からないのも欠点。とりあえず麗(無口+炉)にはやっぱやられた。シナリオとしても一番好きだし。 → 長文感想(356)(ネタバレ注意)
92パティシエなにゃんこ (ぱじゃまソフト)
批評というからには痛い所があれば遠慮なく突くんですが、このゲームにそういう野暮なことをするのはやめておきたいですね。丁寧な作りや、ユーザーを置いていかないストーリーの無理の無い流れ。ともすると独りよがりな話を作る所が多いので見習って欲しいです。大変結構な作品でした。 → 長文感想(216)(ネタバレ注意)
40PRIMO ~Amore e l’ordine di arrivo?~ (Active)
個人的にはそう嫌いじゃないですけど、恋は先着順ですか?とか聞かれるより前に、これは18禁ですか?とこちらが聞きたい。メーカーの意図が分からない。エロゲーとしては明らかに失格。不可。ユーザーのニーズを分かってないなんて、何年この業界やってるのかな?無口+炉のヒロインがいることだけが俺がこのゲームに魅力を感じる点です。 → 長文感想(285)
85D.C. ~ダ・カーポ~ (CIRCUS)
思惑通りに踊らされてるとは思っても、音夢と美春のシナリオでは不覚にも泣きそうになりました。PS2に移植された方も単なる移植では無く、かなり力入ってますね。雪月華も出してますし、コンシューマーの方に進んでいくのかな。
85うたわれるもの (Leaf)
流石にそつがないですね。ED一つという所を除けば作りはばっちりです。トウカはあんなに可愛いと思わなかった。シナリオは終盤さえ無ければもっと良かったんですが。SF系に走ると大抵どこも失敗しますね。
70崖っプチ家計簿 (Waffle)
麻雀もの二つ目。こっちの方がユニゾンさんよりはストーリーは一応気にしてます。麻雀部分は初期設定だと勝てて当たり前程度。ただ、早打ちを強いられたりやたらと皆五月蝿いせいで、あっという間に対局が終わってしまう感覚に陥る。純粋に麻雀を楽しむモードがあるかと思いきや、こちらにも全く同じ現象が。
70萌キュン!ゆにっ娘ま~じゃん (UNiSONSHIFT)
画は可愛いしH度も高いです。麻雀部分は難有り。開始時の得点差が凄いし、リーチ即ツモを5連発喰らわされたりしました。難易度最高だと正直しんどいです。一度クリアすると裏モードがでます。シナリオはこういうゲームなので審査対象外です。
50ちょこっと☆RHAPSODY (West Vision)
キャラは結構つぼなんですが、いかんせんシナリオに見るべき所が無く、何より凄まじく短いです。フルプレイの最短記録達成です。おめでとう。おめでとう。ありがとう。元ネタと同じくらい不満残ります。今PS2もやってるもんで。
65まいむ (SQUADRA D)
何故か妙にオタクっぽさを強調してます。逝ってこい、とか切腹、とかこれ最強、とか。目が光るし。やや滑りぎみです。純愛かと思いきや、あれ系のシナリオ多し。ある意味地雷。義妹はすごく可愛いし、Hシーンの描写も上手いのに、変な所でポイント下がる作品
40アネもネ (PINE)
本末転倒。主人公は宇宙人とやらに気を取られてばかりで、恋愛要素置き去り。そもそもギャルゲーとしても成り立っていない不可思議な作品。最終章がこれにとどめをさしている。なんで俺はこんな時期にこんな作品批評してるんだろう。悲しくなってきた。
80One and Only (Sirius)
画が不安定で、特筆すべき所は基本的にないんですが、EDがとても上手いと思いました。BADEDや、何か失ってのGOODEDなら味のあるものって結構かけるけど、普通にHAPPYEDでそれが出来てるのはかなり希少な例です。
70先生だーいすき (SCORE)
(GiveUp) キャラの可愛さとBADED無しの文句に釣られて買ったが、正直しんどい。後半Hシーンばかりで、いい加減めんどい。主人公も悪のりしすぎ。萌えとはまた違うジャンル。それを期待してる人にはきついと思う。
65なないろ 恋の天気予報 (FILM-SOFTWARE)
原画さんもライターさんも頑張ってるのに。作品の品質向上の為発売延期ってのも場合によっては有りにすべきだとしみじみ感じる作品。ただ、原画二人の間の調整には難あり
85戦女神2 ~失われし記憶への鎮魂歌~ (エウシュリー)
RPG部分がやや単調で、自由度も低いが話のバックボーンはしっかりしていて最後までやる気にはさせてくれる。レシェンテは狙い通りだったんだろうけど、ラヴィーヌはどうだったんだか。EDが実質一つということを除けば理想的な作品。
70ミスティック・リポート ~恋の部活はチコクしない~ (裸足少女)
キャラはかなり気に入ってます。RPGはおまけですね。戦女神なんかと較べると。シナリオはありきたり。ただ、高校生が進捗状況なんて言葉を使うだろうか?そのぐらいは考えて欲しい。
80BLUE (キャラメルBOX)
悪友と馬鹿やる所なんかは学園ものとしてポイント高いです。笑える所も多いし。テキストはキャラによって格差が。メイン二人と外見的に一番人気ありそうなキャラのシナリオが弱かったのは失敗でしたね。
70ちょこれ~とDays (XUSE)
結構笑える。でも展開が単純すぎ。ストーリーとしては先が読めるのは痛い。まあこんなもんかという程度。
20犬っ娘ぷにぷに ~発情警報発令中~ (Cronus)
今年度最後の超クソゲー。ED一つでしかも主人公の彼女(人間)という羊頭狗肉っぷりに、品性ゼロのテキスト、センスない笑い、原画除いて全て駄目。まさにだまし絵的ゲーム。ユーザーなめんな。副題をクソゲー警報に変えて河原に放置の刑。 → 長文感想(368)