読み物GOODさんの新着コメント

読み物GOOD

シナリオの良いゲームが好みです。点数の意味は以下のとおり。95点以上最優秀作永久保存版。90点以上優秀作クリア後もプレイします。80点以上良作是非購入すべき。70点以上そこそこ楽しめた及第点買って損なし。70点未満買わなければよかった。50点未満ひどすぎこの会社の製品は二度と買わない

新着コメント

95痕 -きずあと- リメイク版 (Leaf)
前回リメイクは劣化版でしたが、今回は良いリメイクでした。 → 長文感想(229)(ネタバレ注意)
95さくらさくら (ハイクオソフト)
待ってて良かった。個人的には「遥かに仰ぎし、麗しの」以来の名作。
95コンチェルトノート (あっぷりけ)
非常に惜しい良作。フロートチャートはYUNOのマネですが、良いスタイルなので、もう一工夫あれば名作でした。 → 長文感想(239)(ネタバレ注意)
85スマガ -STAR MINE GIRL- (NitroPlus)
うんこマンとか、アパァーとか神様世界のギャグに拒否反応が出て、お試し版で一度投げているのですが、ココの評価があんまり良いので騙された心算でヤッテみたところ… → 長文感想(183)(ネタバレ注意)
85王賊 (ソフトハウスキャラ)
ソフトハウスキャラらしい面白いゲーム。2周目はやらないけれど、それなりにハマりました。
89Bullet Butlers (propeller)
おしい良作。確かに面白かったけどもっと良いものも出来たと思われる。名作になるのにはラストの出来不足。竜頭蛇尾とまで言わないが、導入部分はかっこよかったのに残念。 → 長文感想(2)(ネタバレ注意)
95戦国ランス (ALICESOFT)
理不尽な名作。寝食をお座なりにするくらい昨年末からずっとはまっていたので、面白いのは間違いないのですが…。 → 長文感想(339)(ネタバレ注意)
89終末少女幻想アリスマチック (キャラメルBOX)
おしい良作。面白かったけれどあちこち説明不足、盛り上げの足りないところがあり、名作になるのは今半歩不足している出来。 → 長文感想(207)(ネタバレ注意)
85オレの奴隷 ~氷川雫 (TRUST)
この値段でここまで、オカズとして使えるソフトはめずらしい。
80闇夜ト星ノ冥土館 ~ぷにゅぷりXX~ (TinkleBell(同人))
点数は同人であることと値段を考慮したもの。すばらしいアニメーションですが、次のシーンに進めるためにネクストボタンを押すのが手間。画面右下にわりと大き目のウィンドウが出てせっかくの綺麗な画面を隠してしまっている。半透過させるか全自動送りにしていれば更に5~10点プラスでした。
51もしも明日が晴れならば (ぱれっと)
(GiveUp) 高評価、美しい絵、惹かれる設定。絶対に良作と思ったのですが…。盛り上げ方がワザとらしいというか、感情の動きが不自然に思えるというか、テキストが合わないというか。スッカリ白けてしまい、私には合いませんでした。 → 長文感想(227)(ネタバレ注意)
90痕 -きずあと- リニューアル (Leaf)
名作、リニューアル前の方が絵が好み
70リアライズ (PLAYM)
世界観は面白い。もっと作り込んでくれれば高評価でした。
60魔界天使ジブリール -episode2- (FrontWing)
(GiveUp) 絵は悪くないけれどテキストのテンポが好みと合わず苦痛。このシナリオライターの方のテンポは個人的に合いません。
60ボーイミーツガール (FrontWing)
(GiveUp) 絵は悪くないけれどテキストのテンポが好みと合わず苦痛。このシナリオライターの方のテンポは個人的に合いません。
51バルバロイ -BARBAROI- (XUSE)
(GiveUp) 出来が良い悪い以前に、女性の受けるエゲツナイ苦痛を楽しめるような趣味の者以外はちょっと受け付けられないと思う.
85家族計画 ~絆箱~(家族計画 ~追憶~) (D.O.(ディーオー))
やや現実にそぐわない点があり物語に没入しきれなかったけれど、面白くて徹夜しました。
95車輪の国、向日葵の少女 (あかべぇそふとつぅ)
バッチ制度というとんでも設定を楽しませる文章力は大した物。途中でも何度も山場があり全体を通し中弛み無く最後まで楽しめました。不満はエンディング回収のための繰り返しプレイを強いる点のみ、これが無ければ100点。今後はつまらない作品を出さない限り「るーすぼーい氏」のシナリオ作品はデフォ買いする予定。
30LOST CHILD (たまソフト)
10年前のゲームのようなつくり。当時プレイしても記憶に残らなかったでしょうが。シナリオが酷い。絵は悪くない。
85 (Leaf)
名作、発売当時なら100点、徹夜でプレイした思い出が
85うたわれるもの (Leaf)
戦闘が多すぎでやや作業的な点は残念。けれど良作
93ToHeart (Leaf)
名作、発売当時なら100点、徹夜でプレイした思い出が
95それは舞い散る桜のように (BasiL)
とにかく笑えた。ややシナリオ浅いが、ヒロインとのやり取りが面白い
80CLANNAD(非18禁) (Key)
ここはデFォ買い。はずれなし
93久遠の絆 再臨詔(PS2)(非18禁) (F・O・G)
名作、睡眠時間を忘れました
90Kanon (Key)
名作、発売当時なら100点
80歌月十夜 (TYPE-MOON)
月姫のFANDISKなのでそれだけでもう。ボリュームはやや不満
90AIR (Key)
名作、シナリオはカノンの方が好きでもOPの歌が最高
93月姫 (TYPE-MOON)
秀逸なシナリオ睡眠時間を忘れてプレイしました。
95痕 -きずあと- (Leaf)
ニューリアルより以前の絵の方が好きです → 長文感想(43)
90Phantom ~Phantom of inferno~ (NitroPlus)
昔はまりました。久しぶりに再プレイしました。 → 長文感想(68)