瑠璃の旋律

瑠璃の旋律(ボーカル有り)

商品

画像商品名カテゴリ
瑠璃の旋律+Webラジオ特別編シングル+ラジオCD

音楽得点分布

得点度数グラフ
1001
90~990
80~891
70~791
60~690
50~590
40~490
30~390
20~290
10~190
0~90

→ 得点ごとのコメントを見る

コメント(新着順)

清爽な旋律がリフレインして気持ちいい。

 『白銀のソレイユ』移植版での追加曲。ソレイユシリーズといえばMANYO曲なのだけど、こちらはsumiisan作曲です。冒頭を清らかなコーラスで飾ってみせたり、ストリングスを高らかに鳴らしてメロディを並走させたりと、原作(の主題歌だった「Asgardh-アスガルド-」) に上手いことイメージを寄せていました。しかしながら、リズム変化で積極的に耳をつかまえにいくMANYO曲にくらべると、よりシンプルな発想から書かれている印象です。

 とても率直で、すらりとしたメロディです。寄せては返すようなリフレインがどこまでも健やか。「呼んでる 呼んでる 呼んでいるよ」の三度繰り返しワンセットがあって、さらにそれを三セット繰り返すという、ひたむきに続けられていくサビはひたすらに快音。臆することなく呼びかけ続けるボーカルラインを、その背中に寄りそって軽快に流れるピアノ伴奏がよく助けます。ややもつく単調さについては、ストリングスが歌とは反対側の岸から呼応してみせることで軽減させておきます。
 それらいずれの音色にも湿ったところなく、よくよく軽量化されていまして。和音よりも単音をよくもちいて進行するパートで紡がれるゆえ、それぞれの音色は混じり合わずに見やすく、厚みもつかぬまま、気のままに在ってくれて心地よいです。で、単音ラインがそれぞれ伸びていくさまの気持ちよさにわたしの耳がひたりきった頃合いを見計らうように「See... See... Got a dream」コーラスが帰ってくる。それだから織り重ねた音はいっそう清新に響きわたり、曲のイメージをちょっとの登場だけでまとめ上げて。わかりやすい旋律があつまってシンプルに未来を望み続ける。あどけなくも勇ましい歌です。

ログイン






検索