2007年3月28日
表紙

ErogameScape-エロゲー批評空間-

ログイン

ログインID:  パスワード:    新規ID取得 マニュアル

クリエイター情報変更操作マニュアル

任意のゲームに登録されているクリエイターの情報を変更する(削除含む)場合

各ゲームの基本情報にある「クリエイター情報の変更」をクリックします。

変更する内容を記述していきます。
以下かっこ数字は下の画像の丸数字に対応します。
(1) 変更したい内容をすべて記述したらこのボタンを押します。
(2) 情報を変更したい行には、「変更」にチェックを、削除したい行は「削除」にチェックをいれます。チェックが「変更なし」の行については変更申請をしません。
(3) 変更後の職種を選びます。現在は「原画」「シナリオ」「キャラデザ」「音楽」「声優」の五種類があります。
(4) そのゲームに関するかかわり具合を記載します。
「メイン」「サブ」「その他」の三種類があります。
ここで「その他」を選択すると、後述する「職種詳細」の内容が適用されます。
画面の例では「北都南」さんは声優として登録されており、「メイン?」がその他になっていて職種詳細が「街の美少女A」になっています。
この場合、表示としては、声優の欄に「北都南(街の美少女A)」と表示されます。
「メイン?」が「メイン」または「サブ」になっている場合は「職種詳細」の内容は無視されます。
例えば、「北都南」さんが「声優」で「メイン」で「街の美少女A」となっている場合は「北都南(メイン)」と表示されます。
(5) 「メイン?」で「その他」を選んだ際に表示される「そのゲームの何に関わったか?」の項目です。かなり融通がききます。
(6) 備考です。明らかに分かるのはいいと思いますが、「えー、そうだっけー?」とみなさんが思うこともあると思いますので、情報のソースを記載頂けるとうれしいです。

上記画面で申請をすると、最大で約1日後、ゲームの基本情報のところに「クリエイター変更申請」が出現します。
ここで、閲覧しているみなさんが「特に問題ない」と判断し何もなければ1週間後に正式にクリエイター情報に組み込まれます。
この申請がおかしいと思う場合は、誰でも申請を却下することが可能です。
申請を却下したい場合は下図の「申請却下フラグ」にチェックをいれ「チェックした申請を却下する」ボタンを押すことで申請を却下することが可能です。

上記画面ですと、現在変更申請が出ている内容がゲームごとにしか見られません。
そこで、現在変更申請が出ている内容を一覧できる画面も作りました。
各ゲームの基本情報にある「クリエイター情報の変更」をクリックします。
その画面の下の方に「変更申請中の内容」というリンクがあります。

すると変更申請中の内容を日付単位で閲覧することが可能です。
また、この画面から変更申請を却下することも可能です。


新規にクリエイター自体を追加する

新規にクリエイターを追加する…例えば「ひろいん」というクリエイターを追加したいという場合は、ユーザーIDとパスワードを入力してログインした画面の一番下の方に以下のような画面があります。

こちらの「新規クリエイターの追加」より追加をします。
新規クリエイターの追加はなぜログインしないと出来ないか…については、特に理由はないのですが、最近スパムが多いのでログインしないと出来ないようにした方がいいなあとは思っています。

クリエイターをゲームにつつくりつける

各ゲームの基本情報にある「基本情報にクリエイターを追加」をクリックします。

下記画面に遷移しますので、情報を入力します。
こちらは内容が即時データベースへ反映されます。
画面への反映は最大で1日かかります。
ちなみに、こちらに声優を登録できるよう機能追加いたしました。
声優を登録する場合は暗黙の了解に従ってください。

あー、ここスパムにめっちゃ弱いな…

▲上へ


表紙
 ひろいん
 erscape @ apost.plala.or.jp