kuroameさんの「ELEMENTALER」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

ゲームブックはフラグや戦闘結果を無視できるのがいいけど、システムが悲惨すぎる。エロシーンのテキストが見にくい。一周してセーブデータ当てたらCGは良かった
キミは◯◯をしてもいいし(42へ)、△△をしてもいい(43へ)
のような文体は雰囲気があり、戦闘のダメージ計算はゲームの方でしてくれる。
Lost Scriptの作品だと全部手動なので慣れてない身にはありがたい。

しかし、ゲームブックとしてはあまり褒められた出来じゃないと思った。
シナリオは冒険を乗り越えた達成感を強調するに留め、
主人公の目的が達成されたような描写は薄い。
道中では一言も喋らないので単なるヤラレ役である。
ゲームブックの感覚だとおそらく間違いではないが、町や遺跡の移動で同じ所をグルグル回って
作業的に戦闘をしていたら終わった・・・というような読後感だったため、
いまいち冒険に達成感というものがなかった。

選択肢でセーブできず、強制戦闘もあるので
あまりゲーム「ブック」というほど繰り返し読めるようにはなっていない。
そう考えると、Lost Scriptがゲーム部分を廃して「ブック」の側面に徹したのは正解に思える。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

kuroameさんの長文感想へのレスは許可されていません。

コメントデータ

このコメントはだいたい43回くらい参照されています。