tenndouさんの「true tears」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

超絶核地雷
まずシナリオが薄い。しかもぶつ切り感がすごくていつ次のイベントに切り替わったのかわかりにくい。
もうちょっと書き込めよみたいな大事なイベントでもすごいサラっとしてて、
まるでプロットをそのまんまゲームに突っ込んだような薄さ。
(このメーカーの他作品にはある、あらすじモードがないのはあらすじみたいなテキストだからか? センスのカケラもない冗談だな)
ずーっとあらすじだけを見せられてる感じ。
突飛なシナリオじゃないのは好感持てるけどこの薄さではなあ。
イベントも一瞬で終わる。酷い時は動物園来たぞー→画面切り替え→動物すごかったねーで流されたり。

エピローグも手抜き極まりないです。サラーっと流されて余韻もへったくれもない上どのキャラ攻略しても演出が一緒。
こんなんならエピローグとか入れないほうがまだマシだったんじゃね?
実際エピローグないサブヒロインのがまだプレイ後の余韻あったし。

ゲームシステムも酷い。同時攻略前提で攻略自体は楽だけど、サブヒロインのイベントはランダムだから、
セーブ&ロードの繰り返し。

強制的にイベント見る日を三日指定しないといけない上に、
ヒロインをスルーし続けると強制イベントが起きるから、一回のプレイ時間はめっちゃ短いのにテンポがgdgd。
スルーし続ければ興味ないヒロインを攻略不可にしてイベントを起こらなくすることも出来るけど面倒くさいです。

しかもスキップがもっさりしてて既読スキップすらない。読んだイベントだとあらすじが出るモードはあるけど必要性ない。
同じメーカーが出した「最終試験くじら」のあらすじモードは、
読んだテキストはその通りのあらすじ表示にすることが出来るため、もっさりスキップのフォローになってますが、
このゲームのあらすじモードは既読のイベントだとあらすじを出せるというだけです。何だそりゃ。

キャラはかわいいけど前述したとおりのシナリオの薄さゆえ萌えればいいという人にも厳しい。
ムダにパンチライベントあるけど、PS2だからか元(全年齢PC版)からそうなのか、パンツも見えない。
面白い反応してくれるのも光里と真子だけ。
全体的に漂う手抜き臭が、プレイ時間短いのにバンバンプレイする気力を削いでくれます。
全体的にサブヒロインのがキャラ立ってたかな。メインよりイベント少ない上エピローグもないけど。

くっそ短い「フランベルジュの精霊」でももうちょい萌えるイベントの一つや二つあったと思うんだけど、
このゲーム本当にそれすらない。
なくもないけど一瞬で終わるからかわいいなあとニヤけることすら出来ずに終わる。

トドメがおまけ要素の薄さ。シナリオ回想がないのはもちろん、音楽鑑賞すらないです。CG鑑賞があるだけ。
ぶっちゃけボーカルとCGくらいしか褒められるとこないのにこれはキッツい。

しかもテキストに誤字もちらほら(移植版なのに……)ヒロイン呼ぶときの表記がバラバラなのは流石にどうなんだと思った。
柚子(ゆずこ)ってヒロインを主人公は柚(ゆず)、友達の光里は柚子と呼んでるんですが、
両者ともちょくちょく柚子と柚がごちゃごちゃになってたりします。
テキストの薄さも相まって、製作者に愛とかへったくれもなさそうで苦笑いするレベル。

個々の欠点はそうでもないのに、いろんな地雷要素がちょっとずつ集まって核地雷になった系。
プレイできないなどの致命的な欠点こそ抱えていないものの、インパクトのないぶんストレスもすごいです。
シナリオ、システム周り、ゲーム構成とどれをとってもダメダメ。
絵と音楽はいい感じだけど両者孤立奮闘状態。
サブヒロインはみんなかわいいと思ったし、ほんのちょこっとだけおおっと思ったシーンもなくはないけど、
このゲームに点数とか1点も入れたくない気持ちが強い。

単に自分には合わなかったとか、開発期間・制作費が足りなかったとか、
気合が空回りしてる系とも違う凄まじい手抜き臭が、プレイしてる側をこの上なくイラつかせてくれます。

ついでに言うと声ヲタの人にもオススメできないです。音量ちっさくて、ヘッドホンしないと聞き取れないもん(笑)
オプションで音量調節して、テレビの音量の方いじっても聞き取りにくかったなー。

いつも安ければオススメとかほざいてるけど、このゲームは安くてもオススメ出来ないです。積んでる人も一生そのままでいいかと。
少なくとも私は崩して後悔しました。つーか買ったの後悔するレベルまで行ったのは多分これが初めて。
ワンコインで売ってても他のゲーム買ったほうがいいと思います。
PS2のゲームなんて今基本投げ売りだし、同じ値段で少なくともこれよりは楽しいゲームはいっぱいある。

ボーカル曲だけはOP・EDともにいい曲かな。これだけは聞いても損はないと思う。

ナビゲーションのヒロインが何者なのかわからずじまいだけどもういいや、やりたくない。
全員エンド見たけどCG回収までする気力ない。

こんなに無難なシナリオでここまで怒りを覚える作品も珍しい。
今まで酷評されてるゲームやっても、言われてるほどでもないじゃんとか思ってたけど
これに関してはPC版の感想書いた人らに完全同意。
いくら萌え豚でも、鼻くそほじりながら作ったようなゲームには萌えられないです。
「お前ら水着とパンチラ(パンツ見えねーけど)さえあればシナリオテキトーでも萌えられるんだろ?」臭がひたすら不快。不愉快。

この手のゲーム大嫌いな人らがバカにしながら作ったようにしか見えないゲームなんだけど、
これ有名メーカー二つの共同制作なんだっけか……。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい626回くらい参照されています。