oku_bswaさんの「Renaissance」の感想

最後の最後に伏線を綺麗に回収しているのが良い。終わり方も非常に印象的な作品。
システム面さえ良ければもっと評価されていた作品だと思います。
2001年発売ということを考慮しても既読スキップ、バックログがなく、任意にセーブできないのは流石に…

シナリオは言語哲学、宗教関連、世界史(中世ヨーロッパ)などの話題が頻繁に出てくるのでこういった事に興味があれば十分楽しめると思います。

ただ羽純ルートは言語学についての小難しい解説が続くので少し難解でした…
読み応えはあるのでもう一周したいと思います。

不満点としては
・テキストに起伏が無く全体的に淡々と進む
・終盤の展開が急すぎて拍子抜けしてしまった
という所ですかね。
特に後者はもう少し作り込んで欲しかったところ。

BGMはいかにもといった古臭さを感じさせますがどれも耳に残っています。
やはり声がない作品はBGMが映えますね。
「Memory」、「Reina」が特に好きです。

CGに関しても儚げな淡い塗りが作品の雰囲気に良く合っていると思います。


所々に粗はありますが、シナリオは非常に面白く、ラストも印象的な作品なので是非多くの人にプレイして欲しいです。




長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい359回くらい参照されています。