astro_gergerさんの「ECHO」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

(GiveUp) 50ECHO
雰囲気とかジャンルにひかれて購入したのに、シナリオが無駄に長すぎてだれた。極めつけにめちゃくちゃウザイキャラの存在でやる気が完全に失せました。OPと音楽はあってる。
近未来的世界で起こった災害で、地下に閉じ込められた、記憶喪失の主人公が、途中であうヒロインとともに脱出もめざす、その中での人間関係みたいなのがテーマの作品なのかな?という印象です。
こういった作品は珍しかったし、シリアスものだったので、当初はおもしろそうだなという印象でした。

ただ、ふたを開けてみると、1章ごとがとにかく長い。そしてスキップ機能が有名無実で使えない。※1
各章建ての構成になっていますが、実質ループものみたいで、であう登場人物の順番がかわったり、道順や行動がかわったりするだけなので、章にわける必要があったのかなーと思えた。

そして、災害で閉じ込められた状況なので、人間のいやな面がでるのを書くのは定石なのですが、自分にはちょっと、一部のキャラがうざすぎました。まぁこれがリアルな反応なのか?といわれるとうーん、やっぱり駄目だ。主人子のヘタレさも手伝って苦痛になる。

そして、一番の私的にダメなキャラが、この作品の根幹にかかわってくるであろう少女の一人。キティ。
たぶん、こうなった生い立ちとか過程の説明があるのでしょうが、このキャラの攻略章が、最後の章。
すみません、ギブです。


システム面での問題

※スキップ機能のつかえなさについて
クリアしたあとに使えるスキップ機能が使えるのですが、ちょっと早いオートモードレベルなので、時間がかかる。加えて、これはシナリオ上の問題なのでしょうが、ほとんど同じシーンに見えるの、ちょこっと表現とかが違うだけで、未読部分扱いになりスキップがとまる。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい175回くらい参照されています。