agnusdeiさんの「ふぁみ☆すぴ!! ~FamiliarSpirits!!~」の感想

この物語は素数のお話。2,3,5,7,11,13,17,19,23,29,31,37,41,43,47,53,59,61,67,71,73,79,83,89,97,...........私は、47や53辺りに萌えました。定番の11辺りも捨てがたいのですがね。
シナリオ・設定的にはFC03時代やDS時代と同様にそつのない作り。
テキストも多少の誤字はあるが、それぐらいしか問題点を見つけられない。
音声も主人公以外全員に声がついているし、バトル系でもないので不満はない。
以上のようにエロゲとしては悪い点のないそつない作りである。
 
さて、そこでやっぱり不満が出てくるのがシステム周りだ。
話にならないほど悪いわけではないが、要らないところだけ細かい設定が出来、
要るところは全く変更できないのは如何なものだろうか?
具体的に、画面効果のフェード部分の設定ができるわけだが、その設定に
6つもスライダーが必要だろうか? 確かに通常でのスピードがかったるい場合、
エフェクトの設定を変えたいとは思うが、『通常・高速・瞬時』の3つで充分。
それ以上は、なにをどう変えたらいいかユーザサイドで悩むことになるので
必要ないと思われる。
(どうしてもユーザに変更させたいなら先の『通常・高速・瞬時』の他に
『個別』を作って個別設定画面を用意すればいいと思う。)
 
逆に、テキストの設定が殆ど変えられないのが気になる。
まず、テキストボックスの色と透過率。これが変えられないと背景によって
テキストが非常に読みづらくなるので次からは是非実現してほしい。
(テキスト自身の色についてはメーカーサイドの思惑もあるので敢えて何も言わない)
次に、音声をクリックキャンセルするか否かの設定ができない点が不満だ。
Hシーンとかであえぎ声をバックグラウンドにしながら主人公の台詞や
状況のテキストを流したいと思うのは私だけでは無いはずだ。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい170回くらい参照されています。