degosuさんの「恋姫†無双 ~ドキッ☆乙女だらけの三国志演義~」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

キャラ(特に蜀軍。更に言えばメイン3人)に萌えられれば勝ち。他軍のキャラに萌えると若干の不満が残るかと。とりあえず、勢力図ぐらいは欲しかったよね。分量が許すならば、魏や呉スタートのシナリオが欲しいところ。サー○スやネー○ルのように乱発しようとおもえばできる作品かも(笑)
あれだけキャラが多いと、1人1つのエピソードだけでも相当大変だし、分量が多くなってしまうのも分かる。しかし、あれだけのキャラを出しておいて、メイン3人だけにみんなが飛びつくとは思わないはず。だってメイン3人のうち2人がロリとか……ロリが好きじゃない人はどう考えても別のキャラにいくだろ……。そう考えると、あれだけ分量差があるのはもったいないとしか思えない。キャラは誰かしら気に入ると思うから余計に。

上記のことを考えると、サーカスやネーブルのように、やたらとIFだのアフターだのと同じようなものを連発するにはもってこいの作品かと。少なくとも一刀が魏軍のもとに降り立ったストーリーと呉軍のもとに降り立ったストーリー、ちょっと無茶すれば袁紹軍に降り立ったストーリーも作れるはず。また、蜀軍の別キャラをメインにしたり、公孫賛ルートを追加したFDを出しても、ファンはきっと買うだろう。キャラが多く、人気が上手くばらけていたら、いい資金回収になると思う。


システムはどこでもかしこでも右クリックでシステム画面になるのが若干不便に感じたが、そこまで致命的でもない。システムで一番面倒だとおもったのが戦闘。らいむの時も思ったけれど、中途半端でつまらなくてただただ時間が浪費される類のゲームパートならない方がいい。どうせやるならエウシュリーやアリスソフトのようなシュミレーションゲームを作って欲しい。舞台が三国志なんだからうってつけだろうし。


三国志を知っていて、IF三国志ものを受け入れられるならそれなり。更にキャラに萌えたのなら良作といったところでしょうか。

また、三国志をしらなくて、キャラに萌えられても良作になるのではないかと。下手に三国志を知らない場合の方が楽しめるのかもしれませんね。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい385回くらい参照されています。