buuchanさんの「幼なじみとの暮らし方」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

物語として異化されていない日常生活そのままに
よつのはをプレイする前にFDからやりました。なので、ヒロインのこともサブキャラのことも全く知らない状態です。すなわち、キャラクターのパワー無しに、生のストーリーだけを読むことになりました。

ジャンルは、青春群像劇とでもいうのでしょうか。1990年代後半~2000年代前半くらいの学生生活をそのまま切り取った感じでした。それは良い意味ではなくて、家庭用ビデオカメラをただ回しただけに近いような印象を受けました。本編を楽しんで、ののちゃんに対する思い入れができあがっていれば、そんな何気ない日常こそが楽しいかもしれないですね。FDゆえ、それを前提にストーリーが描かれているのかもしれません。

ただ、キャラクターに対する思い入れが中立の状態で、FDから読むと、異化されていない日常的出来事の羅列に感じられてしまい、かなり退屈でした。

『よつのは』本編を先にするべきだったと思います。そうすれば、もう少し印象は変わったと思います。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい774回くらい参照されています。