ほげもんさんの「narcissu -SIDE 2nd-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

BGMと時々挟まれる絵がずるい
1でもありましたが、シナリオセレクトタイプのおかげで一切ダレず、セーブも全く使いませんでした。
領域的に終わりが最初から分かっているので長さが把握しやすく、全ノベルゲーに導入して欲しいくらいです。

では感想↓

中盤までは泣いた……んだけど、ラストのインパクトは1の方が上。
所々挟まれるセツミの独白とラストの末期患者が登山するという現実離れした行動が冷めてしまった原因かも。
ライターさんは後のあとがきで「泣き」や「共感」からは外れるようにしたと述べていますが、
メッセージ性を重視したがためにやや酔ったセリフが増えちゃったなーと。
(ネロとアリアの件とか)
セツミの心理描写は素晴らしかった。パジャマ、制服、鉄棒、ああわかるよーって感じで。
共感させないように、ってのがコンセプトだったんでしょうが、見事に入れ込んでしまったので涙腺が緩みまくりでした。

個人的にセツミのボイスが気に入っています。あの喋り方すごく好き。

姫子と友人の海のくだり、セツミのポテトのくだりではボロボロ。優しい人ばかりなんだけどそれが痛いのなんの。
姫子の言葉にはグサッと来ることが多かったです。言いたいことを言い出せない人間なので。

相変わらずbgmは秀逸です。「誰が為に」「ラムネ'79」がお気に入り。


数人に1人が癌になるという時代ですが、ホスピスのように痛みだけ取って死ねたら本望だよなあ……としみじみ。
※作中では病名は一切明らかになっていません

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい125回くらい参照されています。