shallさんの「チュートリアルサマー」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

数年前にプレイしましたが、点数をつけていなかったので・・・(AXL関連)
AXLの前身ともいうべきブランドなのでしょうか。
北側さんのシナリオと、瀬之本さんの原画に初めて触れた印象深いゲームです。
(現在は入手も難しそうで、DLのBB5で買った記憶があります。)

なによりOPムービーのイントロのよさ、今でも思い出せるくらい好きな曲なんです。
個別シナリオは正直、おバカな主人公に辟易しますが3姉妹の難関にぶち当たる後半から
一応漢を見せてくれます。

こういった王道でいいんです。
とあるルートだったか、主人公が身を挺して凶刃に倒れ、ヒロインに呼ばれながら静かにフェードアウトしていく。

別に冒険作を望んでいる自分ではないので、こういった「安心感」のある作りが
今のAXLに良い方向として繋がっているようで、安心しました。
(現在プリ・フロプレイ中・・・おおよそ85-88点で付きそうです。)

ひだまりもプレイしましたが、あちらはなぜか余り印象に残っていませんね。
それだけチュートリアルサマーが、万人受けはしないだろうけれども
個人的に印象に残る良作だったということだと、思います。

個人的に初期の、瀬之本さんの絵も大好きなタッチの絵でした。
あるいみアクが強いとも言えますが、なるべく今のタッチを継続していって欲しいと
思っています。
万人受けするような絵師さんは、それこそ山のようにいますからね。

#今のプリ・フロにも受け継がれている、各ヒロイン攻略後にタイトル画面の変化が現れる。全部クリアしたら?という期待感がいいですねー。プリフロではまとめルートはいってるのか気になりますが・・・。w

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい700回くらい参照されています。