nagisa88さんの「もしも明日が晴れならば」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

購入前に体験版を!ここまで魅力のない主人公は初めて
ここでの評価が高く、かつ、くすくすさんの絵が好み、ということで購入した一本。

やり始めた当初は妹のつばさのキャラがツボに入り、萌えながら、良作か!?などと
わくわくしていたのですが、プレイしていくほど徐々につまらなくなっていく。
エンディングを迎えた頃には完全に冷めてしまっていました。

妹スキーな私としては普通、どんな凡作でも、妹が魅力的でさえあれば、70点は付けるのですが、本作だけは妹補正すらかかりませんでした。

とにかく主人公に魅力がなさすぎるんですよ!
顕著なのが日常パート。ヒロイン達が積極的に絡んできてくれるのですが、この主人公は非常に無気力で、「・・・・」や「うん・・・」などと対応することが多く、まったく会話が盛り上がらない。これではどんなに面白いシチュエーションを用意しても無意味ですよ。

例えば、つばさルートの後半、つばさが主人公の部屋を漁っているシーン
妹が兄の部屋を探してエロ本を発見するという、美味しいシチュエーションですが、
本ゲームではというと、

(以下ゲームより引用)
つばさが、部屋の中を漁っていた。
つばさ「も、持ち物検査・・・?」
主人公「・・・・・・・・・・」
つばさ「ごめんなさい」
主人公「分かればよろしい」
つばさ「ちなみに、ベッドの下にエッチな本が三冊♪」
主人公「・・・報告しなくていいから」
ちょっと、頭痛がした。
つばさ「お茶淹れてこようか?」
(引用終わり)

ええっっ!?これで終わりですか!?
何ですか、その主人公の淡白な反応。
もっとこう、慌てるとか、怒るとか、色々なリアクションがあるんじゃないの!?
(以下、改訂)
つばさ「ベッドの下にエッチな本が三冊発見♪」
フフフ、甘いなつばさよ、それはフェイク。こんなこともあろうかと本物は本棚の後ろに隠してあるのだ。
つばさ「あと、本棚の後ろに四冊♪」
ばっ、ばれてるし!?
つばさ「ちなみにベッドの下のは巨乳物、本棚の後ろは緊縛物でした」
主人公「・・・報告しなくていいから」
ちょっと、頭痛がした。

とかして主人公のキャラウター性をアピールしても良かったのに。
シナリオライターは何を考えてこのシーンを書いたのか、本当理解に苦しみます。

主人公に感情移入できなかったため、シナリオもまったく無感動に終わっていました。
絵やキャラクター特に、つばさは大変気に入っていただけにこの結果は非常に残念です。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい412回くらい参照されています。