にわとりさんの「もしも明日が晴れならば」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

長らく積んでいたが、あまりの中古価格の高騰ぶりに興味を引かれやってみた。
明穂シナリオは最後にまわした方が良いと聞いたので
つばさ→珠美→千早→明穂
の順番でやりました。


…つばさシナリオ良すぎるだろ、これ。
友人などの話から明穂シナリオがダントツで一番良いのかと思っていたんですが、予想外。
海岸でつばさと明穂が背中合わせで語り合うシーンは個人的に今作最高の感動シーンです。

これはこの作品全般に言えることですが、明穂の幽霊設定以外は、基本的に意外な展開などはほとんど無く、割と普通です。
しかしそこに、明穂の存在を上手く絡ませる事によって、非常に面白いシナリオになっていきます。
その絡ませ方が一番上手かったのが、つばさシナリオかな、と。
幽霊の姉に対してならではの、つばさの心の葛藤を描いたシナリオは圧巻。


素晴らしいシナリオと、素晴らしい演出、そしてそこに美しいくすくす絵が加わって、文句の付けようがありません。神作!


…と言いたいところだったんですが、どうしても見過ごせない気になる点がいくつかあります。
以下ネタバレ含みますので未プレイの方は見ないで下さい。


①明穂シナリオラスト
②千早の呪い
③4.5章

①ですが、あのラストはちょっと…。あれだったらエピローグ無い方がまだ良かったです。明穂シナリオ途中まで凄く良かったのに…。

②別に千早が嫌いと言うわけでもないですし、個別シナリオもそこそこだと思うんですが、千早の呪いに疑問。
何故明穂以外のヒロインが主人公とくっついた時は呪いが発動しないのか。珠美にもらったアイテムで即解決とかやめて下さい。そんな呪いで死んだ明穂があまりに不憫です。

いくつか気になる点はありますが、③が一番気に入りません。
何故、こんなのを入れたんだ??
この物語は嫉妬が根底にあるストーリーなのに、こんなのが許されるの?
つばさのオナニーを覗き見はまだ良しとしよう。(まぁ本当はこれも問題あるかもしれないけど)
千早フェラと珠美手マンは無いだろ、さすがに。体が疼いてとか理由になるか?猿じゃあるまいし。
この章では主人公が伊藤誠並の屑。スキップしてなるべく気にしないようにして先に進んだが、コンプ後振り返るとやっぱここが浮いてる。
FDやおまけシナリオなら良いんだけどね。せめて夢オチなら良かった。唯一の救いは明穂とつばさ攻略時は、千早と珠美のシーンは回避可能な点。強制イベントだったらもっと減点してました。


この作品全体を通して持った感想は、惜しい、の一言。
あと一つ何かが違ったら、文句無しの名作になれたかな、と。
とはいえ、個人的につばさシナリオは数ある妹シナリオの中でも相当な名作レベルと感じたので大満足。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい893回くらい参照されています。