19800217さんの「車輪の国、向日葵の少女」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

森田ア 地球はまあるいのだよ・・・
初回プレイしたのは随分前ですが、それ以降定期的にプレイしている。

個人的にはこれまでにプレイしたエロゲーの中で1位or2位をキープ。もう、このレベルの作品は10-20年スパンで1-2本出ればいいのでしょうね。

さち、トウカ、夏咲、グランドルートへ至るまで文句を付ける所はない。ルース氏の視点ギミックも抜きにして語れないが、各ヒロインルートのシナリオの質が兎に角高かったのが基礎点として高い。グランドルートでは、それらの各ルートを自然にきっちりとまとめあげ、さらに評価を高くせざるえなくなる。

さち、夏咲は甲乙つけがたい程のいい話でした。特に、さちルートでのマナが神キャラクターでゲロゲロに泣かされましたね。個人の好みですが、若干トウカの話は前者に比べると普通だったかもしれない(でも、「ぶっころっすぞ!!」は爆笑する)。一本道でありながら、選択肢でヒロイン分枝する構造は結構厄介で、初回はハーレムエンドに 苦笑 

このゲームに登場するキャラはほぼ全員濃すぎるのも、良評価出来ます(比較的まともなのって、トーカの母位?)。突出しているのは、スーパーマン2号磯野と、とっつあんでしょうw 磯野はいちいち面白い癖に、冷酷で頭脳明晰で5章では頼りになります。とっつあんもまた凄いキャラですよね。一言一言が何だか名言っぽく、キャラ設定が徹底していると感じました。悠久の最後では、漢を見せてくれます。

個人的には、G線よりもこちらが好きですね。

シナリオ25/25
グラフィック25/25
演出25/25
BGM25/25
total 100/100
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

19800217さんの長文感想へのレスは許可されていません。

コメントデータ

このコメントはだいたい180回くらい参照されています。